2013/08/13 - 2013/08/13
994位(同エリア2515件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 537,428アクセス
- フォロワー6人
ベルリンを1日で観光するには、難しい! (2~3日は必要)
それでも何とか、あと少し (^o^)/ ざっと見てまわります。
---------------------------------------------------------
<行程>
■8/13(火) ベルリン滞在
① ブランデンブルク門 → ドイツ連邦議会議事堂 → チェック・
ポイント・チャーリー → イーストサイド・ギャラリー →
カイザー・ヴィルヘルム記念教会
② シャルロッテンブルク宮殿
③ ポツダム広場 周辺 → ハッケシャー・ホーフ → アレクサン
ダー・プラッツ駅周辺 → 博物館島
---------------------------------------------------------
全行程は、下記サイト参照
<http://4travel.jp/traveler/127540/album/10821747/>
-
ポツダム広場にやってきました。
ベルリン文化の中心エリア by ノムチョアさんポツダム広場 広場・公園
-
ここにも ベルリンの壁に関する標が建てられています。
この辺りは 壁があった関係で再開発が遅れましたが、今は高層ビルが建ち並んでいます。 -
ビル群に囲まれたポツダム広場駅前ですが、一角だけ 斜面に芝生が広がる “ティラ・デュリーウーパーク” があります。
同じ建物がいくつも立っているので、大学等の文化施設のエリアかもしれません。
そうだとすれば、とても便利な環境です。 -
ソニーセンターです。
建築家ヘルムート・ヤーン氏の設計で、メディア施設やショッピングセンターが入っています。
また近くにソニーセンター 現代・近代建築
-
ベルリン音楽の代表格、フィルハーモニーがあります。
かの世界的指揮者カラヤンが常任指揮者だったところ。
東京のサントリーホールの手本にもなった コンサートホールです。ベルリン フィルハーモニー 劇場・ホール・ショー
-
さて次にやってきたのが ハッケンシャー・マルクト 駅。
-
駅前は、カフェ・レストランや その前で演じるパフォーマーのショーで、とても賑やかです。
ここから信号のある交差点を渡ったところに -
ハッケシャー・ホーフがあります。
複合ショッピングエリアですが、ここも ベルリン観光の一つです。ハッケシェ ヘーフェ 散歩・街歩き
-
中に入ってみれば、美しい建物の建築様式。
-
イチオシ
青と白のコントラスト。
-
パイプオルガンのような模様な壁。
さらに奥に進めば -
アパートのような建物で、1階は洋服やバック、小物等のショップになっています。
いくつか このようなエリアの中庭を通り抜けて -
正面の照明がついた通路を入れば
-
アンペルマン・ギャラリーのマークです。
-
そう、この先に旧東ドイツの信号機のキャラクターで知られる アンペルマン・ショップがあるのです。
-
こちらが そのショップ。
日本でもネット販売がされていますが、価格は日本の約半額で購入でき、品数も多いので、とても良いお土産になると思います。 -
ところ変わって。
目の前にあるのは、テレビ塔です。
高さ368m、203mの地点に展望台があります。
結局、行かなかったけれど、遠目での見学だけ。テレビ塔 建造物
-
そのテレビ塔の最寄り駅、アレキサンダー・プラッツ駅です。
実は、この駅前が おもしろい。 -
たぶん、夏の間だけでしょうね。
連日お祭りなのです。
例えば、小コントがあったり -
数々の遊具たち。
これは、白いボールをテコの原理で 青い枠の中に入れる遊びのようです。
今は バーチャルゲームが主力ですが、頭を使う遊び道具も面白そうで、子供より大人が多く楽しんでいました。 -
プールを設けて、球の中に入って大喜びの子供たち。
-
これは何でしょう。
どう使うのか、創造力をかきたてます。 -
色々なゲームがあって、おもしろそうでしょ。
-
それに周囲は、雑貨を扱うお店も数多く出店され、
-
屋台も多く、食べるものにも困らない。
毎日が楽しそうで、うらやましい環境です。 -
さて今度は、世界遺産の博物館島に行きました。
中洲にできたこの島に 5つの博物館が密集しているという、珍しいエリアです。ベルリンのムゼウムスインゼル(博物館島) 博物館・美術館・ギャラリー
-
シュプレー川に浮かぶ、対岸の博物館島。
右が旧ナショナルギャラリー、正面に見えるのが ペルガモン博物館です。 -
横目に博物館島を見ながら歩いて行くと、川べりに腰かけた人物の銅像が数体...(*^_^*)
-
この辺りは 多くのカフェがあるので、食事しながら、コーヒーを飲みながら、ベルリン大聖堂の壮麗な景色を見るのもいいですね。
-
イチオシ
ちょうどこの先に 博物館島に渡る橋があるので、行ってみます。
-
大聖堂の南側に回ってきました。
-
重そうな鉄の扉です。
-
西側にある広場前から。
ホーエンツォレルン王家の墓所がある大聖堂で、高さ114mあります。
270段の階段を上がれば、天井ドームに入場できるそうです。 -
イチオシ
その広場には、年代別に歴史上の人物写真が 筒状に立てられていました。
-
まるで、野外写真館ですね。
-
また道路の向こう側には、変わった形の建物、フンボルト・ボックスがあります。
-
かつて この場所に建っていたベルリン城を再建するためのプロジェクトを紹介するための施設だそうです。
うぁ〜、時間があれば 中に入ってみたいのに...(+_+) -
さてこれから博物館を順次、見て行きます。
最初は、旧博物館。
大きすぎて、全景が入りません。 -
古代ギリシア・ローマ時代の彫刻等を集めた アンティーク・コレクションが展示されています。
この先に... -
イチオシ
ギリシア神殿のような回廊を通して、旧ナショナル ギャラリーが見えました。
-
旧ナショナルギャラリー (右) と ペルガモン博物館 (左) です。
-
周囲をギリシア神殿風の回廊で 取り囲まれています。
-
旧ナショナルギャラリー。
18世紀から20世紀のロマン主義・表現主義・象徴主義などのドイツ絵画や フランス印象派の絵画等を所蔵しています。 -
目の前の広場には、池や樹木、そして オブジェが いくつか置かれていました。
-
外観だけでも 美術的価値 充分あり。
-
そして、旧ナショナルギャラリーの西側にあるのが、この博物館で一番見応えがあるといわれる、ペルガモン博物館。
古代ギリシアのペルガモンで発掘された巨大遺跡が そのまま展示されているので、他では見られないスケールの大きさだと定評があります。 -
建物に沿って造られた回廊の天井模様が 花形できれい!
-
今日も とてもいいお天気です。
-
反対側にまわってきました。
こちらは、只今工事中。 -
最後に。
旧東ドイツ時代、信号機 (交通安全) のキャラクターとして採用された 「アンペルマン」
東西統一後の今でも 町中で大活躍です。 -
この青信号のように、まだまだ歩きます! 進め!!
さて、明日はベルリンから日帰りで行ける近郊の町・ポツダムに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51