大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここは鹿児島県垂水市にある垂水千本イチョウです。東京から帰郷した中馬夫婦がS53年に荒廃した土地を毎年少しずつ切り開いてイチョウの木を植樹して今日に至っている。<br />園内には1200本のイチョウの木があり奈良の吉野千本さくらをもじって垂水千本イチョウと名付けられた。今は駐車場も整備されてゆっくりと見学ができるようになった。<br />南は薩摩富士(開聞岳)が、北は桜島が、西には鹿児島市、垂水市が一望できここからの眺めは最高です。この紅葉の時期には県外、県内からの訪問が多く国道から千本イチョウの方面への車の量は普段の行き来とは全く違います。休みの日が多いのでふつうの日に行くのが一番いいのかな!夜はライトアップされるのでまた一段と綺麗なイチョウが見られます!<br />敷地も広く三つのブロックに別れて植樹されています。Cブロックはちょっと勾配がありますがどこのブロックを見ても感動させられます。<br />ではブロックごとにのせますので……飽きたらスルーしてください。<br /><br />追伸<br />ライトアップされたイチョウのロードを追加しました。

紅葉時期に訪れた垂水千本イチョウ ※鹿児島県垂水市

2013/11/30 - 2013/11/30

あーちゃんさん

追伸
ライトアップされたイチョウのロードを追加しました。

垂水千本イチョウ入り口

イチョウロードのマップ

ここからAブロックの始まりです。
    まだ色づいてない時に撮った写真と色づいたイチョウを並べています。

駐車場のすぐそばの色づいたイチョウ。この先がAブロックの入り口になります

ここからAブロックのイチョウ並木に入っていきます

黄金色をしたイチョウ並木が続きます

黄金色に色づいたイチョウ並木

Aブロックの先を撮影しています

黄金色に色づいたイチョウ並木とても綺麗

イチョウ並木

黄金色に色づいたイチョウ並木とても綺麗

ここから垂水市内を撮影しています

黄金色したイチョウの木

どんどん奥へと入っていきます。どこから見ても綺麗です

見晴らしのいいところで周りのブロックのイチョウ並木を撮影しています

見晴らしのいいところから周りのブロックを撮影しています

いろんな角度から撮っています

黄金色したイチョウ並木 綺麗です

夜はライトアップされますがもう飲んだくれてここまでこれません。

夜はライトアップされて綺麗でしょうね。

ここから桜島を撮影しましたが桜島の火山灰がこちらに降ってきてちょっと霞んでいて見えないです。

銀杏を売っていました。1パック200円です

右側がCブロックになります。Bブロックはまだここより下にあるので先にCブロックから見ます。
    ここは傾斜がかなり続きますのでお年寄りにはちょっと負担がかかると思います。でも上まで行くとここからの景色はいいですよ!

Cブロックの入り口周辺のイチョウ

傾斜がかなりきついです

どこから見ても綺麗なイチョウ並木

どこから見ても綺麗です

だいぶ上に上がったところから市内を撮影しています

高台でのイチョウ

傾斜になったところのイチョウ

ちょっとアップしてイチョウを撮ってみました

Cブロックの高台から撮ってみました

高台から撮ってみました

千本イチョウ祭ののぼり

Bブロックの入り口に向かっていきます

ここからBブロックです。この写真も紅葉前に撮った写真と色づいた写真を重ねて見ました。

Bブロックの入り口を撮ってみました

どんどん先に進んでいきます。入り口周辺のイチョウ

傾斜になったところにあるイチョウ

ここでも銀杏を売っていました

傾斜になっていきます。下側を撮影しています

イチョウ並木

上側を撮影しています

柿の木とイチョウを並んで撮ってみました

ここは荒地になっています。

柿の木とイチョウを重ねて撮ってみました

イチョウの木

段々に植えられたイチョウ

イチョウロード

ぽつりと一軒家がありました。中を覗いてないので分かりませんがこの土地の持ち主の作業場なのかな?

イチョウロード

Bブロックから駐車場の方向を撮ってみました

道路脇のイチョウを撮ってみました

先ほどまで桜島の火山灰が降っていてやっと晴れ間が見えてきました。駐車場から桜島を重ねて撮ってみました

駐車場から桜島を重ねて撮ってみました

駐車場にはすでにたくさんの人が押しかけてきています。
    ここに止められない車は高峠(5kmくらい先)の駐車場に止めてそこからシャトルバスでの引き返しになります。

駐車場から垂水市内が一望できますが桜島の火山灰が降っていて
    若干すもっています。

子供たちがライトアップされた下で遊んでいきます

ライトアップされた下で子供たちが遊んでいます

ライトアップされたイチョウ

• ごまさん 2014/04/11 15:47:21
    垂水千本イチョウ見事ですね。
    あーちゃんさんへ

こんにちは、いつも訪問と投票をありがとうございます。

いちょうにも色々な種類が有るのを初めて知りました。
    多分関東だと背丈が高くて、下から見上げるタイプのいちょうしか見かけなかったです。
    これだけの数のいちょうは、とても見ごたえが有りますね。
    ライトアップも綺麗ですね。
    日本て広いですね。
    ごま

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/04/11 16:27:25
    RE: 垂水千本イチョウ見事ですね。
    ごまさん こんにちは
    いつも訪問投票、書き込みありがとうございます!
    桜も散り始めています。そちらはいかがでしょうか?最近暑くて今も肌着のままで過ごしていますよ!
    近くにいろんな桜の名所があったのですが何処にも行けませんでした。
    孫が春休みで14:00くらいまで私がみないといけなくて桜どころじゃなかったです。
    家の前の広場の桜(100本くらいあるかな?)を見ながら家の中で酒を飲んでいました。それでも綺麗ですよ!今はツツジが綺麗に咲いています。

垂水の千本イチョウは中馬夫婦が荒れ果てた土地をコツコツと耕し毎年100本づつ
    植樹されて今日に至っています。イチョウの木は背丈が低いけどここまで綺麗な
    ものはないと思います。この時期になると国道は車も多く普段の量と違います。
    国道から千本イチョウに向かう道路は渋滞です。土日を避けたいですね。

毎朝火野正平の日本横断「こころ旅 」を見ていますが今回は北海道までのたびに
    なっています。海沿い側を回っているのでごまさんの所はどうかな?
    これを見てある程度の旅行の参考にしています。

ではまた訪問しますね!
  • cacahさん 2013/12/20 11:06:21
    綺麗ですね〜
    あーちゃんさん おはようございます♪

先日は青山の旅行記見ていただき、投票まて゛ありがとうございました

綺麗な銀杏の木の素晴らしいですね〜金色に光輝いてますね!!!

もうこちらは、雪一色の世界に入ってしまいました、暖かい九州に飛んで行きたくなりました〜

また訪問させていただきます〜

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2013/12/20 17:45:30
    RE: 綺麗ですね〜
    charminさん こんばんは
    いつも訪問、投票、書き込みありがとうございます
    千本イチョウは荒れ果てた土地をこつこつと開拓して毎年100本づつ植えて
    今日に至っています。本当に黄金色したイチョウは見応えがあります。
    枯れ落ちたイチョウのじゅうたんも綺麗だと思います。もうそちらは雪化粧ですか。こちらは雪なんてめったに降らないですよ。銀世界を見てみたいですね!
    こっちは降ってくるのは桜島の火山灰ばかりで窓など開けていられないです。
    毎日爆発をしています。私の旅行記は少ないけど徐々にUPしていきますので
    これからもよろしくお願いしますね!
  • こあひるさん 2013/12/03 13:17:57
    梅林みたいな・・・
    あーちゃんさん、こんにちは。

こんなふうに植えられたイチョウは初めて見ました。

梅林のようで・・・すごい面白いですね〜。上に高く伸びて揃った並木もキレイですが、このように背の低い木々がわさわさに茂っているのもなかなかすばらしい光景ですね〜。

ステキな風景をありがとうござました!

こあひる

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2013/12/03 13:42:51
    RE: 梅林みたいな・・・
    こあひるさん こんにちは
    ご訪問、投票、書き込みありがとうございます
    千本イチョウは荒れ果てた(みかん畑)土地を夫婦で少しずつ開拓して毎年100本ずつ
    植え続けて今日に至っています。だいぶ黄金色になっていますが日が経つと葉が落ちて一面イチョウのじゅうたんになり一段と綺麗でしょうね!
    ライトアップされたイチョウもいちだんと綺麗でしょうね!見応え十分な紅葉ですね

このイチョウの景色は是非とも他のトラベラーさんに見て貰いたくてUPしました。

あーちゃんさんのトラベラーページ