神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立ったら、すぐ散歩。<br />ダラダラと散歩した記憶を、ただダラダラと書き綴った<br />読者泣かせの企画・・・それが「そうだ、散歩へ行こう。」<br /><br />今回は、神保町から歩きはじめました。

そうだ、散歩に行こう。 「えっ、こんな都会で桃源郷を見つけてしまった」の巻

70いいね!

2013/11/16 - 2013/11/16

81位(同エリア879件中)

2

11

おま。

おま。さん

思い立ったら、すぐ散歩。
ダラダラと散歩した記憶を、ただダラダラと書き綴った
読者泣かせの企画・・・それが「そうだ、散歩へ行こう。」

今回は、神保町から歩きはじめました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • 散歩のはじまりは、神保町。<br /><br />神保町といえば、<br />東京人にとって言わずと知れた「古書」の街。<br />ただ、「古書」を探しにきたのではない。<br /><br />個性的な喫茶店も有名なのだが、<br />ゆっくりしてたら、あっという間に夜になってしまう。<br /><br />とにかく大通り沿いを歩いていたら、<br />遠くに威厳のある建物が見えたので行ってみた。<br /><br />威厳があるのは「神田教会」というカトリック教会。<br />中は、不思議なぐらい静かで、不思議なぐらい癒される。<br />でも、残念ながら、カトリック教徒でもない。

    散歩のはじまりは、神保町。

    神保町といえば、
    東京人にとって言わずと知れた「古書」の街。
    ただ、「古書」を探しにきたのではない。

    個性的な喫茶店も有名なのだが、
    ゆっくりしてたら、あっという間に夜になってしまう。

    とにかく大通り沿いを歩いていたら、
    遠くに威厳のある建物が見えたので行ってみた。

    威厳があるのは「神田教会」というカトリック教会。
    中は、不思議なぐらい静かで、不思議なぐらい癒される。
    でも、残念ながら、カトリック教徒でもない。

  • 大通りに戻って道なりに歩くと、<br />「東京大神宮」の案内板を見かけた。<br /><br />境内には独身女たちの群れ。<br />こんないい男が近くにいるのに、<br />皆さん、一生懸命に神頼みをしてる。<br /><br />「灯台下暗し」とは、こういうことだ。<br /><br />で、伊勢神宮の式年遷宮効果なのか、<br />伊勢名物「赤福」を配ってた。<br /><br />料金は“お気持ち”だそうだが、<br />日本人的には、いくらにするかが悩みどころ。<br /><br />列の後ろから観察したところ、<br />100円ぐらいがちょうどいいらしい。<br /><br />温かいお茶までもらえるんだから、申し分ない。

    大通りに戻って道なりに歩くと、
    「東京大神宮」の案内板を見かけた。

    境内には独身女たちの群れ。
    こんないい男が近くにいるのに、
    皆さん、一生懸命に神頼みをしてる。

    「灯台下暗し」とは、こういうことだ。

    で、伊勢神宮の式年遷宮効果なのか、
    伊勢名物「赤福」を配ってた。

    料金は“お気持ち”だそうだが、
    日本人的には、いくらにするかが悩みどころ。

    列の後ろから観察したところ、
    100円ぐらいがちょうどいいらしい。

    温かいお茶までもらえるんだから、申し分ない。

  • しばらく歩くと、川沿いの道に出た。<br /><br />人も少なく、木洩れ日が美しい。<br />東京にも、こんな癒される道がある。<br /><br />で、川だと思っていたのに<br />江戸城の外堀なんだってさ。

    イチオシ

    しばらく歩くと、川沿いの道に出た。

    人も少なく、木洩れ日が美しい。
    東京にも、こんな癒される道がある。

    で、川だと思っていたのに
    江戸城の外堀なんだってさ。

  • 問題があるとすれば、<br />この道沿いにはレストランが少ない。<br /><br />空腹を抱えながら、ただ遊歩道を歩く。

    問題があるとすれば、
    この道沿いにはレストランが少ない。

    空腹を抱えながら、ただ遊歩道を歩く。

  • 市ヶ谷駅付近を通り過ぎ、<br />四ツ谷駅付近でランチを探すことにする。<br /><br />駅近くのしんみち通りで、<br />行列のできる店がある。<br />「かつれつ 四谷たけだ」<br />その名の通り、かつれつのお店。<br /><br />かつれつ・・って気分ではなかったが、仕方ない。

    市ヶ谷駅付近を通り過ぎ、
    四ツ谷駅付近でランチを探すことにする。

    駅近くのしんみち通りで、
    行列のできる店がある。
    「かつれつ 四谷たけだ」
    その名の通り、かつれつのお店。

    かつれつ・・って気分ではなかったが、仕方ない。

  • どっかで聞いた「紀尾井町」にたどり着く。<br />どこで聞いたんだろう?<br /><br />ここでウンチク。<br />紀尾井町という地名は、江戸時代にここに屋敷を構えていた<br />紀伊徳川家、尾張徳川家、井伊家の頭文字から付けたらしい。<br /><br />と思ってたら、目の前に巨大な建物が現れた。<br />「ホテル ニューオータニ」<br /><br />そうだ、それだ!

    どっかで聞いた「紀尾井町」にたどり着く。
    どこで聞いたんだろう?

    ここでウンチク。
    紀尾井町という地名は、江戸時代にここに屋敷を構えていた
    紀伊徳川家、尾張徳川家、井伊家の頭文字から付けたらしい。

    と思ってたら、目の前に巨大な建物が現れた。
    「ホテル ニューオータニ」

    そうだ、それだ!

  • なんとなく中に入れそうだったので、<br />ホテルオークラの日本庭園に入ってみた。<br /><br />本日はお日柄もいいらしく。<br />着物姿の美女や美魔女、新郎・新婦まで!<br />庭園で撮影会をしてた。<br /><br />確かに、東京大神宮でも挙式してたな。

    なんとなく中に入れそうだったので、
    ホテルオークラの日本庭園に入ってみた。

    本日はお日柄もいいらしく。
    着物姿の美女や美魔女、新郎・新婦まで!
    庭園で撮影会をしてた。

    確かに、東京大神宮でも挙式してたな。

  • 更に更に歩き進めると、どこまでも続く壁に激突。<br />こんな壁は、京都御所か佐川さん家でしか見たことない。

    更に更に歩き進めると、どこまでも続く壁に激突。
    こんな壁は、京都御所か佐川さん家でしか見たことない。

  • これが何かを示す看板もないので、<br />ただ壁を這うように歩いていくと、<br />視線のずっとずっと向こうに、白く美しく輝く洋館が。<br /><br />でも、<br />あまりに遠すぎて、写真では黒い。<br /><br />しかし、ここにもこれが何かを示す看板がない。

    これが何かを示す看板もないので、
    ただ壁を這うように歩いていくと、
    視線のずっとずっと向こうに、白く美しく輝く洋館が。

    でも、
    あまりに遠すぎて、写真では黒い。

    しかし、ここにもこれが何かを示す看板がない。

  • 引き続き、この気になる壁沿いを歩こうとすると<br />道向こうに見えるのは、学習院の初等科。<br /><br />片田舎で育った自分にとっては、<br />縁もゆかりもないところですばい。<br /><br />そうそう、ようやくさっきの洋館の正体がわかった。<br />「迎賓館」と書いてあった。<br /><br />片田舎で育った自分にとっては、<br />縁もゆかりもないところですばい。

    引き続き、この気になる壁沿いを歩こうとすると
    道向こうに見えるのは、学習院の初等科。

    片田舎で育った自分にとっては、
    縁もゆかりもないところですばい。

    そうそう、ようやくさっきの洋館の正体がわかった。
    「迎賓館」と書いてあった。

    片田舎で育った自分にとっては、
    縁もゆかりもないところですばい。

  • 迎賓館はやがて、赤坂御用地に変わる。<br />更には、東宮御所へと移り変わる。<br /><br />この3つの定義がよくわからないので、<br />警備員の詰所の文字をただ書き連ねてみた。<br /><br />そして、東京都神社庁にたどり着いたが、<br />ようやく足も痛くなってきたので、<br />明治記念館の結婚式終わりの人たちと帰路に。<br /><br />やっぱり、今日はお日柄がいいのか?

    迎賓館はやがて、赤坂御用地に変わる。
    更には、東宮御所へと移り変わる。

    この3つの定義がよくわからないので、
    警備員の詰所の文字をただ書き連ねてみた。

    そして、東京都神社庁にたどり着いたが、
    ようやく足も痛くなってきたので、
    明治記念館の結婚式終わりの人たちと帰路に。

    やっぱり、今日はお日柄がいいのか?

この旅行記のタグ

関連タグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • いちごいちえさん 2013/11/18 15:18:23
    そうだ、○○に行こう♪
    こんにちは、おまさん♪

    「そうだ、散歩に行こう。」に引き込まれ、最後までしっかりと読んでしまいました。
    お日柄も良く、天気も良く、本当に散歩日和ですね♪

    「そうだ、旅に行こう♪」
    このフレーズが好きになりそうです!

    今日は地元愛知県はとても温かい一日で、またふら〜っとどこかに出掛けたくなります。

          いちごいちえ

    おま。

    おま。さん からの返信 2013/11/25 16:11:44
    RE: そうだ、○○に行こう♪
    最近、散歩といえばKenの散歩ばかりだったので、
    お出かけついでに散歩してみました。

    ホントは靖国神社とかがある九段下を目指したつもりでしたが、
    結果は旅行記のとおり。

    土地勘がないってのは、恐ろしいものですね。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP