2013/11/06 - 2013/11/06
645位(同エリア1580件中)
Elliott-7さん
- Elliott-7さんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ411件
- Q&A回答0件
- 1,385,058アクセス
- フォロワー126人
東京在住の姉のところに所要があったので久しぶりに上京しました。行きは夜行高速バス帰りは飛行機にすることにした。広島から東京行きの高速バスには、JRバス、Willer ExpressやJamJam Linerなどがあるのですが、今回は今まで利用したことがないJam Jamライナーを利用することに決定。
このバスは、広島から東京西新宿・TDNまで走っているのです。西新宿まではおよそ12時間ほどかかり、料金は曜日によって異なり、7000円から12000円までいろいろ分かれているのです。
これまでジャムジャムを利用したことがなかったので、一度乗ってみようと思った訳です。このバスは広島駅南口のコンビニ前から20時10分出発。高速バスは広島駅北口から出発するのが普通だと思っていたのですが、何!南口出発??
北口はJRバス専用でジャムジャムやウィラーは、利用できないらしいんですなー。おかげで南口にあるコンビニ前は出発時間になると待合場のスペースがないために歩道は利用客でごった返しているありさまです。
今回利用したジャムジャムライナーの車両は、3列・トイレ付きで座席シートはしっかり倒せるゆったりリクライニングで、ブランケットも貸してくれるしスリッパやアイマスクまで付いているのはいいですな。
トイレが近い者にとっては、利用するしないにかかわらず、設置されているだけで安心感がありますし、行程中三箇所のPAで途中休憩があるので、利用者は車内トイレを使うこともないようでした。
一晩寝て起きた翌朝8時過ぎにバスは西新宿に到着。およそ12時間かかったことになります。12時間といえば長いようですが、考え方によれば海外旅行でヨーロッパ方面へ飛行機で行けば12時間以上はかかりますし・・、飛行機のエコノミー席よりもゆったりのリクライニングなのでましかもしれませんな。
ジャムジャムライナーのHPを参照されたし・・
http://jamjamliner.jp/
到着して、早速スタバでコーヒーを一杯。窓外を眺めるとサラリーマンが早足で仕事にお出かけ。みんな同じような黒の背広に手にはバッグ・・
さてと、これから乃木坂にある国立新美術館へ行くとしますか、都庁前から地下鉄大江戸線で六本木下車。六本木駅から歩いて東京ミッドタウン前を通り、国立新美術館へ。ちょうど第45回の「日展」が開催されているので見に行くことに決めていました。
国立新美術館は、2007年に開館し国立美術館としては5館目だというのです。述べ床面積は日本で最大だそうですが、独自のコレクションを持たないため、”ミュージアム”ではなく、”アートセンター”と呼び、「The National Art Centar-Tokyo ナショナルアートセンター・トウキョウ」と呼称するのが正式だそうで、一般には、通称・国立新美術館と呼ばれているようです。
この美術館は、あの黒川紀章が設計したことでもよく知られており、地下1階、地上3階建てのガラス張りの斬新なデザインの建物です。
「日展」は、日本画/洋画/彫刻/工芸美術/書も五つの分野があり、それぞれ優れた作品を展示してあります。
11月1日から12月8日まで、開催されています。詳細は「日展」のHPを参照されたし・・
http://www.nitten.or.jp/index.html
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
午前8時過ぎ、ジャムジャムライナーのバスは西新宿へ到着・・
-
広島から12時間の長旅でした・・
-
皆さんお疲れ様でした・・
ほとんど男性客、おじさんが多かった・・
バスはこの後、TDLまで行く、 -
久しぶりの東京・・・西新宿界隈 -
都内の高層ビルを仰ぎ見る・・ -
地下鉄を降りて、六本木ミッドタウンビル前を行く・・ -
しばらく行くと、国立新美術館が見えてくる・・
-
新国立美術館前景・・ -
新美術館の外観・・ -
チケット売り場・・ -
エントランス -
正面入り口から天井を仰ぎ見る・・ -
中へ入る・・ -
美術館内部 -
美術館内部 -
展覧会場は、1階から3階まである、
1階・・・日本画と洋画
2階・・・洋画・工芸・彫刻
3階・・・書
-
日本画コーナーから・・ -
まだ観客が少ないのでゆっくり見学できる・・ -
-
さすがに秀作が多い・・ -
洋画コーナーへ -
ところで、洋画と日本画の違いを知っていますか?
洋画と日本画の違いは「画材の違い」によるそうです。 -
-
-
-
-
-
-
審査員のような人たちが審査していた・・
-
作品の数が多いので、ゆっくり見ていると時間が足りないほど・・ -
ここにも審査員が・・ -
工芸コーナーへ -
工芸コーナーと洋画が同居・・ -
-
-
-
-
彫刻コーナーへ
部屋の中はブロンズ像が林立していた・・ -
裸婦像が圧倒的に多い・・ -
-
-
巨大な頭部像も・・
搬入が大変だったろうな? -
ここにも裸婦立像が並んでいる・・ -
1階のカフェを3階フロアから望む・・ -
3階の書の展示会場へ -
-
”君を見て未央の柳薫如き 胸騒ぎを覚え初めにき”
「未央柳」・・・びようやなぎ
知人K氏の作品・・・枝先がやや垂れ下がり葉がヤナギに似ているので、ビヨウヤナギと呼ばれるが、ヤナギの仲間ではないとか。
中国では金糸桃と呼ばれているそうだ。
-
正直言って、書の評価はむつかしい・・
それぞれ独自の流派があるようで、価値観も異なる世界と感じる、
朝日新聞に日展の書道ではそこの委員理事たちが、入選者数を割り振っている証拠が挙がった、とあるように昔から書道に限らず日展(他でも)ではそういうことが行われていたことは誰でも知っている事実である。
そういうことを念頭に入れながら鑑賞すればいいのでは・・と、割り切っている。 -
-
篆刻(てんこく)もある。
篆刻とは、
木・石などの印材に文字を彫ること。特に,書画などに用いる印章を作ること。多く篆書体を用いることからいう。印刻。 (大辞林より参照) -
照明が気になるなー
ショーケースの中に展示されているが、中の作品が見辛い・・
美術館としては致命的な欠陥では? -
-
-
3階にあるレストラン
テーブル・椅子が違うのがわかる・・ -
館内にはこのような空間もある -
-
-
地下にもレストランがある -
売店もあります -
-
地下のレストランで食事・・ -
いろんな物を売っている・・ -
黒川紀章が設計した、国立新美術館・・
ガラス張り曲線の外観・・ -
上に同じ
-
新美術館のすぐ前にこのような建物があった・・
ほとんど素通りするようだが、これが”別館”である。
旧陸軍第一師団歩兵第三連隊の兵舎であった。
これを取り壊して、国立新美術館が建てられたそうだ・・ -
その一角が記念に残されていた。
全て取り壊すのは忍びなかったのか?
明日は、筑波大学の中央図書館へ・・・ -
美術館の帰りに六本木ミッドタウンに立ち寄る・・
ミッドタウンウェストにあるフジフィルムスクエアーを覗いてみることにした。
-
ここには、写真歴史美術館があるので折角だから見ておこうと思った訳・・
館内には昔懐かしいカメラが年代順に展示してあり、見ていても飽きがこないのです。
入館料は無料、一度覗いてみる価値はあると思う、 -
この日は、木村伊兵衛氏の「ふたつの旅」の作品が展示してあった。
沖縄をテーマににしたものだった・・
全てモノクロ、木村伊兵衛の力作ばかりだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- shima77さん 2013/11/13 14:34:31
- こんにちは・・・寒さで風邪ひいてませんか?
- Elliott-7さん こんにちは・・・東京・・・響きがいいですね・・・ 私は卒業後9年目になりますが、一度も行っていません・・・変わったでしょうね・夜行バスもいいですね・・・私は冷凍室で冷やしたビールを持ち込みグビグビしたのを思い出しました・・・持ち込まないと売ってないですよね?・・・今はあるのかな?
寒いので風邪に気をつけてください、のんきで 気ままな shima77さん は少し風邪気味です。
- Elliott-7さん からの返信 2013/11/14 09:55:05
- RE: 何とか今のところ大丈夫です・・
- shima77さん
お久しぶりです。
お元気のようで何よりです。卒業後9年とは??
久しぶりに夜行バスを利用しましたが、かなり様変わりしていましたよ。
隣との座席間にシェード(遮蔽カーテン)があるので、気兼ねなく食べたり飲んだり大口を開けて寝たりできますからね!
まだまだ夜行バスで旅ができるのはいいことだと一人満足しています。
風邪気味のようですが、お互い体調に気をつけましょう・・
ではでは、
Elliott-7 より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
69