アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクの戦勝記念塔を時計と見立てたとき、BTSビクトリーモニュメント駅の方向を6時の方向とすると、1、2時の方向にある階段を降りた先に、アユタヤ行きのロットゥーが止まっています。一人、60THBでした。時刻表などは無く、車内の人数が埋まってから出発です。我々が乗ったロットゥーは運転手を含めて15人でした。ほぼ中間地点で給油をして、約1時間20分、パーサック川を渡ったRochana Rd沿い、ワットマハタートとワット・ヤイ・チャイ・モンコンの中間辺りで降ろされました。ここで降ろされても徒歩ではどちらにも行けません。どうすれば…と困惑しますが、ここには、トゥクトゥクが止まっており、ドライバーが一時間、一人300THBでツアーを提案してきました。<br />アユタヤ駅周辺で降ろされて、ワットマハタート周辺はレンタサイクルで、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンへはトゥクトゥクでと考えていたので、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンとワットマハタートのみ回って貰って、一時間二人で500THBでなんとか成立させました。<br />そして、まずはワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ。<br />時間は20分だと言われ、時間を気にしながら観光。次にワットマハタートに回って貰い、500THBを払いトゥクトゥクとはお別れ。<br />ワットマハタート見学の後は、レンタサイクルを借りなくても歩けそうだと思い、徒歩で約15分、ワット・プラシーサンペットへ。我々の見学予定はここまでです。<br />お昼時でお腹が空きましたが、安く美味しく食べられそうなお店は無かったので、バンコク行きのロットゥーが出ていると聞いていたチャオプロム市場まで我慢することにしました。<br />ワットマハタートを再び通り、Naresuan Rdの右側をチャオプロム市場を目標に歩きました。途中、Chikun Alleyを渡ったすぐ先にレンタサイクル屋がありました。50THBでした。<br />チャオプロム市場に到着する前に、前方に白いロットゥーが止まっていました。おじさんがバンコク、バンコクと叫んでおり、料金を聞くと行きと同じ一人、60THB。料金を払い、指定された席は助手席。二人で運転手の横に座りましたが、運転手側はシートベルト無し。道中、時速100キロから120キロで走るので、ノーシートベルトは結構ドキドキしました。到着先は行きの出発地点でした。<br />ロットゥーでの旅を終えて。<br />格安で、なかなか得られない体験をしつつアユタヤを巡ることが出来ますが<br />一歩間違えると、結構リスクもある行き方なのかなと思いました。<br />ガイドブックなどにも載っていなかったので、仕方がなかったのですが、一番想定外だったのがロットゥーで降ろされた場所でした。この方法で行かれる方は、ロットゥー&#10133;トゥクトゥクと考えて予算を計画されることをオススメします。<br />しかし、安心、安全でアユタヤに行くなら、やはりオプショナルツアーが良いと思いました。

バンコク~アユタヤ。戦勝記念塔からロットゥーでアユタヤへ!

2013/11/02 - 2013/11/06

aki310

aki310さん

そして、まずはワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ。
ロットゥーでの旅を終えて。
ガイドブックなどにも載っていなかったので、仕方がなかったのですが、一番想定外だったのがロットゥーで降ろされた場所でした。この方法で行かれる方は、ロットゥー➕トゥクトゥクと考えて予算を計画されることをオススメします。

Naresuan Rd チャオプロム市場まで歩きます。

Chikun Alley を渡った先のレンタサイクル屋です。

運転手側は、ノーシートベルトです!

無事到着しました。お疲れ様でした!

BTSビクトリーモニュメント駅から撮った戦勝記念塔です。
    ここから1、2時の方向に向かいます

1、2時の付近です。戦勝記念塔のロットゥー乗り場は、写真左手の階段を降りて、道なりに歩き写真右手先にあります。

アユタヤ行きのロットゥー乗り場前にある建物です。ご参考にしてください。