2012/02/17 - 2012/02/20
8671位(同エリア20698件中)
TraveLEDさん
- TraveLEDさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ173件
- Q&A回答56件
- 587,033アクセス
- フォロワー11人
香港および澳門を旅行した。香港は2回目で、飲茶・点心が目的。甘味処もはずせない。前回、アフタヌーンティーをしたペニンスラホテルに宿泊することも目的。また、澳門では世界遺産を訪問することが目的である。ポルトガル領だったこともあり、ポルトガル料理も食べてみたかった。
***
私は、仁川空港をCX415で8:50に出発。香港空港へ11:45に到着。入国して到着ロビーで連れの到着を待つ。
連れは、関西空港をCX567で9:30に出発。香港空港へ12:55の定刻より少し早く到着。13:30頃、ロビーで落ち合う。
プリペイドカード、「オクトパス」を買う。電車「機場快速」で九龍駅まで行く。電車は2人用の割引乗車券がお得。駅からは無料のシャトルバスでペニンスラホテルへ行き、チェックインする。
-
念願のペニンスラホテル。英国調のとても良い雰囲気のあるホテルでだ。改築中との情報であったが、多分、改築済みの部屋へ通されたのだと思う。廊下も部屋もとても綺麗だった。前室があった。浴室も広くて、独立したシャワーブースがある。トイレは浴室から独立しているので便利だ。しかし海側であったが2階なので眺望は良くない。
-
しかし海側であったが2階なので眺望は良くない。
-
果物の盛り合わせとお茶のサービスがあった。果物は2日目もサービスされていた。果物は美味しかった。
-
茶器は素敵だった。
-
The Lobby にてアフタヌーンティーセットをいただく。今回は、宿泊者なので事前に予約することができた。空港からの電車の中から14:30からの席を予約していたので、並ぶこともなくスムーズに着席できた。今回は、お腹に余裕がある状態なので、十分に味わうことができた。
-
ホテルのアーケードは夕方早くに閉店するので、早速、早い目に訪問する。
-
キャンディー(ジェリービーンズ)、キーホルダー、紅茶などを買う。
-
<倫敦大酒楼>
部屋で少し休憩をしてから腹ごなしを兼ねて、旺角まで歩く。ネイザンロードに面したレストランで点心を食べる。多くの地元客は鍋料理を食べていた。マレーシアで見たスチームボートみないなやつである。点心は注文票方式である。昼はワゴン式の店である。 -
担担麺
-
小龍包は汁が殆ど入っていなくてがっかりした。
-
その他何品か。ちょっと、がっかりな店。
今時間帯に点心を食べるのがだめなのか。。? -
<満記甜品>で燕の巣スイーツ
旺角にあるLanghamというショッピングモールの10階にある、満記甜品という店でスイーツを食べる。ココナツジュースと燕の巣を使った「椰汁炖燕窩」を注文した。 -
【3日目】
香港で飲茶&ウィンドウショッピング
<海皇粥店>
朝、旺角まで歩いて、チェーン店展開している粥店へ行く。入りやすい雰囲気ではあるが、大盛況で当然のように相席。
(2日目はマカオへ行ったので、そちらの旅行記を参照) -
濃厚な粥は美味しかった。
-
<天后廟>
典型的な中国寺院。朝粥を食べて腹ごなしにホテルまで歩く途中で立ち寄った。付近は混沌とした街路。 -
-
-
-
<王子飯店>
DFSの近くにある、Peking Road Oneビルの11階にある高級な雰囲気の。広東料理店。午後は予約が入っているらしく、運よく1時間半限定で入店できた。しかも眺めの良い窓際の席に座れた。点心はどれも美味しかった。 -
-
-
-
-
-
-
-
<糖朝>
DFSやブランド店のある通りの甘味処。綺麗でお洒落な雰囲気の店である。 -
エッグタルト。
-
豆腐デザート。
-
<1881ヘリテージ>
元水上警察の建物を改築して作られたスポット。香港で最も古い、英国統治時代の建物で、コロニアル様式である。 -
<1881ヘリテージ>でアフタヌーンティー
ここで再び、アフタヌーンティー。非常に落ち着いた雰囲気の場所で、奥に幾つもの部屋があった。 -
船で香港島へ
ブランド店を物色した後、船で香港島へ行く。 -
丁度、夕暮れ時で景色はとても綺麗だった。
-
翡翠で最後の小龍包
中環の香港駅につながったショッピングモールの中にある店で小龍包と葱油ラーメンを食べる。ショッピングの店は殆どが閉店していた。しかし、この店は大盛況だった。手打ちしているのが通路からみられるようにしていた。ここの小龍包は美味しい。別の店に、前回行って、美味しかったから今回も入ってみたのである。
香港駅でチェックインして、電車「機場快速」で空港へ。
4日目は帰途へ
私は00:20発のCX412便で仁川空港へ04:45に到着。連れは01:35発のCX566便で関西空港へ06:00に到着した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34