サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あこがれのギリシャおてんきにも恵まれ、気候も20度から25度とてもよかったです。<br />シャンパンタワー終日航海日に揺れない証明でします。<br />お友達は着物きたので、外人にはとても、もてました<br />姉は関空から私は成田、ローマのホテルで会いました。<br />ダンス教室いくつかあり、楽しかったです、コーラス隊も私は<br />1回でたんですが、全部英語でやめました、姉は5回出席最後<br />フオーマルデイの日に発表日本人1人だけでした。<br />ウエスタンの日にゲームに参加(日本人2人だけ)お友達は<br />優勝シャンパン1本もらい、6人で乾杯しました。<br />帰りスイスから後ろ3席空いていたので、移動。<br />1人で寝てきたので、8時間の時差も解消されました。<br /><br />乗客   3105人<br />アメリカ 1299人(1位)<br />日本   71人(5位)<br /><br />11月 4日 成田からローマ<br />    5日 チビタベッキアから乗船<br />    6日 ナポリ(アマルフィー海岸ドライブ)<br />    7日 終日クルーズ<br />    8日 サントリーニ島<br />    9日 クシャダス(トルコ)<br />   10日 ミコノス島<br />   11日 ピレウス<br />   12日 カタコロン(波が高く接岸できませんでした)<br />   13日 コルフ島<br />   14日 ドブロブニク<br />   15日 終日クルーズ<br />   16日 ベニス<br />   17日 ベニスからスイス経由で<br />   18日 成田空港

アマルフィー海岸、ギリシャの島々を巡るエーゲ海クルーズ

2013/11/04 - 2013/11/18

ちぐささん

シャンパンタワー終日航海日に揺れない証明でします。
お友達は着物きたので、外人にはとても、もてました
姉は関空から私は成田、ローマのホテルで会いました。
ダンス教室いくつかあり、楽しかったです、コーラス隊も私は
1回でたんですが、全部英語でやめました、姉は5回出席最後
フオーマルデイの日に発表日本人1人だけでした。
ウエスタンの日にゲームに参加(日本人2人だけ)お友達は
優勝シャンパン1本もらい、6人で乾杯しました。
帰りスイスから後ろ3席空いていたので、移動。
1人で寝てきたので、8時間の時差も解消されました。

乗客   3105人
アメリカ 1299人(1位)
日本   71人(5位)

11月 4日 成田からローマ
    5日 チビタベッキアから乗船
    6日 ナポリ(アマルフィー海岸ドライブ)
    7日 終日クルーズ
    8日 サントリーニ島
    9日 クシャダス(トルコ)
   10日 ミコノス島
   11日 ピレウス
   12日 カタコロン(波が高く接岸できませんでした)
   13日 コルフ島
   14日 ドブロブニク
   15日 終日クルーズ
   16日 ベニス
   17日 ベニスからスイス経由で
   18日 成田空港

ローマのホテルからチビタベッキアの港へ

トレビの泉、又来れるようにコイン投げました。

アマルフィーの教会

隣に他の船が接岸していました

船内の長い廊下、エレベーター降りると右か左か
    迷います。

夕方吹き抜けの所で、ダンスや歌があります

前に見えているのが、操舵室です

船内のジムです。
    筋トレ、ウォーキングしました。

山にへばり付いているように、家が建っています

美味しそうなケーキ、目が食べたくなります、
    チョコレートケーキが多かったです

沢山の猫に会いました。みな大事にしていて
    めんどう見ています

暑い日もありました。
    3回ジャグジーに入りました、プールサイドに2つあり
    2人入っているのとカップルがあったんですが喋りかけ
    られたら(英語喋れないので)、困るので、
    カップルのほうに入りました。

手に乗ってるのは、ルビープリンセスです。
    (乗船している船)

ベッカムヘアーの子供、写真撮らせて、と言ったら
    はにかみながら、笑ってくれました。

ルビープリンセスの総督と

仲良くなったスタッフの女の子

ピアノバーに行くと♪さくら さくら♪を
    弾いてくれました。

サンマルコ広場

ベニス、サンマルコ広場みずに浸かっています

ヴェニス リアルト橋

夕方になったら、サンマルコ広場の水がひきました。

• kaz-ykさん 2014/06/04 23:46:43
    初めまして
    ちぐささん 今晩は

小生のブログに、お越し頂き、妙齢のご婦人より、
    ご投票を頂き感謝します。

足跡を、辿り、エーゲ海クルーズに、お邪魔しました。
    ゴルフに、クルーズとは、優雅ですね。

ゴルフは、卒業し、個人旅行で、クルーズのみ楽しんでいます。

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2014/06/10 15:04:05
    RE: 初めまして

始めまして

お二人共お元気でクルーズ楽しまれていいですね。

姉がクルーズ大好きでよく二人で、行きます。

私達は英語出来ないのでツアーばかりです。

ゴルフは月1回位になってしまいました(多い時年80回)

主人亡くなってからパソコン、ウクレレやりはじめ
    7月にはビヤホールで演奏します。
    後半の人生楽しんでおります。

何処かのクルーズでお会いできるといいですね。

ちぐさ
  • わんぱく大将さん 2013/12/01 02:57:28
    別嬪さんは
    ちぐささん

別嬪さんは何を着られても似あわれますが、黒より原色が良いですね。

大将

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/12/02 13:04:55
    RE: 別嬪さんは

大将さんこんにちは
     まとまりのない、ブログ見ていただき、有難う御座います

今年ロイヤルブルーのドレス買いました。
     自信なかったけど、誉めていただき、うれしいです

これからも宜しくお願いします。
  • カメちゃんさん 2013/11/30 13:50:36
    懐かしいです!!
    ちぐささん こんにちは(^^)

エーゲ海・アドリア海クルーズに行かれたんですね。

船はルビー・プリンセスだったとか。
    よかったじゃないですか!!(^-^)
    ルビー・プリンセスは、22万トンの船に乗った時見ましたよ。
    プリンセスの船も懐かしいですね。

お写真をしっかり楽しませていただきました(^-^)

お写真を拝見すると、お天気もよかったようですね。
    ちぐささんの日頃の心掛けのよいことが、それだけでも分かりますよ〜(^_^)v

お元気なちぐささんにお会いしたような感じがして、とても嬉しかったです!!!

それでは、また・・

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/12/02 12:57:19
    RE: 懐かしいです!!
    カメチャンさんこんにちは
    見ていただき有難う御座います。

> 船はルビー・プリンセスだったとか。
    > よかったじゃないですか!!(^-^)
    > ルビー・プリンセスは、22万トンの船に乗った時見ましたよ。
    > http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/21043597/src.html
    > プリンセスの船も懐かしいですね。

ダイアモンドと作り同じですよね。
    今回も色々参加して、楽しかったです。

> エーゲ海・アドリア海はクルーズコースとしては最高のところですね。
    > ローマ、ナポリ、サントリーニ島、クシャダス(トルコ)、ミコノス島、ピレウスなどは私たちも行きましたので、とても懐かしいです。
    > お写真をしっかり楽しませていただきました(^-^)

ギリシャ行きたかったので、どの島も景色の素敵なのに、
    感動しました。お天気にも恵まれ良かったです。

> 私たちはアドリア海には行っていませんので、ちぐささんが羨ましいです。

アドリア海も3年位前かしら、とても良かったです

今回は写真がいろいろになってしまい、自分だけの思い出になり
    説明がメモも無くつたない、ブログになってしまいました。
    2週間もだと、お友達も出来ました。
    大きな船には総督いるんですか?初めて知ったんですが

これからも、よろしくお願いします。   ちぐさ

カメちゃん

カメちゃんさん からの返信 2013/12/02 14:31:31
    RE: RE: 懐かしいです!!
    ちぐささん こんにちは〜(^^)

> アドリア海も3年位前かしら、とても良かったです

あら〜〜(^^)
    3年前にもアドリア海へ行っておられたんですか(^^)
    ますます羨ましいです!!

> 大きな船には総督いるんですか?初めて知ったんですが

「総督」と言うからには、相当に高度な役職だと思いますが、船員に「総督」というポジションがあったかどうか、私には定かではありません。
    ホテルと同じように、「総支配人」はいますけどね。
    しかし、何より船員の中での最高の職務名は「船長」ですね。

海軍の提督のように、複数以上のクルーズ船の運行を指揮する人がいたとしても、「総督」と言うかどうか?ですね。

「総督」というのは今の日本では言われませんが、普通は一定数の地方を統括する長官とか軍隊の上級の司令官とか、植民地支配地の長官とかに使われる行政・軍事・軍隊用語のように思いますけどね。

ただ、外国船の船員の役割を日本語に翻訳する際、「総督」という言葉が選択されたとしたら、そこは分かりませんけど・・。
    でも、その場合でも「総督」という言葉の選択は適切ではないですね。

どちらの方が「総督」と仰ったのか?
    その方に、「総督」のことをお聞きしたいですね。

ちょっと長い話になってしまいました(^_^;)
    まぁ、そんな風に思います。
    お役に立てず、申し訳ありません。

では、またね(^_^)/~

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/12/02 17:19:01
    RE: RE: RE: 懐かしいです!!

お答え有難う御座います。
    初めて聴いた言葉で、添乗員が言ったんです。
    船長の上と言ったような気がしました
    カメチャンさんはクルーズ経験豊富なので、
    知っているのでは、と思いました
    今回プラネット関空、成田合わせて45人なので、
    特別総督が来て写真撮ってくれたと言っていました。
    でも船長はどの方か、解りませんでした。

カメちゃん

カメちゃんさん からの返信 2013/12/02 19:54:33
    RE: RE: RE: RE: 懐かしいです!!
    ちぐささん

> 初めて聴いた言葉で、添乗員が言ったんです。
    > 船長の上と言ったような気がしました

添乗員さんが仰ったんですね。
    そして、“船長の上”という役職が、個々の船またはプリンセス・クルーズ社の中にあるんですね。

> 特別総督が来て写真撮ってくれたと言っていました。

なるほどね〜。
    海外ではそういう名称があるんですかね??
    いやいや、知りませんでした。
    私も機会があったら、尋ねてみたいと思います。

お役に立てず、申し訳ありませんでしたね。
    カメちゃん
  • shima77さん 2013/11/30 09:24:57
    ちぐささん この橋思い出しました・・・私はベニスではYHに泊まりましたこの橋から船で5分くらいのとこでした・・・

良いですね・・・来年も楽しく旅を続けてくださいね・・・私も楽しみます・・・。

のんきで 気ままな shima77さん でした。

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/12/02 12:43:09
    RE: 良いですね・・・この橋思い出しました・・・私はYHに泊まりました

お久し振りです
    見ていただき有難う御座います。
    京都はもう紅葉は終わったでしょうか?

来年は又タイですか?
    楽しい旅お続けください。

• 白い華さん 2013/11/28 17:47:17
    青空の 「アマルフィー」を バック・・・に。
    今晩は。

18日間の ロング・クルーズ旅行。
    天気に 恵まれて、「ヨーロッパの 素晴らしさ」を またまた・・・感じられたこと。と 思います。
    アマルフィの 教会!も、青空・・・で 良かったですね。
    灰色の 空!だと、やっぱり・・・淋しげ。に 見えます。

南イタリア。そして、エーゲ海の ギリシャ・・・と、「やっぱり、晴れて欲しい 場所」って 感じ!が しますもん。

憧れ・・・の サントリーニ島。
    「客船で 行く」のは、とても、効率も 良さそう。で、人生の 忘れられない・・・旅先。と なっただろう。と、想像します。

今回も、スポーティな スタイル!から、「様々な デザイン!の ロング・ドレスの 美!の 競演」を 楽しませてもらいました。
    いつも・・・ながら、とても 似合ってて、「クルーズの 華」と なったことでしょう。 (♪)

「ちぐささんも、お姉さま・・・同伴!の 海外旅行」で、 何より・・・ですね。
    我が家!も、 来年5月頃は、「米国・東海岸巡り」に、 ほぼ・・・自由旅行で 行こう。と、「プランニングを スタート!した・・・ところ」なんです。
    ニューヨークは、特・・・に、「自由な 動き!を しなくちゃ〜 面白くない」と 考えてた。ので、「全て!が お任せ・・で 回ってくれる! 全観光 & 食事付き ツアー!を 止めました」。
    憧れ!の ボストン・・・にも 行かれそう。だし、30年ぶり!の 東海岸巡り。
    20代 と 50代・・の 違い!を 確認しながら、「満喫したい」と 張り切っています。 (笑)

これからも よろしくお願いします。

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/11/29 16:53:43
    RE: 青空の 「アマルフィー」を バック・・・に。
    こんにちは、見ていただき、暖かいコメント有難う御座います

クルーズ長かったけど、お天気に恵まれ良かったです
    島に近付くとどの島の景色も素敵でした。
    クルーズでなければ見れない景色かもしれません。

今回は写真整理できなくて、順番おかしく、自分の思い出だけに
    なってしまいました。

何処かのクルーズでお会いした方にも会いました。
    カメチャンと旅行仲間の方とも会いました。

姉がクルーズ好きで誘われました、長い旅行はやはり姉妹が気楽です
    白い華さんもお姉さんとの旅行楽しみですね。
    色々計画立てたり、支度したりする時が楽しいですね。

ちぐさ
  • yamada423さん 2013/11/28 14:28:06
    ルビープリンセス
    ちぐささん  こんにちは

エーゲ海クルーズ素敵な船旅ですね。
    すごく大きく豪華な(現在世界一の大型クルーズ船?)船で、一生のうち乗る機会があればいいなーと思いました。下記に遠くからの写真があります。

yamada423

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/11/28 16:59:27
    RE: ルビープリンセス

こんばんは、訪問有難う御座います

> エーゲ海クルーズ素敵な船旅ですね。
    > この船、実は2011年秋にベネチアに入港の際にサンマルコ運河の目の前を通りましたが、あまり大きくて写真に収まりませんでした。

ヴェニスは2回目ですが、ギリシャに行きたくて、エーゲ海クルーズ
    に行きました。
    yamadaさんのヴェニス見せていただきました。
    ルビープリンセス写っていましたね。
    同じタイプでダイアモンドプリンセス、サファイアプリンセス
    2台とも九州の造船所で作られています、両方とも乗りました

> すごく大きく豪華な(現在世界一の大型クルーズ船?)船で、一生のうち乗る機会があればいいなーと思いました。下記に遠くからの写真が

現在、倍ぐらい大きな船があるんですよ。
    乗客5000人未だ乗った事ありません。
    来年はダイアモンドプリンセス横浜に来ます。
    日本色んな所を廻り1箇所外国に行くクルーズがあります。
    クルーズは荷物置いたままなので、とても楽です。
    是非体験してください。

ちぐさ
  • natchanpapaさん 2013/11/26 00:07:12
    晩安(ワンアン)ちぐささん

ご無沙汰しています。ギリシャ、イタリアですか〜。いいですね。是非行ってみたいです。言ってみたくなっちゃいました。
    実はクルーズって、なんとなく退屈そうで興味がわかなかったのですが、千草さんの旅行記見てるとこういう旅もいいなって思います。

台湾も寒くなってきました。が、家の中ではTシャツですが。

Natchanpapa

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/11/26 18:39:27
    RE: 晩安(ワンアン)ちぐささん
    久し振りです

若い人はクルーズ敬遠します。
    今回新婚旅行が3組ありました。ディナーの時お祝いしてもらえます

私は年齢気にせず、とても楽しみます。
    定年退職してからでも、楽しめますので、体験してください。

今日はお天気良く風ありましたが、ゴルフ行って来ました。
    15日間の旅行後でも疲れも出ず(その内でるかも)
    元気です。

ちぐさ
  • hidamariさん 2013/11/25 09:43:46
    お帰りなさい
    おはよう御座います

無事に帰られ、楽しんで来られた様子写真から伝わって来ました

私が昨年地中海へほぼ同じ時期に行きましたが朝晩はとても冷え、トランジットの
    フランクフルト空港は雪で遅れが出た程でした
    天気・天候が良いのは最高のプレゼントですね

如何でしょうか?

来年のダイヤモンドプリンセスも楽しみですね

hidamari

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/11/25 17:59:19
    RE: お帰りなさい
    ひだまりさん見てくださり有難うございました
    写真がどれがどうか解らず作りましたので、自分の
    思い出だけになってしまいました。

> 無事に帰られ、楽しんで来られた様子写真から伝わって来ました

楽しみ方が解っているので、色々楽しみました。>

> 天気・天候が良いのは最高のプレゼントですね

ほんとにお天気に恵まれ良かったです。
    > 写真で拝見する限り、我が家のように車椅子だと無理な所が多いような気がしますが
    > 如何でしょうか?

車椅子のかたも何人かいらっしゃいました、外に出る観光は道がでこぼこ
    だったり、無理な所があるかもしれません。

飛行機が時間かかるのは、もういいかな?と思いました
    時差も大変だし。
    今回のクルーズでお友達になった方もいるし、再会したりもしました。

ちぐさ

ちぐささんのトラベラーページ