2013/10/20 - 2013/10/20
6718位(同エリア10838件中)
Kオジサンさん
- KオジサンさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ18件
- Q&A回答42件
- 611,544アクセス
- フォロワー81人
DRUG ユタカの健康と美 ウオーキングに申し込んだら当選しました。
雨にかかわらず、琵琶湖岸をウオーキングしてきました。
岐阜からJRびわこ線で石山まで行き、京阪電車に乗換え、浜大津で下車して会場に向かいました。
スタート(10:27) ― 5キロ折返し地点(11:04) ― 近江大橋(11:20) ―
10キロ折返し地点(11:33) ― 近江大橋(11:47) ― 5キロ折返し地点(12:02)
― ゴール(12:39)
雨が振っていましたので、早くゴールを目指したかったのかもしれません。
みんな。ゴールを目指し、花のイベント会場を覗くとかジャズに耳を傾ける様子は有りませんでした。
もう少し、ゆっくりと歩き、ウオーキングを楽しんで欲しいと思いましたが、雨の中ですので仕方が有りません。
カミさんは。
雨の中ではありましたが、10キロを2時間あまりで歩きました。
時速に直すと5キロほどの早さです。これだけの距離をこれだけのスピードで歩ければ、マズマズです。
これからは、どれくらいの距離を歩けるか、持久力が問題になってきます。
雨の中で、靴の中はズブ濡れ。よく歩きました。
山は一緒してくれませんが、平地なら、一緒に歩けます。
願わくば、晴天の下で歩きたかったです。
このコースを11年7月6日に雄琴港から瀬田の唐橋まで歩きました。
http://blog.goo.ne.jp/nkataoka1948/e/33790962fba10f277db99b64a2ac4d38
宜しかったらご笑覧下さい。
琵琶湖を16回に分けて一周のウオーキングをしましたが、その第16回目です。
普通は16回目で完歩となるのですが、途中、歯抜けの状態でしたので、この16回目で完歩とはなりませんでした。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル
-
確か、当選枠は1,000人か1,000組の限定でした。
受付を済ませ、スタートを待っていた時、スタッフの人に聞きましたら実際は2,500人ほどに当選通知を出したのだそうです。
そんな、ダラ安に発行したものか。
当たったと喜んだが、何か嬉しさが半減した気分となりました。
参加者は滋賀県と京都の人が大半でした。
周囲には関西弁が飛び交い、「ホンマ・・・」などという言葉が聞こえました。 -
主催者から渡されたコース地図です。
コース全体が琵琶湖畔を歩くコースとなっています。 -
JRびわこ線の石山駅で京阪電車に乗換えました。
スタート会場は浜大津にあり、JR大津駅よりも京阪電車の浜大津駅が近かったのです。
石山駅のプラットホームでラッピング電車が入ってきました。
19日、20日と大津ジャズフェスティバルが開かれるPRが車体に貼って有りました。 -
-
近江神宮行きの列車が入ってきました。
-
浜大津駅で下車しましたが、駅前では朝市が開かれていました。
浜大津こだわり朝市と、幟旗が風になびいていました。 -
出て、すぐ目にしたのはてんぷらを揚げて売っている所でした。
芋のてんぷらは100円となっていました。
右はワカサギのてんぷらで、300円の値が付いています。
琵琶湖の漁獲量が減少してきています。
他所から持ってきたものかも知れません。
三人の後ろに沖ノ島の横断幕が、向こう向きに張ってあります。
沖ノ島は近江八幡の近くの島で、琵琶湖の中では唯一、人が住む島です。その島から来てやっているのでしょうか。 -
こちらは、ぼた餅。
つき立てのもちにアンコを絡めていました。
朽木から来た店も有りました。
色々の店が並んでいました。 -
左側は滋賀の蜂蜜となっています。
中央の女性は野菜を買ってきたのでしょう。
野菜が、袋から顔を出しています。
本当は、買いたい気持ちが有りましたが、まだ、これからウオーキングをします。
そんな気持ちを断念。 -
一角には、ジャズバンドが演奏する場が設けて有りました。
-
ウオーキングのスタート会場に着きました。
主催者の挨拶が有ったあと、スタート開始です。
降りしきる雨。
10キロコースが10時30分。5キロコースが11時のスタート時間でした。
少し、予定時間を繰り上げてのスタートとなりました。 -
一斉にスタートです。
10キロコースの人が集中し、傘が触れ合うほどでした。 -
ウオーキングの様子をびわ湖放送のカメラマンが取材していました。
-
カメラマンをアップで。
-
色々の傘が先を目指します。
-
ジャズフェスティバルのメイン会場。
この雨の中。どれ程の人が集まるのでしょうか。 -
-
湖岸を歩きます。
前方には琵琶湖文化館が見えます。
その左ののっぽビルは大津プリンスホテルです。 -
5キロコースの折返し地点が見えてきました。
-
折返し地点のテントの中に入ります。
-
地図にチェックのスタンプを貰い、スポーツ飲料も戴きました。
-
湖岸を歩きます。
この辺りは琵琶湖から流れ出し、瀬田川に変わる辺りです。
右側では花のイベントが開かれていましたが、生憎の雨で閑散としていました。 -
近江大橋まで来ました。
琵琶湖が細くなった場所で対岸が確認できます。
この先で橋の下を潜り抜けます。 -
近江大橋の下を通過しました。
この辺りで最初に折返した人を見かけました。 -
早くも、折返して来た人とすれ違いました。
-
-
琵琶湖独特の漁法。
魞(エリ)網が見えます。 -
-
白いテントが見えます。
あのテントが10キロコースの折返し地点です。 -
折返し地点のテント。
ここでも地図にポイント通過のスタンプを貰い、スポーツ飲料を戴きました。 -
折返して着ました。
左側が近江大橋です。 -
-
帰路は湖岸を離れ道路沿いの歩道を歩きました。
街路樹の色が若干、秋色となって来ています。 -
ジャズフェスティバルのメイン会場まで戻ってきました。
バンドの演奏に合わせて歌っているグループがいました。 -
そんな、グループをアップで。
じっくり曲を聴けなかったので、どんな曲だったか覚えていません。 -
もうすぐ、ゴールです。
-
ゴールの受付チェックです。
チェック待ちの列が出来ました。 -
ウオーキングの参加パス。
これを首から提げて歩きました。 -
オマケ、
出港するミシガンを見かけました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39