2013/10/08 - 2013/10/08
2210位(同エリア4821件中)
クサポンさん
仕事と家族の都合がついたので急遽でツアーに一人参加しました。初めてだったのでドキドキでしたが、おひとり様部屋金額が安い日でもあったので一人参加の方が沢山いて楽しいツアーでした。
今回はHISのツアーを初めて利用、5つ星ホテルに宿泊とありますが、??と思うホテルもありましたがまあ、ホテルは合格。
食事は朝、夜は基本ホテルのビュッフェなので良いのですが、昼食があまりにもひどく泣きそうでした。安いので期待してませんでしたが、心が折れました。げっそり痩せて帰国。これから行かれる方は覚悟した方がいいと思います。
成田を出国後トルコ航空でイスタンブールに到着。
長いフライトで疲れていたのですが、トルコの知人がこの日しか都合がつかないと言う事で到着後に案内してもらいました。
このガイドは素晴らしく一番の思い出になりました。本当にありがとう♪
トルコの商人は商魂たくましく日本人はカモですが、街の人々は優しいですよん♪
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
台風も心配でしたが、一日早く日本を脱出です。
主人は出張、娘は修学旅行で皆さん各地に旅立ってます。
プライオリティパスを持っているので、早くついてIASSラウンジでツアーの集合まで時間を凄し(ここはビール1本無料)、出国した後は、KALとUNITEDのラウンジで時間を過ごしました。
写真が無いのですが、KALではコンビニおにぎりを朝食代わりにいただき、オレンジジュース(たしかビールサーバーがあった)、UNITEDではワインと小さな巻きずしを少しいただきました。場所はこちらが広いです。
なかなか一人旅快適なスタートです。 -
さすが、日本の空港は違います。
事前にパスポートチェックをしてスムーズに機内に案内です。
ツアー参加なので後方の席で、かなり狭い席でした。
うーーー狭い。JALのハワイの方が広いわ・・・ -
こちら、ワインをチョイスです。
最近プラのボトルですがここは瓶でした。
少しいただきます。 -
1回目の機内食です。
選ぶことが出来ず、レモネードも無くなり、やはり後方は残念でした。
途中、おにぎりとドリンクがフリーコーナーにありました。(帰りの夜便は無いそうです)
途中、映画を見ながらウトウトして何とか到着。
イミグレもそこそこの時間で終了、ツアーの皆さんを待っていると時間が過ぎていき、少し焦ってます。
この後トルコ人の友人と待ち合わせです。
暫くあっていないので分かるか不安でしたが、ホテルまで来てくれるという事です。 -
本日宿泊の「レガシーオットマン」
ここは、少し古い建物ですが、立地も良かったし、アメニティも良かったです。
今回の旅行で一番のお気に入りです。
何故、ツアー会社は立地のよいこのホテルを最終日に持ってきてくれなかったんだろう〜自由時間が一時間は違います!オプションを申し込まなくても時間をたっぷり楽しめるのに!! -
アンティークな内装で良い感じ。
-
友人とはホテルのロビーで待ち合わせをしました。一番確実でフライトや交通渋滞で時間が遅れても安心な場所です。
無事、会う事が出来ました。
本当は、スュレイマニエ ジャーミィ に行く予定でしたが、時間が遅くなったので断念しました。
夜のガラタ橋を歩いて行きます。
夜遅くてもたくさんの方が釣りを楽しんでいます。(夜の方が多いかも)
リタイアした方などの趣味だそうです。 -
ガラタ塔の近くで初めてのザルロジュースです。
こちらsmallでした。
少し渋い感じですが、本当に絞ってます。トルコにいる間にたくさん飲みました。 -
ガラタ塔に到着♪
夜ライトアップされていて美しい。 -
本日は20:30まででクローズでした。
自由行動の15日(犠牲祭)の日は開いていると確認できたので、その日に来てもいいかもね。 -
ライトアップされた町が綺麗です。
-
この周りには、お土産屋さんがありました。
このあたりのお土産屋さんが一番正直な商売しているのかな?とあとで思いました。 -
友人が、世界で2番目に古い地下鉄を教えてくれました。
とっても短いという事です。
乗り物好きの私は、自由行動の日に乗りました。 -
登ってます!
駅はレトロな歴史ある内装です。
新橋の小さい小さい版かな? -
イスティクラル大通りです。
この日は火曜日だったため、人通りが少ないです。
金曜日は花金なので、たくさんの人がいるそうです。 -
Leb i deryaというお店に連れて行ってもらいました。
こちらトルココーヒとココナッツミルクです。
私がエスプレッソが苦手と言ったので配慮してくれたのかな?
トルコはチャイの国ですが、若者はコーヒが好きなようですね。ご両親はチャイ派らしいです。
とても美味しいコーヒでした。 -
とても景色がよく、人気の西洋人に人気があり、予約しないと食事できないみたいです。
私は長旅の影響もあり、ドリンクだけにしましたが、スフレなどもあり美味しいと思います。 -
今度は船でアジアサイドにわたりました。
イスタンブールカードでピッとしてもらいました。
(こちらの船ではなかったかも?)
少し、寒かったけど甲板に出て、イスタンブールの夜景を楽しみました。 -
ドルマバフチェ宮殿です。
本当は自由行動の日に行きたかったのですが予約がいるとか、時間が無いなどの理由で断念した場所です。
海からの景色が最高と言う記事を見たので今回夜景が見れてとても嬉しいです。 -
第二ボスポラス大橋です。
日本のODAのもと造られました。友人は、盛んにこのことを言ってくれました。
そんなに思っていてくれてありがとう。 -
乙女の塔です。
こちらが見れる場所にカフェのような所があります。
岸壁に座布団がひいてある場所や、テーブルのある場所があります。
私たちはチャイをいただきました。
乙女の塔にまつわる伝説を教えてくれたり、まったりした時間を過ごしました。
後ろで魚を焼いていたので、煙とともにいい思い出です。 -
遅くまで、案内してくれた友人が無事帰れたのか不安でしたが、そのままグッスリ寝ちゃいました。
ホテルの朝食会場からの景色です。
こんな素晴らしい景色で初日の朝を迎えることが出来て幸せ♪です。
これから、素晴らしい旅を楽しみに大好きなチーズをたくさんいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ムロろ~んさん 2014/10/23 19:27:29
- 初めましてこんばんは!
- クサポンさん
初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。
フォローをして下さりありがとうございます。今日、メールを見てビックリしました。
もし、何かご興味のある旅行記がありましたら教えて下さると幸いです。
ちょっと知りたいですf^_^;。
今後ともよろしくお願いいたします(-人-)。
トルコに行かれた旅行記を拝見しました。
長距離のフライトは大変ですよね。
後ろの席になるとチョイスが無くなるのはちょっと・・・と思いますよね。
ですが、イスタンブールの街並みが本当にきれいだなと思いました。
私も2009年に旅したのですが、灯りもきれいで夜も散策した思い出があります。
パムッカレの風景も素晴らしかったですし、カッパドキアも気球に乗った風景も良かったですよ。
ちょっとずつ旅行記を拝見させて頂きますね。懐かしいです。
ムロろ〜ん(-人-)
- クサポンさん からの返信 2014/10/23 21:59:55
- RE: 初めましてこんばんは!
- ムロろ〜んさん
こんにちは、クサポンです。
もうすぐ、主人がJALのサファイアを取得するに当たり、いろいろ旅行記を見ていたらムロろ〜んさんが度々登場!!もしかして、ネット界のアイドル?なんて思っちゃいました。
今までは陸マイラーでしたが、主人からママはANAを狙ったら?なんて言われて、少しその気になりましたが・・・実は、そんなに飛行機好きじゃないんです(笑)あの狭い空間が耐えれなくて、でも、ビジネスとかファーストならいいんじゃないかな?と思ってますが先立つものがね〜
> もし、何かご興味のある旅行記がありましたら教えて下さると幸いです。
節操が無くて、全部気になってしまいます。ステーキも、寿司もケーキも大好き状態です。
ムロろ〜んさんの入管での般若心経笑っちゃいました。TVでよくオーストラリアの入管尋問を見ますが、まさかこんなところで日本人が!と思いました。
私だったら強制送還されそうです(泣)英語力凄いですね。
皆さん弾丸で楽しむ姿は私に新たな価値観を与えてくれました。本当に、濃い旅行ですものね。
トルコ航空は座席の間隔は狭くてイマイチでしたが、イスタンブールは素敵でした。特に、初日にトルコ人の友人が案内してくた街はよかったです♪世界中であのような旅行が出来たらもっと楽しいだろうな〜と思います。
ところで相方のミッフィちゃんはお名前あるのですか?我が家はシナちゃんという長男がお供することが多いです。私も次回から座席の確保をお願いしようかなと思いました。
これからも、我が家の相方共々よろしくお願いいたします。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/23 22:42:13
- 返信ありがとうございます
- クサポンさん
こちらこそ返信ありがとうございます。
私は実は飛行機酔いや船酔いを抱えているので、自分ならではの快適な空の旅を探しているんです。自分もサファイア取れたのも旅をしていてあれよあれよという間に取れちゃったんですf^_^;。自分でも驚きです。
> ムロろ〜んさんの入管での般若心経笑っちゃいました。TVでよくオーストラリアの入管尋問を見ますが、まさかこんなところで日本人が!と思いました。
> 私だったら強制送還されそうです(泣)英語力凄いですね。
>
> 皆さん弾丸で楽しむ姿は私に新たな価値観を与えてくれました。本当に、濃い旅行ですものね。
私なんか大したことしてないですよ(笑)。
ただ、まさかNZでなんで?って本当に思っちゃいましたよ。
英語も英文法間違っていると思いますが、よく通じたなと自分でも驚いているんです。
もしまた取り調べになったら、掲示板を通して色々と対策を教えて下さったのでそれを実行してみようと思いますよ(^-^)V。
私の場合は長期の休みが取れないので、どうしても弾丸旅行になっちゃうんです。
ですが、旅が楽しめるのは本当にありがたいと思っています。
> ところで相方のミッフィちゃんはお名前あるのですか?我が家はシナちゃんという長男がお供することが多いです。私も次回から座席の確保をお願いしようかなと思いました。
>
あはは〜、うちの相方はそのまま、「ミッフィー」で通していますf^_^;。
ですが、普段は私からは「あんた!」、相方も「あんた」で呼び合ってます(笑)。
名前?呼ばれたことないですf^_^;。
そうそう、シナちゃんっていうんですね。
かわいい相方さん連れて旅されているんですね。トルコ旅行記を読んで興味津々拝見しました。
こちらこそ、うちの相方共々宜しくお願い致します。
ムロろ〜ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
22