2013/09/16 - 2013/09/16
288位(同エリア492件中)
トロントロンさん
- トロントロンさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ423件
- Q&A回答7件
- 248,141アクセス
- フォロワー3人
昨年から今年にかけてはオーロラの当たり年とか。
このチャンスを逃さないため今年の海外旅行はオーロラ鑑賞。
10年ほど前フィンランドに行った時には、帰りの飛行機で見たのみ。
さて、今回は・・・
今回は場所を変えて、カナダはイエローナイフに決めました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月16日(月)成田〜イエローナイフ
台風が関東を襲います。早く過ぎ去って、もしくはスピードダウンしてと祈りましたが願は通じつ。
とりあえず雨には当たらずに済みましたが交通機関の乱れが・・・
が、何とあちらこちらの交通機関がストップしたり間引き運転している中、京成電鉄は影響が無いようで通常運転。こちらとしては大助かりです。
それでも何かあってはいけないので早めに家を出ることとなりました。 -
京成日暮里駅。
スカイライナー利用の人はこちらの1番ホームからの乗車になります。
2番ホームは特急など。 -
新しいスカイライナーは足元広々、車内もきれいです。
また時間もずいぶん短縮されて着きます。
が、「成田」には停車しないので気をつけないと。 -
成田空港自体は人でごった返している雰囲気はありませんが、掲示板をみると案の定「遅延」の文字が・・・
今回利用するエアカナダもこの時点で1時間遅れの予定。 -
台風が去った後の空はこんなにきれい。
-
17時フライトなので、いつもと変わらぬ時間にゲートに向かいますが、ゲートには未だエアカナダの飛行機が見当たりません。1時間遅れがどんどん遅くなる。
-
結局機内に入ったのは19時。
カルガリーではイエローナイフ行きの飛行機に乗り換えですがすでにこの時点で間に合いません。
空港スタッフに確認したら、現地で対応してくれる予定ですと。
ちなみにこの便からイエローナイフに乗り換える人は20人ぐらいいるそうなので、その人数を聞いてちょっと安心!? -
カナダに行くには北海道の上空を飛んでいくようです。
-
1回目の機内食
-
2回目の機内食。
この後イエローナイフ行き11時の便を利用予定だった人は臨時便が17時に出るということで、そちらに振り替えられる旨、機内アナウンスがありました。
これで今晩のオーロラ鑑賞チャンスに参加することができます。 -
カルガリー空港。
-
エア・カナダのビジネスはこんな感じ。
-
予定通りの飛行だったら、ここでこんな写真は撮れませんでした。
臨時便が出たのでゆっくりできます。 -
両替機もあります。
-
乗継まで時間があるので、カルガリー空港内を散策です。
スペースシャトルが飾ってありました。 -
イエローナイフまで約2時間半のフライト。
国内線は食事が出ないので、夕ご飯をゲット。 -
イエローナイフへの飛行機乗継は、こんなところを通って行きます。
今こちらのゲートは建設中のようです。 -
向こうに見える飛行機がイエローナイフ行の飛行機です。
プロペラ機です。 -
座席の列は約10列。
-
カルガリーの上空には雲は見当たりません。
-
お腹も空いてきたので、先ほど買ったサンドイッチを食べます。
-
う〜〜ん、雲が広がってきました。
-
イエローナイフ空港ではおなじみのしろくま。
しろくまだけかと思ったら、わきにアザラシもいます。 -
シャトルバスを利用してホテルへ。
今回宿泊はイエローナイフ・インです。
4泊するのでランクアップしたお部屋を手配。
部屋も広く、電子レンジがついていました。 -
今晩のオーロラ鑑賞ツアーを依頼している会社は、ベックス・ケンネル。
ホテルロービーでのお迎えは9時50分。
他のホテルに立ち寄り、本日最初の観賞場所、イエローナイフ郊外の船着き場へ。
う〜〜ん、見上げてみても雲が厚い・・・
今日は満月に近いはずなのに、月が無い??? -
場所を変えてここまで来ましたが・・・
やはりオーロラは見えません。
って、その前に月が無い。
辺りは真っ暗です。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27