2013/10/22 - 2013/10/22
228位(同エリア728件中)
karasukkoさん
- karasukkoさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ55件
- Q&A回答8件
- 84,021アクセス
- フォロワー11人
今回の旅のお目当ての一つテーブルマウンテンに登る。
初めは、ウィントフックから一緒のヤスキ君と共に、のはずだったが、彼はその日はケープ半島を巡る、か何かの別の予定だったため、一人で出発。心配されたので(方向音痴だし、長い距離の登りだし・・)、ケーブルカー乗り場まで歩いて、それからはケーブルカーで、という予定で。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10月22日(火)9日目
今日もいい天気。
ちょっと雲もあるが、前日とは打って変わって風も穏やかで、気持ちいい。
このような街中を歩いて、約一時間。ケーブルカー乗り場を目指す。 -
ちょっぴりカナダのバンフを思い出させる、町中から山が見える風景。
建物の間からテーブルマウンテンが見える。 -
なるほど、まっすぐな登頂部分。
-
向かって右に立つ、ライオンズヘッドも見える。
-
わかるかなぁ?この感じ。結構な坂道で、行きはよいよい、帰りは時折後ろ歩きを必要とされる(?)急勾配。
-
テーブルマウンテンのケーブルカー乗り場までは、このように広い舗装道路が通じていて、遠くから来る人々はこの道を車で向かう。
脇にそびえる木々も、大きい。 -
テーブルマウンテンへの分岐点。ここを手前側(後ろ)に進むともうすぐケーブルカー乗り場。
目の前にそびえるのがライオンズヘッド。
* ライオンズヘッドはテーブルマウンテンの隣に位置する山の向かって左側。その右にはそこからの夜景が特に綺麗だというシグナルヒルにつながっている。テーブルマウンテンより低く、登りやすいことと、そこからテーブルマウンテンが望めるので、そっちを選択する人たちも多い。 -
乾燥している気候のこの地、このような火災予想の看板もある。
-
ちょっと一息。
大きな木の下空を見上げると、空気が澄んで気持ちいい。 -
この辺りまで来ると、街が一望できる。
なんともいえない綺麗な色の毛をした犬を連れている人を見かけ、写真を撮らせてもらった。 -
約一時間、そしてたどり着いたケーブルカー乗り場。でも、見るとそこには予想をはるかに上回る長蛇の列。う〜ん、あれって優に一時間は待つナ。
昨日の強風で運行停止だった影響か、普段より多めの人の列(らしい)。
どうする??
・・・と、考える暇もなく、「一緒に登ろうよ」と声をかけてきたのが、ターボ。ヨハネスブルグから来ていた学生。陽気なお調子者。
待つのも嫌だし、一人で登るのも不安だし、・・・まぁいいか。
で、登ることを選択。 -
で、ケーブルカーがすぐ近くを走っていく下を、(軽快に?)登っていく。
-
こんな感じで、岩場を踏みしめ一段一段。
-
実は、彼は朝なんとく散歩するために宿をふらっと出てきて、そのままの格好。
水も持たず、金も持たず・・ -
また、なかにはこのようにランニングで挑戦する人たちもいた。ウーワォ!
-
山に登ると、遠くを見るこの瞬間が素晴らしい。はるか遠くまで素晴らしい景色を見下ろせる。
-
先を行くターボ。私の荷物を背負ってくれている。貴重品は入ってないし、楽になるからお任せ。
当然のように、中の水も飲みながら。そうか、それが目当てか。
水を持って、そのままどろんするなよ〜。 -
だいぶ登ってきたと思ったけれど・・
-
あらら・・まだまだ先はあるのね。
-
でも、こんな花々が時折顔を見せてくれるので、ほっとできる。
-
山も、どこをとっても絵になる。
-
壮大な景色。
-
下を見下ろすと、とても急。
自分でよくここまで登ってこれたものだと感心する。 -
ターボも、時折「オーサム」(コサム?・・って古いか!)と叫んで感激している。
-
下から登ってくる人たちにも、もう少しだから頑張ろう!などと声を掛け合う。
-
うわっ、開けてきた。ついに頂上だ!
-
雲が下から立ち上ってくる。
-
展望台の先にはレストラン。
-
仕方ない!ここまで無事運んでくれたお礼に、ランチをごちそうすることにする。
でも、遠慮ない注文に少し、???
私の分まで、勝手に注文するな!_といっても二人で3,000円に満たないくらいだったけど・・・。
どこまでも、ノー天気っぽい、ターボであった。 -
天気の良い日は、こんな風に外で食べる手もある。
-
これは何をしているかというと・・
命綱をつけて、いざ行かん。崖下り。(バンジーじゃーないんだけれど、私にはできない、したくない、技) -
観光客からの餌をねだって、鳥たちも飛んでくる。餌をもらいなれているのだろう。人懐っこい。
-
300程もあるという登頂ルート。
次回来ることがあれば、次は別のルートを試そうかな・・ -
山の天気は、変わりやすい。ガスもかかってきたことだし、そろそろ下るとするか。
帰りは、ケーブルカーで、と思っていたけれど、例の調子でさっさと前を行き、同じ道を戻っていく、ターボ。
この際、いいか。二人分払ってやるのもチョイ癪だし・・・。
ということで、さぁ、今度は下り。
* 今回はパスした、ケーブルカー。360度回転する、なかなかの眺めらしい。機会があれば、次回に! -
下りは下りで、余計に筋力を必要とされる部分もあり、楽ではない。
こんな標識が立ってたりする中、ゆっくり足を進める。 -
登る時たくさん撮ったので、写真は少なめ。でも、やはり美しい景色。時間が午後になるとまた日差しが変わって、いい。
-
上を行くケーブルカーに手を振り、「やったよ〜。」ということも忘れない。
-
登山道の入口に立てられていた標識。
-
降りてきた。駐車場。ここにたくさんの(観光)バスが待ち構えている。タクシーも利用できる。
あの赤い、hop on hop offのバスもここが停留所。 -
無事往復登山を終え、ほっとしたのもつかの間。
帰りの、時折長ーい坂道が待っている。坂道って、あんまり急だと、いくらスニーカーでもつま先に食い込んで、イタイイタイ。
というわけで、時折後ろ歩きを強いられながら、宿への道を歩き出す。
ターボとも、途中でお別れ。ありがとね。なんだかんだ言っても、やっぱり君のおかげで登れたんだし、感謝!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40