東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本海をまだ見たことがないので、夏休みの終わりに福井県まで行って来ました。<br />思ったより近かったです。<br />久しぶりの旅館への宿泊で子供も私もテンションUP!<br />ゆこゆこネットで芦原温泉を予約をしました。<br /><br />☆あわらグランドホテル☆<br />「鮑、牛ステーキ、甘エビ会席」10000円。<br /><br /><br />〈1日目〉<br />平泉寺〜白山神社〜→越前大仏→恐竜博物館→芦原温泉(泊)<br />〈2日目〉<br />芦原温泉→東尋坊→日本海さかな街→気比の松原

一泊二日 福井旅行 (2日目)

35いいね!

2013/08/27 - 2013/08/28

85位(同エリア588件中)

旅行記グループ 一泊二日 福井旅行

2

15

*ちょこ*

*ちょこ*さん

日本海をまだ見たことがないので、夏休みの終わりに福井県まで行って来ました。
思ったより近かったです。
久しぶりの旅館への宿泊で子供も私もテンションUP!
ゆこゆこネットで芦原温泉を予約をしました。

☆あわらグランドホテル☆
「鮑、牛ステーキ、甘エビ会席」10000円。


〈1日目〉
平泉寺〜白山神社〜→越前大仏→恐竜博物館→芦原温泉(泊)
〈2日目〉
芦原温泉→東尋坊→日本海さかな街→気比の松原

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 二日目の朝です。<br />疲れているせいか、驚くほどぐっすり寝ました。<br />朝食はこんな感じ。

    二日目の朝です。
    疲れているせいか、驚くほどぐっすり寝ました。
    朝食はこんな感じ。

  • 東尋坊に向かっている途中、カニにおそわれている家が!<br />(@ ̄□ ̄@;)!!<br />

    東尋坊に向かっている途中、カニにおそわれている家が!
    (@ ̄□ ̄@;)!!

  • その側に越前鉄道の三国駅。なんだかいい雰囲気な駅。

    その側に越前鉄道の三国駅。なんだかいい雰囲気な駅。

  • トンネルも素敵。

    トンネルも素敵。

  • 東尋坊に到着。<br />観光客で賑わっていました。<br />昨日はことごとく人がいなかったからホッとする(^_^;)<br /><br />

    東尋坊に到着。
    観光客で賑わっていました。
    昨日はことごとく人がいなかったからホッとする(^_^;)

  • 断崖絶壁。何の柵もないので、自分で気を付けなければ。風も吹くので怖いです。

    断崖絶壁。何の柵もないので、自分で気を付けなければ。風も吹くので怖いです。

  • 独特な岩場です。

    独特な岩場です。

  • 海が青くてすごくきれいな眺めでした。

    海が青くてすごくきれいな眺めでした。

  • 楽しそうな学生たち。<br />若いっていいね!

    楽しそうな学生たち。
    若いっていいね!

  • 遠くの海で竜巻が起こりました!<br />初めて見ました。空からフーッと一筋の線が伸びて海面に達して。海面も水しぶきが上がっているので、吸い上げられているようです。<br />最近竜巻被害も、結構ニュースでやるので怖いです。<br />竜巻は数分で消えてなくなりました。<br />

    遠くの海で竜巻が起こりました!
    初めて見ました。空からフーッと一筋の線が伸びて海面に達して。海面も水しぶきが上がっているので、吸い上げられているようです。
    最近竜巻被害も、結構ニュースでやるので怖いです。
    竜巻は数分で消えてなくなりました。

  • 東尋坊を後にして、北陸自動車道、敦賀ICでおります。<br />お昼ご飯を食べに、「日本海さかな街」にやってきました。<br /><br />海産物のお店がズラリと入っているショッピングセンターです。<br />食べられる場所もいくつかありました。<br />私たちは「よって家」で食べることにしました。席数は少なく、囲いもないので、スーパーの一角で食べるような感じ。荷物を置く場所がなくて、抱えながら食べました(^_^;)<br /><br />注文が入ると、目の前で魚をさばい ているのが見えます。<br /><br />「日本海さかな街」<br />福井県敦賀市若葉町1丁目1531<br />TEL 0770-21-3815<br />午前10時〜午後6時<br />

    東尋坊を後にして、北陸自動車道、敦賀ICでおります。
    お昼ご飯を食べに、「日本海さかな街」にやってきました。

    海産物のお店がズラリと入っているショッピングセンターです。
    食べられる場所もいくつかありました。
    私たちは「よって家」で食べることにしました。席数は少なく、囲いもないので、スーパーの一角で食べるような感じ。荷物を置く場所がなくて、抱えながら食べました(^_^;)

    注文が入ると、目の前で魚をさばい ているのが見えます。

    「日本海さかな街」
    福井県敦賀市若葉町1丁目1531
    TEL 0770-21-3815
    午前10時〜午後6時

  • 私と子供たちは「十二種丼」、旦那は「鉄火丼」。いずれも1500円。<br />すごく美味しかったです。<br />ここが近ければ、しょっちゅうここでランチしちゃいます〜(^ω^)<br /><br />買い物も思わずたくさんしてしまいました。<br />あれもつけるよ、これもつけるよ、なんて言われて(。-∀-)<br />保冷剤をたくさん入れて発泡スチロールでがっちり梱包してくれました。

    私と子供たちは「十二種丼」、旦那は「鉄火丼」。いずれも1500円。
    すごく美味しかったです。
    ここが近ければ、しょっちゅうここでランチしちゃいます〜(^ω^)

    買い物も思わずたくさんしてしまいました。
    あれもつけるよ、これもつけるよ、なんて言われて(。-∀-)
    保冷剤をたくさん入れて発泡スチロールでがっちり梱包してくれました。

  • 日本海と戯れに、気比の松原に寄りました。<br />日本三大松原だそうです。見えているのは敦賀湾。<br />夏ももう終わりで、海の家も片付け中でした。<br /><br />はしゃぐダンナ。

    日本海と戯れに、気比の松原に寄りました。
    日本三大松原だそうです。見えているのは敦賀湾。
    夏ももう終わりで、海の家も片付け中でした。

    はしゃぐダンナ。

  • 日本海の海水はベタベタしないことにまず驚きました。<br />なんで!?<br />さらっとしています。<br />

    日本海の海水はベタベタしないことにまず驚きました。
    なんで!?
    さらっとしています。

  • 砂も粒子が荒いです。体にまとわりついて離れない、なんてこともなく…カルチャーショック(゚o゚;;<br />浜名湖に貝拾いにいくと、ベタベタのザラザラ…。<br /><br />ここなら海水浴も気持ちいいかも。<br /><br /><br />夕方には福井を出て帰りました。<br />福井旅行楽しかったです(´∀`)<br />やっぱりカニの季節にもう一度来たいな〜☆

    砂も粒子が荒いです。体にまとわりついて離れない、なんてこともなく…カルチャーショック(゚o゚;;
    浜名湖に貝拾いにいくと、ベタベタのザラザラ…。

    ここなら海水浴も気持ちいいかも。


    夕方には福井を出て帰りました。
    福井旅行楽しかったです(´∀`)
    やっぱりカニの季節にもう一度来たいな〜☆

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ショコラさん 2013/11/27 21:54:35
    素敵な家族旅行♪
    ちょこさん、こんにちは。

    楽しそうな家族旅行で、わたしまでほんわか気分になりました♪
    海鮮もおいしそうだ〜。

    わたしは北陸にはまだ石川県しか行ったことがなく、福井も未踏の地です。東尋坊は美しい眺めですね〜。切り立った崖の写真を見ると、サスペンスドラマの音楽が聞こえてきそう。

    ちょこさんは日本海をご覧になるのは初めてだったんですね。わたしは福岡出身なので日本海は見慣れていたけれど(実家から海が見えてた)、太平洋を初めて見たときは「これが太平洋か〜」と思ったものでした。
    そういえば、太平洋では泳いだことがないんですが、海水の手触りがちがうんですね。知らなかった〜。

    またお邪魔させていただきますね♪

    ショコラ

    *ちょこ*

    *ちょこ*さん からの返信 2013/11/29 21:49:33
    Re: 素敵な家族旅行♪
    ショコラさん
    こんばんは(*^^*)

    実家から海が見えていたなんて、本当に海辺のおうちだったんですねぇ。

    やっぱり北陸の旅行は石川県まで行っちゃいますよね。悩んだんですよ〜。金沢とか能登とか行きたい!!って思ってたし。
    でも金沢は女友達と行ったりした方が楽しそうな街…(^.^)
    ちょっと遠いし、今回はそんなわけで福井に決定したんです。
    東尋坊きれいでした。お天気よくてよかったです("⌒∇⌒")



*ちょこ*さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP