2013/11/22 - 2013/11/23
833位(同エリア2203件中)
mizunisakanaさん
- mizunisakanaさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ60件
- Q&A回答354件
- 177,842アクセス
- フォロワー31人
昔八瀬の麓で下宿していて三千院とか寂光院へ友人が新聞配達をしていたのを手伝ったり、高野川に掛かる橋で夏ギターを持ち出しビールを飲むなど青春を謳歌したのですが、お寺やまして紅葉を楽しむなど無かったです。
下宿先は清水さんと言い平家の流れとかお聞きしてもピンと来ない話でした。
滋賀県に仕事用事がありその帰りに大原山荘を予約し大原を堪能しました。先週は箕面に行ったのですがあまりパッとせず(木々が赤というより黄色やくすんだ色でした)あまり期待せずに行ったところ非常に楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
寂光院の石碑です。
お寺の名前や位置に知識が乏しく恥ずかしいのですが、寂光院って嵐山の常寂光寺と知識が混在していて、ここまで行ってああここだったのかと思いました。 -
で、かすかな記憶であれー寂光院って火事の有ったお寺では?とか思い出しました。確かその時は北京にいてインターネットで見てたしか放火だったかと思い出しながら中を見させて頂きました。
その通りで放火でほぼ全焼し犯人は未だに捕まっていないようです。
うーん罰当たりな。 -
豊臣秀頼が本堂を再建した際に伏見城から寄進されたものと伝えられている雪見灯籠です。
-
紅葉が奇麗です。
-
宿泊は寂光院の直ぐ近くなので朝から見学したのですが、次々カメラを持った人々が来られます。
私は簡単カメラなので適当な写真ですが、それでも奇麗です。 -
池にいた鯉です。
落葉とコントラストが奇麗でした。 -
寂光院を離れて徒歩で三千院へ向かう途中に大原ののどかな風景がありました。この風景を見ているとほっとします。
-
三千院の中の庭です。
このころ(11時ごろ)になるとすっごい人でした。 -
実行院へ行きますと丁度不断桜が咲いていました。
桜と紅葉です。お天気も良く何か不思議な感じがしました。 -
お天気も良く青空、お寺の屋根、紅葉・・・
何か日頃ここまで行いよかったのかなぁなんて思ってみたり。へへ
とても気持ちがよかったです。 -
THE紅葉って感じです。
-
さぁ大原を後に帰ろうとしていましたらセブンイレブン付近でまた奇麗な紅葉!車を止めて堪能しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12