湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県の紅葉の名所に湖東三山というものがあります。湖東三山とは、西明寺(犬上郡甲良町)・金剛輪寺(愛知郡愛荘町)・百済寺(東近江市)の三つの天台宗寺院の総称で、滋賀県では永源寺(東近江市)と並んで紅葉の名所です。一昨年は金剛輪寺で昨年は西明寺と行ったからには、コンプリート癖のあるワタクシは今年は百済寺に行く気マンマン(^^)<br /><br />そして庭園が見頃という情報を得たので、我が子に「お散歩行って、ご飯食べに行こうか?」、妻に「紅葉行って、アウトレット行こうか?」ってことで、湖東三山コンプリートのお出かけは始まったのでした。道の駅あいとうマーガレットステーションのぶらつきと一緒に御覧下さい。

子どもと一緒に訪ねる、天下遠望の名園を有する湖東三山・百済寺の紅葉

2013/11/17 - 2013/11/17

ぺでぃまるさん

乳幼児連れ家族旅行

彦根からR307を通って、東近江市(旧・愛東町)の百済寺へと向かいました。因みに2013年10月21日から湖東三山スマートインターチェンジが供用開始となりましたので、東方面からお越しの方はそこでお降り下さい(西方面は八日市ICで降りたほうが安いですよ)。

金剛輪寺や西明寺と違って、結構な山の上にありますね〜

庭園が見頃ってあったものの、よく写真で出てくるスポットの参堂はまだまだのよう。4歳児を連れての苦行(←どうせ疲れたら抱っこ言うもんで)を避けて、山腹の駐車場に置くとすぐに百済寺に到着します。

10時半過ぎには余裕がありましたが、13時過ぎには車の列になっていましたので、シーズン中はお早目の移動がおススメですね。

ちなみに百済寺は“くだらじ”ではなく“ひゃくさいじ”と読みます。我が家のPCは何を考えているのか変換で出てきたのは、百歳児…
    新手の子泣きじじいか?

拝観料500円/人×2人を支払って、夫婦と4歳児で天下遠望の名園の紅葉を楽しむとしますか。微妙な天気予報でしたけど、何とかもったのは日頃の行いが(*_*)\イテッ

百済寺は、滋賀県東近江市にある天台宗の寺院。山号を釈迦山。本尊は十一面観音、開基は聖徳太子とされる。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

喜見院の庭園池泉廻遊式の庭園は、ひとまず後回しにして園内をぶらつきましょうか。

鈴鹿山脈の西山腹に位置し、寺伝によれば推古天皇14年(606年)の聖徳太子の建立という。百済寺の寺号は、百済の龍雲寺にならって寺を建てたのことによります。百済寺の史料上の初見は11世紀の寛治3年(1089年)であり、聖徳太子創建との伝承の真偽は不明であるが、百済寺という寺号から見ると渡来系氏族の氏寺として開創された可能性が高いと考えられています。

平安時代には、近江国の多くの寺院と同様に比叡山延暦寺の勢力下に入り、天台宗の寺院となりました。中世の天台系山岳寺院は、大きな富も集まり政治力もあるために、単なる宗教施設ではなく城砦的要素ももった寺院でした。湖東の小叡山と称されるほど繁栄し、ポルトガル人宣教師ルイス・フロイスは当地を地上の天国とも称しています。

元亀2年(1571年)に比叡山延暦寺の焼き討ちを行った織田信長は、近江にある比叡山傘下の天台寺院をも焼き払うことを命じ、天正元年(1573年)には灰燼に帰しました。百済寺がこの地を治めていた六角氏に通じていたことが逆鱗に触れたようです。

比叡山延暦寺を頂とする天台宗と織田信長の壮絶な関係は、ここ湖東の地でもあったのです。しかし信長ってホント怖いよな〜

江戸時代に天海僧正の高弟亮算が復興をすすめ、彦根藩の援助で再興し今に至っています。

百済寺の紅葉。さて、天下遠望の名園を称する風景を見に行きましょうか。

天気良く空気が澄んでいたら、こんな風に見えるとのことですが…

少し霞んでいて琵琶湖や比叡山は見渡せなかったが、湖東平野を見渡せる絶景ですね〜
    この時代は近江を治めるっていうのは天下人への道には避けて通れなかったでしょうし、天下遠望って言い得て妙ですよね。ただ今はか〜なり田舎ですがね。

百済寺の紅葉。

東の山を借景にして、池と岩石からなる池泉廻遊式庭園は色づきもよくて凄く綺麗でした。庭園の好みは、百済寺>金剛輪寺>西明寺かな。横写真では空も池もって構図にならないのが、ちょーっとだけ残念(´・ω・`)

そんな理由で縦構図で撮ってみました。

100円で鯉の餌を購入して、悦に浸って餌やりする我が子(*´∀`)

初代内閣総理大臣・伊藤博文が茶店の娘さんのかわいい手を見て、「もみじのような可愛い手、食べてしまいたいような手だね。」という発言から作られたのが、広島名物・もみじ饅頭。私が言ったら完全にセクハラですって問題になりますが、我が子はさしずめもみじ饅頭の様だね(^m^)

なんか癒されますねぇ。。。

今年は秋を感じる期間が少なかったけど、もう初冬を感じる山茶花の咲く季節なんですね。

水にしっとりと濡れた落ち葉も絵になりまんなぁ。

今度はひたすら落葉を水に流して悦に入っております。何でも楽しいんだね、チミ。

百済寺の紅葉。

落葉も艶やかに。

まだパワーがあるうちは石段をテンション高く登る彼(^m^)

嗚呼…山門付近になったら案の定、疲れて眠いから抱っこしろという暴君の命を受けて石段を登るのが辛いことよ(@´Д`)=3

信長の焼き討ち後に建て直された現在の本堂付近は、時期も遅くて黄色に変色するみたいです。紅葉の印象としては、本堂付近は金剛輪寺>西明寺>百済寺ですね。

松茸もまだ手ごろな価格であったが、香りだけいただくことにしました(^_^;A

横を見ると松茸フライなるものが400円で売られていたので、一本購入しました。何か勿体ないような贅沢なような食べ方でしたね。

滋賀県蒲生郡日野町鎌掛が原産のカブである日野菜の漬物や…

近江八幡の三二酸化鉄を含んだ赤こんにゃくの田楽なんてのもありました。決して煉瓦を湯がいているわけではございません。

紅葉も楽しんでおなかも空いたことだし、東近江市(旧・八日市市)にあるABC食堂へと移動しました。こういう寂れた雰囲気に地方都市の何ともいえない悲哀を感じます。ここは昭和元年の創業で、滋賀県で2番目に開店された洋食屋らしいです。

住所:滋賀県東近江市八日市本町15-17
    電話番号:0748-22-0164
    営業時間:11:30〜14:30(L.O.13:50)・18:00〜21:30(L.O.20:50)で、火は昼のみ
    定休日:水曜日

村川さんがよく頼んでいた村川、公民館の方がよく頼んでいたメニューの公民館なんてメニューも。村川さんってどんな人か思いを巡らしつつ、余計なお世話だと思うがABC食堂ならCランチ作ればいいのにって考えてました( ̄ー ̄)

結局安定のAランチは、昔からある洋食って感じのホッとするお味でした。ハンバーグはじゅわっと肉汁というより肉って感じ、エビフライはぷりっとしていて、コキール(グラタン)は鶏肉・コーン・椎茸がいっぱいも入っていました。一番期待していなかったコキールがけっこう美味かったです(^〜^ゞ

昼ごはん前に横を通った道の駅あいとうマーガレットステーション横で、コスモスとヒマワリが咲いていたのを見かけたので、三井アウトレットパーク滋賀竜王を中止していくことにしました。道の駅あいとうマーガレットステーションは、農産物の流通・農産物の加工・人的交流・観光・情報の5つを統括した田園公園化の拠点として、東近江市(旧・愛東町)に平成7年10月にオープンしました。

どこかヨーロッパを思わせる少しこじゃれた道の駅で、けっこうココ目的で来られる方もいますね。子ども広場もあって、しばし子どもを放牧。

ゴミ箱は乳牛クオリティー。

通りすがりに見たコスモス園や秋ヒマワリ園はけっこう見頃でした。全く下調べもしていなかったので、凄く得をした気がしました。

コスモスとヒマワリ。

やっぱヒマワリは暑くないと、雰囲気出ないなと思いました。

ハーブやポプリ、ドライフラワーなどカントリーな雰囲気のある田園生活館ではフラワーアレンジメントなんかも楽しむこともできるみたいですよ。

田園生活館には展望台があって、な〜んにもない湖東平野を見渡すことができます。コチラは北方面です。

のどか過ぎる南方面。

道の駅あいとうマーガレットステーション内のお店のラプティでは、地元産の農産物を素材にしたジェラート・焼菓子・ジャムなどを販売しています。けっこうジェラートは道の駅特集なんかで掲載されたりする、押しの一品なんです。珍しいフレーバーなんかもありますよ。

さすがに寒いので三人でダブル(柿・いちじく)を食べたら、アウトレットに行く気も失せてしまい、湖東三山コンプリートのミッションを果たした我々は家路についたのでした。

• はな♪さん 2013/11/27 22:33:29
    湖東三山♪
    ぺでぃまるさん☆

再び、こんばんは〜♪ 早速訪問させて頂きました^^

先程返信に書きましたが、ひまわりが似合う〜って。
    そうしたら、旅行記に登場してちょっとびっくりです〜^^
    やっぱり、似合いますよ!
    ぺでぃまるブルーと黄色のひまわり、やっぱり合うわ〜♪

手がと〜ってもかわいぃ♪ 触りたいわ〜♪♪♪
    あっ!セクハラではないですよね(笑)))
    しかし、お誘い文句、そろそろ通じなくなりませんか?!

湖東三山、いぃとこですね。来年の候補地に考えます。
    コンプリートしたくなる気持ち、分かります^^

では、はな♪

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/12/05 21:32:00
    はな♪さんは京都紅葉コンプリート!
    はな♪さん、こんばんは〜
    返事遅くなってスイマセン(^^;A
    はな♪さんの京都旅行記にまずおじゃましたら、やっぱ京都の紅葉はレベルが違いますよね!
    去年永観堂に行ったけど、全然綺麗な写真が撮れなかった…
    はな♪さんの写真はびゅーてふぉーだな、やっぱ(^^)
    今年の紅葉は外れ年のような気もしたけど、こうしてみると見ている自分がそう思ってたんでしょね。
    毘沙門堂アクセス悪かったでしょ。よく行かれましたね〜
    ロー☆もあんなコアな場所に行くんだな。

> 先程返信に書きましたが、ひまわりが似合う〜って。
    > そうしたら、旅行記に登場してちょっとびっくりです〜^^
    > やっぱり、似合いますよ!
    > ぺでぃまるブルーと黄色のひまわり、やっぱり合うわ〜♪

旅行記見たってタイミングでひまわりってフレーズだったので、私も結構ビックリしました!
    ひまわりが似合う夏の男ではないんですけど、なんかポジティブな感じもするので、慎んでのそのイメージお受けいたします(^^)
    曇りなら曇り、雨なら雨で楽しまなきゃいけない旅ですが、やっぱ青がイイわ。

> さて、なんだか知らないうちに(笑)、かいじゅうくん成長しましたね。
    > 手がと〜ってもかわいぃ♪ 触りたいわ〜♪♪♪
    > あっ!セクハラではないですよね(笑)))
    > しかし、お誘い文句、そろそろ通じなくなりませんか?!

だいぶ小憎たらしいことも幼稚園で憶えてきてます。それも成長?
    うん、はな♪さんならセクハラではないっす。手触られたら、我が子照れまくり必須です(^ー^)
    誘い文句には最近一工夫を擁するようになったのは、成長している証かもしれませんね。

> 湖東三山、いぃとこですね。来年の候補地に考えます。
    > コンプリートしたくなる気持ち、分かります^^

でも名神でこっち方面に来ると、どうしても京都○○kmの標識で心揺らぐこと必須ですo(≧▽≦)o

ぺでぃまる
  • momotaさん 2013/11/27 00:06:17
    湖東三山行きたいなぁ
    ぺでぃまるさん、こんばんは。

湖東三山一度行ってみたいと思ってるんですがなかなか実現
    しないものです。やっぱり歴史と風格が違いますよね。
    すっと伸びる杉の木立と紅葉のコントラストが素晴らしい〜

怪獣くんすっかり大きくなりましたね!
    もう子供というより少年って言った方がいい感じ。
    今日そういえば近くの森林公園でまだ幼児と言っていいような
    男の子が自転車を補助輪なしでスイスイ乗ってたんですよ。

あまりに上手なので3歳くらいですか?って聞いたらまだ2歳
    8か月って言うの。びっくりしちゃった〜。
    私の3歳の甥ではできるとも思えないけどぺでぃまるさんも
    お子さんの成長には日々驚かれてるんでしょね。

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/11/27 00:56:42
    RE: 湖東三山行きたいなぁ
    momotaさん、こんばんは〜

> 湖東三山一度行ってみたいと思ってるんですがなかなか実現
    > しないものです。やっぱり歴史と風格が違いますよね。
    > すっと伸びる杉の木立と紅葉のコントラストが素晴らしい〜

関西の寺院は歴史があるものが多くて、確かに湖東三山の西明寺・金剛輪寺・百済寺も立派な風格が備わっています。
    湖東三山、紅葉の時期以外はビックリするくらい空いています(^^;A
    実際にお寺を楽しむには、青もみじの五月が清々しくて最高かもしれませんね。

> 怪獣くんすっかり大きくなりましたね!
    > もう子供というより少年って言った方がいい感じ。
    > 今日そういえば近くの森林公園でまだ幼児と言っていいような
    > 男の子が自転車を補助輪なしでスイスイ乗ってたんですよ。
    > あまりに上手なので3歳くらいですか?って聞いたらまだ2歳
    > 8か月って言うの。びっくりしちゃった〜。
    > 子供って大人が思うよりずっといろんなことが出来るんですよね。

我が子は少し同い年の子と比較すると幼いですが、しっかりしてくれと思う一方でその幼さが愛おしかったりします(^^)
    2歳8ヶ月でスイスイ自転車の子もいれば、4歳になってもイタズラして怒られてうわーんって抱きついてくるのも味ですよ。
    そういやどうやってどのタイミングでブランコできるようになったか分かんないくらい、急にできたりしちゃうもんなんだな。

> 私の3歳の甥ではできるとも思えないけどぺでぃまるさんも
    > お子さんの成長には日々驚かれてるんでしょね。
    > 子どもと一緒に訪ねるシリーズもどんどん幅が広がっていいですね♪

いつまで子どもがついて来てくれるかわかんないけど、地図帳出してきて見たり、テレビ見て行ったかどうか聞いてくる事考えると、もう少し楽しめそうです(^▽^)v

• たらよろさん 2013/11/24 15:55:58
    湖東三山
    こんにちは、ぺでぃまるさん。

湖東三山は、いつかいってみたい!!
    そう思ってます。
    百済寺も、見事な紅葉ですね。
    お天気が良かったようで、やっぱり日頃の行い??
    いやいや、怪獣くんが行いが良いんだよ(笑)

赤いだけじゃなくて、
    黄色やオレンジや、その色の合わさり方が本当に綺麗。
    真っ赤も素敵だけれど、
    入り混じった美しさも良いですね〜

やっぱり、日本の秋は見事です♪

たらよろ

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/11/27 00:01:26
    お久しぶりでーす♪
    たらよろさん、こんばんは。
    紅葉の季節、京都ヒトいっぱいじゃありませんか?
    今年はおとなしく近場のみでガマンします(^^ゞ

> 湖東三山は、いつかいってみたい!!
    > そう思ってます。
    > 百済寺も、見事な紅葉ですね。

ここらも外れているはずなのに、少し通好みのツアーなんかに組み込まれたりしてけっこう混みます。
    といっても休日の東福寺の紅葉を経験したものから考えると、ヨユーですがね(^ー^)
    湖東三山スマートインターでかなり便利になってますよ。

> お天気が良かったようで、やっぱり日頃の行い??
    > いやいや、怪獣くんが行いが良いんだよ(笑)

やっぱそうなのかな(^^;A
    まあワタクシの行いなんて大したことはしていないのは、間違いなく事実。
    彼も4歳にして湖東三山コンプリートしてしまいましたが、おりこうになってもらいたいですね。
    でも着実に人間に進化していくのは分かります(^^)

> 赤いだけじゃなくて、
    > 黄色やオレンジや、その色の合わさり方が本当に綺麗。
    > 真っ赤も素敵だけれど、
    > 入り混じった美しさも良いですね〜
    > やっぱり、日本の秋は見事です♪

紅葉も若い時期の色々の方が、華やかにも見えますね。
    今年はなんか外れな紅葉ですけど、葉っぱにまだ活きのある内で楽しめました♪

たらよろさんはどこかお出かけできたのかな?

• きーぽーさん 2013/11/21 07:35:37
    百済寺!
    ぺでぃまるさん、こんばんは〜〜
    百済寺訪問&コンプリートおめでとうございます^^。
    紅葉で庭園が映えますね〜。
    コスモスとひまわり、確かにお得な気分です。

きーぽー

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2013/11/23 21:41:39
    RE: 百済寺!
    きーぽーさん、こんばんは〜♪

> 百済寺訪問&コンプリートおめでとうございます^^。
    > 昨年私がいったときよりずっと綺麗です!(私がいったときは終わりかけだった)
    > 紅葉で庭園が映えますね〜。

去年旅行記におじゃましましたね〜
    その時から湖東三山コンプリートを記し、なんかルーチンのような気持ちで行きました(^^)
    今回は早めに行ったのもあって、紅葉が若い感じでした。
    散って参道を赤橙黄に染めるのも風流ですが、さすがに全ては叶わないですしね。

> コスモスとひまわり、確かにお得な気分です。
    > この間南知多でひまわりを見ましたが、そのときはまだまだ暑かったのでよかったですが、この時期に見ると不思議ですね。
    > 今年は紅葉は滋賀にいけなかったのですが、ぺでぃまるさんの旅行記で楽しませていただきました^^。

ヒマワリってやっぱ暑くなきゃダメだ。全然盛り上がんなかったです〜
    紅葉もいいですが、稲沢市祖父江町のイチョウの黄色の絨毯もいいですよ。
    だいぶ前の旅行記ですが、よければどうぞ♪

ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ