広尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、くまくまたちは結婚15周ねーん!!<br />15周年て、水晶婚式なんだって!<br />水晶なものはなーんにも買わないのですよ~<br />でもね、曇りのない信頼関係っていうのは大事ねっ!<br />そんな記念日の前祝は~、<br />やっぱりおいしい鴨がいただきたいね~って<br />川崎シェフのもとへ馳せ参じましたっ!<br />鴨好きにはたまらないとおもいますよ~

今年の結婚記念日もやっぱり正統派フレンチの川崎シェフのもとへ~

40いいね!

2013/11/23 - 2013/11/23

15位(同エリア46件中)

8

32

くまくま

くまくまさん

今年、くまくまたちは結婚15周ねーん!!
15周年て、水晶婚式なんだって!
水晶なものはなーんにも買わないのですよ~
でもね、曇りのない信頼関係っていうのは大事ねっ!
そんな記念日の前祝は~、
やっぱりおいしい鴨がいただきたいね~って
川崎シェフのもとへ馳せ参じましたっ!
鴨好きにはたまらないとおもいますよ~

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5

PR

  • 広尾駅から歩いて5分くらい。<br />閑静な住宅街の1階にある ALADDINさんへ<br />到着です。<br />今年もジビエの季節がはじまりました。<br />今年の鴨はどんなかな〜?<br />わくわくな時間のはじまりです。

    広尾駅から歩いて5分くらい。
    閑静な住宅街の1階にある ALADDINさんへ
    到着です。
    今年もジビエの季節がはじまりました。
    今年の鴨はどんなかな〜?
    わくわくな時間のはじまりです。

  • まだほかのお客様がいらっしゃらないので、お写真撮っていただきました、<br />シェフもでてこられて、<br />今年の鴨にはどのワインにしましょうね〜って相談にのっていただきました。<br />ちゃんと去年何を飲んだか記録されているんですね!<br />さすがです。(あたりまえか・・・・)

    まだほかのお客様がいらっしゃらないので、お写真撮っていただきました、
    シェフもでてこられて、
    今年の鴨にはどのワインにしましょうね〜って相談にのっていただきました。
    ちゃんと去年何を飲んだか記録されているんですね!
    さすがです。(あたりまえか・・・・)

  • テーブルセッティング。<br />去年までは鮮やかな絵皿が置かれていたのですが、<br />ちょっとシンプルに。

    テーブルセッティング。
    去年までは鮮やかな絵皿が置かれていたのですが、
    ちょっとシンプルに。

  • 食前酒はドライなシェリーを

    食前酒はドライなシェリーを

  • 今日は、鴨一羽がメインなので、前菜を一皿選びます。<br /><br />ももくまは、フォアグラとリンゴのテリーヌ。<br />フォアグラとリンゴ?<br />へえーー?っていう組み合わせだったのですが、<br />このパンに載せていただいたら<br /><br />そりゃああもう、おいしかったから!!!<br />おすすめの一品ですっ

    今日は、鴨一羽がメインなので、前菜を一皿選びます。

    ももくまは、フォアグラとリンゴのテリーヌ。
    フォアグラとリンゴ?
    へえーー?っていう組み合わせだったのですが、
    このパンに載せていただいたら

    そりゃああもう、おいしかったから!!!
    おすすめの一品ですっ

  • 白ワイングラスでおもちしましょうか〜って言われたの。<br /><br />いくつか持ってきてくださんだけど・・・・<br /><br />フォアグラにはデザートワインのソーテルヌでしょ!!<br /><br />「あの〜、ソーテルヌありますか?」<br />去年はきけなかったこの一言言ってみたら、<br />「あ、失礼しました〜。そーですよね〜フォアグラにはソーテルヌ」って<br />持ってきてくださいました。<br />そしてお隣のテーブルに<br />「フォアグラには、フランスでは公式の晩さん会でもフォアグラにはソーテルヌです」とおすすめされてました(笑)。<br />なぜか甘いデザートワインが、フォアグラにぴったりです。<br />教えてくれたのは、飯田橋の「ラトラス」のソムリエですけどね。

    白ワイングラスでおもちしましょうか〜って言われたの。

    いくつか持ってきてくださんだけど・・・・

    フォアグラにはデザートワインのソーテルヌでしょ!!

    「あの〜、ソーテルヌありますか?」
    去年はきけなかったこの一言言ってみたら、
    「あ、失礼しました〜。そーですよね〜フォアグラにはソーテルヌ」って
    持ってきてくださいました。
    そしてお隣のテーブルに
    「フォアグラには、フランスでは公式の晩さん会でもフォアグラにはソーテルヌです」とおすすめされてました(笑)。
    なぜか甘いデザートワインが、フォアグラにぴったりです。
    教えてくれたのは、飯田橋の「ラトラス」のソムリエですけどね。

  • おらはね〜、<br />えーっと<br /><br />カリフラワーのババロアとぶろっこりーのヴルーテ、キャベア添え<br /><br />うんまかったよ〜

    おらはね〜、
    えーっと

    カリフラワーのババロアとぶろっこりーのヴルーテ、キャベア添え

    うんまかったよ〜

  • ワインはシャブリをあわせたよ〜

    ワインはシャブリをあわせたよ〜

  • パンには、豚肉のリエットがおともでした。<br />けっこう塩味がきいていて、おいし〜<br />うーん、でももうちょっとあっさりでもよかったかな〜

    パンには、豚肉のリエットがおともでした。
    けっこう塩味がきいていて、おいし〜
    うーん、でももうちょっとあっさりでもよかったかな〜

  • ワインは<br />シェフとソムリエさんでおすすめしていただいた<br />コート・デュ・ローヌの2008年もの<br />エルミタージュ というのをいただきました、<br /><br />エルミタージュ美術館のエルミタージュ。<br /><br />しっかりした味わいを、とお願いしたらこれになりました。<br />シラーがメインではいってます、ということで<br /><br />シラーって、オーストラリアのイメージですね〜と言ったら、<br /><br />シラーはもともとこのへんの産地なのですが、オーストラリアで有名になり、またフランスにもどってきた(変な表現ですが)のだそうです。<br />英語読みだと アーミテージ。<br /><br />あー、そういうアメリカの高官がいらっしゃいましたね〜

    ワインは
    シェフとソムリエさんでおすすめしていただいた
    コート・デュ・ローヌの2008年もの
    エルミタージュ というのをいただきました、

    エルミタージュ美術館のエルミタージュ。

    しっかりした味わいを、とお願いしたらこれになりました。
    シラーがメインではいってます、ということで

    シラーって、オーストラリアのイメージですね〜と言ったら、

    シラーはもともとこのへんの産地なのですが、オーストラリアで有名になり、またフランスにもどってきた(変な表現ですが)のだそうです。
    英語読みだと アーミテージ。

    あー、そういうアメリカの高官がいらっしゃいましたね〜

  • 2008年で若いので<br />デキャンティングとかはないようですが、<br /><br />リンス?というのでしょうか?<br />グラスに香りづけみたいなのをされてました。<br /><br /><br />

    2008年で若いので
    デキャンティングとかはないようですが、

    リンス?というのでしょうか?
    グラスに香りづけみたいなのをされてました。


  • じゃじゃーん、<br /><br />鴨の登場です。<br />最初に丸焼きにしたのを見せに来てくださいます。<br /><br />新潟の空を飛んでいた、オスの鴨です。<br />今回初めて、「雄がいいですか?雌がいいですか?」と聞かれて返答にこまりましたが、オスのほうがおいしいそうです。<br /><br />とてもいい香りがして、<br />お店中のお客様が「ほーーー!」って感じで<br />みられますよ。<br /><br />みなさまだいたい「シェフおまかせコース」なので。<br /><br />あ、でもこのシェフおまかせコースは、とても品数多くて、一度は食べてみたいな〜って思います。

    じゃじゃーん、

    鴨の登場です。
    最初に丸焼きにしたのを見せに来てくださいます。

    新潟の空を飛んでいた、オスの鴨です。
    今回初めて、「雄がいいですか?雌がいいですか?」と聞かれて返答にこまりましたが、オスのほうがおいしいそうです。

    とてもいい香りがして、
    お店中のお客様が「ほーーー!」って感じで
    みられますよ。

    みなさまだいたい「シェフおまかせコース」なので。

    あ、でもこのシェフおまかせコースは、とても品数多くて、一度は食べてみたいな〜って思います。

  • こちら、<br /><br />ほっんとに、最初から最後までしっかりした味わいのワインでした。<br /><br />ワインはよくわからないけど、ブルゴーニュとかボルドーとかの感じとは違うな〜って。

    こちら、

    ほっんとに、最初から最後までしっかりした味わいのワインでした。

    ワインはよくわからないけど、ブルゴーニュとかボルドーとかの感じとは違うな〜って。

  • 鴨の一品目は<br /><br />胸肉のソテー。<br /><br />レモンをしぼっていただきます。<br /><br />とっても薄いソテーなんだけど、しっかり血の味がするんですよ〜

    鴨の一品目は

    胸肉のソテー。

    レモンをしぼっていただきます。

    とっても薄いソテーなんだけど、しっかり血の味がするんですよ〜

  • ナイフもなんだかきれそーなのがでてきますが、<br /><br />とりあえず、胸肉はほとんど切らなくても大丈夫な状態ででてきますよ

    ナイフもなんだかきれそーなのがでてきますが、

    とりあえず、胸肉はほとんど切らなくても大丈夫な状態ででてきますよ

  • 満を持して登場は、サルミソースにひそむ胸肉。<br /><br />上はカリカリの皮。<br /><br />シェフはサルミソース作って27年です。<br />

    満を持して登場は、サルミソースにひそむ胸肉。

    上はカリカリの皮。

    シェフはサルミソース作って27年です。

  • 付け合せはもちろん、ポテトグラタン。<br /><br />サルミソースはパンじゃなくて<br /><br />このポテトグラタンがないとなりたたなーい!!!

    付け合せはもちろん、ポテトグラタン。

    サルミソースはパンじゃなくて

    このポテトグラタンがないとなりたたなーい!!!

  • ソムリエが、あつあつをお皿にとりわけてくれますからね〜<br /><br />ソースのなかには胸肉やササミがたくさん隠れています。

    ソムリエが、あつあつをお皿にとりわけてくれますからね〜

    ソースのなかには胸肉やササミがたくさん隠れています。

  • あと、寒締めホウレンソウのソテーと<br /><br />きのこのソテーもやってきます。<br /><br />きのこは、トランペット茸とかなのですが、これまたサルミソースにとてもよく合います。<br /><br />フランス料理って、付け合せまでおさらに絵のように盛られて〜っていうのがふつうだと思いますが、<br /><br />この鴨のサルミソースだけは、「見た目より味よね〜」って感じで、<br /><br />ソムリエがお皿にのせてきた、きのこやホウレンソウを<br />ささっと<br />ソースたっぷりのお皿に盛りつけるのが、逆にいいのです。<br /><br />見た目より、実(ジツ)をとるみたいな。

    あと、寒締めホウレンソウのソテーと

    きのこのソテーもやってきます。

    きのこは、トランペット茸とかなのですが、これまたサルミソースにとてもよく合います。

    フランス料理って、付け合せまでおさらに絵のように盛られて〜っていうのがふつうだと思いますが、

    この鴨のサルミソースだけは、「見た目より味よね〜」って感じで、

    ソムリエがお皿にのせてきた、きのこやホウレンソウを
    ささっと
    ソースたっぷりのお皿に盛りつけるのが、逆にいいのです。

    見た目より、実(ジツ)をとるみたいな。

  • 最後はもも肉のソテーね〜<br /><br />とてもとても脂がのっています。<br /><br />もも肉の間にあるのは、砂肝とか心臓だと思います。

    最後はもも肉のソテーね〜

    とてもとても脂がのっています。

    もも肉の間にあるのは、砂肝とか心臓だと思います。

  • 外はかりっと<br /><br />内側はこんなピンク色〜<br /><br />カモさんありがとう!<br />

    外はかりっと

    内側はこんなピンク色〜

    カモさんありがとう!

  • デザート一品目は、 アイスクリームに<br />メッセージ付で、ろうそくつきです。<br />

    デザート一品目は、 アイスクリームに
    メッセージ付で、ろうそくつきです。

  • 記念日おめでとう!って。<br /><br /><br />記念日は12月だけど。<br />勤労感謝の日だしね〜<br /><br />いつもお仕事ご苦労様〜もあるんです。

    記念日おめでとう!って。


    記念日は12月だけど。
    勤労感謝の日だしね〜

    いつもお仕事ご苦労様〜もあるんです。

  • そして、この季節のデザートは<br /><br />薄焼きリンゴのタルト、バニラアイス添え。<br />これはぜったいはずせないですよ。

    そして、この季節のデザートは

    薄焼きリンゴのタルト、バニラアイス添え。
    これはぜったいはずせないですよ。

  • おらは、今年は<br /><br />栗のパイのデザートを頼んでみました。

    おらは、今年は

    栗のパイのデザートを頼んでみました。

  • すんごいしっかりした栗!<br /><br />チョコレートソースがとってもよく合う濃厚デザートでしたあ。<br /><br />コーヒーにぴったり!

    すんごいしっかりした栗!

    チョコレートソースがとってもよく合う濃厚デザートでしたあ。

    コーヒーにぴったり!

  • 小菓子だって、シェフは手をぬかな〜い。

    小菓子だって、シェフは手をぬかな〜い。

  • マカロン<br />パッションフルーツのゼリー<br />大好きなオランジット<br /><br />どれもどれも大好き〜

    マカロン
    パッションフルーツのゼリー
    大好きなオランジット

    どれもどれも大好き〜

  • おらは、カルバドスくださいっていったら<br /><br />洋ナシがはいったカルバドスだったの。

    おらは、カルバドスくださいっていったら

    洋ナシがはいったカルバドスだったの。

  • APPLE(アポー)が65%で<br />PEAR(ペアー)が35%だって〜<br /><br />アンジュ・ジアール・カルバドスっていうんだって。<br /><br />洋ナシのせいか、とーっても香りが素晴らしかったよ〜

    APPLE(アポー)が65%で
    PEAR(ペアー)が35%だって〜

    アンジュ・ジアール・カルバドスっていうんだって。

    洋ナシのせいか、とーっても香りが素晴らしかったよ〜

  • 最後にシェフと一緒に記念写真〜<br /><br />昨日からフラッシュが壊れてて〜<br />いくらんなんでもこれではね〜

    最後にシェフと一緒に記念写真〜

    昨日からフラッシュが壊れてて〜
    いくらんなんでもこれではね〜

  • もう一台のオリンパスで撮り直し〜<br /><br />シェフ、今年もおいしい鴨をありがとうございました!<br /><br />今年はちゃんと電車で帰るつもりだったけど<br />やっぱりちょいと贅沢してタクシーで帰らせていただきました。<br />年に一回の贅沢です。<br />東京タワーがクリスマスイルミできれいでした。<br /><br />おしまいっ!

    もう一台のオリンパスで撮り直し〜

    シェフ、今年もおいしい鴨をありがとうございました!

    今年はちゃんと電車で帰るつもりだったけど
    やっぱりちょいと贅沢してタクシーで帰らせていただきました。
    年に一回の贅沢です。
    東京タワーがクリスマスイルミできれいでした。

    おしまいっ!

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/11/30 14:44:09
    食べて飲んで。。。語らって!!
    こんにちは、くまくまさん。

    ご結婚15周年おめでとうございます。
    へぇー水晶婚っていうんだ。。。
    そういうこと全然疎くて知らなかったんだけれど、
    じゃあ、我が家も水晶なんだね(笑)

    今回もシェリーに始まり、赤も白もたくさん召し上がって、
    本当に素敵な記念日だよね。
    フォアグラとりんご♪
    私も食べて見たいなぁ。。。

    磨き上げられたグラス!
    この丁寧な仕事だけで、美味しさを実感できるわ♪

    たらよろ

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2013/11/30 21:27:16
    RE: 食べて飲んで。。。語らって!!
    たらよろさん、ありがとうございます!

    そうそう、くまくま家とたらよろさんちはおんなじアニバーサリーですもんね〜
    水晶婚ですよ〜!
    調べるまでしらなかったです。
    曇りのない信頼関係・・・・・うふふ、すてきな言葉ですね〜
    これからもずっとこんな関係でいたいなあと思います。

    アラジンの川崎シェフはとーってもまじめなお料理を作られる方です。
    機会があったらぜひ食べてみてね〜
    あ、あのアイアンシェフで鉄人をまかした人ですよ〜
  • ミンさん 2013/11/24 19:55:42
    フレンチ食べに行きたくなっちゃった♪
    くまくまさん、こんばんは。

    もうすぐ結婚記念日なのですね。
    おめでとうございます。
    記念のディナーなんですね。

    正統派フレンチも鴨1羽もなかなか食べに行けませんが・・・
    フレンチのコース食べたくなりました。

    フォアグラとリンゴのテリーヌ。
    パンに乗せていただくのですか。
    別々に食べることしか知らなかった。

    ニューカレドニアに行った時、スーパーで買った缶詰のテリーヌをパンに塗って食べたことはありますが・・(全然違う、すみません)

    豚肉のリエットの容器、この間のケアンズのフランス料理の店のバターが入っていた容器に似てるみたい。
    物を知らないミン家族は、「これは何?」って思った。

    ミンは、残念ながら、お酒飲めないんです。
    でもワイン、本当においしそうです。
    おいしい料理を食べたら、おいしいワインを飲んでみたいですね。
    私の場合は、ちょっとお味見だけですが・・・

    デザート、すごくおいしそうです。
    その辺のフランス料理のランチのデザートとは、全然違いますね。
    食べてみたいです。

    23日に、教会(全然信者じゃないんですよ)の感謝祭のシチメンチョウの詰め物を用事で行けなくて、食べ損ねたミンより

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2013/11/24 20:39:19
    RE: フレンチ食べに行きたくなっちゃった♪
    ミンさん
    ご訪問&投票ありがとうございます!

    はい、年に一回の記念日ディナーです。
    でもね、くまくまはおめかししていくけど、
    普通にジーンズで来てるカップルもいらして、
    フレンチっていっても最近は敷居が低いですよね〜
    でもくまくまたちには、非日常なので、やっぱりおめかししてでかけます。


    このテリーヌ、単独で食べるのと、パンにのせるのとで、全然味がちがいました!びっくりです。

    感謝祭のシチメンチョウ!!
    それ食べてみたい!
    シチメンチョウって・・・食べたことあったっけなあ。。。。。。。

    ミンさん、お酒飲まれないんですね。
    お酒飲まれなくてもおいしいお料理はおいしいです!
    ぜひ〜!!
  • bettyさん 2013/11/24 10:09:44
    いつかきっと・・・
    くまくまさん、おはようございます♪
    もうすぐ結婚記念日なのですね(^^)

    ☆おめでとうございます☆

    15周年って水晶婚なんですね(*^_^*)

    私たちはその倍過ぎて、32年経過してしまったのですが、
    あれま!何にももらってないぞ(^_^メ)

    結婚記念日は必ず川崎シェフのお店に行かれるのですね♪
    ジビエの季節・・・新潟の空を飛んでいた鴨さんと対面。

    こんがり焼けた丸焼きの香りを嗅ぎたいです!!

    全て美味しいお料理になって出てくるのが楽しみですね!

    いつも、くまくまさんの写真を見るたびに「あ〜憧れる」って
    思ってしまう。

    そんな高級感のある食事をしたことがないし(^_^;)

    デザートまで素晴らしい〜〜♪

    いつかきっと経験したい川崎シェフのお料理♪

    あ!それから今回の着物の色がと〜〜ても素敵☆
    きっと色白のくまくまさんにお似合いなのでしょうね〜(*^_^*)

    顔が隠されているのが残念だけど、いつもホントに素敵♪




    betty

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2013/11/24 20:35:33
    RE: いつかきっと・・・
    bettyさーん
    ご訪問&投票ありがおうございます!

    bettyさん、32周年ですか!!
    すごーい!
    くまくま家も、いつも「消え物」ばかりでプレゼントのやりとりはないですよ〜
    結婚した時に、10周年はきっとすばらしいディナーセットを買って、お料理つくるんだ!って思っていたけど、そんなものは作るはずもなく〜
    お皿も買いませんでした(笑)。
    おいしいものは、プロに作ってもらうにかぎります!

    川崎シェフのお食事、いつかきっとどうぞ!
    シェフのおまかせは前菜3品にお魚、お肉、デザート2品となってました。
    くまくまもいつかおまかせ料理食べてみたいな〜

    着物、ほめていただいてありがとう!
    能登の工房で作られている織物です。
    近くで見ると、きらっとしています。
  • puyomushiさん 2013/11/24 09:51:23
    結婚15周年おめでとう☆彡
    くまくまさん、おはようございます♪

    大好きなジビエ料理でお祝いされる様子がHappyに溢れてますよん。
    お着物と帯が食い意地がはったpuyoにはマロンをイメージしました。
    とてもステキ(#^.^#)

    くまくまさんはグルメでいらっしゃるだけではなくワインもお詳しいのね〜
    ワイン音痴のpuyoはシラーはオーストラリアだけのものだと思ってました。
    フォアグラにデザートワイン!?
    深いですね〜

    水晶のように曇りのない愛を深めてくださいませ。
    そして12月の本チャンのお祝いも楽しみにしていますヽ(^o^)丿

    puyo

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2013/11/24 20:29:39
    RE: 結婚15周年おめでとう☆彡
    puyomushiさん
    ご訪問&投票ありがとうございます!

    能州紬、マロンみたいですか?
    そうかも〜
    近くてみるとけっこう光るんです。

    いやいや、くまくまはワインはまったく詳しくないですよ〜
    年に一回くらいしかこういうのは飲まないので、言われるまま〜
    (あ、予算は伝えますが)
    ね、シラーがもともとフランスのものだってびっくりでした!
    ほんとにしっかりしたワインでした。

    川崎シェフは、ジビエがお得意ですが、
    もちろんほかのものもおいしいです。
    今度はビーフとかも食べてみたいな〜と思います。

くまくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP