米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その2<br />八海山法音寺の、上杉謙信の泥足毘沙門天様を拝見したいと思います。<br />(◎-◎;)!!<br />朝から雲一つ無い晴天なので紅葉も楽しみです。

上杉謙信公を訪ねて、米沢牛のランチと小野川温泉でまったり。その2

23いいね!

2013/11/01 - 2013/11/02

174位(同エリア622件中)

旅行記グループ 山形県米沢市への旅

2

49

ごま

ごまさん

その2
八海山法音寺の、上杉謙信の泥足毘沙門天様を拝見したいと思います。
(◎-◎;)!!
朝から雲一つ無い晴天なので紅葉も楽しみです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
  • 朝5時前から温泉に入る温泉馬鹿です。<br />チェクアウトの前にも入りました。(#^.^#)<br /><br />1回の入浴時間は15〜20分なので、湯あたりはしませんがあまり温泉が好きで無い主人には理解してもらえないのが残念です。ヽ(´Д`;)ノ

    朝5時前から温泉に入る温泉馬鹿です。
    チェクアウトの前にも入りました。(#^.^#)

    1回の入浴時間は15〜20分なので、湯あたりはしませんがあまり温泉が好きで無い主人には理解してもらえないのが残念です。ヽ(´Д`;)ノ

  • 朝ごはんは玄関にある釜戸で炊いた、雑穀米です。<br />大好きなので嬉しかったし、美味しかったですね。<br /><br />他に新米も出してくれました。(・∀・)

    朝ごはんは玄関にある釜戸で炊いた、雑穀米です。
    大好きなので嬉しかったし、美味しかったですね。

    他に新米も出してくれました。(・∀・)

  • 卵がこの温泉を使用したラジウム卵で、新米と合わせると美味でした。<br /><br />宿から帰るときに、お土産にラジウム卵を頂いたので家に帰ってからも主人と朝食で何日か食べました(・∀・)

    卵がこの温泉を使用したラジウム卵で、新米と合わせると美味でした。

    宿から帰るときに、お土産にラジウム卵を頂いたので家に帰ってからも主人と朝食で何日か食べました(・∀・)

  • 右の部屋が宿泊者専用のアクアジェトと岩盤浴の部屋です。<br />館内の隅々まで、おもてなしの心を感じます。

    右の部屋が宿泊者専用のアクアジェトと岩盤浴の部屋です。
    館内の隅々まで、おもてなしの心を感じます。

  • アクアジェトの部屋です。<br />チェクアウトの手続きをしてる間に主人が気持ち良く解されています。<br /><br />主人は面倒くさがりなのですが、アクアジェトは気持ち良くてご満悦でした。<br />(*^-^*)ノ~~来たいと思います。

    アクアジェトの部屋です。
    チェクアウトの手続きをしてる間に主人が気持ち良く解されています。

    主人は面倒くさがりなのですが、アクアジェトは気持ち良くてご満悦でした。
    (*^-^*)ノ~~来たいと思います。

  • こちらで主人を待つ間に温泉水を飲んでます。<br />とても気持ちが良いヒーリング効果が有るそうです。

    こちらで主人を待つ間に温泉水を飲んでます。
    とても気持ちが良いヒーリング効果が有るそうです。

  • ピンボケですが、下駄箱です。<br />こういう感じが(*^ω^*)好きですね。

    ピンボケですが、下駄箱です。
    こういう感じが(*^ω^*)好きですね。

  • 上杉家廟所の隣に有ります。<br /><br />八海山法音寺の、上杉謙信の泥足毘沙門天様を拝見したいと思います。<br />実はどこから拝観するのか?迷いました。<br />とても格式の有るお寺様です。<br />一般人が拝観をお願いできるのか?不安になりました。<br />(主人の今回の旅行の最大の目的です。)

    上杉家廟所の隣に有ります。

    八海山法音寺の、上杉謙信の泥足毘沙門天様を拝見したいと思います。
    実はどこから拝観するのか?迷いました。
    とても格式の有るお寺様です。
    一般人が拝観をお願いできるのか?不安になりました。
    (主人の今回の旅行の最大の目的です。)

  • 法音寺の正面です。<br />入口は左側の玄関のチャイムを鳴らして、見学依頼をします。<br />お寺の行事が有るときは見学不可ですが、運良く見学が出来ました。<br /><br />お寺の中の写真撮影がしたかったのですが、とても格式のあるお寺様ですので失礼にあたると思い撮影しませんでした。<br />真言密教の教主である大日如来を本尊とし、上杉謙信公がもっも崇拝された泥足毘沙門天尊、信濃より遷された善光寺如来尊(非公開で写真のみ)、上杉家歴代藩主の位牌を祀る御霊屋など上杉家に関わる多くの由緒ある仏様や什物が奉安されています。<br />当然ながら通常の記念館とは違い、かなりの見ごたえが有り感動しました。<br />主人と2人お線香も上げさせて頂けました。ありがとうございました。

    法音寺の正面です。
    入口は左側の玄関のチャイムを鳴らして、見学依頼をします。
    お寺の行事が有るときは見学不可ですが、運良く見学が出来ました。

    お寺の中の写真撮影がしたかったのですが、とても格式のあるお寺様ですので失礼にあたると思い撮影しませんでした。
    真言密教の教主である大日如来を本尊とし、上杉謙信公がもっも崇拝された泥足毘沙門天尊、信濃より遷された善光寺如来尊(非公開で写真のみ)、上杉家歴代藩主の位牌を祀る御霊屋など上杉家に関わる多くの由緒ある仏様や什物が奉安されています。
    当然ながら通常の記念館とは違い、かなりの見ごたえが有り感動しました。
    主人と2人お線香も上げさせて頂けました。ありがとうございました。

  • こちらのお寺には有名人、芸能人も拝観されるそうです。<br />上杉謙信の崇拝者は勿論ですが、役が決まると尋ねるそうです。<br />上杉謙信を演じるガクトさんも来たそうです。<br />さすがにこちらは謙信公の菩提寺の風格が有りました。

    こちらのお寺には有名人、芸能人も拝観されるそうです。
    上杉謙信の崇拝者は勿論ですが、役が決まると尋ねるそうです。
    上杉謙信を演じるガクトさんも来たそうです。
    さすがにこちらは謙信公の菩提寺の風格が有りました。

  • 上杉謙信公がもっも崇拝された泥足毘沙門天尊の事が書かれています。

    上杉謙信公がもっも崇拝された泥足毘沙門天尊の事が書かれています。

  • 上杉家廟所です。<br /><br />昨年同様に厳かな佇まいです。

    上杉家廟所です。

    昨年同様に厳かな佇まいです。

  • 実は観光バスで尋ねる団体も多いので、人が少ないタイミングを待って<br />拝観しました。

    実は観光バスで尋ねる団体も多いので、人が少ないタイミングを待って
    拝観しました。

  • 荘厳な気が引き締まります。

    荘厳な気が引き締まります。

  • 歴代の藩主の御廟順位です。

    歴代の藩主の御廟順位です。

  • 上杉謙信公の墓所です。<br />線香が絶えないですね。

    上杉謙信公の墓所です。
    線香が絶えないですね。

  • 歴代城主の方の墓所。

    歴代城主の方の墓所。

  • 歴代城主の方の墓所。

    歴代城主の方の墓所。

  • 歴代城主の方の墓所。

    歴代城主の方の墓所。

  • ゆっくりとお参りが出来ました。

    ゆっくりとお参りが出来ました。

  • 米沢駅周辺も紅葉が始まりました。

    米沢駅周辺も紅葉が始まりました。

  • 米沢駅です。

    米沢駅です。

  • 米沢駅です。

    米沢駅です。

  • 米沢駅の正面に有る、駅弁の新杵屋です。

    米沢駅の正面に有る、駅弁の新杵屋です。

  • 新杵屋の山形県産米どまんなかを炊き上げ、牛そぼろと牛肉煮を詰めた牛丼風のお弁当です。<br />主人の大好きなお弁当なので、直接お店に行って温かいお弁当を購入します。

    新杵屋の山形県産米どまんなかを炊き上げ、牛そぼろと牛肉煮を詰めた牛丼風のお弁当です。
    主人の大好きなお弁当なので、直接お店に行って温かいお弁当を購入します。

  • 旧米沢高等工業学校本館(山形大学工学部)です。<br />昨年は工事の為に、全体覆われていましたが今回は80%位を見る事が出来ました。<br />(´▽`)

    旧米沢高等工業学校本館(山形大学工学部)です。
    昨年は工事の為に、全体覆われていましたが今回は80%位を見る事が出来ました。
    (´▽`)

  • 工事の車両が有りましたが、ちょうどお昼で出ると言うので邪魔にならないように撮影しました。

    工事の車両が有りましたが、ちょうどお昼で出ると言うので邪魔にならないように撮影しました。

  • 明治43年10月、全国第7番目(県内初)の高等工業学校として開校したそうです。<br />

    明治43年10月、全国第7番目(県内初)の高等工業学校として開校したそうです。

  • 本館は明治43年7月に完成。ルネッサンス様式を基調とした木造二階建てで、玄関の両脇に塔のような階段室を設け、変化のある立体構成が特徴です。階段まわりや会議室の天井部分の漆喰飾りなど、内装にも華麗な装飾が見られるそうですが<br /><br />まだ内部の見学は無理なので、残念でした。

    本館は明治43年7月に完成。ルネッサンス様式を基調とした木造二階建てで、玄関の両脇に塔のような階段室を設け、変化のある立体構成が特徴です。階段まわりや会議室の天井部分の漆喰飾りなど、内装にも華麗な装飾が見られるそうですが

    まだ内部の見学は無理なので、残念でした。

  • 昭和48年に国の重要文化財に指定されたそうです。<br /><br />是非次回は改装工事が終了してから、見学したいものです。

    昭和48年に国の重要文化財に指定されたそうです。

    是非次回は改装工事が終了してから、見学したいものです。

  • 工事途中ですが、素敵ですね。

    工事途中ですが、素敵ですね。

  • 駐車場が大学構内のようなので、少しだけ路上駐車しました。<br />

    駐車場が大学構内のようなので、少しだけ路上駐車しました。

  • 工事で止められてばかりです。<br />今年の紅葉は色が(・へ・)ヨクナイ!のが残念ですね。

    工事で止められてばかりです。
    今年の紅葉は色が(・へ・)ヨクナイ!のが残念ですね。

  • 会津若松へ向います。<br />この先に大峠が有ります。<br />以前はかなりの山道で、山賊?が出そうな感じで怖かった(25年位前です。)<br />ですが今はとても良い道路です。

    会津若松へ向います。
    この先に大峠が有ります。
    以前はかなりの山道で、山賊?が出そうな感じで怖かった(25年位前です。)
    ですが今はとても良い道路です。

  • 天気が良いので綺麗な場所も有りますね。<br />工事の為に停まって撮影が出来ます。

    天気が良いので綺麗な場所も有りますね。
    工事の為に停まって撮影が出来ます。

  • 工事していなければ、あっという間に通過してしまうのに撮影する時間が有りますね。

    工事していなければ、あっという間に通過してしまうのに撮影する時間が有りますね。

  • 米沢から会津若松へ行く途中で大峠のトンネルを抜けた所に、日中ダムと言うが有りました。

    米沢から会津若松へ行く途中で大峠のトンネルを抜けた所に、日中ダムと言うが有りました。

  • 前方に見える吊り橋?が綺麗です。

    前方に見える吊り橋?が綺麗です。

  • 大きなダムのようです?

    大きなダムのようです?

  • ダムの上を車や人が渡れます。

    ダムの上を車や人が渡れます。

  • 紅葉が今一つです。

    紅葉が今一つです。

  • 紅葉が今一つです。

    紅葉が今一つです。

  • 風が気持ちが良いので散策には良いですね。

    風が気持ちが良いので散策には良いですね。

  • ダム湖の看板の前の紅葉が綺麗です。

    ダム湖の看板の前の紅葉が綺麗です。

  • 青空に紅葉が映えます。

    青空に紅葉が映えます。

  • 会津若松から国道121号は混雑しているようなので、喜多方市から猪苗代湖を通って白河市内に出るようにしました。<br />途中の猪苗代湖です。

    会津若松から国道121号は混雑しているようなので、喜多方市から猪苗代湖を通って白河市内に出るようにしました。
    途中の猪苗代湖です。

  • 3連休なので猪苗代湖の遊覧船乗り場にも人が沢山います。<br />遊覧船が白鳥なら撮影するのですが、停まっていたのが亀さんだったので辞めました。<br />亀も可愛いいですが、写真に残す程ではないかな?

    3連休なので猪苗代湖の遊覧船乗り場にも人が沢山います。
    遊覧船が白鳥なら撮影するのですが、停まっていたのが亀さんだったので辞めました。
    亀も可愛いいですが、写真に残す程ではないかな?

  • 今回のお土産はグルメプラザ 金剛閣で購入しました。<br />月並みのレトルトですが、美味しそうなので購入です。

    今回のお土産はグルメプラザ 金剛閣で購入しました。
    月並みのレトルトですが、美味しそうなので購入です。

  • 今回のお土産はグルメプラザ 金剛閣で購入しました。<br />昨年も色々購入したので今年は直ぐ食べられる物です。

    今回のお土産はグルメプラザ 金剛閣で購入しました。
    昨年も色々購入したので今年は直ぐ食べられる物です。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/01/02 09:18:19
    米沢牛♪
    ごまさん、おはようございます。

    そして、あけましておめでとうございます。

    米沢牛、いいですね〜
    米沢には良く訪れるのですが、まともに食べたのは今年になってから。
    それも、一番安い価格帯の薄いステーキ(^^;
    ごまさんが、夕食に食べられた厚みのあるのは未だお目にかかれていません。。。
    美味しそうですね!

    『牛肉どまん中』は食べたことありますよ!
    出来立てを、やはりお店で購入しました。
    あれは結構美味しいですね。

    小野川温泉は、今年、20分だけ寄りました。
    共同湯にどぶんと浸かっただけですが。
    でも、いいお湯でした。

    今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
    旅猫

    ごま

    ごまさん からの返信 2014/01/03 22:55:24
    RE: 米沢牛♪
    旅猫様

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします。
    とても天気の良い新年で、快適ですね。
    >

    > 米沢牛、いいですね〜
    > 米沢には良く訪れるのですが、まともに食べたのは今年になってから。
    > それも、一番安い価格帯の薄いステーキ(^^;
    > ごまさんが、夕食に食べられた厚みのあるのは未だお目にかかれていません。。。
    > 美味しそうですね!


    私も今回あんなに厚い米沢牛のステーキは初めて食べました。
    普通にお店では、高くてまず食べられませんよね(・_・;)

    宿の夕食で出てきて大感激しましたよ。(´∀`*)
    本当に美味しくて、あっという間に食べてしまいました。
    大満足でした。
    あの宿はとても安くて良心的なので、旅猫様も機会が有りましたら泊まってみたら良いかも知れませんね。

    >
    > 『牛肉どまん中』は食べたことありますよ!
    > 出来立てを、やはりお店で購入しました。
    > あれは結構美味しいですね。


    あのお弁当は主人の大好物です。
    出来たては本当に美味しいようです。
    米沢に行く目的の1つですね(´∀`*)
    私は1個は食べきれないので、少し分けて貰います。


    >
    > 小野川温泉は、今年、20分だけ寄りました。
    > 共同湯にどぶんと浸かっただけですが。
    > でも、いいお湯でした。


    共同湯はとても良い雰囲気でしたね。
    とても良い温泉で、満足できました。
    今年もまた小野川温泉に行こうと思っています。


    こちらこそ今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
    ごま

ごまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP