台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の休暇を利用して初めての台湾へ。<br />台北編です。<br /><br />12/26(水)羽田空港→台北松山空港<br />12/27(木)台北<br />12/28(金)台北→台中→台南<br />12/29(土)台南→台北<br />12/30(日)台北松山空港→羽田空港<br />

2012.12 台湾で食べ歩く旅1(台北)

2012/12/26 - 2012/12/27

岩塩

岩塩さん

年末の休暇を利用して初めての台湾へ。
台北編です。

12/26(水)羽田空港→台北松山空港
12/27(木)台北
12/28(金)台北→台中→台南
12/29(土)台南→台北
12/30(日)台北松山空港→羽田空港

チャイナエアライン

CI221 14:15羽田 17:15台北松山
    台北に着いたのはもう夕方。ATMで台湾ドルを入手、あらかじめ台湾観光協会でゲットしておいた悠遊カードにチャージしてMRTで台北車站へ。コスモスホテル隣のNiHao@Taipeiのドミにチェックイン。1泊680TWDで2泊します。8ベッドで鍵付きロッカーもありました。荷物を置いて、空港で知り合ったKさんと夜の散歩へ。

台湾に来た目的の一つ、「胡椒餅」を求めて饒河街観光夜市へ・・と思いましたが、台北車站近くに福州世祖胡椒餅がありました。5人くらいの列に並ぶ。

店頭で胡椒餅を作っている。生地に、これでもかというほど青ネギを充填しています。

今回のバッチ焼き上がり!タンドールのような窯の内側にくっつけて焼いていました。おいしそうな焼き色です。

しんなりしたパイ生地のような皮でした。アツアツの肉汁が溢れておいしい!ごちそうさまです。

MRTで捷運永春站まで行き、そこから15分ほど歩いて饒河街観光夜市へ。初めての台湾なので、台湾グルメをもう少し色々食べたいと思います。

パーコーメンと青菜炒め。初めて食べる台湾の麺。コシが少なく優しい印象。

牡蠣オムレツ。

マンゴーかき氷。冬なので、冷凍でしょうか。

豆花、仙草ゼリーのトッピング。

夜市の出口。この後、近くの足つぼ屋で悶絶してタクシーでホテルへ。Kさんと明日朝8:00にホテル前で待ち合わせ、部屋に帰って12:30頃就寝。

5:00起床で、Kさんと待ち合わせ前に一人で朝散歩へ。捷運双連站を降りてすぐの朝市に行ってみることにしました。おそろいのウェアで太極拳をやる皆さん。清々しい朝です。

屋台でホットな豆花を一杯。タピオカと豆のトッピング。やさしい甘さで朝にぴったりな感じ。公園のベンチで食べました。

生活が垣間見える朝市でした。

MRTの駅。

台北車站。

ホテルロビーにてKさんと合流。近くのお店で朝食を買うことに。

Kさんが買った「麺線」。少しもらうと、そうめんのような蕎麦のような細い麺、あんかけスープはピリ辛でおいしい!もつ煮込みとパクチーがまたおいしい。私はお粥。

「アルバイト募集」でしょうか?

にらまんじゅう。どこでも朝食が買えておいしくて安い。

Kさんとは午後に故宮に行く約束をしてお別れ。台北ナビで予約していた茶藝講座を受けるため「竹里館」へ。MRT中山國中站ちかく。茶藝館の庭先。数分座っていただけで蚊に何カ所も刺された。

PPTでお茶の分類の説明と、烏龍茶の飲み比べ。阿里山キンセン茶、東頂烏龍茶、東方美人茶。試飲はこのようにレンゲで行うようです。色や味わいの違いが楽しい。

中国茶の茶器の使い方を習得。帰国前にこの一式を買って帰ろうと思った。この後、お茶とお菓子をいただけるとのことで、先ほど勉強した中で一番高い梨山茶をいただき、一人でまったりしてから台北駅へ戻りました。

Kさんと再び合流。フードコート:微風台北車站にて牛肉麺。少しトマト風味。

故宮博物院に来ました。半日しかないので、有名な白菜や豚肉を見て、音声案内で見学。入り口脇にあった綺麗なカフェで休憩して、初のパイナップルケーキ。とってもおいしくて気に入りました。

タピオカミルクティー。
    その後、売店で白菜ストラップや豚肉岩キーホルダーを買って故宮をあとにした。

士林夜市。とても広大な夜市でテーマパークのようでした。ここでYさんと合流。

何か食べよう。

汁なし麺。

Yさんのワンタン麺。あっさりしていて優しい味。
    この後はフットマッサージ経由でホテルへ。
    明日は高鐵で南下します!