セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚20周年の記念に夫と二人で旅行に行こうと決めたのが、今年の初め頃。<br /><br />夫からのリクエストは、①飛行機に乗る時間が短ければ短いほど良い ②ショッピングがメインは勘弁 ③景色の良いところで、のんびりしたい とのことで、あれこれ調べセブ島に決めました。<br /><br />行くまでの数ヶ月、皆さんの旅行記を見てイメージを膨らませてました。<br />その恩返し(笑)のため、今回の旅行記を書いてみたいと思います。<br />これから行かれる方の参考になれば、うれしいです♪

シャングリラでのんびり♪結婚20周年記念旅行 PART1

2013/10/11 - 2013/10/15

ヨッシーさん

これから行かれる方の参考になれば、うれしいです♪

2.5
飛行機
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)

飛行機はフィリピン航空の直行便。チェックインは12:00からでしたが、早めに並びました。みるみる増えていく人を見ると、半分以上が男性一人または男性のみのグループ。あとは小さな子供連れのファミリーやご夫婦連れでした。前の方の席をGETして、お昼にします。

遅れることも多いそうですが、定刻に飛行機は出発しました。
    機体は、やっぱり少し古いですね。
    こちらは、私のチョイスしたチキンの機内食です。
    成田で、お昼にとんかつを食べたので、全然食べられませんでした。

こちらは、パパのセレクトしたビーフです。
    ちょっと味見しましたが、ビーフの方がおいしかったかな。

セブ空港に着きました。前の方の席だったので、入国審査も早めに並ぶことができました。振り返ると大行列です。が、スーツケースがなかなか出てきません。やっとピックアップして、出てすぐの両替所でとりあえず1万円をペソにしました。4000Pでした。両替所のお姉さんが、1000Pとか500Pばかりで細かいPをくれません。チップに使うのに必要ですからね・・・もう1度渡して、細かくしてもらいました。お姉さんが不愛想に手渡します。
    表に出ると、モワァっとした空気。現地ツアーガイドさんたちが、たくさんいます。その中から、私たちの名前を掲げた方を発見。現地ガイドのクリスさん。さっそく写真のお土産を手渡されました。ドライマンゴーとパパイヤ石鹸です。

空港からシャングリラホテルまでの移動は、ツアー会社で手配したタクシーで向かいます。ツアー詳細には混載車となっていましたが、私たちだけでシャングリラに直行です。道中、クリスさんがセブ島での注意点等話してくれました。それにしても、夜なのに無灯火で走るジプニーやトライシクル。センターラインをはみ出してきて、結構怖い。道路脇の屋台では地元の方々が大勢いて賑やかです。でも観光客は踏み込めない雰囲気ですね・・・
    シャングリラに到着!!外の雰囲気とは別世界。クリスさんがチェックインまで一緒にしてくれました。クリスさんがいなければ、チェックインは不可能だったのでは・・・?込み入った話は英語では理解できませんでした。妖精のようなかわいいお姉さんが、部屋まで案内してくれました。道すがら、シャングリラの素晴らしさを切々と英語で話してくれました。半分くらい、わかりました・・・
    部屋に入ると、旅行会社の方がサプライズでアニバーサリーケーキを用意してくれていました。結局満室で予約できなかったのですが、ホテルをプルクラにしたい・・・と言ったときに結婚20周年記念旅行だと話してました。それを覚えていてくれたようです。

マンゴー好きな私は、皆さんの旅行記に登場する、部屋に毎日補充されるマンゴーが楽しみでした。が、マンゴーはありませんでした。オレンジ2ヶとりんご1ヶ・・・オレンジをがんばって食べましたが、滞在中マンゴーが補充されることはありませんでした。もちろん他の果物も・・・毎日朝食で大量に食べたのでいいんですけどね・・・

到着した日は、アクアでパスタやピザを食べる予定でした。
    ホテルのHPから、メニューを印刷して決めてきましたよ♪
    前菜のカルパッチョがおいしそう♪と勇んでアクアに行きましたが、ちょうどその日は、ワインとセットになったコースしかないみたいでした。ワインは飲まないので、ルームサービスをお願いすることにしました。
    サンミゲルプレミアムという普通のサンミゲルよりお高いビール(飲みやすかったですが、味の違いはさほどないかな・・普通のよりも倍くらいのお値段なんで・・・)とカルボナーラとボロネーゼ、お肉の串焼きプレートをオーダーしました。
    カルボナーラはおいしかったですよ。お肉はちょっと癖がある感じ・・・

時差の関係もありますが、アラフィフ夫婦の朝は、早いですよ♪
    今日の朝食はアクアに行きます。朝は6:30〜です。
    6:30を待ち構えて、部屋を出ました。

アクアに行くためエレベーターを降りると、ちょっと素敵な空間が・・・

朝一のアクアには同じくアラフィフと思われるご夫婦がすでにおられ、私たちは本日2番目のお客様でした。
    このご夫婦とは、翌日も朝一のタイズでお目にかかることとなります。

パン系も色々あって迷います。
    どれも食べたいのですが、炭水化物祭りになってしまいますからね・・・

本日の私のセレクト

ホテルの庭には、たくさんの花が咲いてます。
    朝早くから、掃除やお手入れのお仕事をしている方がたくさんいました。

ビーチから見たシャングリラのオーシャンウイングです。

毎日デザインが変わるので、ちょっとした楽しみになりました。
    灰皿ですよ。

今日はアイランドホッピングを予約していたのですが、朝食を済ませて支度していると電話があり、台風の影響か強風のため波も高いためで船が出ないので明日に延期してほしいとのこと・・・
    そこでシャトルバスに乗って、アヤラショッピングセンターへ行くことにしました。
    1時間に1本出てます。
    片道150Pです。要予約とのことでしたが、予約しなくてもバスの中で部屋番号を言うのでOKな感じでした。

シャトルバスから見た、市内の様子です。

色とりどりのジプニー。定員ってないのかなってくらい乗ってるジプニーもあります。

途中、SMに寄ってからアヤラに向かいます。
    洋服や水着等を買うつもりはなかったので、さらっと見て回りました。
    ケーキ屋さんがあったのですが、日本にはない色合いのケーキがありました。

海をイメージしているウエディングケーキもセブらしいですね。
    とても広いアヤラショッピングセンター。
    地下のスーパーでドライマンゴーやオタップ、ピリナッツ(ピリといっても辛くないです。むしろ甘い)を購入。
    7Dマンゴーも大量にありました。
    写真を撮り忘れたのですが1つ1つ白い紙で個包装されたオタップが素朴な味わいで、評判良かったです。アヤラのスーパーは観光客を意識してか、お土産用のお菓子をまとめて置いてあるので探しやすかったです。

お昼をだいぶ過ぎてホテルに戻ってきました。
    ホテルの中華レストランTea of springでランチの飲茶をいただきます。
    日本語メニューがありました。
    チャーハンがおいしかったです。

昼食を終えて部屋に戻る途中で、パーティルームの前にバルーンアートが飾られてます。5歳の子の誕生日パーティが、これからあるようです。シャングリラで誕生日パーティって、かなりのお金持ちなのでしょう・・・
    部屋に戻って、ちょっとお昼寝タイムです。

今日の夜は、私だけスパの予約があるので、オーシャンクラブのラウンジで済ませます。17:00〜19:00はイブニングカクテルの時間でアルコールや軽い食事ができます。
    マンゴーダイリキをリクエストしたら、わざわざ作ってくれました。
    お昼が遅かったこともあり、食いしん坊の夫も、あまり食べませんね・・・
    日によってメニューも違うようなのですが、夫はあまりお気に召さないようで・・・
    今回の旅行ではケチケチしないことに決めてたんだけど、皆さんの旅行記を見ると夕飯はここで十分との声が多数あったので、それはそれでいいかもね♪と思っていましたが、今回の旅行でイブニングカクテルで食事したのはこの日だけ・・・
    オーシャンクラブにしたのも、このイブニングカクテルがあったからなんですけどね・・・
    そもそも連日めちゃ混みで、食事前に少し寄ろうかと思っても座る場所がなかったですね・・・
    飲み物も、お水やコーラを少しいただいただけでした。

日本から予約しておいた、セブ・プラナ スパに出かけます。

ソウル トリートメントというスパ パッケージをセレクトしました。
    ボディースクラブ、フルーツラップ、ミルクバス、フルボディーマッサージ、フェイシャル・トリートメント、サウナの2時間コースで 3,700Pです。

マクタン島のホテルなら、無料送迎してくれます。お迎えも時間通りに来てくれました。
    受付を済ませると、案内されてロッカールームに行きます。そこで、案内のお姉さんが全脱ぎを指示。紙パンもなし状態で、(ちゃんと自分は見ないようにパレオでカーテン作ってくれますが・・・)すかさずパレオ風の布を巻かれて個室に向かいます。
    夜だったので暗くて、よくわからなかったのですがHPを見ると素敵な雰囲気なんですね・・・昼間に行くのもいいかも・・・

以前、揉み返しでひどい頭痛になってしまったことがあり、ソフトタッチでお願いしました。
    とても上手でした。雰囲気も良かった。行って正解でした。
    ご機嫌で部屋に戻ると、ホテルでは花火があがったらしい。あー見たかったな・・・
    滞在中は、もう花火はあがりませんでした。