セブン・シスターズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コッツウォールズの静かな村廻りが終わって南海岸に移動しました。<br />南海岸は、見所も沢山ありますが、待望のセブンシスターズを中心に、その周辺を3日間の駆け足で廻りました。

イギリスのんびり三週間 南海岸地方

2013/08/28 - 2013/08/30

メイ

メイさん

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

インをチェックアウトして、カースル・クームの静かな村をみて高速を通りリゾートタウンのブライトンに向かいました。
    高速道路を使って、2〜3hの移動です。フリーウエイはとても便利です。行き先を間違えても、次のランナバウト・4番目出口を出ればUターンできます。
    ブライトンは、海沿いの賑やかな町です。大きな町にくると駐車場をみつけるのが大変でした。

ブライトン・ビア

海岸沿いにはホテルが軒をつらね、大勢の人が散歩をしていました。

ロイヤル・パビリオン。国王ジョージ4世が40年の歳月をかけて建てた離宮。中の写真はありませんが、内装は中国の影響をうけた素晴らしいものでした。外観はインド様式をとりいれた建物です。この後セブンシスターズに向かいました。

セブンシスターズ・ビジターセンターに到着。
    近くのレストランの駐車場に車をとめて歩き始めました。川沿いに平坦な道を進みます。

途中には羊の放牧場がたくさんあります。

野うさぎもたくさんみかけました。

30分近く歩いて崖が見えてきました。

セブンシスターズの全景が見える場所に着きました。素晴らしい景色でした。

夕方で満ち潮です。少し日が傾いてきました。

帰り道は夕日に染まり始めました。

宿泊先のイーストボーン。海岸沿いのB&Bに宿泊しました。

同じく海岸沿いのホテル。白い色で統一されています。

翌日お天気がよかったので、ハイキングがてらまたセブンシスターズにいきました。
    前日は夕方で人がすくなかったのですが、今日はカヌーを楽しんでいる人がいたりで賑わっていました。

昨日は川の反対側を歩きましたが、今日は直接崖の上に出られるハイキングコースを行きました。

羊が気持ちよさそうにくつろいでいます。

崖の上にきました。柵もなにもありません。落ちたらすべて自己責任なのでしょうか。

崖の上から昨日写真を撮った方向を眺めました。

海岸に下りてみました。

引き潮で波がなかったので遠浅の海岸を散歩しました。

引き潮で海岸が広くなっています。

昨日は渡れなかった川が今日は渡れそうです。お天気がよく、犬と一緒にハイキングやサイクリングを楽しむ人が沢山いて、犬も子供も楽しそうに水遊びをしていました。

次に向かったのがバトル。ヘイステイングの戦いの戦場になった場所。ここにあるバトルフィールド・アビーに行きました。

オーデイオガイドを聞きながら見学します。

修道院の内部。

ゲートハウスを出たところに雰囲気のよさそうなお店があったので遅いランチをしました。

今日の最終目的地ライに着きました。

マーメイド・ストリート。石畳みの古い街なみが続きます。

ウオッチベル・ストリートだったと思います。

聖メアリー教会の前。塔に上がる時間に間に合いませんでした。

漆喰壁と木造の木枠がきれいです。夕方でお店も閉まりはじめ、駆け足の観光になってしまいました。

今日の宿泊先のB&B。1460年(550年前)に建てられた家だそうです。

庭がひろくリンゴなどの果樹があり、隣地では羊が放牧されて、野うさぎの姿もみられました。

ベッドルーム。

リビングルームがついたスイートルームスタイルです。
    家具はアンティークで統一されてました。ここは二階の部屋でしたが、平衡感覚がおかしくなるくらい床がかなり傾いていました。年月を感じさせました。

夕食のお薦め場所を訪ね、紹介されたブラック・ライオン。
    ここからほんの5マイル、車ならすぐよと言われたのですが、暗い道だったので遠く感じました。

朝食のダイニングテーブル。食器にもこだわりを感じました。3組の宿泊客一緒に、同じテーブルで頂きました。

いよいよレンタカーで廻る旅も9日目になり明日の返却場所のメイドストーンに向かいました。
    途中まず寄ったのが、シシングハースト・キャッスル・ガーデン。イギリス人が最も憧れるガーデンのひとつだそうです。

上のアーチをくぐると中庭にです。

中庭に面しているタワーに登り、上からガーデンを見ました。

ガーデンにおりて散策です。バラの季節ではありませんでしたが、お花の種類は多く写真の枚数ばかり増えていきました。

建物との調和も見事です。

先ほど登ったタワーが見えます。

ガーデンの知識はあまりないのですが、見事な庭園に大満足しました。

ガーデンを後にして到着したのがのがチラム村。中世の荘園の形式をそのまま残している村とのことです。チラム城は入場できなかったのですが、綺麗に手入れがされている庭が見えました。

チラム城の前に中世の荘園の形式の広場があり、広場を囲んで木造の建物が並んでいます。

お土産屋さん。

広場にめんしたカフェでクリームティーを楽しみました。ボリューム満点です。

30分もあれば廻れるくらいの可愛い村でした。

お城と反対方向にあった聖メアリー教会。

今日の宿泊地メイドストーンに向かう車窓風景。

メイドストーンに向かう途中に寄ったリーズ城。

入口をはいるとしばらくは散歩道が続きます。

途中には色々な鳥が数多くいます。

10分近くあるいて城が見えてきました。

水との調和がきれいです。

橋を渡って城内にはいりました。

お城の内部です。

どこのお部屋も豪華です。

ガーデンも充分に堪能できました。

ばらも見られました。

広大な敷地でこんな電車も走っていました。
    リーズ城を後にしてメイドストーンに向かいました。
    明日からはロンドン滞在です。