2013/08/15 - 2013/08/15
50位(同エリア123件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 548,742アクセス
- フォロワー6人
ベルリンなどに比べ 第二次世界大戦の被害が少なく、中世から続く旧市街がそのまま残っている町、マイセン。
陶器の町として、佐賀県の有田町と姉妹都市である この小さな町を歩いてみます。
※参考サイト
ドイツ国鉄 <http://www.bahn.com/i/view/USA/en/index.shtml>
---------------------------------------------------------
<行程>
■8/15(木) ベルリンから ドレスデンへ
・陶器の町マイセン観光
(13) マルクト広場、大聖堂
(14) アルプレヒト城
---------------------------------------------------------
全行程は、下記サイト参照
<http://4travel.jp/traveler/127540/album/10821747/>
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドレスデン中央駅から Sバーンで約40分。
マイセン駅にやってきました。
近郊列車ですが、赤いボディに2階建て。
特急列車並みの車体です。 -
マイセン駅です。
駅前のバーンホーフ通りを 真っすぐ歩いて行けば、間もなく... -
エルベ川沿いに出ます。
橋の向こうに見えるのが、cです。 -
小高い丘の上に建つ、大聖堂とアルプレヒト城。
もちろん、後で行ってみます。 -
エルベ川に架かるアルシュタット橋を渡れば、旧市街へと続く エルブ通りです。
-
今日も朝から日差しが強いので、途中、アイスクリームで元気補給。
-
マイセン駅から歩くこと約10分。
旧市街の中心、マルクト広場に到着しました。
この広場には、フラウエン教会 (正面)。フラウエン教会 (マイセン) 寺院・教会
-
市庁舎。
-
そして、カフェ・レストランが 周りを取り囲んでいます。
-
マルクト広場から フラウエン教会前の坂の上り口には、有名なワイン・レストラン 「ヴィンツェンツ・リヒター」 がありました。
店先には、本日の一押しメニュー?
何て書いているのかな。 -
1523年に織物職人の集会所として建てられたもので、以来、地元の人に親しまれるレストランとして存続。
中には 創業者が集めた中世の貴重な品々が展示されているとか。
食事だけでなく、小さな博物館としての役目も 担っているようです。 -
さて、こちらは フラウエン教会です。
マイセン磁器のグロッケンシュピール (カリヨンの鐘) があるらしいですが、ここから見える塔の鐘がそうかなあ。 -
裏手にまわってみました。
中には入らず、このまま アルブレヒト城を目指します。 -
さあ これから、マルクト広場から ブルク通りを歩いていきます。
途中、マイセン磁器を扱うお店がありました。 -
ブルク通りです。
この通りには、アンティークや雑貨、お土産物を扱うお店が多くあります。 -
なだらかな坂になっていますが、歩いて行くと 大聖堂の塔が見えてきました。
-
大胆にも? 道端に 扱う商品を置いて、猛アピール!
-
こちらは、アンティーク品。
つい、お店に興味がそそります。 -
でもでも 寄り道する前に、まずは 大聖堂を目指さなきゃ。 (*^_^*)
-
ブルク通りの突き当りに来ると レストランがありますが、この角を左に曲がります。
-
すると、前方に お城の一部らしき壁が見てきました。
シュロス橋です。
右のお店の前に設けられた階段を上がって... -
さらに突き当りを 階段で上がります。
お城の城門がありました。
でも その手前に... -
展望テラスがあったので、ちょっと 寄り道してみます。
-
わぁ〜、赤茶色に統一された屋根の色。
-
丘の上から、マイセンの町が一望です。
でも ここで ゆっくりしてはいられない。 -
城門をくぐり、中に入って行きます。
-
門をくぐると、広場があり、目の前には ゴシック様式の大聖堂 (右) と アルプレヒト城 (左) がありました。
大聖堂 (マイセン) 寺院・教会
-
まずは、大聖堂を壁づたいに歩き、突き当りに
-
入口があるので、中に入ってみると...
-
中庭に出ます。
回廊の先に受付があるので、チケットを購入して 本堂に入ってみました。 -
数人の観光客以外、誰もいない 静かで質素な内装です。
-
主祭壇です。
そして、祭壇に飾られているのが クラーナハの祭壇画。 -
祭壇奥のステンドグラス。
とても 鮮やかな色づかいです。 -
そして、本堂隣の部屋には、お墓がありました。
誰のものでしょう。 -
この扉は、とても細かい細工の飾り付け。
-
光が足らないので、少し暗めですが 絵画も飾られています。
さらに、隣の部屋に進めば... -
まだまだ 奥に部屋があります。
-
小さな礼拝堂です。
-
但し ここは、半面 ステンドグラスなので、とても明るい。
-
そして 最後の部屋は、教会に関連したものが展示されていました。
-
司教さんたちの衣装がズラリ。
-
さて、大聖堂の外に出ました。
エルベ川と街並みが 綺麗に見えます。 -
そして すぐ横に、ここ大聖堂が建つ丘から、旧市街に下りる抜け道がありました。
ここから下りて行けば... -
展望テラスに出ます。
(但し、往路とは違う場所)
階段があるので、このまま下りていけば 旧市街に行けます。
さて今度は、アルプレヒト城に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44