ポジターノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、ナポリのフェリー乗り場で青の洞窟に行けないと言われたので<br />カプリ島に行かずナポリからポンペイに寄りソレントに来ました。<br />今日はソレント→カプリ島→アマルフィの予定でしたが<br />フェリー乗り場で聞いたら今日も青の洞窟には行けないとの事。<br />夏場はアマルフィからカプリ島へのフェリーがあったけど<br />今の時期はないだろうなと思っていたら本数は少ないけど<br />アマルフィからカプリ島へのフェリーもあるみたい。<br />ダメ元で明日に賭けてみよう(^_^)/<br />ということで今日はソレントからポジターノに寄りアマルフィに向かいます。<br /><br /><br /><br />9/26(木)羽田→ローマ   <br />9/27(金)ローマ→アルベロベッロ<br />9/28(土)アルベロベッロ→マテーラ<br />9/29(日)マテーラ→ナポリ<br />9/30(月)ナポリ→ポンペイ→ソレント<br />10/1(火)ソレント→ポジターノ→アマルフィ<br />10/2(水)アマルフィ→カプリ島→ナポリ<br />10/3(木)ナポリ→ミラノ<br />10/4(金)ミラノ→フランクフルト→<br />10/5(土)成田      <br />に

南イタリアの旅 7 寄り道ポジターノ

2013/10/01 - 2013/10/01

pikapikaさん

今日はソレント→カプリ島→アマルフィの予定でしたが
フェリー乗り場で聞いたら今日も青の洞窟には行けないとの事。
夏場はアマルフィからカプリ島へのフェリーがあったけど
今の時期はないだろうなと思っていたら本数は少ないけど
アマルフィからカプリ島へのフェリーもあるみたい。
ダメ元で明日に賭けてみよう(^_^)/

9/26(木)羽田→ローマ
10/3(木)ナポリ→ミラノ
10/4(金)ミラノ→フランクフルト→
10/5(土)成田

今日はソレントからアマルフィに向かいます。

ソレント駅前から9:00に出発。8:40頃停まっていたバスに乗り込みました。
    24時間乗り降り自由のチケット1人7.6ユーロ。

後ろの方でしたが海側席(右側)に乗る事ができました。

出発時間になると満席。次のバスを待つ人もいました。

当然途中のバス停では座ることはできません。

ポジターノの街が見えてきました。きれ〜い!!

バスに揺られ1時間10分位で「ポジターノ〜」運転手さんが叫びます。

でも私達は降りません。だって地球の歩き方にここでは降りず
    次で降りた方がポジターノの街に下りて行きやすいと読んだもん♪
    次のバス停で降りたけど下に向かう道がない(+o+)結局バス通りを歩きました。

左の矢印の所が帰りに乗ったバス停。
    右の矢印辺りに下に行く階段があります。

因みに地球の歩き方には次のバス停とは書いてなく
    スポンダで降りると書いてあるのに勘違いしてました(>_<)

「降りる道がないね」と言いながらも景色がいいので写真を撮りながら歩きました。

歩く事バス停2つ分。意外に細かくバス停がありました。

「地球の歩き方」に次のバス停なんて書いてないのに何故か次のバス停と

思い込んでいた私達は「次のバス停って書いてあったけど間違えてるね」などと

言いながら景色を楽しみながら歩きました。

でもこの景色は間違えて2つ手前で降りたから撮れた景色です(*^^)v

バス通りが1番上の道。こんな細い道を下りて行き、少しずつ賑やかになります。

1つ下の通りに下りてきました。お土産屋さんもチラホラ。

こちらはホテルですね。

アマルフィ海岸の中で最も美しいと言われるポジターノ。

海の青を邪魔しないパステルカラーのかわいい建物。

アマルフィ海岸の宝石と言われるのも頷けます。

細い階段の脇に素敵なホテル。Palazzo Murat Hotel

降りていく途中に素敵だなと思って写しました。

どんどん行くとサンタ・マリア・アッスンタ教会と鐘楼の間に海が見えてきました。

サンタ・マリア・アッスンタ教会と鐘楼。

教会の中に入ってみます。外観と違いお城のような内装です。

天井の窓にはステンドグラスが施されています。

パイルオルガン。

教会に絵のような綺麗な海の見える窓がありました。

教会から出て港に行ってみます。

フェリー乗り場から。

大きな波が打ち寄せます。

大きな波が来ては逃げる楽しげな子供の声が聞こえます。

崖に立つ建物と青い空。気持ちいい〜ヽ(^_^)/

ボートも気持ちよさそう♪

振り返ると教会や鐘楼が見えます。

マヨルカ焼きのタイルで作られた教会のクーポラも見えます。

小腹がすいたので早いランチを取ろうかと海岸脇の素敵なお店に入りました。

パスタを頼んだけど、ランチタイムには早かったので注文できず飲み物だけ。

主人はいつでもどこでもビール。徹底してます(^_^.)

ここではポテトチップやピーナツが付いてきました。

レモンジュース。生絞り。スッパ(>_<)

砂糖が付いてきましたがスッパ、スッパと言いながらそのまま飲みました。

酸っぱいけど美味しかった♪

カフェの中から海を・・・綺麗です。

ほんの少しでしたが高級リゾート地と言われるポジターノを楽しみました。

次の目的地アマルフィに向かいましょう♪

両脇にお店が立ち並ぶ細い道を抜けてバス通りまで上がっていきます。

ポジターノって高級リゾート地なのに回りのお店はリーズナブルで親しみやすい街でした。

アマルフィに着いてからランチにしようと思ったけどお腹空いた〜。

テラス席も空いてるし、やっぱり食べて行こう♪

今日のランチはパニーニとカプチーノ!(^^)!美味しかった♪

外側の席じゃないけど充分景色を楽しめる。

この景色で、より一層ポーノ(*^^)

角の席が空いたので1枚だけパチリ。でも反対側の景色の方が好きだな(^_^)

お腹もいっぱいになったし今度こそアマルフィに向かいましょう♪

こんな素敵な小道を抜けてバス通りへ。

花の間から見える海とクーポラ。

palo borracho(palo=木,borracho=酔っ払い)

酔っぱらいの木と呼ばれる面白い木。大きなきれいな花が咲いています。

咲き終わると後ろにある実になりやがて葉が落ちその実から綿のような物が咲くそうです。

花とポジターノの街(その1)

花とポジターノの街(その2)

ポジターノは観光地でありながらあまり情報のない街だったので駆け足で観光しました。

でももっと見所があるんでしょうね。

バスは1番近いバス停から乗ろうとしましたがいっぱいで乗れず。

ソレント方面行のバスで少し戻りアマルフィ行きのバスに乗り換えてアマルフィへ。

立ったまま40分位のバス移動。具合が悪くなった人もいました。

酔いやすい人は車酔いの薬を飲んでおいた方が無難です。

あと少しでアマルフィ到着です♪

• menchiさん 2014/02/25 00:33:30
    今年の6月、南イタリアに行く計画を立てています。
    丁度、pikapikaさんと同じように、ナポリのホテルにスーツケースを置かせてもらって、2泊でアマルフィー海岸と、カプリに出かけようと考えています。
    アマルフィー海岸はソレント泊にして、アマルフィー、ポジターノ、プライアーノ、ラヴェッロを一日で巡ろうかと考えていました。

でも、旅行記拝見して、坂道ばかりなので、ちょっと無理かなと思いました(。-_-。)

pikapikaさんは、カプリには宿泊されなかったのですね。
    私は、ソレント一泊カプリ一泊で予約入れましたが、正直どうでしょう?

カプリかアマルフィーか迷う所です。。。

大変参考になりました。またお邪魔すると思います。よろしくお願いします!

pikapika

pikapikaさん からの返信 2014/02/25 18:44:12
    RE: 初めまして、pikapikaさんの旅行記参考にします(゚∀゚)
    menchiさん はじめまして こんばんは!!

6月に南イタリアいいですね〜♪

私は青の洞窟へのチャンスを増やす為あえてカプリ島には泊まらず
    カプリ島へのフェリー便のある土地へ泊まる事にしたのですが
    アマルフィはもちろん期待していなかったソレントも小さな街ですが
    他では見られない素晴らしい景色を楽しめました。
    青の洞窟しか考えていなかったカプリ島は素晴らしい所がいっぱいでカプリ島にも1泊したかったなと思いました。
    (アマルフィ↔カプリ島は時期によって運行していないので確認してくださいね)

何を重視するか、何で回るかで計画は変わってくると思いますが、カプリ島1泊+ソレント1泊でもいいと思います。でもレンタカーでも1日で4か所を回るとなると忙しいでしょうしバス利用だと4か所回るのは無理じゃないかと思います。
    私もラヴェッロも行きたかったのですが諦めました。朝ソレントを出てポジターノを回りアマルフィ泊まりでちょうどいい感じでした。

無理のない計画を立てて楽しい旅になりますように(^O^)
    いつも無茶な計画を立てている私が言う事ではないか(笑)

mennchiさんのイタリア旅行記を楽しみにしています。

pikapika
  • zunzunさん 2014/02/19 23:36:18
    南イタリア♪
    pikapikaさん、こんばんは〜☆

憧れの南イタリア♪
    pikapikaさん、毎日移動されていてその行動力に脱帽です!!

ラヴェッロ、アマルフィ、ポジターノに行ってみたくって、
    何年も前から憧れています♪

この夏、実現出来たらいいなぁと考え中なんです。
    そこでpikapikaさんの旅行記でおべ勉強させていただいています^^

まぁ、今年でなくてもOKなんですが。。。

あ〜、ラヴェッロに滞在してみたい^^

また、お邪魔させて下さいね^^

zun

pikapika

pikapikaさん からの返信 2014/02/23 18:24:27
    RE: 南イタリア♪
    zunzunさん こんばんは!

イタリアいいですよね〜!2年前に初めて行ってもの凄く気に入って昨年も・・・
    他の国の方は1か所にのんびり滞在して、その土地を楽しむのでしょうけど
    なかなか行けない場所だし、せっかく行くのだから色々な場所に行きたいし楽しいことだけ考えて作るのでついついハードになってしまって具合が悪くなったこともあるんです・・・(>_<)

次はもっとゆったりとと思うのですが・・・

今年は海外に行けるか分からないので皆さんの旅行記を見て楽しみます。

zunzunさんも是非行ってみてください。

楽しみにしていますね。

• satさん 2013/11/04 15:26:58
    決定しました!
    pikapikaさん 今、決定しました。

やっぱり来年はポジターノに行きます。いつ?誰と? 後で考えます(笑)

今回アマルフィーを周った方が効率的か?(ラベンナなど北に行かず・・・)
    何度も考えましたが、ラベンナは譲れず・・・
    私の心の中でそして今日頭の中までアマルフィー海岸が溢れだしています。

日本の方が多いとも聞いていたので、シーズンオフがいいのかしらと思っていましたけれど、夏のポジターノの青い空を眺めたい!!!

ゆっくり滞在して「レ・シレヌーセ」のプールサイドで・・・

あーもう夏の新たなページが開かれちゃいました。
    素敵な旅行記ありがとうございます!

sat

pikapika

pikapikaさん からの返信 2013/11/04 20:42:24
    RE: 決定しました!
    satさんこんばんは!

いつも訪問&投票&嬉しい書き込み有難うございます♪

satさんは本当に行っちゃいそうですね。誰と・・きっと息子さんと(笑)
    でもビジネスクラスに高級ホテル・・・息子さん幸せですね。
    私satさんの子供に生まれたかった〜(*^^)
    嫌って言わないで!お母さん(笑)

アマルフィ、ポジターノはテレビや映画を見て行きたくなりました。
    ラベンナはsatさんの旅行記を見るまで知りませんでした。
    ラベンナも素敵な所ですね。
    旅行記を見ると行きたいところが増えてしまいます♪

これからも息子さんとの旅行を楽しんでください。
    私は娘とは旅行できるけど息子とは・・・
    娘も結婚すると出来ないし・・・今を楽しんでください。