川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
僕は海外へ旅に出るとき、あるいは旅から帰るとき、いつも横浜と羽田空港、あるいは成田空港を結ぶバスに乗る。<br /><br />そのバスは首都高速の湾岸線を走り、横浜から川崎にかけて、工業地帯の中を抜けていく。<br />かつては日本一を誇った京浜工業地帯だ。<br /><br />バスの中から眺めるその工業地帯の風景はとても印象的だ。<br />建ち並ぶ製鉄所や石油精製工場、巨大なプラントやガスタンク、クレーン、立ち上る煙や炎…。<br /><br />旅に出るときはいつも、どこか緊張した気持ちで、その風景を見つめている気がする。<br />これから自分は海外へ旅に出るんだな、と思いながら。<br /><br />旅から帰るときは、ホッと安心したような気持ちで、車窓に流れる工業地帯の風景を見ている。<br />そして同時に、どこか異国的な雰囲気が漂うその風景を見ながら、こんなことを思うのだ。<br />ここは本当に日本なのだろうか、自分はまだ外国にいるのではないだろうか、と。<br /><br />ある秋の夜、その工業地帯の中へ足を踏み入れた。<br /><br />そこには本当に、いつも見ている日本の風景とは違った、不思議な風景が広がっていた…。

川崎★工場夜景に包まれて…

43いいね!

2013/11/01 - 2013/11/01

86位(同エリア712件中)

12

16

がり

がりさん

僕は海外へ旅に出るとき、あるいは旅から帰るとき、いつも横浜と羽田空港、あるいは成田空港を結ぶバスに乗る。

そのバスは首都高速の湾岸線を走り、横浜から川崎にかけて、工業地帯の中を抜けていく。
かつては日本一を誇った京浜工業地帯だ。

バスの中から眺めるその工業地帯の風景はとても印象的だ。
建ち並ぶ製鉄所や石油精製工場、巨大なプラントやガスタンク、クレーン、立ち上る煙や炎…。

旅に出るときはいつも、どこか緊張した気持ちで、その風景を見つめている気がする。
これから自分は海外へ旅に出るんだな、と思いながら。

旅から帰るときは、ホッと安心したような気持ちで、車窓に流れる工業地帯の風景を見ている。
そして同時に、どこか異国的な雰囲気が漂うその風景を見ながら、こんなことを思うのだ。
ここは本当に日本なのだろうか、自分はまだ外国にいるのではないだろうか、と。

ある秋の夜、その工業地帯の中へ足を踏み入れた。

そこには本当に、いつも見ている日本の風景とは違った、不思議な風景が広がっていた…。

PR

  • 今回は川崎の工業地帯の中でも、浮島町と千鳥町を中心にまわってみることに。<br /><br />まずは浮島町。<br />この地域には石油工場や化学工場などが建ち並ぶ。

    今回は川崎の工業地帯の中でも、浮島町と千鳥町を中心にまわってみることに。

    まずは浮島町。
    この地域には石油工場や化学工場などが建ち並ぶ。

  • 夜になると、プラントに明かりが灯って、幻想的な雰囲気になる。<br /><br />なんだろう、この独特の感じは…。

    イチオシ

    夜になると、プラントに明かりが灯って、幻想的な雰囲気になる。

    なんだろう、この独特の感じは…。

  • 住宅も商店もまったく無い、工業地帯の真ん中。<br />車やトラックは通るけど、歩いている人は工場での仕事を終えた人が通るくらいで、ほとんどいない。<br /><br />辺りには、工場から聞こえる機械の重低音が響き渡る。<br />そして、石油系の匂い…。

    住宅も商店もまったく無い、工業地帯の真ん中。
    車やトラックは通るけど、歩いている人は工場での仕事を終えた人が通るくらいで、ほとんどいない。

    辺りには、工場から聞こえる機械の重低音が響き渡る。
    そして、石油系の匂い…。

  • つづいては、千鳥町へ。<br /><br />この地域には運河が縦横に走り、その運河に沿ってたくさんの工場が建ち並ぶ。<br />不思議な未来都市の中にいるような雰囲気…。<br /><br />近年ではこの地域の工場夜景を巡るクルーズツアーが人気らしい。<br />僕もクルーズにしようかとも思ったけど、工場をより近くで見てみたいと思って、陸から訪れてみることにした。

    つづいては、千鳥町へ。

    この地域には運河が縦横に走り、その運河に沿ってたくさんの工場が建ち並ぶ。
    不思議な未来都市の中にいるような雰囲気…。

    近年ではこの地域の工場夜景を巡るクルーズツアーが人気らしい。
    僕もクルーズにしようかとも思ったけど、工場をより近くで見てみたいと思って、陸から訪れてみることにした。

  • iPhoneで撮ってみたら、さすがに画質は悪くなってしまうけど、雰囲気としては独特な感じに撮れた。<br /><br />ほんとにすごいなぁ、この工場群…。<br />いくつものプラントが並び、パイプが複雑に配置されている。<br /><br />外からはほとんど人の気配を感じない工場から、無機質な音だけが聞こえてきて、ちょっとあやしげで、そこが夜の工業地帯の魅力かもしれない。

    iPhoneで撮ってみたら、さすがに画質は悪くなってしまうけど、雰囲気としては独特な感じに撮れた。

    ほんとにすごいなぁ、この工場群…。
    いくつものプラントが並び、パイプが複雑に配置されている。

    外からはほとんど人の気配を感じない工場から、無機質な音だけが聞こえてきて、ちょっとあやしげで、そこが夜の工業地帯の魅力かもしれない。

  • 決して派手な美しさのある夜景ではない。<br /><br />でも、見ているとどこか心惹かれてしまう、不思議と神秘的な夜景だ。<br />それはやはり、音とか匂いとか、そういう全てが混ざり合って、初めて生まれる神秘性のような気がする。

    決して派手な美しさのある夜景ではない。

    でも、見ているとどこか心惹かれてしまう、不思議と神秘的な夜景だ。
    それはやはり、音とか匂いとか、そういう全てが混ざり合って、初めて生まれる神秘性のような気がする。

  • このゴーストタウンのような雰囲気はなんだろう…。<br /><br />ここにいると、まるで自分が遠いどこかに突然放り出されたような、そんな気持ちになってくる。<br />本当に、独特な魅力のある夜景だなぁ。

    イチオシ

    このゴーストタウンのような雰囲気はなんだろう…。

    ここにいると、まるで自分が遠いどこかに突然放り出されたような、そんな気持ちになってくる。
    本当に、独特な魅力のある夜景だなぁ。

  • いつもバスの車窓から眺めていた工業地帯。<br /><br />バスから眺める風景も魅力的だけど、実際に足を踏み入れてみた工業地帯はさらに魅力的だった。<br />そしてきっとそれは、夜だったからこそ。<br /><br />この短い夜の間だけ、どこかの知らない異国の街を歩いていたかのような気がしたのだった…★

    いつもバスの車窓から眺めていた工業地帯。

    バスから眺める風景も魅力的だけど、実際に足を踏み入れてみた工業地帯はさらに魅力的だった。
    そしてきっとそれは、夜だったからこそ。

    この短い夜の間だけ、どこかの知らない異国の街を歩いていたかのような気がしたのだった…★

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2013/11/13 15:36:20
    不思議な 「景品工業地帯」・・・には、ちょっと、感動!が ありました。
    今晩は。

    「突発的・・・に 日帰り!ドライブ旅」が 続いている 我が家。
    この 夏 (7月頃)・・・は、「何処か!へ 行こう」と 自動車に 乗り込んだもの。の、「行き先!が 決まらない」 (汗)

    そこで、「川崎市 工場地帯・・・へ 行ってみよう」と なり、
    「東扇島 工場地帯」を ドライブして・・・きました。
    ウチは、 昼間・・・の 工場群!を 拝見。と なりましたが、
    一般の 大通り・・・の すぐ、 両側にも、「いかにも・・・工場」の シルバーカラーの 「不思議な 工場・タンク や 配管ライン」が 連続して、 「ちょっと、 ない・・・異空間」を 楽しめました。

    最近は、「カメラを 持たず・・・の 気まま!な お出掛け」も あったりする。のですが、
    この日は 「たまたま、カメラ・・・を 持たず」が 残念!な ほど、
    「異空間の 見事さ」を 感じました。 (笑)

    その 工場群!の そば・・・には、 4〜5年前に 『 東扇島公園 』 が できたばかり。
    この 公園・・・の 対岸!にも 「こんな 工場群!が 見える」ので、
    横浜から 船・・・で 『 夜の 工場群! 探検ツアー 』 も 出ている 模様〜。 (♪)

    公園・・・の 陸!から、 遊覧船・・・の 海!から。 と、
    「都会人!の 不思議気分・・・を 掻き立てる」
    京浜工業地帯!の 風景。

    たまたま、 「がりさん!も 同時期・・・の ご訪問」が 嬉しかったデス。

    そして、 フィリピン旅行・・・へ。と 行かれるのですね。
    フィリピンは、「台風 30号!の 傷跡」が 厳しくて、かえって、こんな・・・時期。
    旅行者も 現象してしまう・・・と なるでしょう。し、
    「フィリピン旅行!は 被災国の 一助・・・と なりましょう」。

    ほんと、 本国・・・スペイン旅行!を したばかり。の がりさん。
    スペイン統治国・・・の 「ちょっと、スペインちっく」を 尋ねる・・・ひとり旅。
    とても、素敵!だ。と 思います。

    私も、「フィリピンには 行くコト!が なかろう」と 思いながら。も、
    「フィリピンの スペイン歴史地区の 遺産」には、 興味深々!でした。ので、
    そんな・・・ 様子。を 期待!していますね。

    また、マニラのある ルソン島・・・にも、「素晴らしい 世界遺産!や 文化の 痕跡」が 沢山 ありそう。なので、
    台風の 痕跡!も、 けっこう・・・心配イラず。とも 思います。

    まぁ〜 昨年 秋・・・には、「米国・東海岸 ひとり旅」で 「台風被害!の 極みぶり。を 味わってしまった・・・がりさん」

    今回は、 旅が スムーズ・・・に 進むこと。を 祈っています。(笑)
    白砂の リゾート風景・・・も、 フィリピン旅行!では 味わえそう。で
    「様々な シーン」が ありそう。
    どうぞ、 お気をつけて、 お出掛け!ください。
    楽しみ!に しています。

       それでは また

    がり

    がりさん からの返信 2013/11/14 21:42:05
    RE: 不思議な 「景品工業地帯」・・・には、ちょっと、感動!が ありました。
    白い華さん、こんばんは!

    いつもありがとうございます♪

    > そこで、「川崎市 工場地帯・・・へ 行ってみよう」と なり、
    > 「東扇島 工場地帯」を ドライブして・・・きました。

    白い華さんもあの工業地帯へ行かれたんですね〜。
    本当に日常の光景からはかけ離れた異空間の風景ですよね。
    さすがに工業地帯なのでちょっと空気が悪くて、あんまり散策していて気持ちいいって感じではないですが(笑)。
    夜の工業地帯も、なんだか大人の社会科見学のようで楽しかったです♪

    > この日は 「たまたま、カメラ・・・を 持たず」が 残念!な ほど、
    > 「異空間の 見事さ」を 感じました。 (笑)

    カメラを持たないで行くと、余計な気を使わずに旅をすることができるのはいいですよね。
    僕もカメラを持っていると、あっちを撮影、こっちを撮影って感じで、結局自分の目ではあんまり見ていない、ってことになってたりするので(笑)。

    あんまり写真のことは意識せずに、気が向いた時や心が惹かれた時だけにカメラを出して撮影…って感じでもいいのかな、と思ってます。
    どうもフォートラを始めてから、写真を撮ることを意識しすぎてる気もして。。

    > そして、 フィリピン旅行・・・へ。と 行かれるのですね。

    フィリピン、治安の面などが少し気にはなったのですが、なんとなく心が惹かれて行くことにしました。
    やはり今年はスペインの旅の印象が強くて、今年最後に行く場所はスペイン文化の残るフィリピンがいいかな、と思いました♪

    どうか、これ以上は台風が来ませんように。。

    > 白砂の リゾート風景・・・も、 フィリピン旅行!では 味わえそう。で
    > 「様々な シーン」が ありそう。

    ガイドブックを見ると、フィリピンにも美しい棚田やスペイン風の町など、いろいろ見所がありそうですね。
    ただ僕の今回の旅は、マニラとボラカイ島を中心とした旅になりそう。
    混沌のマニラと、リゾートのボラカイ、それぞれを味わうことができたら、と思います♪

    白い華さんは来年はアメリカ東海岸ですか?
    僕もニューヨークの旅から1年が過ぎて、アメリカへはまた行きたいなぁ〜、と思ってます♪
  • たらよろさん 2013/11/10 20:54:34
    工場夜景★
    こんばんは、がりさま。

    何気に工場夜景って結構人気ですよね。
    東京からは工場夜景クルーズなどもあるみたいだし……

    私も一度工場夜景を見に行ってみたいんだぁ。
    関西方面だと大きいところは四日市コンビナートかな??

    がり様の旅行記を見てたら、寂しいようなでもその趣がいいような。。、
    何とも言えない情景にすぐ見に行きたくなってきたわ。
    これから寒くなるけれど、
    空気が澄んでて夜景を撮るにはベストよね♪

    いつ行こうかな??わくわく!!

    たらよろl

    がり

    がりさん からの返信 2013/11/11 00:29:34
    RE: 工場夜景★
    たらよろさん、こんばんは!

    いつもありがとうございます♪

    > 私も一度工場夜景を見に行ってみたいんだぁ。
    > 関西方面だと大きいところは四日市コンビナートかな??

    そうそう、四日市の工場夜景もネットで見たけど、すごく綺麗でしたよ。
    日本五大工場夜景というのがあって、室蘭、川崎、四日市、周南、北九州だそうです。
    工場を夜景として楽しむって、なんか新鮮で魅力的ですよね♪

    > がり様の旅行記を見てたら、寂しいようなでもその趣がいいような。。、
    > 何とも言えない情景にすぐ見に行きたくなってきたわ。

    実際に行ってみると、人はほとんどいないし、工場から機械の音が聞こえてくるだけで、ほんと寂しい(笑)。
    夜景の雰囲気を楽しむなら、クルーズの方がいいかな?
    ただ船の上からだと写真がブレやすいらしく、写真目的なら陸からの方がいいかも。。
    独特の夜景という感じで、一見の価値はあると思います〜。

    来月は、たらよろさんも訪れたフィリピンのボラカイ島へ行こう、と計画を立て始めたのですが。。
    巨大台風の直撃で、ボラカイ大丈夫かな??と思っているところです。
    ボラカイに関する詳しい被害状況がなかなかわからなくて。

    このままボラカイへ行くか、それとも行き先を変えるか(といってもフィリピン国内で)。。
    でもあのボラカイの美しい海を見てみたいな…。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/11/11 12:46:28
    RE: 工場夜景★
    こんにちは、がりさん。

    わぁ〜〜ボラカイ良いですね〜
    スペインの余韻を感じつつ、美しいビーチでのんびり、、、

    今回の台風の被害はビーチ沿いはほぼ大丈夫だったようですね。
    中に入ったところで電柱の被害やらあるようで、今は停電しているみたいだし、電話も繋がらないようですね。
    でも、復旧まで2〜3週間以内ということなので、
    年末年始には間に合うんじゃないかな??

    ホテルもそれなりのホテルならしっかりと対応されているでしょうし。。。
    あのビーチ、楽しめると良いですね♪

    私もまた行きたいわ〜

    そうそう、私がボラカイに行くときに、お天気等参考にしていたブログです。
    良かったら。。。

    http://ameblo.jp/boracay-surfside/

    http://navy.ap.teacup.com/sfterdiving/
      
    たらよろ

    がり

    がりさん からの返信 2013/11/11 23:58:22
    RE: RE: 工場夜景★
    たらよろさん、こんばんは!

    > 今回の台風の被害はビーチ沿いはほぼ大丈夫だったようですね。
    > 中に入ったところで電柱の被害やらあるようで、今は停電しているみたいだし、電話も繋がらないようですね。

    どうやらボラカイの被害は最小限に済んだようですね。
    台風の進路がボラカイよりやや南よりだったようで、ボラカイでは犠牲になった人もいなかったと…。
    12月までには復旧も間に合いそうで、とりあえず大丈夫そうですね。

    > そうそう、私がボラカイに行くときに、お天気等参考にしていたブログです。

    こういうサイトを探していたんです〜。
    教えて下さり、ありがとうございます♪
    なかなかボラカイのリアルタイムの情報が入ってこないので、とても役に立ちます。

    フィリピンも日本の震災のときのように、これから観光客が減少してしまうかもしれない…。
    と考えると、ボラカイが大きな被害が無いのなら、行った方がいいのかな?という気がしています。

    あの白砂のビーチで過ごしてみたい…♪
  • エンリケさん 2013/11/09 22:26:58
    廃墟のような夜の工業地帯
    がりさん

    こんばんは。川崎の工場夜景の旅行記、拝見しています。

    最近は長崎の軍艦島とか、工場遺産を巡るツアーが注目を集めていると聞きますが、この川崎の、一種廃墟のような工場の風景も、非日常を体験できるまさにそんな風景ですね。

    がりさんらしいチャレンジングな旅行記、とても興味深かったです。

    ・・・がりさんは年末、海外に行かれるのでしょうか?

    今度はどちらの国になるのでしょう。また新境地を開く旅行記、楽しみにしています!

    がり

    がりさん からの返信 2013/11/10 18:56:56
    RE: 廃墟のような夜の工業地帯
    エンリケさん、こんばんは!

    いつもありがとうございます♪

    最近はなかなかエンリケさんの旅行記も訪問できずに、すみません。。
    もう昨年末のインド旅行記まで作られているのですね!

    モンゴルでの乗馬トレッキングというのも、モンゴルならではの旅の楽しみ方という感じで素敵ですね♪
    大草原を馬に乗って行くのは気持ち良さそう〜。
    エンリケさんは日本で乗馬を習っていたとのことで、ほとんど経験が無い僕だったらちゃんと乗れるかな?ってちょっと思いますが(笑)。

    > ・・・がりさんは年末、海外に行かれるのでしょうか?

    すでに先週、航空券だけ買ったのですが…。
    実はその国というのが、まさに今、巨大台風の被害が深刻な国なんです。
    「ある島」に行くつもりなのですが、その島の被害状況もいまだよくわからず、もう少し様子を見てから、ホテルなどは予約しようかなと思っています。
    本当に今年は台風が多い年ですね。。

    エンリケさんも次の旅の計画が進んでいるのでしょうか?
    次はどこへ行くんだろう〜、といつも楽しみにしています♪

    エンリケ

    エンリケさん からの返信 2013/11/12 00:15:38
    RE: 廃墟のような夜の工業地帯
    がりさん

    こんばんは。年末はフィリピンですか!

    実はわたしもマイレージがたまってきたので、次はアジアのどこかに行こうとフィリピンも候補地として見ていたのですが、治安の面で不安だったので、結局あきらめてしまいました・・・。

    さらに今度は台風が来てしまい、レイテ島はたいへんな被害のようですね。

    がりさんの行くところは最近はハリケーンとか、困難な状況に見舞われているところばかりのような気もしますが・・・きっと旅の神様が、ほかのひととは違う経験ができるよう、わざと試練を与えているのかもしれませんね。

    不謹慎かもしれませんが、そんな状況の中、がりさんがどんな旅をされるのか、今から楽しみです。

    今年最後の旅、気を付けていってらしてください!

    がり

    がりさん からの返信 2013/11/13 00:54:01
    RE: RE: 廃墟のような夜の工業地帯
    エンリケさん、こんばんは!

    > 実はわたしもマイレージがたまってきたので、次はアジアのどこかに行こうとフィリピンも候補地として見ていたのですが、治安の面で不安だったので、結局あきらめてしまいました・・・。

    エンリケさんもアジアでしたか〜。
    確かにフィリピンは、治安に関しては良い話を聞きませんね。

    僕もいろいろな国が候補地として浮かんだのですが、今回はなんとなくフィリピンに惹かれました。
    今年旅したスペインの記憶があって、そのスペインの影響をアジアで1番受けている国がフィリピンだったからかな。。

    > さらに今度は台風が来てしまい、レイテ島はたいへんな被害のようですね。

    本当に大変な被害で、日本の震災の光景と重なるものがありますね。
    ビサヤ諸島では、ボホール島でも地震があったばかりで、フィリピンは日本と同じく災害が多い国なんだと気付かされますね。
    そのせいか、不思議と親近感を感じさせる国のように思います。

    僕はビサヤ諸島でも被害が少なかったボラカイ島の方へ行く予定…。
    なので今回は、あちこち巡り歩く旅にはならないかも(笑)。

    アジアの旅は久しぶりなので楽しみです♪
  • ニッキーさん 2013/11/05 13:02:03
    これはまた・・・すごい夜景です
    がりさん、こんにちは。

    夜の工場群。独特の眺めですね。

    がりさんも書いていらっしゃるように、ここが日本なのかわからなくなるような・・・。ゲームの中の世界のようです。古いゲームしか知りませんが、昔のファイナルファンタジーの中にこんなシーンがあったような。

    スポーツの秋なので、スポーツ観戦もお好きながりさんの旅行記、次もスポーツが来るのかなと思っていたら、こう来るかぁ。うーん。やられました〜。

    「工場萌え」という言葉は聞いたことがあったけど、なるほどこれは美しい。画面からはさすがに臭いまではわかりませんが、煙(水蒸気?)がたなびいて、音が聞こえて来そうな気がします。

    パイプや煙突やレール・・・完璧に金属系・機械系。見せるための設備ではなく生産のためのプラントのはずなのに、この美しさは何なんでしょう。近未来都市のような眺め、私も虜になりそうです。
    また、夜景なのに見事にきれいに撮れてますね。
    三脚撮りですか?

    ニッキー

    がり

    がりさん からの返信 2013/11/06 01:37:14
    RE: これはまた・・・すごい夜景です
    ニッキーさん、こんばんは!

    いつもありがとうございます♪

    > スポーツの秋なので、スポーツ観戦もお好きながりさんの旅行記、次もスポーツが来るのかなと思っていたら、こう来るかぁ。

    今年は箱根駅伝に始まり、WBC、東京国体と、旅行記というかスポーツ観戦記が多かったので、もうそろそろいいかなぁ、という気もして…(笑)。
    日本シリーズを観に行こうかなとも思ったのですが、僕は楽天を応援していたので、できれば東京ドームよりも仙台で観たかったんです。
    でも仙台まで行くのも大変だなぁ…と思ってるうちに、終わっちゃいました。
    来年はソチ五輪にブラジルW杯と、またスポーツが盛り上がる一年になりそうですね♪

    > パイプや煙突やレール・・・完璧に金属系・機械系。見せるための設備ではなく生産のためのプラントのはずなのに、この美しさは何なんでしょう。

    工場夜景、本当に独特の美しさでした。
    正直言うと、夜景そのものとしてはあまり派手さは無く、思ってたより地味な夜景かな?という気はしました。
    ただ、なんというか工業地帯全体の雰囲気がすごいんですよね。
    普段は足を踏み入れない場所だから、余計に新鮮な光景に見えたのかも。
    クルーズで海から眺めると、また違った美しさがあるのかもしれませんね〜。

    > また、夜景なのに見事にきれいに撮れてますね。
    > 三脚撮りですか?

    いや、まさか僕が、そんなはずはないです(笑)。
    夜景を綺麗に撮るためには、三脚が必須ということは常識なのでしょうが、ほんとに気軽にふらっと行っちゃった感じなので。。

    たださすがにブレやすいので、フェンスの上にカメラを置いたりして撮りました。
    ネットで検索して出てくる工場夜景の写真には本当に見事なものがあって、やっぱり撮影の技術が無いとこういうのは撮れないよな〜、と感じています。

    ニッキーさんは、写真の技術をどんどんと学ばれていっているようで、本当に感心しています!
    写真って奥深いですよね、カメラを通して撮ることでまた新しい風景が見えてくる。
    ニッキーさんのコスモスの写真も、絞りの調整によって同じコスモス畑でも全然違う感じに見えて面白かったです♪

    今年も残り2ヶ月ほどですね。
    いろいろ迷ったのですが、来月は1週間ほど、海外へ旅に出てみようかな、と思ってます。

がりさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

川崎の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集