清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />6月に初めて清里を訪れた時は大雨でした。<br />八ヶ岳も南アルプスも見えなくて、非常に残念な思いをしたものです。<br />あれから4ヶ月、秋気澄む清里を再訪しました。<br />

秋高し清里

41いいね!

2013/10/31 - 2013/11/02

118位(同エリア1057件中)

6

56

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

6月に初めて清里を訪れた時は大雨でした。
八ヶ岳も南アルプスも見えなくて、非常に残念な思いをしたものです。
あれから4ヶ月、秋気澄む清里を再訪しました。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 京都駅9:30発の、山梨交通高速バスに乗る。<br />京都駅から高速バスに乗るときは、乗り場がわからなくていつも迷う。<br />もうちょっとわかりやすくならないものだろうか。<br />この日もわからなくて、案内所で乗り場を教えてもらった。<br /><br />京都から小淵沢まで4400円。<br />

    京都駅9:30発の、山梨交通高速バスに乗る。
    京都駅から高速バスに乗るときは、乗り場がわからなくていつも迷う。
    もうちょっとわかりやすくならないものだろうか。
    この日もわからなくて、案内所で乗り場を教えてもらった。

    京都から小淵沢まで4400円。

  • 黒丸PAで休憩を取った次は、内津峠SAで昼食タイム。<br />そのあと諏訪SAで最後の休憩を取った。<br />諏訪湖畔の紅葉も真っ赤。

    黒丸PAで休憩を取った次は、内津峠SAで昼食タイム。
    そのあと諏訪SAで最後の休憩を取った。
    諏訪湖畔の紅葉も真っ赤。

  • 14:50に小淵沢に到着。<br />ここからJR小淵沢駅まで、15分くらいかけて歩いた。<br />

    14:50に小淵沢に到着。
    ここからJR小淵沢駅まで、15分くらいかけて歩いた。

  • この次の日の夜行バスで帰るので、バス乗り場の確認をしておいた。<br />夜遅くに歩くには、暗くて怖い場所だった。<br />私一人では、とても歩く勇気が出ないだろう。<br />

    この次の日の夜行バスで帰るので、バス乗り場の確認をしておいた。
    夜遅くに歩くには、暗くて怖い場所だった。
    私一人では、とても歩く勇気が出ないだろう。

  • 南アルプスを前方に眺めながら、駅に向かう。<br />去年登った甲斐駒が近い。

    南アルプスを前方に眺めながら、駅に向かう。
    去年登った甲斐駒が近い。

  • 振り返ると、後ろに八ヶ岳。<br />

    振り返ると、後ろに八ヶ岳。

  • 中央本線と小海線(八ヶ岳高原線)を横切る。

    中央本線と小海線(八ヶ岳高原線)を横切る。

  • 小淵沢駅。<br />のどかな駅だった。<br />

    小淵沢駅。
    のどかな駅だった。

  • 小海線の電車は、一時間に一本くらいしかない。<br />お茶を飲みながら時間をつぶした。

    小海線の電車は、一時間に一本くらいしかない。
    お茶を飲みながら時間をつぶした。

  • 17時前に清里駅に着く。<br />あたりは薄暗くなりかけていた。<br />

    17時前に清里駅に着く。
    あたりは薄暗くなりかけていた。

  • この日のお宿である「ペンション銀の森」のオーナーHajiさん(4トラのトラベラー)が、駅まで迎えに来て下さっていた。<br />駅からペンションまでは、車で10分ほど。

    この日のお宿である「ペンション銀の森」のオーナーHajiさん(4トラのトラベラー)が、駅まで迎えに来て下さっていた。
    駅からペンションまでは、車で10分ほど。

  • 大きな吹き抜けが豪華で、一歩中に入って即気に入ってしまった。

    大きな吹き抜けが豪華で、一歩中に入って即気に入ってしまった。

  • オーナーご夫妻は、赤毛のアンのファン。<br />奥さま手作りのアン人形や、プリンスエドワード島で買い求めた雑貨が、かわいく並べられていた。<br />吉村和敏カメラマンのサイン入りパネルも、壁を飾っていた。

    オーナーご夫妻は、赤毛のアンのファン。
    奥さま手作りのアン人形や、プリンスエドワード島で買い求めた雑貨が、かわいく並べられていた。
    吉村和敏カメラマンのサイン入りパネルも、壁を飾っていた。

  • ペンションなのに、お風呂はとても大きかった。

    ペンションなのに、お風呂はとても大きかった。

  • 甲州牛のステーキがメインディッシュの、お食事も美味しかった。<br /><br />別仕立て旅行記・銀の森編<br />http://4travel.jp/traveler/homing/album/10827823/

    甲州牛のステーキがメインディッシュの、お食事も美味しかった。

    別仕立て旅行記・銀の森編
    http://4travel.jp/traveler/homing/album/10827823/

  • 翌日も良いお天気♪<br />放射冷却現象で寒かった。<br /><br />ペンションからまきば公園まで車で送ってもらう途中、八ヶ岳が見えた。

    翌日も良いお天気♪
    放射冷却現象で寒かった。

    ペンションからまきば公園まで車で送ってもらう途中、八ヶ岳が見えた。

  • 清里駅に立ち寄り、大きい荷物をコインロッカーに預ける。<br />駅前の灌木が、これ以上ないくらいに赤かった。<br />何の木だろう?

    清里駅に立ち寄り、大きい荷物をコインロッカーに預ける。
    駅前の灌木が、これ以上ないくらいに赤かった。
    何の木だろう?

  • まきば公園の木も真っ赤。<br />八ヶ岳も近い。

    まきば公園の木も真っ赤。
    八ヶ岳も近い。

  • 右から牛首山、赤岳、権現岳、三ツ頭・・・だったかな?<br />ハイカーに名前を教えてもらい何度も暗唱したのに、10日もたつと記憶が怪しくなる。

    右から牛首山、赤岳、権現岳、三ツ頭・・・だったかな?
    ハイカーに名前を教えてもらい何度も暗唱したのに、10日もたつと記憶が怪しくなる。

  • まきば公園からHajiさんおススメのコースを、ハイキングすることにした。

    まきば公園からHajiさんおススメのコースを、ハイキングすることにした。

  • 南アルプスが見える。

    南アルプスが見える。

  • こちらは秩父の山々。<br />深田久弥が登山中に脳卒中を起こし急逝した、茅ヶ岳も見えた。

    こちらは秩父の山々。
    深田久弥が登山中に脳卒中を起こし急逝した、茅ヶ岳も見えた。

  • 右、美し森。<br />左、天女山。<br />我々は右に向かった。

    右、美し森。
    左、天女山。
    我々は右に向かった。

  • 緩やかな坂を登ると、

    緩やかな坂を登ると、

  • 間もなく八ヶ岳が、大きく目の前に現れた。

    間もなく八ヶ岳が、大きく目の前に現れた。

  • 眺めて良しの山だが、やっぱり登ってみたくなる。<br />Hajiさんの八ヶ岳登山のおススメは、編笠山だそうだ。<br />そこに登ると八ヶ岳連峰の山々が、一直線上に望めるそうだ。<br />観音平から4時間くらいで登頂できるので、日帰りも可能だ。

    眺めて良しの山だが、やっぱり登ってみたくなる。
    Hajiさんの八ヶ岳登山のおススメは、編笠山だそうだ。
    そこに登ると八ヶ岳連峰の山々が、一直線上に望めるそうだ。
    観音平から4時間くらいで登頂できるので、日帰りも可能だ。

  • ハイキングコースは、途中で牧場の中を通る。<br />

    ハイキングコースは、途中で牧場の中を通る。

  • 秩父の山々の手前を、飛行機が次々飛んでいく。

    秩父の山々の手前を、飛行機が次々飛んでいく。

  • 赤岳と牛首山。<br />かなり近くて感激♪

    赤岳と牛首山。
    かなり近くて感激♪

  • 山も牧場も、空も空気も、すべてが気持ちいい。

    山も牧場も、空も空気も、すべてが気持ちいい。

  • ハイジの気分。

    ハイジの気分。

  • しかしここで私が、進むべき道を間違えるという失態をやらかしてしまう。<br /><br />牧場から11号線(八ヶ岳高原ライン)に下りるはずが、川俣川渓谷の方に進んでしまった。<br />道はどんどん下り、

    しかしここで私が、進むべき道を間違えるという失態をやらかしてしまう。

    牧場から11号線(八ヶ岳高原ライン)に下りるはずが、川俣川渓谷の方に進んでしまった。
    道はどんどん下り、

  • やがて渓谷に出た。<br />道もわからなくなってきたが、幸い赤いテープがあったので迷うことは避けられた。<br />

    やがて渓谷に出た。
    道もわからなくなってきたが、幸い赤いテープがあったので迷うことは避けられた。

  • 山歩きとしては面白いのだが・・・。

    山歩きとしては面白いのだが・・・。

  • 美し森へ続く道を外れて、一旦車道に出る。

    美し森へ続く道を外れて、一旦車道に出る。

  • もう何かわからなくなってきて、それでも11号線が走っている方角だけはわかったので、そっちに向かう小路に入った。<br />方角には自信があったのだが、途中で道が崩れて通れなくなっていたらどうしようかという不安があった。<br />だから、こちらに向かって人が歩いてきたのを見たときには、ホッとした。<br /><br />bettyさんには、申し訳ないことをしてしまった。

    もう何かわからなくなってきて、それでも11号線が走っている方角だけはわかったので、そっちに向かう小路に入った。
    方角には自信があったのだが、途中で道が崩れて通れなくなっていたらどうしようかという不安があった。
    だから、こちらに向かって人が歩いてきたのを見たときには、ホッとした。

    bettyさんには、申し訳ないことをしてしまった。

  • 無事、車道に出られた。<br />道路を横切ってまっすぐ行くと、次の目的地である清泉寮に行きつく。

    無事、車道に出られた。
    道路を横切ってまっすぐ行くと、次の目的地である清泉寮に行きつく。

  • 上を横切っているのは、ヤマネ用の歩道橋。<br />

    上を横切っているのは、ヤマネ用の歩道橋。

  • 清泉寮に到着。<br />ソフトクリームを食べながら、しばし休息。<br />絵を描いている人が、たくさんいた。

    清泉寮に到着。
    ソフトクリームを食べながら、しばし休息。
    絵を描いている人が、たくさんいた。

  • これは自然ふれあいセンターに展示してあった、リスが齧った後の松ぼっくり。<br /><br />

    これは自然ふれあいセンターに展示してあった、リスが齧った後の松ぼっくり。

  • 清里駅に向かって下っていく。<br />

    清里駅に向かって下っていく。

  • 途中にあったパン屋さんで、

    途中にあったパン屋さんで、

  • パンを買って、

    パンを買って、

  • 外にある椅子に座って食べようとしたら、ニャンコが数匹寄って来た。<br />いつもパンをもらっているのだろう。<br />ミィミィいいながら、おねだりをしてくる。<br />一口ずつ、分けてあげた。<br /><br />

    外にある椅子に座って食べようとしたら、ニャンコが数匹寄って来た。
    いつもパンをもらっているのだろう。
    ミィミィいいながら、おねだりをしてくる。
    一口ずつ、分けてあげた。

  • いつ振り返っても、八ヶ岳が見える♪

    いつ振り返っても、八ヶ岳が見える♪

  • 牧場の草原も、その上を流れる風も爽やか。

    牧場の草原も、その上を流れる風も爽やか。

  • 聖アンデレ教会に立ち寄った。<br />祭壇のある所だけ、石造りになっている。<br />この石は川俣川の深い渓谷から運び出されたものだそうだ。<br />さぞ大変な作業であったことだろう。<br />信仰は山をも動かすという。<br />信仰心があれば、石ぐらい軽いものなのかもしれない。<br />

    聖アンデレ教会に立ち寄った。
    祭壇のある所だけ、石造りになっている。
    この石は川俣川の深い渓谷から運び出されたものだそうだ。
    さぞ大変な作業であったことだろう。
    信仰は山をも動かすという。
    信仰心があれば、石ぐらい軽いものなのかもしれない。

  • 礼拝堂は、珍しい畳敷きだった。<br />

    礼拝堂は、珍しい畳敷きだった。

  • 清里駅の前を通って、まだまだ歩く。<br /><br />

    清里駅の前を通って、まだまだ歩く。

  • 萌木の村で、

    萌木の村で、

  • 遅い昼食をとる。<br />14:30頃だった。<br />お皿の半分はサラダ、カレーにはレーズンバターが乗っていた。<br />店内は暑いからとテラスで食事をしたが、食べているうちに寒くなってしまった。

    遅い昼食をとる。
    14:30頃だった。
    お皿の半分はサラダ、カレーにはレーズンバターが乗っていた。
    店内は暑いからとテラスで食事をしたが、食べているうちに寒くなってしまった。

  • 清里から電車に乗り小淵沢で降りて、とある場所にやって来た。<br />ハロウィンの飾りつけも豪華なその場所は・・・

    清里から電車に乗り小淵沢で降りて、とある場所にやって来た。
    ハロウィンの飾りつけも豪華なその場所は・・・

  • ここ。<br />再びここに来ることはないだろうと思っていたが、・・・来てしまったわよ。<br />あれから4ヶ月。<br />時間がたつと人の気持ちも変わる。<br />あの時は腹を立ててたのに、そんな感情はもうなく、別の感情がそれにとってかわってた。<br />人間の感情って、面倒くさい。<br /><br />ピーマン通りでお茶を飲んで買い物をし、ロビーでマリオ・ベリーニがデザインしたキャブチェアに座って時をすごした。<br /><br />リゾナーレのシャトルバスで小淵沢駅に戻り、今度はタクシーに乗ってスパティオ小淵沢に向かう。<br />リゾナーレとスパティオは歩いて移動できる距離だが、真っ暗なので夜に歩くのは危険だから。

    ここ。
    再びここに来ることはないだろうと思っていたが、・・・来てしまったわよ。
    あれから4ヶ月。
    時間がたつと人の気持ちも変わる。
    あの時は腹を立ててたのに、そんな感情はもうなく、別の感情がそれにとってかわってた。
    人間の感情って、面倒くさい。

    ピーマン通りでお茶を飲んで買い物をし、ロビーでマリオ・ベリーニがデザインしたキャブチェアに座って時をすごした。

    リゾナーレのシャトルバスで小淵沢駅に戻り、今度はタクシーに乗ってスパティオ小淵沢に向かう。
    リゾナーレとスパティオは歩いて移動できる距離だが、真っ暗なので夜に歩くのは危険だから。

  • スパティオ小淵沢で天然ミネラル温泉入り、5階にある広東料理の龍淵で担々麺を食べた。<br />いつも食べている担々麺より酸っぱくて、トムヤムクン風味(?)だった。<br />龍淵は21時で閉店する。<br />食後は畳敷きの休憩室でおしゃべりをして過ごすが、そこも22時で閉まる。<br />仕方なく場所をロビーに移動して、そこでまたおしゃべり。<br />23:19のバスの時刻まで、時間つぶしが結構大変だった。<br /><br />タクシーで、高速バス乗り場まで移動。<br />タクシーを降りて、暗闇の高架下を走り抜ける。<br />標高の高い小淵沢の夜は寒い。<br /><br />

    スパティオ小淵沢で天然ミネラル温泉入り、5階にある広東料理の龍淵で担々麺を食べた。
    いつも食べている担々麺より酸っぱくて、トムヤムクン風味(?)だった。
    龍淵は21時で閉店する。
    食後は畳敷きの休憩室でおしゃべりをして過ごすが、そこも22時で閉まる。
    仕方なく場所をロビーに移動して、そこでまたおしゃべり。
    23:19のバスの時刻まで、時間つぶしが結構大変だった。

    タクシーで、高速バス乗り場まで移動。
    タクシーを降りて、暗闇の高架下を走り抜ける。
    標高の高い小淵沢の夜は寒い。

  • 夜行バスは3列シート。<br />となりの人と、くっつかなくて済むのがいい。<br />でも膝を伸ばして寝られないので、長時間曲げたままだと膝が痛んだ。<br />それでも飛行機のエコノミーシートと比べたら快適。<br /><br />ドライバーの休憩と仮眠のため、バスは何度か停車したようだ。<br />ウツラウツラしながら、「あ、発車したな・・・」と思ったのを覚えている。<br /><br />

    夜行バスは3列シート。
    となりの人と、くっつかなくて済むのがいい。
    でも膝を伸ばして寝られないので、長時間曲げたままだと膝が痛んだ。
    それでも飛行機のエコノミーシートと比べたら快適。

    ドライバーの休憩と仮眠のため、バスは何度か停車したようだ。
    ウツラウツラしながら、「あ、発車したな・・・」と思ったのを覚えている。

  • 朝6時過ぎに京都駅に到着。<br /><br />リベンジ清里はこの上ない晴天で、満足な旅となった♪<br />

    朝6時過ぎに京都駅に到着。

    リベンジ清里はこの上ない晴天で、満足な旅となった♪

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • churros さん 2013/11/17 03:58:46
    うまそ〜
    ホーミン様、お邪魔します。

    ラーメン食いて〜。

    帰国後いつもは饂飩屋に駆け込むのですが、ホーミン様の旅行記を拝見して口の中がラーメンになっています。

                               churros

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/11/17 13:49:10
    RE: うまそ〜
    churrosさま〜〜♪

    こんにちは。(o^v^o)
    スペイン旅行は順調ですか?

    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > ラーメン食いて〜。

    美味しいスペイン料理も長く続くと、だんだん日本食が恋しくなりますよね。
    私は海外に行くと、きまってイカの握り寿司が食べたくなります。

    スペインにもラーメンはあるのでしょ?
    でも日本のとは、微妙に味が違うんでしょうね。

    何年も前に、ウィーンで中華料理店に入ったことがあります。
    あれは中華料理ではなかった・・・。
    ウィンナー中華?
    作っているは、中国人ではないですね。

    帰国したら、ラーメン屋に駆け込んで下さい!                         
  • bettyさん 2013/11/13 07:51:17
    すごく楽しい2日間でした♪
    ホーミンさま〜〜おはようございます(*^_^*)
    あれだけ暑かった日々が続いていたのに、寒い日はやってくるのですね!
    暖房をつけているし、炬燵も出しています^^;

    きっと今頃の清里は寒いでしょうね〜
    ある意味ではあの時期に行って良かったなと思いました。

    紅葉は綺麗だったし、お天気も良かったしね(*^^)v

    素敵な旅行記を作成されましたね(*^。^*)
    素晴らしいわあ〜♪

    途中で道を間違えたことが書いてありましたが、私もボォ〜っと
    歩いていて気付かなかったし、ホーミンさんのせいではありません。

    楽しく歩けて幸せでしたよ♪

    私はあれから旅行記が作成が出来なくて。。。

    まず、表紙に値する写真がないこと、写している山の名前があやふやなこと
    や、大した写真が本当になくて困ったもので。。。

    本来だったら私のほうが先に旅行記が完成しているはずですものね!

    この旅の反省点としては、やはり時間の配分だったと思います。
    とにかく行くことばかりを考えていて、安く行けたのはいいのですが、
    帰りを夜行にしたのが悪かったかなあ〜

    バッチリとぎっしりと計画を立てて行けば良かったかなあと・・・

    だけど、清里の山道を歩いている時は気持ち良かった!
    Hajiさんが清里を好きになる理由も少しだけわかった気がしました。

    マイナス10℃以下になる清里はシーンとしているのでしょうね〜

    最後に食べた麺類は、「ホーミンさんは我慢しながら食べているかも」
    って思いながら見ていました。

    ちょっと酸っぱいって言っておられたしね!

    私のラーメンもあんまり美味しくなかった!
    でも、スープが温かいというだけで食べていました。

    バスの時間まですごく長かったけど、愚痴も言わずにずっと付き合って
    くれてありがとうございました<m(__)m>

    あ!それから旅行記の帰りのバスの時刻が間違っていました。
    ×22時19分→○23時19分

    でも、このぐらいに出発してくれていたら助かりましたよね〜
    あの暗い寒いバス停で遅れたバスを待つのは寒かったよね!

    3列シートで夜中を走るのは初めてだったけど、思った以上に
    苦しかったかも(^_^メ)

    長時間海外へ飛行機を乗ったことがないのですが、このほうがマシだなんて
    私は昼間のフライトしか無理ですね!

    寝なければいけないのは難しそうだわ( ^)o(^ )

    あ!それより旅行記だわ!
    頑張ります(^_^;)




    betty







    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/11/13 09:29:43
    RE: 私もです♪
    bettyさま〜〜♪

    おはようございます。(o^v^o)
    朝早くから旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と長〜い書き込みもありがとうございます。

    昨夜は寒かったね。
    寒くて何度か目が覚めました。

    > きっと今頃の清里は寒いでしょうね〜
    > ある意味ではあの時期に行って良かったなと思いました。

    あの薪ストーブは、煌々と火が燃えていることでしょう。
    もう雪は積もったかな。
    雪が積もるとハイキングはしにくくなるし、良い時に行きましたよね〜。

    そうそう、昨日びわ湖バレイが積雪を記録しました。
    観光客が雪合戦をしていました。

    > 途中で道を間違えたことが書いてありましたが、私もボォ〜っと
    > 歩いていて気付かなかったし、ホーミンさんのせいではありません。
    > 楽しく歩けて幸せでしたよ♪

    そう言っていただけると、ホッとします。

    > 私はあれから旅行記が作成が出来なくて。。。

    時間があると余計に進まない?

    私も根性入れて作りました。
    気合い入れないと、作れなくなってしまった。
    以前なら鼻歌交じりで作れていたのに・・・。

    > まず、表紙に値する写真がないこと、写している山の名前があやふやなこと

    あれだけ復唱したのに、山の名前を忘れてしまいました。
    連山はこれだから困る。

    > や、大した写真が本当になくて困ったもので。。。

    そんなことはないでしょう!
    rokoさんも、bettyさんの写真をほめていらしたではないですか。

    > 本来だったら私のほうが先に旅行記が完成しているはずですものね!

    いろいろとお忙しかった事もあると思います。

    > この旅の反省点としては、やはり時間の配分だったと思います。
    > とにかく行くことばかりを考えていて、安く行けたのはいいのですが、
    > 帰りを夜行にしたのが悪かったかなあ〜

    あんなに安く行けるとは思いませんでした。
    驚きです。
    往復1万円なら、気が向いた時にふらっと八ヶ岳を見に行くことができます。
    この情報は貴重でした!

    私は夜行バスは平気なんですけど、夜遅くまで時間待ちをするには、小淵沢は田舎過ぎましたね。
    甲府で夜遊びする方法も、帰る間際に思い付いたし・・・。

    > バッチリとぎっしりと計画を立てて行けば良かったかなあと・・・

    Hajiさんを最初から頼りにしていたしね。うふっ。
    あんまり計画をびっちり立てると、それに追いかけられることも考えられますよ〜。

    > だけど、清里の山道を歩いている時は気持ち良かった!
    > Hajiさんが清里を好きになる理由も少しだけわかった気がしました。

    清里も小渕沢も素敵でした。
    八ヶ岳と南アルプス、両方が見られるのですから。
    いい場所です。
    清里の駅前のあの空き家物件は買えないけど、畑の中のほったて小屋でも買って別荘にしたいですわ。
    屋根はグリーンのペンキを塗るのです。
    小屋の前にリンゴの木を植えます。
    私の「秘密基地」?

    > 最後に食べた麺類は、「ホーミンさんは我慢しながら食べているかも」
    > って思いながら見ていました。
    > ちょっと酸っぱいって言っておられたしね!

    珍しい味付けでした。
    スープが古くなって酸っぱくなったのかな・・・などと、失礼なこともふと考えました。
    でもそれなりに美味しかったです。

    > 私のラーメンもあんまり美味しくなかった!

    そうだったんだ。

    > バスの時間まですごく長かったけど、愚痴も言わずにずっと付き合って
    > くれてありがとうございました<m(__)m>

    bettyさんのお話が面白いので、愚痴など出ようはずがありません。
    面白い話の出来ないダンナとだったら、愚痴ったかもしれません。

    > あ!それから旅行記の帰りのバスの時刻が間違っていました。
    > ×22時19分→○23時19分

    あらま、ほんとだ。
    頭の中では23:19だったんですよ。
    19分なんて細かい所まで計算している時刻なのに、バスは遅れてくるんですもんね〜〜。

    > でも、このぐらいに出発してくれていたら助かりましたよね〜

    これ以上遅いと困るね。

    > あの暗い寒いバス停で遅れたバスを待つのは寒かったよね!

    23:19になるまでは普通に待てたけど、それを過ぎると「遅い!」って感じて、よけい寒かった。
    それにしてもあのルート、満員のバス二台って、とても人気があるのですね。
    驚いたよ。

    > 3列シートで夜中を走るのは初めてだったけど、思った以上に
    > 苦しかったかも(^_^メ)

    bettyさんは寝られなかったんだよね。
    私も、何度か目が覚めた。
    停まると目が覚めるみたい。
    適度な振動が必要なんだわ。

    > 長時間海外へ飛行機を乗ったことがないのですが、このほうがマシだなんて
    > 私は昼間のフライトしか無理ですね!

    たま〜にガラガラのフライトで、3〜4シート独占して足伸ばして寝られることがありますよ。

    カナダに行くときは、そんなんだといいですね。

    > あ!それより旅行記だわ!
    > 頑張ります(^_^;)

    楽しみにしておりますぞよ!!
    今回は誘っていただいてありがとうございました!!

    betty

    bettyさん からの返信 2013/11/13 09:54:40
    RE: RE: 私もです♪

    すぐに返信をありがとうございます(*^_^*)

    > 時間があると余計に進まない?

    そうなのかもしれません。

    > いろいろとお忙しかった事もあると思います。

    それが、全然忙しくなかったのですが・・・

    > 往復1万円なら、気が向いた時にふらっと八ヶ岳を見に行くことができます。

    気が向いた時をお知らせくださいませ♪
    私もついて行きますから(^_^メ)

    > あんまり計画をびっちり立てると、それに追いかけられることも考えられますよ〜。

    追いかけられるぐらいが良かったのかもしれませんね〜

    夜は甲府に向かうことをHajiさんがチラっと提案されていたのですが、
    交通費が増えるしどうしようかと思案していました。

    > 屋根はグリーンのペンキを塗るのです。
    > 小屋の前にリンゴの木を植えます。

    リンゴの木を植えるっていうのがいいわね♪

    > 私の「秘密基地」?

    私の秘密基地の屋根をグリーンにしようかしら(^^)
    ちょっとお金がかかるから先だけどね!

    > 23:19になるまでは普通に待てたけど、それを過ぎると「遅い!」って感じて、よけい寒かった。

    そうでしたよね!
    お隣で待っていたオジサンも時間がすぎるとイライラしておられましたね!

    > それにしてもあのルート、満員のバス二台って、とても人気があるのですね。

    ディズニーランドから帰ってくる人たちが多かったのか・・・
    週末を関西で過ごそうとする人が多かったのか・・・

    > bettyさんは寝られなかったんだよね。

    身体を縛られている感じがしました。

    > カナダに行くときは、そんなんだといいですね。

    ずっと先なので、今より年をとっているし、大丈夫かなあ〜

    > 今回は誘っていただいてありがとうございました!!

    こちらこそ、一緒に行ってくださり感謝しております、
    ありがとうございました<m(__)m>




    betty-Anne

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/11/13 21:30:03
    RE: RE: RE: 私もです♪
    > 交通費が増えるしどうしようかと思案していました。

    そうだよね〜。
    かえりのバスを、甲府から乗ったら一石二鳥だったかも。
    どっちみち、それでも高くつくけど。

    > 私の秘密基地の屋根をグリーンにしようかしら(^^)
    > ちょっとお金がかかるから先だけどね!

    グリーンゲイブルズ風に改造するのも楽しそう。
    恋人の小路も輝く湖水も、近所にないか探さないといけませんね。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP