フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月30日。<br />さて今日はどこへ行こうかと考えようにも朝から雨。<br />たまっていたブログを一気に書くことにした。食事以外ほとんどパソコンに向かっていた。<br /><br />

たびたびの旅 タイ、ラオス、ベトナム、カンボジアの旅(10) 2012./12/30~31フエを歩く

2012/12/30 - 2012/12/31

asamiyさん

12月30日。
さて今日はどこへ行こうかと考えようにも朝から雨。

徒歩

朝はシジミのせご飯。クアン・ニョにて。
    扉に日本語が書いてある。

店の中。

シジミご飯(コムヘン)。どこにシジミが入っているのかわからなかった。

シジミ麺(ブンヘン)。

ようやくシジミを発見できた。マクロで撮影。

麺の方をよく見るとシジミらしきものが見つかった。

宿に戻ってネット。
    後はフォートラベルにクチコミを投稿するために登録されている店に出かける。

コーヒータイム。フンボオンにて。

フンボンフンの店内。

コーヒー。

看板にはバー&レストラン ウシと英語で書いてある。牛の絵が看板に書いてある所から「USHI」というのは日本語なのだろうかと興味を持って入店した。

看板に魅かれて入店したが、店内は落ち着いた雰囲気だった。客層は地元の人よりも、外国人観光客が多かった。

レストラン、ウシに入ったものの、メニューを眺めてもあまり食べたいものがない。そういう時はフライドライスを注文することにしている。卵、野菜入りで40000ドン。(2$)。

夜はアルゼブーでまたビール。つまみはBBQ.

アルゼブーのスタッフの女の子。大学生のアルバイトらしい。

12月31日。

オリジナルビンジュオン1の外観。

バイタクにこのホテルの案内された。シングルルームが満室だったので、このドミトリーに泊まったが、安さ(4$)と居心地の良さにつられ5泊もしてしまった。

レセプションには日本語が通じるスタッフがいることが多いので、英語やベトナム語に不安があっても大丈夫だ。ツアーやバスチケットの手配、両替もできる。

王宮に行く途中のフンブオン通りにあるレストラン。昼食を食べに寄ってみた。
    特筆することはない極普通のローカルレストランといったところだ。

ローカルレストランといった雰囲気なので、頼んだフライドライスの量の多いこと。無理して全部食べたが満腹になった。
    昨日も別の店でフライドライスを食べたが、そこは40000ドン。こちらは25000ドン。気取らない雰囲気と価格が気に入った。

高さ30mほどあるので遠くからでもよく見える。このフラッグタワーの奥に王宮がある。
    高々と揚がった国旗を見ると、社会主義国らしさを感じる。

王宮の前に大砲が9門置かれている。この写真は王宮に向かって右側のものでこちら側には4門置かれている。19世紀初めに造られたもので、中国の五行思想が反映されているとのことだ。

同上。

宮に向かって左側には大砲は5門置かれている。これらの大砲は実際に使われたものではなく、神聖名もので、霊力で王宮を守るために置かれたそうだ。

王宮側からフラッグタワーを見る。

ベトナムというと仏教国のイメージがあるが、キリスト教の教会があるとは思っていなかったので、予想外だった。

フエ大教会の扉が開いていたので内部を見学させてもらった。大晦日の夕方、お祈りに来ている人達が大勢いて、厳粛な雰囲気だった。

DMZバー。フエで外国人に人気のバー。連日夜遅くまで音楽が鳴り響いている。カウントダウンパーティが行われていた。

DMZバーの店内。

カウントダウンパーティの当日、まだ時間が早いのでまだ空席があった。着席し、フエビールを注文。フエの地名が付いているので地ビールなのだろう。1本25000ドンとやや高い。

DMZバーのスタッフ。カメラを向けるとポーズをとってくれた。

帰り道、川沿いではスルメを焼いて売っていた。

今晩もここでビール。

前日と同じレストラン・アレズブーで焼き魚でビールを飲む。料理の味はイマイチだが、ビールが安いのがありがたい。

前日と同じレストラン・アレズブーのスタッフ。

レストラン・アレズブーのスタッフ。
    大学生だと言っていた。

ビールのつまみにサラダを追加する。これでまたビールも追加して飲む。ビール無料だとつい飲み過ぎてしまう。