2013/11/10 - 2013/11/11
9232位(同エリア27569件中)
フーテンオヤジさん
- フーテンオヤジさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 223,055アクセス
- フォロワー18人
北九州〜釜山便のスターフライヤーで釜山、ソウル、全州に。
釜山2日間は友人と一緒に行動。3〜5日目、ソウル、全州には一人で出かけた。
写真は景福宮(キョンボックン)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スターフライヤー
-
10日(日)釜山駅
前日東横イン釜山駅前に宿泊して7:30発のKTXに乗車
チケットは日本でネットで予約。プリントアウトして窓口に出せば乗車券を発券してくれる。 -
ホーム。
15分ほど前に電光表示板が点滅してから乗車可となる。 -
1クラスの車内。ソウルまで80,200W(土日は5%アップ)
-
ソウル駅に近づいた。釜山は雨模様だったがソウルは快晴。
-
10:10 ほぼ定刻に到着。ソウル駅前。
天気予報で冷える予報だったが、冷たい! -
地下鉄で世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)へ紅葉を見に行く。景福宮(キョンボックン)の離宮として建てられた。
ここはソウル観光の定番、何度か訪れたことはあるが、紅葉の時期は初めて。
入場料3000W -
入口のモミジが真っ赤に色づいている。ちょうどいい時期だ。
-
正殿
-
柿も深まった秋を醸し出している。
-
ここも。
-
色づいた樹木と甍と高層ビル群。
-
秘苑の入り口の横に、別途公園の入り口がある。1000W。
-
池に紅葉が映える。
-
公園に多くのモミジが植えられており、紅葉を写真に撮る入が多い。
-
植物園
秘苑は入場時間の関係でパス。 -
昌徳宮を出て隣接した北村(プッチョン)へ。
狭い通りに小さなギャラリー、ショップ、飲食店。日曜日で内外からの観光客が多いようだ。 -
韓国の伝統的な家屋も。
北村は景福宮と昌徳宮の間に挟まれた地域で地位のある人たちが住んでいた。 -
通りを渡って景福宮の一角にある国立歴史民俗資料館へ。
入場無料
ここも日曜日で子どもから大人まで多くの入場者がいた。 -
展示品の李朝の家具
-
屏風
-
説明する学芸員?
-
20世紀の暮らしの様子(日本の統治時代か朝鮮戦争の後か?)
歴史民俗資料館らしい展示物だ。 -
李朝時代
-
入口の歴史年表・・これを見て驚いた。
7C〜918年〜1392年〜1910年〜1945年〜2000年。年代の長さではなく等間隔に表示してある。朝鮮(韓国)にとって最も重要な歴史的転換点を表示しているのだ。
7C・・・新羅が朝鮮半島を統一都は慶州。
918年・・高麗、都は開城(今の北朝鮮にある)
1392年・・李朝誕生、都はソウル
1910年・・日韓併合(ホールでは「日帝占領」と記載)
1945年・・第二次大戦終結日本敗戦・・韓国では光復節(日本の支配から解放)
2000年・・オリンピックスタジアム(ワールドカップ会場?)と高速鉄道の写真 -
李朝時代500数十年と、日本統治時代35年がが同じ長さで表示。
日本史では足利義満が南北朝を統一したのが1392年。この時代からの時間軸をひとくくり。日韓の歴史関係が重要なのだ。
前の写真で分かるように、ガイドが日本統治時代のパネルを前に熱弁?をふるっていた。
日本ではアメリカと戦争をしたことを知っている人が少なくないと以前聞いたが、まして韓国が日本に併合されていたとを習ったことのない若者もかなりいるのではないか。
韓国では幼少の頃から歴史認識を植え付ける。日韓の落差を縮めるのは難題だ。 -
この国立の資料館で。かって朝鮮を支配した元、明、清は対象外、対日関係を絞って国が国民に対して日本統治時代がどうであったかの教育をしているのだ。
日本を公式にプラス評価することは韓国ではタブーだ。
大統領の言動を日本のマスコミも大きく扱いだした。近くて遠い、いや遠くなっていく国韓国。実態が伝わり日本人も嫌韓が増えてきている。
韓国を旅をしていやな思いはしたことはないが・・。
そんなことを考えながら朝鮮王朝の王宮、景福宮の見学をした。入場料3000W。 -
景福宮の紅葉も見事だ。
-
銀杏も。
-
景福宮の慶会楼(キョンフェル)
-
正殿
-
伝統的なコスチュームをつけたカップル。
-
多くの観光客の中でもよく目立つ♪
-
東大門近くの東横インにチェックイン。
-
清渓川に沿って吹く冷たい風が顔を刺す。
-
明洞の参鶏湯専門店で一人食。店員から中国語で話しかけられる。
2年前に来た時は「ここは韓国か」と思えるほど日本語が氾濫。日本からの観光客があふれかえっていたのだが・・。 -
ロッテデパートはもうクリスマスデコレーション。
長い夜、カジノに足を向けた。これも目的だ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36