ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのベトナムへ行ってきました。<br />夫の友人が現在ハノイに赴任しており、この機会に遊びに行こう!と言うことになりました。<br />今回は日にちに余裕が無いのでハノイのみです。<br /><br /><br />1日目 夕方JALにて成田~ベトナムへ<br />2日目 ハノイ市内観光<br />3日目 ハロン湾観光<br />4日目 午前中 パッチャン村観光・午後自由行動<br />5日目 自由行動 夜JALにて帰国<br /><br />その2の記事は3日目・ハロン湾観光について記します。

ベトナム・ハノイへの旅 その2 ~ハロン湾~

2013/10/03 - 2013/10/08

うりえむ

うりえむさん

初めてのベトナムへ行ってきました。
今回は日にちに余裕が無いのでハノイのみです。

1日目 夕方JALにて成田~ベトナムへ
2日目 ハノイ市内観光
3日目 ハロン湾観光
4日目 午前中 パッチャン村観光・午後自由行動
5日目 自由行動 夜JALにて帰国

その2の記事は3日目・ハロン湾観光について記します。

ツアー(添乗員同行なし)

今日はハロン湾へ行きます。
    写真はホテルのフロントにある手書きのお天気予報。残念ながら今日のハロン湾はあまりいいお天気ではないようです。

ホテルのロビーにバスが迎えに来てくれて出発!
    途中ツアーの宿命であるお土産やさんに30分程滞在、休憩を含めてハノイから約三時間半ほどでハロン湾に着きました。

今日はこの船で約三時間のクルーズをします。

船が出るとすぐに物売りの小さい船が近づいてきて、売り子さんが無理やりこちらの船の窓枠とかにつかまって、外から「果物買って〜」とか「新鮮な魚貝だよー」とか(想像ですが)話しかけてきます。

しばらく声をかけて「この船はダメだ」と判断すると、すぐさま他の船へと移っていきます。

そして船の中でシーフードの昼食です!

蒸し海老・あさりの酒蒸し

かにの甲羅にさつま揚げっぽい具財を詰めたもの、海老のフリッター、あげ春巻き、チャーハン、
    その他色々、次から次へと海鮮もののオンパレード!
    まあまあ美味しかったです。

そうこうしているうちに廻りには奇岩が!

2階のデッキに上がって景色を楽しみます。
    お天気はあまりよくないけど、水はエメラルドグリーンっぽい色をしています。

この岩は鶏が向かい合っているような形をしています。
    沢山の船がこの岩を目指して集まってきていました。

さあ、次は鍾乳洞見学です。

ハロン湾の島々は石灰岩でできており、いくつも鍾乳洞があるそうです。

鍾乳洞の中は整備されていて、こんなライトアップもあります。

これは最初にこの鍾乳洞が見つかったときの穴だとか。
    光が差し込んでいる穴の外から、この中の鍾乳洞を見つけたそうです。

鍾乳洞の見学を終え、船着場に戻りました。

またハノイまで三時間半のドライブです。
    もちろん土産物屋の休憩つきです。

この写真は帰りのバスからの景色ですが、線路の向こうに家があります。
    そして線路の周りには柵も遮断機もありませんでした。
    ちょっと日本じゃ考えられない…。でも何だか細かいこと言わない感じがベトナムっぽいと思いました。

ハノイに戻って、「シーズンズ・オブ・ハノイ」で夕食。
    ここの建物も素敵です。

お料理はとても美味しかったです。
    フォー、揚げ春巻き、青パパイヤの炒め物、他にも野菜炒めとか色々。

生春巻き。
    みんなこじゃれた盛り付けです。

この後ホテルまでバスで送ってもらって長ーい1日が終わりました。