九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行以来の妻との海外旅行。<br />Peachを使って節約旅!<br />ホテルは夜市と迪化街から近く、主要地区へ送迎バスの用意されている<br />ロイヤルシーズンズホテル/皇家季節飯店に3連泊。<br /><br />仕事では何度か台湾には来ていたのですが、いわゆる有名観光スポットには行ったことがなかったので<br />そこを中心に観光しました。<br />11/14AM桃園空港到着<br />   PMホテルに荷物を預け&quot;小龍包ランチ&quot;~永康街を散策~中山地区散策~寧夏路夜市<br />11/15AM故宮博物院で三宝を鑑賞<br />   PMまた&quot;小龍包ランチ&quot;~ice monsterでかき氷~九&#20221;~足裏マッサージ~寧夏路夜市<br />11/16AM迪化街~西門町<br />   PMまたice monsterでかき氷~四四南村~中山地区散策~寧夏路夜市<br />11/17AM迪化街~桃園空港<br />   PM帰国

Do*2夫婦の台湾旅日記 2日目~故宮・九分~

2013/11/14 - 2013/11/17

Do*2

Do*2さん

新婚旅行以来の妻との海外旅行。
Peachを使って節約旅!
ロイヤルシーズンズホテル/皇家季節飯店に3連泊。

そこを中心に観光しました。
11/14AM桃園空港到着
   PMホテルに荷物を預け"小龍包ランチ"~永康街を散策~中山地区散策~寧夏路夜市
11/15AM故宮博物院で三宝を鑑賞
   PMまた"小龍包ランチ"~ice monsterでかき氷~九份~足裏マッサージ~寧夏路夜市
11/16AM迪化街~西門町
11/17AM迪化街~桃園空港
   PM帰国

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

ホテルで朝食!
    メインのおかずが5種類にサラダ、フルーツ、パン5種、スープ1種、おかゆなど。
    一応毎日メインは変わります。
    近くに朝から開いている店があれば、そこで食べるのも良いかも。

MRTで士林まで行き、そこからタクシー。
    士林駅から少し距離ありました。
    中は撮影禁止なので、写真はありません。

士林から忠孝敦化へ。
    5分程で今回の目的のひとつice monster!

• ミルクティー味のかき氷にタピオカののったものをチョイス!<br />とてもおいしく、大正解でした。<br />二人でシェアしても十分な量です。NT$180

ミルクティー味のかき氷にタピオカののったものをチョイス!
    とてもおいしく、大正解でした。
    二人でシェアしても十分な量です。NT$180

誠品書店信義店へ。
    一通りまわりました。妻は台湾製のハンカチを購入。

誠品書店の地下2階食品コーナーに美味しそうなパン屋を発見!
    試食をすると、本当に美味!数種類のパンを購入。
    個人的にはイカスミバケットがよかった。

2010年に世界一の賞を取ったパン屋らしく、翌日も来てエコバッグ付のパンを購入しました。

遅めのランチは盛園小龍湯包の側にある杭州小龍湯包へ。

こんな感じでわかりやすいメニューです。

盛園と比べると皮の厚さや肉のジューシー感、タレの味が異なります。
    僕ら夫婦は盛園の方が好き!

鍋貼と書かれる焼き餃子もオーダー。
    皮は厚めでボリュームありました。

九分に台湾鉄道で行くために台北駅へ。
    2階のフードコート内のCOME BUYでまたタピオカドリンク購入。

1番人気のQQミルクティと8番人気くらいのオレンジティ+タピオカを購入。
    QQには少し食感の違う2種類のタピオカが入っていました。

• 台湾鉄道の自強号。一人NT$76でした。<br />指定席取っていても、その席に他人が座っていることもあります。<br />切符みせると空けてくれるので気にせずに〜。

台湾鉄道の自強号。一人NT$76でした。
    切符みせると空けてくれるので気にせずに〜。

台北から瑞芳まで約40分。
    瑞芳は雨。駅向かいのバス停には九分行きのバス待ちの人が大勢。
    4系統中九分行きは限られていたので、タクシーを使うことを決めたところ、並んでいた日本人女性二人組から声をかけられ、同乗することに!
    NT$180(固定)を割り勘し、二人でたったのNT$90!!ラッキー!

• ガイドに載っていた阿蘭草仔&#31935;へ。<br />草餅生地はモチモチしていておいしかったのですが、緑豆餡が口に合わず。甘いのを期待していたので少しガッカリ。

ガイドに載っていた阿蘭草仔粿へ。

雨の九分。
    結局帰りも先ほどの女性二人組と割り勘でタクシー!
    雨の中バスを待つよりも賢明と考えていたところ、出口のところで再会。本当にラッキー。

中山の竹漾養生会館へ。
    瑞芳駅で待っている間に予約、メニューは店で決めました。

またまた寧夏路夜市で晩ごはん。
    昨日のカキオムレツの店でブタ肉ののったおこわNT$30。
    口に入れた瞬間美味しい香りが広がります!

同じ店で貝汁!貝の量がすごい!
    味は超あっさりで優しい味です。

最後は屋台でビーフン!値段は忘れました…。
    美味しかったです。