有田・有田川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年は終わりかけの曽爾高原ススキを観にいきまいたが、黄金色に輝くススキを見ることができなかたので、数十年ぶりに生石高原のススキを満喫してきました。<br /> 生石高原は、関西百名山生石ヶ峰(870M)を中心にススキのじゅうたんをしきつめた高原です。<br /> 数十年前は対向できない道が多くあり、渋滞となっていましたが、平日ということもあり、対向できない道も少なくなっており、往復ともスムーズに行けました。<br /> また、観光バスが昇って(有田川町側から)きていたのには、ビックリしました。

黄金色に輝く生石高原のススキを求めて

2013/10/21 - 2013/10/21

ターちゃんさん

生石高原から和歌山市から岩出市方面のパノラマです。

青空とススキ

太陽を浴びて

手前から貴志川・船戸山・岩出市・和泉山脈・ゲートタワービル

生石高原も風がきついですが、海側の山々に風力発電が乱立しています。

鷲ヶ峰より東側になる生石ヶ峰(870M)からも湯浅湾がみえます。

湯浅湾

生石ヶ峰(870M)
    青空がまぶしい

16:54 少しずつ輝いてきました。

17:00

17:02

17:04

17:08

17:10

17:12

17:20 太陽が沈んでいきました。

17:48 岩出市の夜景

また、最後の一台になりました。

18:45
    生石高原より少し紀美野町側に降りた坂本集落より星が輝きていて天の川が肉眼でうっすら見えていそうだったので天の川撮影に挑戦。

• 潮来メジロさん 2013/11/02 23:45:24
    訪問回数300回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    ターちゃんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    昨日、ターちゃんさんの訪問回数が、ちょうど300回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

> 18:45
    > 生石高原より少し紀美野町側に降りた坂本集落より星が輝きていて天の川
    > が肉眼でうっすら見えていそうだったので天の川撮影に挑戦。

ススキもきれいですが、天の川も素晴らしいですね。
    私は星の撮影経験は無いのですが、これは露出時間は何秒くらいで撮影されたのでしょうか?

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2013/11/03 21:51:41
    RE: 訪問回数300回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    > 潮来メジロさん、こんばんは.

こちらこそいつもお世話になっています。

当日は山の上で星観察する予定でしたが、誰もいなくなり、寒さも増してきたのであきらめて下山途中の見晴らしのいいところで車からおりると肉眼でうっすらと見えていたので撮影に挑戦しました。デジカメさまさまで、絞りとisoを変えながら何枚か写した結果なんとか写すことができました。

この写真は絞り値f=5.6 露出時間25秒 iso 800 です。周辺の明るさで数値は試行錯誤で写しています。

これからは流星が多くなるので寒い中、流星の撮影に挑戦したいと思っています。

by ターちゃん>

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/11/03 23:07:10
    RE: RE: 早速の回答ありがとうございました。<(._.)>
    ターちゃんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    早速の回答ありがとうございました。
    私も機会があれば、星空撮影にもチャレンジしてみたいです。
    流星の撮影もされるんですね。寒くなりますので風邪をひかないように御自愛下さい。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • pedaruさん 2013/10/28 13:59:12
    カレンダー
    ターちゃんさん こんにちは

写真展のような旅行記ですね。とくに表紙の空の色が美しいですね。どれも素晴らしい写真ばかりです。ところで、それを裏付けるように、「みんなで作るカレンダー」に採用されましたね。おめでとうございます。
    これからも、写真だけでなく、絵の方もよろしくお願いします。

pedaru

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2013/11/01 21:07:18
    RE: カレンダー
    > pedaruさん こんばんは

昨年に続き、東北の紅葉見物旅行に行って、お返事が遅れてすみませんでした。

「みんなで作るカレンダー」初めて採用されました。有難うございます。

絵画のほうは、現在、人物画に挑戦しています。

by ターちゃん

ターちゃんさんのトラベラーページ