札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年11月23日(土)更新<br /><br />  一ヶ月前、次男の婚約者の実家に挨拶に行きました。<br /><br />  そして先週の土曜日に婚約者のご両親が私の家に来られました。<br /><br />  金・土の二日間で8時間の大掃除。<br /><br />  かなりきれいになってご両親を迎える事ができました・・・・やれやれ。<br /><br /><br />第11日目・2013年3月26日(火)<br /><br />  今日は楽しみにしていた所へ行きました。 <br /><br />  北海道放送(HTB)です。<br /><br />  北海道放送というと、そう「水曜どうでしょう」。<br /><br /><br /><br /><br /><br />「日程」<br />2013年3月<br />第 1日目   16日(土) 自宅→愛知県・みよし市<br />第 2日目   17日(日) みよし市→栃木県・小山市<br />第 3日目   18日(月) 小山市→岩手県・盛岡市<br />第 4日目   19日(火) 盛岡市<br />第 5日目   20日(水) 盛岡市→青森県青森市<br />第 6日目   21日(木) 青森市<br />第 7日目   22日(金) 青森市<br />第 8日目   23日(土) 青森市→北海道・七飯町(大沼)<br />第 9日目   24日(日) 七飯町(大沼)<br />第10日目   25日(月) 七飯町→札幌市<br />第11日目 〇 26日(火) 札幌市<br /><br />「宿泊先」<br />  ホテル ニューパジェット札幌<br /><br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代  3,600 円<br />〇 食事代 1,850 円<br />〇 交通費   480 円<br />〇 その他   200 円<br />    合  計 6,130 円<br /><br />「今日の歩数」<br />  13,772 歩<br /><br />

青春18きっぷで北へ、2013・春(11)札幌二日目

2013/03/26 - 2013/03/26

oterasan

oterasanさん

2013年11月23日(土)更新

一ヶ月前、次男の婚約者の実家に挨拶に行きました。

そして先週の土曜日に婚約者のご両親が私の家に来られました。

金・土の二日間で8時間の大掃除。

第11日目・2013年3月26日(火)

今日は楽しみにしていた所へ行きました。

北海道放送(HTB)です。

北海道放送というと、そう「水曜どうでしょう」。

「日程」
第 5日目   20日(水) 盛岡市→青森県青森市
第 6日目   21日(木) 青森市
第 7日目   22日(金) 青森市
第 9日目   24日(日) 七飯町(大沼)
第10日目   25日(月) 七飯町→札幌市
第11日目 〇 26日(火) 札幌市

「宿泊先」
  ホテル ニューパジェット札幌

「本日の支払額」
〇 宿泊代 3,600 円
〇 食事代 1,850 円
〇 交通費   480 円
〇 その他   200 円
    合  計 6,130 円

「今日の歩数」
  13,772 歩

JRローカル

こちらの宿の朝食は数種類のパンと数種類の飲み物。

簡単な朝食ですが時間をかけて食べます。

地下鉄南北線に乗るため「すすきの駅」まで歩きますが歩道はやっと雪なく歩ける程度。

南北線のすすきの駅から5駅南の「南平岸駅」へ。(240円)

駅からHTBまで歩きますがここまで来ると歩道はまだまだ雪道。

どうしてもへっぴり腰の歩き方となります。

見えてきました、お馴染みのキャラクターが。

ミスターと言われる鈴木氏、今では大スターとなった大泉氏、ディレクターの藤村氏、カメラマンの嬉野氏の4人による1996年スタートした低予算で無謀な旅を中心とする番組「水曜どうでしょう」。

玄関横は旅がスタートする際や料理をする時に使っている場所。

「水曜どうでしょう」は当初北海道中心の地方番組。

しかし大泉・藤村氏等のキャラクターやトーク、グチや罵り合い、企画の詰の甘さなどがが面白く全国的な人気番組となりました。

この場所は毎回バカバカしい演技で番組を紹介する場所。(もう少し左側ですが雪で行けませんでした)

テレビ局の中に入ると正面に「水曜どうでしょう」のコーナーがありました。

しかし紹介コーナーは思ったより少なくちょっとがっかり。

こちらはアメリカ横断時に使った衣装。

人気番組になったのはサイコロの出た目で次の行き先場所が決まる旅。

深夜バス利用が多く、不機嫌でゲッソリした顔がお気に入り。

私も海外ではよく深夜バスに乗っていて気持ちがよくわかります。

四国お遍路旅。

シェフ大泉の夏野菜スペシャル。

激闘西西表島。

北海道カントリーサインの旅。

ベトナム原付横断1800キロ。

ジャングル探検inマレーシア。

ユーコン川160キロカヌー旅等々。

早くから息子達がファンになり録画やDVDを見ていて、私にも進めてくれました。

一つのシリーズを幾度も、いや十回以上見ています。

「onちゃん」

HTBのキャラクター。

水曜どうでしょうの番組にもよく出演しています。

カブでの国内・国外旅もありました。

特にお気に入りがベトナム横断の旅。

私はベトナムを幾度も列車やバスで横断していますが東西に細長い国でかなりの距離があります。

横断中はいつもこの番組を思い出します。

2011年に車で北海道を一周した際はこの番組を思い出してカントリーサインをカメラで撮りました。

私も、息子達、息子達のお嫁さんも大好きな番組です。

孫達も見るのかな。

5年前、ある所で偶然「大泉洋」氏にお会いした事もあります。

息子達へのお土産グッズを買って、後ろ髪を引かれる思いでHTBをあとにして地下鉄で街中へ。

札幌のシンボル「時計台」、幾度も来ていますが中に入るのは今回初めて。(入館料200円)

札幌農学校の演武場として明治11年(1878年)に建設された国の重要文化財。

国内最古の時計台、1階は展示室になっています。

宮部金造・新渡戸稲造・内村鑑三・有島武郎等日本を代表する思想家、研究者、技術者が巣立った学校。

卒業生は国内各地で教職に付き日本の教育の発展に尽くしました。

2階へ。

アメリカ製(ハワード社)の時計です。

明治32年、農学校卒業生に博士号が授与された祝賀会時の講堂の様子が復元されています。

祝賀会の食事。

大道公園のさっぽろテレビ塔を通り宿まで歩きます。

開拓時代から続き140年の歴史があるく「狸通り商店街」。

7ブロック(狸通り1〜7丁目商店街)で900mあり、200店の飲食店や小売店、土産物店等が続きます。

今は全天候型のアーケード。

昼は雪が溶け、要は雪が氷り歩きにくい時期ですがここは雪もなく歩きやすい。

食事(650円)

美味しかった。

5丁目通りにある「本陣狸大明神社」。

100周年を記念して設立されたそうです。

ワイン・おにぎり・おつまみを買って宿に。(1,200円)

国内最古の時計台、1階は展示室になっています。

2階へ。

アメリカ製(ハワード社)の時計です。

祝賀会の食事。

大道公園のさっぽろテレビ塔を通り宿まで歩きます。

開拓時代から続き140年の歴史があるく「狸通り商店街」。

今は全天候型のアーケード。

このレストランで食事。

美味しかった。(650円)

5丁目通りにある「本陣狸大明神社」。

100周年を記念して設立されたそうです。

ワイン・おにぎり・おつまみを買って宿に。(1,200円)