2013/10/17 - 2013/10/20
6233位(同エリア12036件中)
Mにいさん
久し振りに上海と香港に行きたいなと思いました。ANAの特典航空券はどちらの都市もいい時間に取れず、どちらもホテルが高い都市です。
そこでこの2都市を経由地とし、普通に購入する時には出来ない旅程が組めるスターアライアンス利用の特典航空券で変わった旅をしてみました。
行程は羽田-大阪-上海-バンコク-香港-台北-羽田で、使用マイル3万8千、その他諸費用3万8千円の航空券となりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の出発は仕事が泊まり明けだったので午後になりました。
まずはいつもの羽田2タミの風景。 -
最初は16時の伊丹行きの予約でしたが、空港に早く来ることが出来たので14時の便に変更しました。
-
機材はB787です。
最近は結構乗る機会が増えましたね。 -
後ろの方はがらがらでした。
-
浜松付近の上空を飛行中。
機内で上海のガイドブックを見て現地での行程を今頃になって考慮。 -
定刻に伊丹空港に到着、こちらも良い天気です。
-
難波までバスを利用、降車後は心斎橋方面に歩いてホテルへ。
-
今回も大阪での常宿のドーミーイン心斎橋に泊まります。
到着は16時30分過ぎ。
少し狭い角部屋で一泊5500円です。 -
このホテルは大浴場が魅力です。
到着後すぐにひとっ風呂浴びました。 -
夕方は早速新世界へやってきました。
-
今夜はじゃんじゃん横町のてんぐに入ります。
-
生中にどて焼き、串揚げ5本で1200円ほど食べておあいそ、1人の時には長居はせずにさらっと撤収します。
-
ほろ酔いで新世界を歩き、ぽんばしの通りを抜けて難波へ。
-
千日前のゆかりでほろ酔いセット(生中+豚玉+枝豆)980円を食べました。
-
道頓堀、戎橋あたりは客引きのお姉さんが「一軒どうですか?」と何人も声を掛けてきてかなりうるさかったです。「なんで行かへんの…」と言うお姉さんを振り切ります。
明日も早起き、今夜は宿に帰りました。 -
朝は5時30分にチェックアウトして難波へ向かいます。
-
難波6時02分発の急行電車で関西空港へ。
関西空港着は6時48分です。 -
久し振りに関空の国際線出発フロアに来ました。
7時でも人は少ないです。 -
上海へは中国国際航空で飛びます。
チェックインカウンターにはアライアンスの違うJALの係員がいました。
GHさんに「座席はどこにしますか?」と聞かれ「混んでますか?」と聞き返すと“にこっ”として「がらがらです。」とのことなので後方の窓側にしました。
「ラウンジはどこの使えますか?」と聞くと… -
「JALのサクララウンジにどうぞ」とのこと。
スタアラ特典なのにまさかのJALラウンジでした。 -
ということでJALのサクララウンジにおじゃまします。
他には2人くらいしかいませんでした。 -
食べ物はおむすび、パンがありました。
成田と比べるとかなり寂しい感じがします。 -
朝から軽く飲んでしまいます。
この後もラウンジには10人ほどしか入って来ませんでした。 -
上海行きの中国国際航空CA164便はA320です。
-
出発は9時00分、「スターアライアンスゴールドメンバーの方はこちらからどうぞ」とこちらに向かって話しかけてきます。なんで自分の方に向かって声をかけてくるんだろうと思っているとチェックインカウンターにいたGHさんでした。
「あれっ、カウンターにいた方ですよね?」
「先ほどのお客様だと思ってお声をかけました」とのことでちょっと嬉しく思いました。 -
この会社の飛行機に乗るのは初めてなので新鮮な感じがします。
機内はやっぱりがらがらでした。 -
食事は軽めでサンドウィッチとフルーツです。
-
順調に飛行しています。
-
定刻の10時30分、上海浦東空港に到着です。
きれいな空港ですが人があまりいない感じがします。 -
関空からバンコクに荷物がスルー出来なかったので一旦ピックアップしました。
この空港にはコインロッカーは無いので手荷物預け所にカバンを預けます。場所は出発ロビー階のAカウンターの奥です。
中型のキャスターバッグは4時間まで10元、それを過ぎると10時間までは5元延長料金がかかります。 -
空港ターミナルから[磁浮]のサインがある方に歩いていきます。
-
こちらが改札口です。
-
改札口の横の窓口で乗車券を購入、往復で80元。
-
それでは乗車します。
-
中は意外と広く3+3のシート配列です。
乗っているのは外国人ばかりで地元民はほとんどいません。 -
リニアモーターカーはどんどん加速していきますが、昔に比べ早くありません。
風景の流れ方は日本の新幹線と変わりありません。 -
速度は300キロほどまでしか出しませんでした。
色々問題があったので速度を押さえているみたいです。
それでも変な揺れ方をします。 -
10分ほどで高いビルが見えて来ました。
もうすぐ終点です。 -
龍陽路で地下鉄2号線に乗り換えます。
-
6駅目の南京東路で降りて外灘を目指します。
-
看板に従って進みます。
-
歩いて10ほどで川沿いのお馴染みの風景の場所に到着。
-
人がたくさんいますいが、日本人は見かけませんでした。
-
結婚式の写真を撮る人が何組もいて、あちらこちらでポーズをとっていました。
-
ここから川沿いを歩いて豫園に向かいます。
-
外灘から30分ほど歩いて豫園商城に到着です。
-
ここはかなり人が多く混雑しています。
-
小龍包で有名な南翔饅頭店は大混雑
-
長蛇の列で、持ち帰りでも20分は待たされそうなのでパス
-
しばらく中を歩きます。
中心にある湖心亭茶桜付近は写真を撮ろうとする人で混雑しています。 -
途中の売店の前でみんな色々な物を立ち食いしています。
-
これは蟹が入った小龍包のようなもので、ストローを刺して中の汁をすすります。
汁をすすりきったあとは皮をいただきます。
1個15元、味はイマイチでした。 -
豫園のすぐそばにガイドブックに載っている食堂があるので行ってみました。阿大碗麺館です。
入口でガイドブックの写真を指差して「有嗎?」と聞くと「有、有」と言われたので食券を買って、奥の厨房の係員に渡して待ちました。 -
紅焼牛肉麺は16元、麺はストレート麺で醤油ベースのスープはピリ辛の美味しいラーメンでした。
-
喉が渇いたので近くのコンビニに行くと、韓国で売っているS−naoご推奨のバナナ牛乳があったので購入、やっぱり美味しいです。
ただこのコンビニ、ペットボトルを陳列してある冷ケースの中をネズミが行ったり来たりしていました。上海といえども衛生に関してはまだこの程度なんですね。 -
豫園から河南中路を歩き南京東路に戻って来ました。
ここから人民広場に向かって行きます。 -
上海で一番の繁華街だけに多くの人が行き交っています。
途中、日本語で「マッサージ行かないか?」とか「可愛い娘いるよ!」と言いながら呼び込みがしつこくついてきました。道頓堀の姉ちゃんと変わらんな…
のんびり街歩きもできません。 -
人民広場から地下鉄、リニアモーターカーで空港に戻ります。
-
上海浦東空港に戻って来ました。
ここは広くてきれいな空港です。
預けた荷物を引き取りチェックインします。 -
今度のフライトはバンコク行き、17時25分の出発です。
まだ2時間以上出発まであるのですが、タイ航空のカウンターは混雑していてビジネスクラスのカウンターが使えて助かりました。
この続きは②で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kiona212さん 2014/03/29 08:51:23
- 参考になります。
- 初めてお便りします。
Mにいさんが取られたルート4日で5都市は面白いです。
スターアライアンスの特典ならではの取りかたですね。
私も週末絡めてMAX5日しか取れないので参考になります。
次回これで計画してみます。
- Mにいさん からの返信 2014/03/29 20:45:09
- こんにちは
- はじめまして。
旅行記をご覧いただきありがとうございます。
kiona212さんの旅行記を拝見させていただきましたが、飛行機に乗ることや旅行のスタイルで価値観が同じような方なのではと思いました。
ANAのPLTとJALのJGCですが、アライアンスの利便性を考えると私はANAメインの多い感じです。
kiona212さんの旅行記は色々勉強になるので、次の投稿を楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60