松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月も下旬になり、ようやく冬らしくなってきました。<br />以前から気になっていた長野県松本市にある扉温泉に行くことにしました。<br />宿泊先は、扉温泉・明神館です。<br />ここは、温泉の立ち湯が有名で楽しみにしていました。<br />この旅館、経緯はわかりませんが、なぜかフランスのRELAIS&CHATEAUXに加入しています。RELAIS&CHATEAUXの5Cクラブ会員なら、色々特典も付くみたいですね。<br /><br />

2013 11月 扉温泉の滞在 1泊2日 「明神館(お鷹棟 和室10畳+リビング洋室)」

14いいね!

2013/11/30 - 2013/12/01

652位(同エリア1952件中)

0

56

はまなす

はまなすさん

11月も下旬になり、ようやく冬らしくなってきました。
以前から気になっていた長野県松本市にある扉温泉に行くことにしました。
宿泊先は、扉温泉・明神館です。
ここは、温泉の立ち湯が有名で楽しみにしていました。
この旅館、経緯はわかりませんが、なぜかフランスのRELAIS&CHATEAUXに加入しています。RELAIS&CHATEAUXの5Cクラブ会員なら、色々特典も付くみたいですね。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 松本までは、新宿からJRの特急で行きます。<br />松本駅でレンタカーを借りて扉温泉に向かいました。意外に近く30分で到着。

    松本までは、新宿からJRの特急で行きます。
    松本駅でレンタカーを借りて扉温泉に向かいました。意外に近く30分で到着。

    扉温泉 温泉

  • ロビーで温かいお茶をいただきました。

    ロビーで温かいお茶をいただきました。

  • ロビーは、広いですね。<br />ただ、石油ストーブが一つしかなく、寒くて長居できませんでした。

    ロビーは、広いですね。
    ただ、石油ストーブが一つしかなく、寒くて長居できませんでした。

  • ロビーには、茶室?がありました。<br />ゴロンと横になりたくなりましたが、目立ってしまうので止めときました。

    ロビーには、茶室?がありました。
    ゴロンと横になりたくなりましたが、目立ってしまうので止めときました。

  • しばらく、待たされましたが部屋に案内されます。<br />館内は、薄暗く迷路のようです。<br />温泉の場所が何箇所か分かれているため、慣れるまで大変でした。<br /><br />今回は、標準的な和洋室を予約。

    しばらく、待たされましたが部屋に案内されます。
    館内は、薄暗く迷路のようです。
    温泉の場所が何箇所か分かれているため、慣れるまで大変でした。

    今回は、標準的な和洋室を予約。

  • 玄関の踏込みです。<br />ゆったりとした造りですね。

    玄関の踏込みです。
    ゆったりとした造りですね。

  • 主和室と窓側に洋室が配置されています。<br />

    主和室と窓側に洋室が配置されています。

  • 和室も広くて快適です。

    和室も広くて快適です。

  • タオル、浴衣などがまとめられていました。

    タオル、浴衣などがまとめられていました。

  • こちらは、洋室です。<br />暖炉もあります。

    こちらは、洋室です。
    暖炉もあります。

  • 洋室には、大きなソファがあります。<br />旅館でこのようなリビングがあるなんて珍しいです。<br />ここで寛いでいました。

    洋室には、大きなソファがあります。
    旅館でこのようなリビングがあるなんて珍しいです。
    ここで寛いでいました。

  • オットマン付のチェアーもあります。

    オットマン付のチェアーもあります。

  • お茶やポット、冷蔵庫があります。

    お茶やポット、冷蔵庫があります。

  • トイレは、普通ですね。

    トイレは、普通ですね。

  • 1階のロビーでお酒などをいただけるようです。<br />楽しみだな。

    1階のロビーでお酒などをいただけるようです。
    楽しみだな。

  • 外の景色は、今ひとつ。<br />

    外の景色は、今ひとつ。

  • さて、早速温泉に入りに行きます。<br />まずは、有名な立ち湯に。

    さて、早速温泉に入りに行きます。
    まずは、有名な立ち湯に。

  • バスタオルは、豊富にあるのですが、ウォッシュタオルはありません。<br />なぜか、タオルは、部屋から持っていく必要があります。

    バスタオルは、豊富にあるのですが、ウォッシュタオルはありません。
    なぜか、タオルは、部屋から持っていく必要があります。

  • 脱衣所です。

    脱衣所です。

  • こちらは、シンク。<br />狭いです。

    こちらは、シンク。
    狭いです。

  • おぉ。立ち湯です。<br />よく旅行雑誌などに載っていた画像そのものです。<br />このときは、貸切で利用できました。<br />

    おぉ。立ち湯です。
    よく旅行雑誌などに載っていた画像そのものです。
    このときは、貸切で利用できました。

  • シャワーブースもあります。<br />

    シャワーブースもあります。

  • 外気が直接入ってきます。<br />この時期は、寒いので長居できませんね。

    外気が直接入ってきます。
    この時期は、寒いので長居できませんね。

  • この立ち湯は、最大で深さ1.2mあります。

    この立ち湯は、最大で深さ1.2mあります。

  • 景色は、寒々しいです。

    景色は、寒々しいです。

  • 湯上がりにお茶が用意されています。

    湯上がりにお茶が用意されています。

  • 次は、寝湯に行きます。

    次は、寝湯に行きます。

  • 湯温が低く、ぬるま湯で長居できそうですが、温泉っぽくないですね。

    湯温が低く、ぬるま湯で長居できそうですが、温泉っぽくないですね。

  • 清潔感があり安心できます。

    清潔感があり安心できます。

  • 忙しいのですが、次は大浴場と露天風呂です。<br />

    忙しいのですが、次は大浴場と露天風呂です。

  • こちらは、普通の大浴場(内湯、露天風呂)の脱衣場です。

    こちらは、普通の大浴場(内湯、露天風呂)の脱衣場です。

  • 内湯です。湯船が狭いです。<br />奥に見えるのが露天風呂です。

    内湯です。湯船が狭いです。
    奥に見えるのが露天風呂です。

  • 洗い場もいくつかあります。

    洗い場もいくつかあります。

  • さて、風呂上がりにロビーに行きました。

    さて、風呂上がりにロビーに行きました。

  • 冷たいお茶とお菓子をいただきました。<br />この旅館、上級クラスの部屋に宿泊するとクラブラウンジがあり、シャンパンなどもいただけるようです。

    冷たいお茶とお菓子をいただきました。
    この旅館、上級クラスの部屋に宿泊するとクラブラウンジがあり、シャンパンなどもいただけるようです。

  • 部屋に戻り洋室ソファでのんびり。

    部屋に戻り洋室ソファでのんびり。

  • 夕食の時間になりました。<br />この旅館の食事は、懐石、和洋折衷、フレンチと三種類から選べます。<br />フレンチの評判が良いのですが、懐石にしました。<br />こちらは、個室になります。

    夕食の時間になりました。
    この旅館の食事は、懐石、和洋折衷、フレンチと三種類から選べます。
    フレンチの評判が良いのですが、懐石にしました。
    こちらは、個室になります。

  • 懐石のレストランは、個室のほか広間などもあるようです。<br /><br />

    懐石のレストランは、個室のほか広間などもあるようです。

  • 部屋に戻ると布団が敷かれていました。

    部屋に戻ると布団が敷かれていました。

  • 夜食で味噌おにぎりがありました。

    夜食で味噌おにぎりがありました。

  • 朝になりました。<br />朝も立湯に入り、体を温めてから朝食をいただきます。<br />朝食も和食か洋食を選べます。<br />今回は、和食にしました。

    朝になりました。
    朝も立湯に入り、体を温めてから朝食をいただきます。
    朝食も和食か洋食を選べます。
    今回は、和食にしました。

  • 標準的な朝食です。<br />ちょっと量が多かったです。

    標準的な朝食です。
    ちょっと量が多かったです。

  • 朝から牛肉のお鍋が出ました。

    朝から牛肉のお鍋が出ました。

  • コーヒーとデザートをいただきました。

    コーヒーとデザートをいただきました。

  • チェックアウトは、12:00なので朝食後ものんびりできます。<br /><br />チェックアウト後は、レンタカーで観光しながら松本駅に戻ります。

    チェックアウトは、12:00なので朝食後ものんびりできます。

    チェックアウト後は、レンタカーで観光しながら松本駅に戻ります。

  • 松本城に行きました。<br /><br />15年ぶりぐらいですね。

    松本城に行きました。

    15年ぶりぐらいですね。

  • 有名な開智学校にもよりました。

    有名な開智学校にもよりました。

  • 松本駅でレンタカーを返却し、JRの特急で東京に戻ります。<br />特急スーパーあずさ、早くて快適です。<br /><br />今回は、1泊2日の旅行であっという間に終わってしまいましたが、温泉にも入り、リフレッシュできました。明日から仕事か。。。<br />扉温泉という松本市の山中に洋モダンなホテルテイストの旅館があるなんて驚きです。<br />次回は、クラブフロアに宿泊してみたいです。<br />また、再訪したいと思います。

    松本駅でレンタカーを返却し、JRの特急で東京に戻ります。
    特急スーパーあずさ、早くて快適です。

    今回は、1泊2日の旅行であっという間に終わってしまいましたが、温泉にも入り、リフレッシュできました。明日から仕事か。。。
    扉温泉という松本市の山中に洋モダンなホテルテイストの旅館があるなんて驚きです。
    次回は、クラブフロアに宿泊してみたいです。
    また、再訪したいと思います。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP