台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行以来の妻との海外旅行。<br />Peachを使って節約旅!<br />ホテルは夜市と迪化街から近く、主要地区へ送迎バスの用意されている<br />ロイヤルシーズンズホテル/皇家季節飯店に3連泊。<br /><br />仕事では何度か台湾には来ていたのですが、いわゆる有名観光スポットには行ったことがなかったので<br />そこを中心に観光しました。<br />11/14AM桃園空港到着<br />   PMホテルに荷物を預け&quot;小龍包ランチ&quot;~永康街を散策~中山地区散策~寧夏路夜市<br />11/15AM故宮博物院で三宝を鑑賞<br />   PMまた&quot;小龍包ランチ&quot;~ice monsterでかき氷~九&#20221;~足裏マッサージ~寧夏路夜市<br />11/16AM迪化街~西門町<br />   PMまたice monsterでかき氷~四四南村~中山地区散策~寧夏路夜市<br />11/17AM迪化街~桃園空港<br />   PM帰国

Do*2夫婦の台湾旅日記 3日目~迪化街・四四南村~

2013/11/14 - 2013/11/17

Do*2

Do*2さん

新婚旅行以来の妻との海外旅行。
Peachを使って節約旅!
ロイヤルシーズンズホテル/皇家季節飯店に3連泊。

そこを中心に観光しました。
11/14AM桃園空港到着
   PMホテルに荷物を預け"小龍包ランチ"~永康街を散策~中山地区散策~寧夏路夜市
11/15AM故宮博物院で三宝を鑑賞
   PMまた"小龍包ランチ"~ice monsterでかき氷~九份~足裏マッサージ~寧夏路夜市
11/16AM迪化街~西門町
11/17AM迪化街~桃園空港
   PM帰国

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

ホテルの朝食のパン。
    こちらには手を付けずに、昨日買ったHoganのパンを持ち込み。

ホテルから徒歩5分ほどの迪化街へ。
    まずは永楽市場内をぶらり。
    肉屋、魚屋、八百屋が集まりいろいろな匂いが混ざったおもしろい場所です。

霞海城皇廟にお参り。
    参拝の仕方が全くわからなかったのですが、日本語できるスタッフに教えてもらいながら参拝。
    最後に受け取るお守りは、未婚者は常時持ち歩き、既婚者はタンスの中にいれておくそう。

迪化街にはこんな感じで食材屋が連なっています。

なんと、迪化街で昨日九份でタクシーに同乗した二人に遭遇!
    同じ時間に同じ場所にいるなんて。なにか縁があったみたいです。

燕の巣(?)がこんな感じで店頭に置かれています。
    燕の巣なんて初めてみた!
    他にも干し貝柱とか中華食材が販売されています。
    料理好きには楽しい街だと思います。

迪化街から少し離れるのですが、蒸しパン屋。
    熊本のいきなり団子のように、タロイモが丸々生地に包まれてます。
    日本に持ち帰って食べたのですが、美味!

迪化街の目的のひとつがこの店の肉まんとホルモンスープ。

• こんなフカフカな肉まんの中には、

こんなフカフカな肉まんの中には、

ゴロゴロの粗挽き肉!黒こしょうが利いておいしかった!
    これでNT$20は安すぎる!!
    ここはまた行きたい店ですね。

次は迪化街から少し歩きますが、小吃の店、萬福号へ。

ちまきを食べました。
    中身は豪華!5種類の具材が入っています。
    これもおいしかった。NT$45

ホテルのシャトルバスを使って西門町へ。

あまり目的がなく、フラフラ―ッとしただけです。
    土曜日というだけあってか人も多く、本当に雑多な雰囲気。
    今どきの台湾の子らの空気を少し感じられた気がします。

MRTで再びice monsterへ。
    本日は、アズキ、タロイモの入ったかき氷。
    昨日のミルクティー味が美味しすぎて、今回は感動無し。

國父紀念館から市政府まで歩き、さらに101まで歩き、四四南村へ。

ガイドに載っていた好,丘。
    かわいい雰囲気の雑貨屋、靴下屋などが入っていました。
    若いオシャレなカップルがたくさんいました。

好,丘の中のベーグルショップ。

奥にはカフェも。ちょうどカフェタイムだったので混雑しています。

次は中山までMRTへ移動し、淡水線沿いのショップ、moguへ。
    帆布のバッグなど販売しています。

その横の雑貨屋。台湾好、店。
    台湾製のオシャレな製品が並んでいました。

今夜もまた寧夏路夜市。
    コンビニでビールを調達し、入口近くのこの店へ。

• 牛肉麺(小)です。これでNT$80。<br />肉のうまさを邪魔しない醤油スープ、もちもち麺、味がしっかりしみた肉とどれも美味しく、また行きたい店です。<br />お店の方もフレンドリーな雰囲気。

牛肉麺(小)です。これでNT$80。
    お店の方もフレンドリーな雰囲気。

続いて、屋台で台湾風ソーセージ。
    店の裏で腸詰しているこのソーセージは身がしっかり詰まった少し甘目の味。

店の裏はこんな様子です。

続いて鶏肉飯。
    嘉儀は鶏肉飯が有名なのかな。

こんな感じで鶏肉もしっかりのってます。
    見た目より味も濃いめ、ツユだくでした。
    今回の旅の妻のお気に入りのひとつ。

再度、豆花に挑戦!
    今回は豆花荘。

• 豆乳ベースでがっかりだったので、シロップベースへ。<br />タピオカに外れはないだろう。ということでこれに。<br />これは納得の美味しさでした。

豆乳ベースでがっかりだったので、シロップベースへ。
    タピオカに外れはないだろう。ということでこれに。
    これは納得の美味しさでした。

豆花荘のすぐ側。Hang Tenの目の前でおいしそうな屋台を発見!

中身はアツアツのネギと胡椒。
    外はカリッと仕上がっていて、ビール好きにはたまらない一品です。