2013/11/20 - 2013/11/20
3009位(同エリア6003件中)
marsyさん
- marsyさんTOP
- 旅行記470冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 1,247,901アクセス
- フォロワー87人
小学校の修学旅行以来実に〇十年ぶりに奈良公園へ行ってきました。
天気予報では曇りという予想だったのですが、残念ながら雨降りでした。
大仏様や春日大社の他平城京まで足を延ばそうかなと考えていたのですが、天候が悪く断念しました。
ただ今放送中で、奈良が舞台となっているアニメ「境界の彼方」の聖地も一部巡礼してきました。
境界の彼方:鳥居なごむ氏によるライトノベル。「異界士」と呼ばれる特殊な能力を有する存在が「幼夢」と呼ばれる人間に害を及ぼす存在と戦うというダークファンタジー作品。
こちらも「けいおん」と同じく京都アニメーションの製作です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9
-
JR奈良駅(実際には近鉄で行ったのですが、JRの駅近くまで行ったので撮影しました)
-
興福寺南円堂(重要文化財):西国三十三カ所霊場第9番札所でもあります。
興福寺公式HP:http://www.kohfukuji.com/ -
同時五重塔(国宝):天平2(730)年興福寺創建者藤原不比等の娘光明皇后の建立。
応永33(1426)年ごろ再建。高さ50.1m、初層は方3間8.7m、本瓦葺きの塔です。
奈良時代の特徴を随所に残しているが、中世的で豪快な手法も大胆に取り入れた大変力強い塔です。 -
同時東金堂(国宝)と五重塔:神亀3(726)年聖武天皇が叔母太上天皇の病気全快を願って建てられた。
堂内には本尊薬師如来像、日光・月光菩薩像、文殊菩薩像、維摩居士、四天王像、十二神将像が安置されます。 -
中金堂を再建中のようです。
-
有名な国宝阿修羅像等のある宝物館は入っていません。
せっかく行ったのに国宝でもある北円堂へ行くのを忘れてしまいました。 -
猿沢池越しに興福寺五重塔を望む
-
奈良国立博物館:国宝の仏像その他を展示しています。
-
奈良公園域内に入るとやはり鹿がいました。
-
雨のため鹿も雨宿りしているのか少なめでしたね。
-
鹿の注意事項:かむ・たたく・突く・突進するって結構狂暴なんですね。そのために角が伸びてくると角切をするわけか。
-
鹿せんべい、昔試に食べてみましたがやはりまずかったですね。お腹を壊したりはしませんでしたが。
-
続いて東大寺へ。
東大寺は華厳宗大本山の寺院で奈良時代に聖武天皇によって建立されました。
東大寺HP:http://www.todaiji.or.jp/ -
まずは南大門(国宝)から。
入母屋造り五間三戸二重門で、下層は天井がなく腰屋根構造となっている。屋根裏部屋まで達する大円柱18本は21mにも及び門の基壇上25.46mもある。大仏殿にふさわしいわが国最大の山門です。 -
南大門の金剛力士像:高さ8.4mに達する巨大な木像で、右に吽形像、左に阿形像が向かい合って安置されていて、これは通常の配置とは逆になっている。
阿形像は運慶・快慶他の作ですが、吽形像は違うみたいですね。 -
大仏殿(金堂:国宝):2度の焼失の度に建て替えられ、創建時に比べ小さくはなったがそれでも高さ57mと現在世界最大級の木造建築物で、往事の壮大さがうかがえる。
大仏殿へと延びる色のついた道は、インド、中国、韓国、日本の石で作られたタイルで、仏教伝来の順を現しているそうです。
大仏殿前の八角燈籠も創建当時から残っている国宝だったそうですが、見事に撮り忘れていました。 -
大仏様:一般に奈良の大仏様と知られていて、正式には東大寺盧舎那仏像。
像の高さ14.7m、基壇の周囲70mで頭部は江戸時代、体部は鎌倉時代の補修であるが一部は天平時代の部分も残っている。 -
大仏様、別角度から。
-
蝶の足は何本でしょうか?
大仏様の左右にある蓮の花弁とまっているモスラと見紛うばかりの大きさの蝶の足はなぜか8本あります。大仏殿修復の折に納められた品で、めでたい8という数字にちなんで作られたとか、大仏殿は「極楽・この世ではない」ということで、この蝶もこの世のものじゃないという説がありますね。 -
大仏殿にはこちらの虚空像菩薩様や如意輪観音菩薩様
-
廣目天や多聞天様がおられます。
-
かっては大仏殿の両脇には七重塔がありました。
-
有名な柱くぐり:大仏殿の中の柱には、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴(30cm×37cm)が開いています。この柱は大仏殿の北東つまり鬼門の位置にあり、その柱に穴を開けることにより邪気を逃がしているといわれ、穴をくぐることで邪気を払うことになるのでしょうか。
私もくぐろうかなと思ったのですが、お腹がつかえそうでやめておきました。 -
大仏殿から山手にある二月堂へ、3月にお水取り「正確には修二会(しゅにえ)」がされるのはここですね。
-
二月堂からの風景、結構登ってきましたね。
-
三月堂(法華堂)・四月堂(三昧堂)もあるんですね。
三月堂は法華堂とも呼ばれています。写真は正面でなく横から撮った方が良かったみたいです。 -
正倉院が外溝工事中で高床式建築が見られなかったため、この法華堂経庫で我慢しておきます。
-
手向山八幡宮:古今和歌集で菅原道真が「このたびは幣もとりあえず手向山 紅葉の錦神のまにまに」と詠んでいる。
-
若草山:このころは雨も上がっていましたが、あんな上まで登る元気がありません。
-
続いて春日大社へ。
時の権力者・藤原不比等が、藤原氏の氏神である鹿島神を春日山に祭ったのが始まりとされ、全国にある春日神社の総本社です。
春日大社HP:http://www.kasugataisha.or.jp/ -
西回廊にある燈籠を撮影。
奈良の名物となっている鹿は、この春日大社の神の使いとして大切に保護されています。 -
別室で灯りの灯った燈籠が撮影できました。
-
浮見堂:奈良公園・鷺池に浮かぶ檜皮葺八角堂形式(六角形)のお堂。
水面に映る姿は美しく、夜ライトアップされると幻想的です。 -
これからは「ならまち」散策
この家は中新屋町「菊岡」 -
奈良町資料館:昔懐かしい各種民具、仏像・看板・古銭・その他の美術品が展示されています。
-
入口上のさるぼぼ
-
窓にもさるぼぼがいっぱい
-
ならまち格子の家:ならまちの伝統的な町家を再現しています。
-
昔の奈良の町家の生活様式に直接触れ、
-
町民の暮らしぶりがうかがえる施設です。
雨が強くなってきましたので奈良の散策は以上で終了です。 -
ここからは、アニメ「境界の彼方」の聖地の一部をご紹介します。
登場人物のうち名瀬家のモデルとなった奈良ホテル。明治42年「西の迎賓館」として創業以来数多くの国賓・皇族が宿泊してきた由緒ある名門ホテルです。内部もモデルとなっています。 -
1話で未来と秋人がご飯を食べた店のモデルとなったサイゼリア奈良三条店
-
5話で未来と美月がお茶していたカフェのモデルとなったカフェレストランPINOCCHIO(ピノキオ)
-
モデルとなった近鉄大和西大寺駅
-
同じく近鉄大和西大寺駅5・6番ホーム喫煙コーナー
電車が着いて今まで座っていた人が電車に乗っていったので、写真を撮ろうとアングルを合わせているにもかかわらず、降りてきた人が気にせず座られちゃいました。 -
某所にあるショッピングセンター、未来が弁当を買ったシーン。
-
同ショッピングセンターの隣の公園。
しかしファンの人はよくこんな場所を特定できるものですね。
以上で奈良と「境界の彼方」聖地の旅は終了です。
注:「境界の彼方」の画像を著作権法第32条に定める研究を目的に引用しています。
作品の著作権(画像も含む)は「©鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会」 にすべて帰属しますのでご注意ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- へびおさん 2014/05/06 16:51:30
- はじめまして
- marsyさん
こんにちわ
境界の彼方、見てました♪
奈良が舞台だったんですね。
来月、奈良を旅する予定・・・(行きたい!)
なので参考にさせていただきました。
・・・へびお・・・
- marsyさん からの返信 2014/05/07 23:35:36
- カキコありがとうございます
- へびおさん、こんばんわ。カキコ&ポチッとなありがとうございます。
> 境界の彼方、見てました♪
> 奈良が舞台だったんですね。
「けいおん」「たまこマーケット」「中二病」等
京アニ作品はどれも現地取材をしっかりやっているからなのか、
聖地が多いみたいですね。
しかし、ファンの皆さんよく聖地の場所を探せるものですね。
> 来月、奈良を旅する予定・・・(行きたい!)
> なので参考にさせていただきました。
聖地巡礼?それとも普通の観光旅行?
楽しんできてくださいね。
では失礼いたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47