神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdriveは30回目となります。<br />今回は一泊二日Driveです。<br />目的地は、御殿場、箱根などを計画しています。<br /><br />今日は午前4時20分頃出発です。<br />東名道路から行く予定なので混雑を避けるため何時もより40分程早く出発です。<br /><br />東北道を南下し那須高原上りサービスエリアで休憩、首都高速に入り大橋ジャンクションループを通り東名へ足柄下りサービスエリアで休憩して御殿場インターチェンジから下りました。<br /><br />今日は雨模様で期待していた富士山の優美を観る事はできませんでした。<br /><br />今回の①目的地<br />御殿場プレミアム・アウトレットへ雨模様だったことと開店前の9時45分頃に到着したので予定通り敷地内の駐車場にたいした渋滞もなく到着。<br /><br />開店を少し待ってショッピング・・・・雨なのでなるべく傘を差さなくていい様に歩いていたらwastezoneに行かないところでした。<br /><br />雨もやみ、昼食はフォーションのパンを食べて・・・・・ショッピングも目的を完了<br /><br />午後3時過ぎにアウトレットを後に本日の宿泊場所、箱根町元箱根 四季倶楽部 箱根アルパインハウスへ<br /><br />箱根裏街道を上り、乙女峠を抜けて仙石原から箱根ロープーウェイ桃源台方面へ向かい芦ノ湖へ・・・・・・・まずは芦ノ湖を<br /><br />四季倶楽部 箱根アルパインハウスは企業の保養所を借り受けて一般の人に安く一年中同一料金で泊まれる施設なのですが、もともと企業の保養所なのでメイン道路に面していなくて少しわかりにくい所にあります。<br /><br />ちょっと迷いながら無事に17時10分頃到着<br /><br />http://www.shikiresorts.com/institution/kanagawa/alpine/alpine.html<br />チェックインを済ませて通された部屋は2階の8畳の部屋<br />テレビと座卓、トイレと洗面所だけの部屋です。<br /><br />浴室はありません。大浴場のみです。<br />Wi-Fiはもちろんネット環境はありません<br /><br />この宿を選んだのは価格の安さと評判のビーフシチュー<br />午後6時~夕食<br />前菜の盛り合わせ<br />温製オードブル<br />本日のスープ<br />魚料理<br />肉料理(ビーフシチュー)<br />ご飯<br />デザート(アイス食べ放題)コーヒー<br />詳細は写真を参照してください。<br />結構なボリュームのフルコースです。<br />飲み物も手ごろな料金ですのでついつい飲みすぎますが、リーズナブルにおさめる事が出来ます。<br /><br />満腹満腹大変満足致しました。<br /><br />その後は大浴場へ・・・・とはいっても部屋数(全12室)からしてもこんなもんでしょう。<br />満室でしたがお風呂でガラガラでした。<br />いい湯でした。<br /><br />driveの疲れから爆睡<br /><br />朝食は7時30分から・・・・・和食バイキングです。<br /><br />今日は箱根観光を駆け足でするつもりなので早めの8時45分チェックアウト<br />箱根ロープーウェイ桃源台駐車場に駐車数限定の無料駐車場があるとのことなので急いで桃源台へ<br /><br />無事駐車・・・・・急いで桃源台駅へもう営業している。<br />そこで少し迷ったのだが、海賊船に乗って芦ノ湖観光を先にするか、ロープーウェイに先に乗って大涌谷、強羅遠野観光を先にするかでした。<br />しかし、海賊船は9時30分出航、ロープーウェイは8時45分から1分おきで運航している。<br />迷ったというか、迷わずと言っていいのか、ロープーウェイに決定。<br />もちろんお得な海賊船・ロープウェイ1日きっぷを購入1270円もお得です。<br />http://www.hakoneropeway.co.jp/index.cgi<br />さっそく乗り場へ・・・・・大変空いていて18人乗りのゴンドラに2人で乗りました。<br />桃源台→姥子駅→大涌谷<br /><br />目的地②もちろん降りて観光<br />大涌谷は、大地からモクモクと噴煙があがり、いるだけでパワーチャージできる。<br />絶景の富士山が眺められると聞き期待して行きましたが、残念雲が多く全体を観る事はできませんでしたが、頂上付近を拝ませていただきました。<br />綺麗な全景を観る事が出来るようにとリベンジを誓って、<br />ひとつ食べると7年寿命が延びるといわれている黒たまごを頂き駅へ<br /><br />大涌谷→早雲山へ<br />今回も2人で乗車、反対方向からくるゴンドラは超満員なんかラッキーな気分に・・・<br />目的地③箱根 彫刻の森 美術館へ行くためにまず<br />箱根登山ケーブルカーで早雲山から強羅へ<br />名物のケーブルカーまたまた反対側は上りは超満員でしたが、下りは座る事が出来ました。<br /><br />彫刻の森 美術館へは箱根登山鉄道で一駅の彫刻の森駅までと近いので迷いましたが、箱根登山鉄道に乗りました。観光ですものね!!乗り物も体験しなくては<br /><br />目的地③彫刻の森に到着<br />ココでは期待していたピカソ館へ・・・・公園内は彫刻がいっぱい天気もいいのでゆっくりしたいところでしたが・・・・・・今度ゆっくり来よう<br /><br />ピカソ館・・・今まで観たことの内容な展示物に感動18枚の「花嫁衣裳のジャクリーヌ」には感動です。<br /><br />このままもっとゆっくりしたかったのですが、海賊船に乗れなくなるので急いで土産品買って・・・・・彫刻の森を後に・・・・<br /><br />行きの登山鉄道で強羅駅までの距離がわかったので帰りは徒歩で・・・・沿線には長蛇の列の餃子屋さんやテレビ番組等で紹介された中華屋さんなど<br />強羅の魅力を感じるにはちょっと時間が足りませんでした。<br />又出直すこととして<br /><br />これからは朝来た道を戻ります。<br />12時30分頃になりますが、強羅駅から早雲山方面は満員までは行かなくてもかなり混んでいました。<br /><br />早雲山から大涌谷、桃源台方面は混雑していてゴンドラも18人定員乗車でした。<br />大部分の人が大涌谷で下りましたが、乗ってきた方も多かったです。<br /><br />桃源台から海賊船に移動しましたがロープーウェイ到着が海賊船出航の5分後<br />出航までの時間で昼食をとりました。<br />「桃源台ビューレストラン」<br />人気はふわとろオムライス(御殿場鶏卵使用)1,100円でしたが、<br /><br />朝霧高原豚のカツカレー1,200円と天ぷらそばにしました。<br />店内から芦ノ湖が一望、桟橋の海賊船も見えるので時間待ちには最適です。<br /><br />乗船した海賊船は<br />バーサ<br />北欧の獅子『バーサ号』17世紀前半『北欧の獅子』と呼ばれ北欧に威をふるったスウェーデン国王グスタフ・アドルフが建造したバーサ号(初代スウェーデン国王)をモデルとした豪華な彫刻に飾られた船です。<br />http://www.hakone-kankosen.co.jp/index.php<br /><br />展望デッキは大変な人でしたが、ゆっくりと芦ノ湖を堪能<br /><br />元箱根港で下船して箱根神社、箱根の関彰を刊行予定でしたが、結構時間がかかっていて帰路に影響するので、今回は涙をのんで下船しないで桃源台に戻りました。<br />2時30分を過ぎると桃源台行の海賊船は乗船者が少なくなりました。<br />午後になると展望デッキは風が冷たくなってきたので、船内に入りました。<br /><br />午後3時桃源台に到着<br />最後に土産品を購入して15時20分過ぎ帰路としました。<br /><br />仙石原から乙女峠、箱根裏街道を通り、期待していた富士山も雲に隠れて見えないので御殿場インターチェンジから東名高速に乗りました。<br />海老名サービスエリア手前から予想通り渋滞が始まりましたので、海老名サービスエリアで休憩とドライブ中の食べ物を補充しました。<br />海老名はとても混雑していましたが豊富なテナントに満足です。<br /><br /><br />首都高速を経由して東北道へ羽生サービスエリアで休憩して、安達太良サービスエリア休憩して無事に午後10時前に到着しました。<br /><br />今回のartdriveは<br />美術館・・・・1<br />寺社・・・・・0<br />庭園・・・・・0<br /><br />総走行距離 約970km<br />走行時間  約12時間30分<br />平均速度  80.4km/h<br />平均燃費  11.4km/l

artdrive12060910箱根

2012/06/09 - 2012/06/10

てっぽう

てっぽうさん

artdriveは30回目となります。
今回は一泊二日Driveです。
目的地は、御殿場、箱根などを計画しています。

今日は午前4時20分頃出発です。

今回の①目的地

ちょっと迷いながら無事に17時10分頃到着

チェックインを済ませて通された部屋は2階の8畳の部屋
テレビと座卓、トイレと洗面所だけの部屋です。

浴室はありません。大浴場のみです。
Wi-Fiはもちろんネット環境はありません

この宿を選んだのは価格の安さと評判のビーフシチュー
午後6時~夕食
前菜の盛り合わせ
温製オードブル
本日のスープ
魚料理
肉料理(ビーフシチュー)
ご飯
デザート(アイス食べ放題)コーヒー
詳細は写真を参照してください。
結構なボリュームのフルコースです。

満腹満腹大変満足致しました。

満室でしたがお風呂でガラガラでした。
いい湯でした。

driveの疲れから爆睡

朝食は7時30分から・・・・・和食バイキングです。

無事駐車・・・・・急いで桃源台駅へもう営業している。
桃源台→姥子駅→大涌谷

目的地②もちろん降りて観光
綺麗な全景を観る事が出来るようにとリベンジを誓って、

大涌谷→早雲山へ
目的地③箱根 彫刻の森 美術館へ行くためにまず
箱根登山ケーブルカーで早雲山から強羅へ

目的地③彫刻の森に到着

強羅の魅力を感じるにはちょっと時間が足りませんでした。
又出直すこととして

これからは朝来た道を戻ります。

出航までの時間で昼食をとりました。
「桃源台ビューレストラン」

朝霧高原豚のカツカレー1,200円と天ぷらそばにしました。

乗船した海賊船は
バーサ

展望デッキは大変な人でしたが、ゆっくりと芦ノ湖を堪能

午後3時桃源台に到着
最後に土産品を購入して15時20分過ぎ帰路としました。

海老名はとても混雑していましたが豊富なテナントに満足です。