ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
sunnyさんのいるビエンチャンへ行くことにしました。共通の友達が6人日本とシンガポールから大集合。でもそれぞれ値段重視だったり、修行だったりと、行き方はみんなバラバラの現地集合w。私はUA修行かねてUAでバンコク、TGでウドンターニーからの陸路コースを選択。UAの航空券は65,830円。TGは往復1万4千円くらい。TGやNHのが本当はいいのだけど・・・年間4回UAにのらないと上級会員になれないのであえてのUA。<br /><br />今回も息子はQPとお留守番。ラオスは医療の面で心配なので、QPに連れて行くこと反対された。残念。<br /><br />ラオスは3回目だけどビエンチャンは初めて。観光はほどほどに、sunnyさんに会って、旅友とビアラオ飲んで、北朝鮮レストラン行って、おいしいラオ料理食べて、薬草サウナに入ってマッサージされて来ました。<br /><br />11月1日 UA837 18:10 NRT -23:20 BKK<br />11月2日 TG700 7:05 BKK- 8:10 UTH<br />11月3日 TG705 20:15 UTH- 21:15 BKK<br />11月4日 UA838 07:10 BKK -14:55 NRT<br /><br />sunnyさんの4travelページ<br />http://4travel.jp/traveler/sunnyy/<br /><br />satokoさんの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10829497/<br />http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10829500

sunnyさんを訪ねて、ビエンチャン大集合

20いいね!

2013/11/01 - 2013/11/04

249位(同エリア1037件中)

2

47

wakabun

wakabunさん

sunnyさんのいるビエンチャンへ行くことにしました。共通の友達が6人日本とシンガポールから大集合。でもそれぞれ値段重視だったり、修行だったりと、行き方はみんなバラバラの現地集合w。私はUA修行かねてUAでバンコク、TGでウドンターニーからの陸路コースを選択。UAの航空券は65,830円。TGは往復1万4千円くらい。TGやNHのが本当はいいのだけど・・・年間4回UAにのらないと上級会員になれないのであえてのUA。

今回も息子はQPとお留守番。ラオスは医療の面で心配なので、QPに連れて行くこと反対された。残念。

ラオスは3回目だけどビエンチャンは初めて。観光はほどほどに、sunnyさんに会って、旅友とビアラオ飲んで、北朝鮮レストラン行って、おいしいラオ料理食べて、薬草サウナに入ってマッサージされて来ました。

11月1日 UA837 18:10 NRT -23:20 BKK
11月2日 TG700 7:05 BKK- 8:10 UTH
11月3日 TG705 20:15 UTH- 21:15 BKK
11月4日 UA838 07:10 BKK -14:55 NRT

sunnyさんの4travelページ
http://4travel.jp/traveler/sunnyy/

satokoさんの旅行記
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10829497/
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10829500

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 飛行機
航空会社
タイ国際航空 ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7ヶ月の息子を残して、身を切られる思いで夕方成田へ。一秒でも長く一緒にいたかったので、高いけどスカイライナーで、到着は出発の一時間前とギリギリで滑り込み。UAはオンラインチェックインしててもカウンターでIDチェックがある。あまり時間はないけどUAラウンジに寄りビールと枝豆、巻き寿司をつまむ。<br /><br />午後6時10分発の便でバンコクへ。久々のUA、やはりUAという名のLCCだなと思う。座席はエコノミープラスでも幅が狭く、今時モニターはなし。ビール以外のアルコールは有料で、食事もしょぼい。非常口席が取れたからよかったけど、ほんともうUA乗りたくない。LCCのくせに安くないし。ゴールドステータス取得のためにはUA自社便を4回乗らないといけない縛りがあるので仕方ない。食事はチキンかパスタだったので無難にパスタ。トマトペンネで無難な味だったけど、簡素。あとUAお決まりのサラダとブラウニー。<br /><br />メインスクリーンでギャッツビーをやっていたので見た。見たかったのでちょうどよかった。2本目はAfter Earthのはずだったけど、なぜか最初10分くらいでうちきられた。なんだったんだろうか。まだまだ時間はあったのに。おかげで寝られたのでまあよかったが。

    7ヶ月の息子を残して、身を切られる思いで夕方成田へ。一秒でも長く一緒にいたかったので、高いけどスカイライナーで、到着は出発の一時間前とギリギリで滑り込み。UAはオンラインチェックインしててもカウンターでIDチェックがある。あまり時間はないけどUAラウンジに寄りビールと枝豆、巻き寿司をつまむ。

    午後6時10分発の便でバンコクへ。久々のUA、やはりUAという名のLCCだなと思う。座席はエコノミープラスでも幅が狭く、今時モニターはなし。ビール以外のアルコールは有料で、食事もしょぼい。非常口席が取れたからよかったけど、ほんともうUA乗りたくない。LCCのくせに安くないし。ゴールドステータス取得のためにはUA自社便を4回乗らないといけない縛りがあるので仕方ない。食事はチキンかパスタだったので無難にパスタ。トマトペンネで無難な味だったけど、簡素。あとUAお決まりのサラダとブラウニー。

    メインスクリーンでギャッツビーをやっていたので見た。見たかったのでちょうどよかった。2本目はAfter Earthのはずだったけど、なぜか最初10分くらいでうちきられた。なんだったんだろうか。まだまだ時間はあったのに。おかげで寝られたのでまあよかったが。

  • 成田の混雑で出発が遅れたけども、バンコクには定刻の11時20分到着。アナウンスでは気温がsizzling33度、と言っていた。なるほどsizzlingか。実際は27度で涼しくて快適だったのだけど。さすがLCC、ターミナルまではバス移動。同じフライトだったちゃいさんと落ち合い、無料送迎バスでThong Ta Resortというトランジットホテルへ。一泊2300円(一人1150円)。安いのに広くて綺麗でいい!無料WiFiもある。

    成田の混雑で出発が遅れたけども、バンコクには定刻の11時20分到着。アナウンスでは気温がsizzling33度、と言っていた。なるほどsizzlingか。実際は27度で涼しくて快適だったのだけど。さすがLCC、ターミナルまではバス移動。同じフライトだったちゃいさんと落ち合い、無料送迎バスでThong Ta Resortというトランジットホテルへ。一泊2300円(一人1150円)。安いのに広くて綺麗でいい!無料WiFiもある。

  • もう真夜中過ぎだけど、近くの屋台は賑わっていたので、夜食にパッタイ。

    もう真夜中過ぎだけど、近くの屋台は賑わっていたので、夜食にパッタイ。

  • 40B。具が質素だけどおいしかった。<br /><br /><br />シャワーして、寝たのは午前1時半過ぎ。3時間しか寝られない…

    40B。具が質素だけどおいしかった。


    シャワーして、寝たのは午前1時半過ぎ。3時間しか寝られない…

  • 朝5時過ぎにはチェックアウトして、屋台で朝食を調達。ラープとカオニャオで25B。5時半のバスで空港へ行き、タイ航空のラウンジで朝ごはん。ラープはめっちゃ辛かった。パンケーキやフルーツなんかもつまむ。

    朝5時過ぎにはチェックアウトして、屋台で朝食を調達。ラープとカオニャオで25B。5時半のバスで空港へ行き、タイ航空のラウンジで朝ごはん。ラープはめっちゃ辛かった。パンケーキやフルーツなんかもつまむ。

  • 午前7時5分のタイ航空でウドンターニーへ。所要時間1時間。<br /><br /><br />

    午前7時5分のタイ航空でウドンターニーへ。所要時間1時間。


  • パンプディングのようなものと水が配れられた。お腹いっぱいなので後で食べることにする。

    パンプディングのようなものと水が配れられた。お腹いっぱいなので後で食べることにする。

  • 8時ごろ到着。トイレで身支度をしている間にシンガポールからドンムアン経由で来たさとこさんも到着。一緒にシャトルバスで市内へ。80B。<br /><br />9時過ぎにバスターミナル到着。次のバスは10時半で時間があったので、近くのカフェで一休み&ネット。ココナッツシェイクが45B、WiFiが10B。果肉たっぷりでおいしい。

    8時ごろ到着。トイレで身支度をしている間にシンガポールからドンムアン経由で来たさとこさんも到着。一緒にシャトルバスで市内へ。80B。

    9時過ぎにバスターミナル到着。次のバスは10時半で時間があったので、近くのカフェで一休み&ネット。ココナッツシェイクが45B、WiFiが10B。果肉たっぷりでおいしい。

  • ヴィエンチャン行きのバスは物資を大量に積んでいてものすごいことに。ラオスはタイからの輸入品が多く、タイに買い出しに行く人が多いらしい。ヴィエンチャンまで80B。安い!バスはなかなか出発せず、30分も遅延。メコン川を越え、友好橋を渡るとラオス。国境では割とスムーズに進んだものの、ヴィエンチャンに着いたのは午後1時を回っていた。長い道のりだった。国境ではラオス入国時に11000kipの手数料がかかった。ラオス側には有料トイレあり。

    ヴィエンチャン行きのバスは物資を大量に積んでいてものすごいことに。ラオスはタイからの輸入品が多く、タイに買い出しに行く人が多いらしい。ヴィエンチャンまで80B。安い!バスはなかなか出発せず、30分も遅延。メコン川を越え、友好橋を渡るとラオス。国境では割とスムーズに進んだものの、ヴィエンチャンに着いたのは午後1時を回っていた。長い道のりだった。国境ではラオス入国時に11000kipの手数料がかかった。ラオス側には有料トイレあり。

  • バスターミナルから中心地までは歩いて10分ほど。ATMでkipを引き出し(手数料2万kip)、セーターティラート通りへ。Mixok Innという良さげなゲストハウスを見せてもらうと綺麗で静かだったので即決。ツイン朝食付きで15万kip。一人800円くらい。やすい!部屋でもWiFiがつながるのもポイント高い。エアコン、ホットシャワー付き。

    バスターミナルから中心地までは歩いて10分ほど。ATMでkipを引き出し(手数料2万kip)、セーターティラート通りへ。Mixok Innという良さげなゲストハウスを見せてもらうと綺麗で静かだったので即決。ツイン朝食付きで15万kip。一人800円くらい。やすい!部屋でもWiFiがつながるのもポイント高い。エアコン、ホットシャワー付き。

  • お腹が空いたのでサニーさんちの近くらしい食堂へ。ルアンパバーンなど北部名物のカオソーイがあった。ここでは出会えないと思っていたので嬉しい!しかも1万kipと安い。缶のビアラオは7000kip。ビールが100円もしないなんて素敵。乾杯!

    お腹が空いたのでサニーさんちの近くらしい食堂へ。ルアンパバーンなど北部名物のカオソーイがあった。ここでは出会えないと思っていたので嬉しい!しかも1万kipと安い。缶のビアラオは7000kip。ビールが100円もしないなんて素敵。乾杯!

  • <br />カオソーイもハーブたっぷりでさっぱり、とってもおいしかった。大満足。

    イチオシ


    カオソーイもハーブたっぷりでさっぱり、とってもおいしかった。大満足。

  • どうやら私たちよりも先にヴィエンチャン入りした仲間たちはサニー邸で飲んでるらしかったけど、出遅れた私たちは夕方集合する前にサウナとマッサージをしたかったので、そちらを優先。薬草サウナの店へ。入場料15000kipにサロン貸し出しが2000kip(歩き方には無料とあったけど…)、トラディショナルマッサージ1時間が5万kip。鍵付きロッカーあり。サウナはかなりローカルな感じで、掘っ建て小屋の中には薬草スチームが充満。最初くさいと思ったけど、出る頃にはくせになる香りになっていた。30分ほどサウナを楽しんだ後は、新しいサロンに着替え(これは無料だった)、2階の部屋でマッサージ。タイマッサージのようなストレッチ系で、癒された。終わった後もここで昼寝したい感じだった。

    どうやら私たちよりも先にヴィエンチャン入りした仲間たちはサニー邸で飲んでるらしかったけど、出遅れた私たちは夕方集合する前にサウナとマッサージをしたかったので、そちらを優先。薬草サウナの店へ。入場料15000kipにサロン貸し出しが2000kip(歩き方には無料とあったけど…)、トラディショナルマッサージ1時間が5万kip。鍵付きロッカーあり。サウナはかなりローカルな感じで、掘っ建て小屋の中には薬草スチームが充満。最初くさいと思ったけど、出る頃にはくせになる香りになっていた。30分ほどサウナを楽しんだ後は、新しいサロンに着替え(これは無料だった)、2階の部屋でマッサージ。タイマッサージのようなストレッチ系で、癒された。終わった後もここで昼寝したい感じだった。

  • サウナの後はビールでしょ!近くのBBQ屋台でビアラオの生。気分は上がったけど、あまりおいしくなかった。管理が悪い?

    サウナの後はビールでしょ!近くのBBQ屋台でビアラオの生。気分は上がったけど、あまりおいしくなかった。管理が悪い?

  • <br />ガイヤーン(ピンカイ)をつまみに。3万kipもする割にはドライで量も少なかった。たれはとてもおいしかったけど。


    ガイヤーン(ピンカイ)をつまみに。3万kipもする割にはドライで量も少なかった。たれはとてもおいしかったけど。

  • フランス植民地風の建物が魅力的な街並み。

    フランス植民地風の建物が魅力的な街並み。

  • ちょっと不気味なマネキンシリーズ。

    ちょっと不気味なマネキンシリーズ。

  • メコン川へ夕日を見に行く。もう日は沈んでしまったようだけど、夕焼けが綺麗だった。<br /><br />

    メコン川へ夕日を見に行く。もう日は沈んでしまったようだけど、夕焼けが綺麗だった。

  • 川沿いをプラプラしているとなんとサニーさんご一行に鉢合わせ。小さい街だから決して驚きはしない。みんなで川沿いのバーで飲むことに。総勢7人で頼んだのはビアラオのタワー。これ見た目はでかいけど、下の方にはビールは入っていないので実はそんなに多くはない。ラオス風に氷を入れて乾杯!<br /><br />

    川沿いをプラプラしているとなんとサニーさんご一行に鉢合わせ。小さい街だから決して驚きはしない。みんなで川沿いのバーで飲むことに。総勢7人で頼んだのはビアラオのタワー。これ見た目はでかいけど、下の方にはビールは入っていないので実はそんなに多くはない。ラオス風に氷を入れて乾杯!

  • 焼きビーフン。これは辛くない。

    焼きビーフン。これは辛くない。

  • ラープとカオニャオもつまむ。うーまーいー。

    ラープとカオニャオもつまむ。うーまーいー。

  • ソムタム。辛くしてもらったら本当に辛かった。私もPinkyさんも満足な辛さ。<br /><br />

    ソムタム。辛くしてもらったら本当に辛かった。私もPinkyさんも満足な辛さ。

  • 揚げた魚のスパイシーハーブソース。カリカリの食感がいい。ビールをさらにおかわりして、魚のラープもお持ち帰り。

    揚げた魚のスパイシーハーブソース。カリカリの食感がいい。ビールをさらにおかわりして、魚のラープもお持ち帰り。

  • トゥクトゥクをチャーターしてメインイベントである北レスへ。7人で無理やり一台に乗ったので、車がキーキーと悲鳴を上げていて可笑しかった。酔っ払いでハイテンションの私達は凱旋門をみてオーシャンゼリゼを大合唱。でも誰も歌詞を知らないのがウケタ。

    イチオシ

    トゥクトゥクをチャーターしてメインイベントである北レスへ。7人で無理やり一台に乗ったので、車がキーキーと悲鳴を上げていて可笑しかった。酔っ払いでハイテンションの私達は凱旋門をみてオーシャンゼリゼを大合唱。でも誰も歌詞を知らないのがウケタ。

  • <br />北レスのショーはあいにく終わってしまったのだけど、Mattさんがハングルでお願いしてくれて、私達の為にショーをしてくれた。ハッピーバースデーから始まりアリラン、北国の春など、カラオケあり、踊りあり。


    北レスのショーはあいにく終わってしまったのだけど、Mattさんがハングルでお願いしてくれて、私達の為にショーをしてくれた。ハッピーバースデーから始まりアリラン、北国の春など、カラオケあり、踊りあり。

  • 飲み物は韓国のマッコリと、怪しい北朝鮮のソジュ。つまみはポッサムのようなもの。

    飲み物は韓国のマッコリと、怪しい北朝鮮のソジュ。つまみはポッサムのようなもの。

  • チヂミはまるでかき揚げのようでイマイチ。北レス、私はあまり思い入れなかったのだけど、結構楽しかった。<br /><br />その後サニー邸で飲み。なぜかレミゼ(映画じゃなく舞台)のDVD鑑賞会。しかも午後もみんな一度見たので2回目という。どんだけ好きなんだ。真夜中過ぎ、お開きになり、宿に帰って就寝。長い一日だった。

    チヂミはまるでかき揚げのようでイマイチ。北レス、私はあまり思い入れなかったのだけど、結構楽しかった。

    その後サニー邸で飲み。なぜかレミゼ(映画じゃなく舞台)のDVD鑑賞会。しかも午後もみんな一度見たので2回目という。どんだけ好きなんだ。真夜中過ぎ、お開きになり、宿に帰って就寝。長い一日だった。

  • 昨夜遅かったにもかかわらず早く目が覚めてしまう。ホテルで朝食。メニューが選べ、私はスクランブルエッグにした。こちらのフランスパンは軽い感じ。

    昨夜遅かったにもかかわらず早く目が覚めてしまう。ホテルで朝食。メニューが選べ、私はスクランブルエッグにした。こちらのフランスパンは軽い感じ。

  • スクランブルは玉ねぎ入りで、さとこさんの頼んだオムレツと基本的に一緒の材料だった。

    スクランブルは玉ねぎ入りで、さとこさんの頼んだオムレツと基本的に一緒の材料だった。

  • 9時に集合してブッダパークヘ。案の定だいぶ飲んでたとしさんは現れず。10時と勘違いしていたらしい。6人でタクシーをチャーター。往復で、現地での待ち時間もいれて24万kip。バスでもいけるけど、人数がいるとチャーターが楽。所要時間50分くらい。入場料は5000kip。安い。ヴィエンチャンの穴場的面白スポットで、正直そこまで期待していなかったのだけど、かなり立派で驚いた。これは一人で来るよりも複数で来て写真をとりあうのが楽しいと思う。

    イチオシ

    9時に集合してブッダパークヘ。案の定だいぶ飲んでたとしさんは現れず。10時と勘違いしていたらしい。6人でタクシーをチャーター。往復で、現地での待ち時間もいれて24万kip。バスでもいけるけど、人数がいるとチャーターが楽。所要時間50分くらい。入場料は5000kip。安い。ヴィエンチャンの穴場的面白スポットで、正直そこまで期待していなかったのだけど、かなり立派で驚いた。これは一人で来るよりも複数で来て写真をとりあうのが楽しいと思う。

  • たくさん面白写真を撮った。

    たくさん面白写真を撮った。

  • 街へ戻るとお昼の時間。昨日と同じ店でカオソーイとビアラオ。あとつまみに豚肉のローストしたもの。脂がカリッとしていて美味。カオソーイもやっぱり美味しかった。カオピヤック食べれなくなっちゃったけど、カオソーイの方が好きなのでいいか。<br /><br />食後は足マッサージ。1時間で5万kip。本当は食後すぐはよくないのだけど、もう時間もないのでしょうがない。お腹もいっぱいで気持ち良くまどろみの時間。はー、天国。ラオスにいるとついついまったりしてしまう。<br /><br />息子にTシャツを買って、タイムオーバー。みんなにお別れをして、1人ヴィエンチャンを去る。私以外はみんなヴィエンチャンから飛行機で帰るのだ。あー、私もそうすればよかった。陸路は面白いけどかなり時間を食う。<br />

    街へ戻るとお昼の時間。昨日と同じ店でカオソーイとビアラオ。あとつまみに豚肉のローストしたもの。脂がカリッとしていて美味。カオソーイもやっぱり美味しかった。カオピヤック食べれなくなっちゃったけど、カオソーイの方が好きなのでいいか。

    食後は足マッサージ。1時間で5万kip。本当は食後すぐはよくないのだけど、もう時間もないのでしょうがない。お腹もいっぱいで気持ち良くまどろみの時間。はー、天国。ラオスにいるとついついまったりしてしまう。

    息子にTシャツを買って、タイムオーバー。みんなにお別れをして、1人ヴィエンチャンを去る。私以外はみんなヴィエンチャンから飛行機で帰るのだ。あー、私もそうすればよかった。陸路は面白いけどかなり時間を食う。

  • バスのチケットはターミナルだと直前にならないと発売されないので、ちょっと高いけどホテルで手配。満席で乗れないと困るし、ターミナルまで車で連れて行ってくれるので。ノーンカーイまで200B。3時に迎えが来て、出発は3時半。帰りはほぼ時間通りに出発して、国境での待ち時間も少なく、1時間ちょっとでノーンカイ到着。ここからウドンタニ空港への直通シャトルバスに乗るつもりだったけど、バスターミナルでいろんな人に聞いたけどわからず、ウドンタニへまず行って、そこからトゥクトゥクに乗れ、と言われる。なんだ、だったらそもそもウドンタニ行きの直通バスに乗っていればよかった。まだ余裕があったからいいものの時間のロス。50Bでウドンタニ行きのミニバンに乗り、ウドンタニに着いたのが6時過ぎ。けっこうギリギリになってきたので、即トゥクトゥクをチャーターして(120B)空港へ。30分くらいかかった。<br /><br />空港着は出発の1時間前。まあ国内線なので余裕。チェックインすると、ミールクーポン80B分をもらう。なんとこの空港はラウンジがないらしい。そのかわりにクーポンをくれるらしかった。しかし80Bじゃご飯しか食べられず、飲み物は買えず。まあ水持ってたからいいけどさ。<br /><br />バジル炒めを頼んだのに、なぜか出てきたものはチャーハン。意味不明。でももう面倒なのでこれを食べる。味は可もなく不可もなく。ラウンジがないとネットが…と思ったけど、幸いこの空港には無料WiFiが飛んでいた。

    バスのチケットはターミナルだと直前にならないと発売されないので、ちょっと高いけどホテルで手配。満席で乗れないと困るし、ターミナルまで車で連れて行ってくれるので。ノーンカーイまで200B。3時に迎えが来て、出発は3時半。帰りはほぼ時間通りに出発して、国境での待ち時間も少なく、1時間ちょっとでノーンカイ到着。ここからウドンタニ空港への直通シャトルバスに乗るつもりだったけど、バスターミナルでいろんな人に聞いたけどわからず、ウドンタニへまず行って、そこからトゥクトゥクに乗れ、と言われる。なんだ、だったらそもそもウドンタニ行きの直通バスに乗っていればよかった。まだ余裕があったからいいものの時間のロス。50Bでウドンタニ行きのミニバンに乗り、ウドンタニに着いたのが6時過ぎ。けっこうギリギリになってきたので、即トゥクトゥクをチャーターして(120B)空港へ。30分くらいかかった。

    空港着は出発の1時間前。まあ国内線なので余裕。チェックインすると、ミールクーポン80B分をもらう。なんとこの空港はラウンジがないらしい。そのかわりにクーポンをくれるらしかった。しかし80Bじゃご飯しか食べられず、飲み物は買えず。まあ水持ってたからいいけどさ。

    バジル炒めを頼んだのに、なぜか出てきたものはチャーハン。意味不明。でももう面倒なのでこれを食べる。味は可もなく不可もなく。ラウンジがないとネットが…と思ったけど、幸いこの空港には無料WiFiが飛んでいた。

  • 生クリーム入りのパンと水が支給された。

    生クリーム入りのパンと水が支給された。

  • 到着機材の遅れで、7時45分出発予定だったバンコク行きは30分以上遅れての出発。しかも満席だった。<br />

    到着機材の遅れで、7時45分出発予定だったバンコク行きは30分以上遅れての出発。しかも満席だった。

  • 今回全然お土産を買えなかったので、スワンナプーム空港のコンビニで少し買い物をし、行きと同じトランジットホテル行きのバスを待っている間に、イサーンから戻ったちゃいさんと合流。ホテルにチェックインしたのは10時ごろだった。あー、半日移動で終わってしまった。ちゃいさんがバンコクで有名らしいお店で私の分もパッタイを買ってきてくれたので、部屋で夜食。上品な感じで美味しいパッタイだった。<br /><br />ちゃいさんはマッサージに出かけ、私はイギリス留学時代からのタイ人の友達とビールを飲みに行った。ビアラオも美味いけど、シンハーもいいな。午前1時ごろ部屋に戻り、3時間だけ眠る。

    今回全然お土産を買えなかったので、スワンナプーム空港のコンビニで少し買い物をし、行きと同じトランジットホテル行きのバスを待っている間に、イサーンから戻ったちゃいさんと合流。ホテルにチェックインしたのは10時ごろだった。あー、半日移動で終わってしまった。ちゃいさんがバンコクで有名らしいお店で私の分もパッタイを買ってきてくれたので、部屋で夜食。上品な感じで美味しいパッタイだった。

    ちゃいさんはマッサージに出かけ、私はイギリス留学時代からのタイ人の友達とビールを飲みに行った。ビアラオも美味いけど、シンハーもいいな。午前1時ごろ部屋に戻り、3時間だけ眠る。

  • 朝5時のバスで空港へ。朝早くから結構店が開いているのに感心。タイ航空のラウンジで朝ごはん。食べ物は国内線ラウンジと変わらない感じだなあ。<br />

    朝5時のバスで空港へ。朝早くから結構店が開いているのに感心。タイ航空のラウンジで朝ごはん。食べ物は国内線ラウンジと変わらない感じだなあ。

  • お粥も食べた。

    お粥も食べた。

  • 7時10分発のユナイテッド航空成田行きに搭乗。ユナイテッドはゲートで再度荷物検査がある。厳しい。エコノミー最前列の窓を確保していたのだけど、ちゃいさんも同じだったw 私がAでちゃいさんがK。最前列は前の壁に足をかけられて、非常口席よりも快適。個別にたのんではいなかったのだけど、UAのプロファイルにデフォルトで特別食アジアンベジタリアンになっていたので、ヒンズーミールが出てきた。まあまあおいしいけど、しょぼい。パコラとクスクスのようなもののスパイス和え。普通食も見た感じしょぼそうだったのでこっちでもいいか。

    7時10分発のユナイテッド航空成田行きに搭乗。ユナイテッドはゲートで再度荷物検査がある。厳しい。エコノミー最前列の窓を確保していたのだけど、ちゃいさんも同じだったw 私がAでちゃいさんがK。最前列は前の壁に足をかけられて、非常口席よりも快適。個別にたのんではいなかったのだけど、UAのプロファイルにデフォルトで特別食アジアンベジタリアンになっていたので、ヒンズーミールが出てきた。まあまあおいしいけど、しょぼい。パコラとクスクスのようなもののスパイス和え。普通食も見た感じしょぼそうだったのでこっちでもいいか。

  • 到着前にサンドウィッチが出た。クロワッサンのベジサンド。普通食はハム&チーズ。<br /><br />帰りもパーソナルモニターがない機材だったけど、目の前の壁にスクリーンがあったので比較的見やすかった。The internshipを見る。これ見たかったので嬉しい。2本目の映画はスタートレックだったので、パスして睡眠確保。成田到着は2時40分。荷物預けていなかったので、2時58分のスカイライナーに飛び乗ることができた。4時には息子に会えるぞ。嬉しい!置いていくのはさみしかったけど、帰って来る楽しみができました。

    到着前にサンドウィッチが出た。クロワッサンのベジサンド。普通食はハム&チーズ。

    帰りもパーソナルモニターがない機材だったけど、目の前の壁にスクリーンがあったので比較的見やすかった。The internshipを見る。これ見たかったので嬉しい。2本目の映画はスタートレックだったので、パスして睡眠確保。成田到着は2時40分。荷物預けていなかったので、2時58分のスカイライナーに飛び乗ることができた。4時には息子に会えるぞ。嬉しい!置いていくのはさみしかったけど、帰って来る楽しみができました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • さなぁさん 2013/11/07 23:53:53
    世間は狭いかも・・
    wakabunさん突然失礼します。

    もしかしたら人違いかもしれませんが、wakabunさんと集合したメンバーの方とお知り合いかもしれません!

    ちょうどFBでタイムラインで同じ時期に同じ場所の写真を見ていたのでもしかしたら!!と思いました。どこか似たような写真を見たなーと思い、ついつい書きこんでしまいました。
    世間は広いようでせまいのかもしれませんね!
    遠く離れた場所で気の知れた人と会うのもとても楽しそうです。今後も旅行記楽しみにしていますー!

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2013/11/08 11:25:40
    ありえます
    さなぁさん、

    > もしかしたら人違いかもしれませんが、wakabunさんと集合したメンバーの方とお知り合いかもしれません!

    おおー、本当ですか?誰だろう?日本からは私以外に4人が参加しています。1人女性、3人男性。よく旅友ってつながっているので、さなぁさんがご存知の方がいてもおかしくなさそうですね。うち、FBに写真をあげていたのは女性と男性二人だけですね。

    > 遠く離れた場所で気の知れた人と会うのもとても楽しそうです。

    楽しかったです。東京でも普通に会えるし、年中あってるんですが、現地で集合するとなんか感動しますね。一緒に行ったわけではなく、現地で待ち合わせというのがまた楽しいです。

    次は長崎で友達と現地集合しますw

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 587円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP