2013/10/03 - 2013/10/08
4081位(同エリア4918件中)
うりえむさん
初めてのベトナムへ行ってきました。
夫の友人が現在ハノイに赴任しており、この機会に遊びに行こう!と言うことになりました。
今回は日にちに余裕が無いのでハノイのみです。
1日目 夕方JALにて成田~ベトナムへ
2日目 ハノイ市内観光
3日目 ハロン湾観光
4日目 午前中 パッチャン村観光・午後自由行動
5日目 自由行動 夜JALにて帰国
その3の記事は4、5日目について記します。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
4日目の午前中はパチャン村へ
ここは陶磁器の村として有名で、観光客が多いそうです。
私たちはツアーで行ったので、すでに決まった店に入るのみ。
もっと色々と散策とかしてみたかったな〜
でも入った所は工場も一緒になっていたので、実際に作業しているところも見学できました。 -
お店には様々な種類の陶磁器があり、選ぶのも一苦労です。
見ていると必ずお店の売り子さんがぴったりついてきて、「これはマグカップ」だとか「これは何の模様」だとか説明をして、最後にお決まりの「5個買ったら1個おまけ」を付け加えます。 -
バチャン村からの帰り道、道端の露店でグワバを買ってみました。
500グラム(15個くらい)で約100円くらい。安い!
初めて生のグワバを食べました。
ちょっと完熟ではなかったようで青臭くてすっぱいけど、あのグワバの味です。
ベトナムではグワバがたくさんとれるそうです。 -
ハノイ市内に帰ってきて、昼食の後は自由行動です。
ここでやっとハノイ在住の夫の友人登場!
観光に付き合ってくれました。
タクシーで街中を走っているとすごい人だかりが。
この前日にベトナムの英雄、ボー・グエン・ザップ将軍が亡くなって、その自宅前に人が集まっているそう。 -
この後行ったタンロン遺跡の中にある旧北ベトナム軍の作戦司令室に歴代の将軍の写真が飾ってあり、その中に偶然ザップ将軍の写真もありました。
ベトナム戦争をはじめ数々の戦争で活躍されたそうです。
でも写真のお顔は優しそうな印象でした。
自宅前もマスコミだけではなく、お花を持った一般の方々がたくさん弔問に訪れていました。 -
タンロン遺跡
以前のベトナム王朝の城の遺跡で、世界遺産にも登録されています。 -
瑞門の楼閣は登ることが出来ます。
上から見てみると、若者がアオザイ&スーツを着込んで写真撮影をしています。何の撮影かは分かりませんが、皆さんにぎやかで楽しそうでした。
私は勝手に「ベトナム版ねるとん紅鯨団」と呼んでいました。 -
タンロン遺跡では現在も発掘が続いていて、一部は見学が出来ませんでした。
それとこの後ベトナム軍事歴史博物館にも行きましたが、荷物を入口のロッカーに預けなくてはならなかったので、写真は撮れませんでした。
展示の説明がベトナム後なので詳しくは分かりませんでしたが、戦車や飛行機が展示されていてなかなかの迫力でした。 -
夕食はチャーカーのお店「チャーカータンタン」へハノイ在住の友人が連れて行ってくれました。
ハノイでも人気だそうです。
お店の目印は黄色い魚。
雑居ビルのせまい通路を進んで、二階への階段を上がったところにお店があります。
ちょっと分かりにくいけど、「歩き方」にも載ってました。 -
まずは揚げ春巻き、揚げ豆腐、空芯菜の炒め物
どれも美味しいです。 -
そしてお目当てのチャーカー!
お店の店員さんがテーブルで作ってくれます。
チャーカーは「ターメリックで味付けした白身魚と野菜を炒め、ブン(米麺)とヌックマムベースのタレ汁に絡めて食べる北部の代表料理」です。 -
これがチャーカー出来上がりの図
すごく美味しかったです。
ヌックマムは好き嫌いがあると思いますが、私は大丈夫でした。 -
お腹がいっぱいになった後は夜のお散歩です。
市内観光の間に何回か通った場所。シティビューカフェの入っているビルです。
夜になっても相変わらずバイクと人が多いです。 -
だいぶ慣れたとはいえ、夜の横断はやっぱりちょっと恐い…
-
ナイトマーケットに連れて行ってもらいました。
洋服、靴、かばん、日用雑貨、おみやげ物、食べ物、様々な露天がびっしり並んで、そこにたくさんの人達が群がっています。
若い人が多くて、何だか日本の夏祭りのにぎやか版と言ったところです。
でもスリが多いとの事、要注意です。
今日はいっぱい歩き回って疲れました〜
明日はいよいよ帰国です。 -
翌日。
今日は帰国日ですが、飛行機が夜の便なのでそれまでは自由行動です。
市内観光も見尽くした感じなので、最近出来たばかりという「ビンコム・メガモール」に行くことにしました。
ホテルニッコーハノイからタクシーで20分強。料金は20万ドンくらいでした。(円に換算すると当時レートで1000円くらい、安い!)
車からKFCを見つけました。 -
ビンコム・メガモールはとにかく広い!
高層マンションとオフィスビルの地下街にショッピングゾーンがありますが、広すぎて自分がどこにいるのか分からなくなります。
ファッション関係はもちろん、中にはプールやスケートリンクまであります。
レストランもとても充実していて、何を食べたら良いのか迷います。
あ、スーパーもあるのでお土産もここで買えます。(スーパーにはかばんを持って入れないので、スーパー入口のクロークに預けることになります。注意!)
とにかく自由時間にどこに行けばいいのか迷ったらここをオススメ。
無駄に時間をつぶせます(笑) -
くったくたになってホテルに戻りました。
帰りのタクシーも行きと同じくらいの料金でした。
ホテルのチェックアウトが18時だったので、部屋で荷物整理もできて良かったです。
余談ですが、ホテルニッコーハノイのすぐ近くにあるスーパー「インティメックス」にも行きましたが、なかなかの品揃えです。
パッと見一階はせまいので入りづらい雰囲気はありますが、2階の方が広く、お菓子や乾物、日用雑貨まで売っています。 -
18時にチェックアウトした後「歩き方」に乗っているレストラン「クアン・コム・フォー」に夕飯を食べに行きました。
ホテルからは15分くらい歩きました。
英語はあまり通じないようでしたが、写真つきのメニューがあり、指差しで問題なく注文できました。 -
揚げ春巻きとチャーハン
-
ブンチャー
-
ソフトシェルクラブのフライ
ちょっと量が多くて食べるのに大変だったけど、食事はどれも美味しく、値段もお手ごろでした。
オススメ!
ホテルまで腹ごなしでまた歩いて戻って、その後無事帰国の途に着きました。 -
☆番外編・自分へのお土産☆
※左上から時計回りに
○バチャン村で買った鍋敷き
○クノールの調味料(既に使いかけでスミマセンが、これが美味!ベトナム風中華の元って感じ?野菜炒めやスープに使ってます)
○これまたバチャン村で買ったマグカップ
○シルクの刺繍ポーチ
以上、これでベトナム旅行記は終わりです。
つたない旅行記にお付き合いいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23