2013/09/21 - 2013/09/23
204位(同エリア12031件中)
後向きの猫さん
- 後向きの猫さんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ6件
- Q&A回答4件
- 32,440アクセス
- フォロワー14人
久しぶりの中国本土への旅です。
今回は一人なので、行けるところまで行ってみよう、旅です。
とは言っても、言葉が十分に話せないので2日目は車をチャーターして杭州と西塘に行きました。もっとゆっくり行けると良かったのですが、時間に限りがあるので、次回、のんびりと観光できるようにガイドしていただきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空発JL891便上海浦東空港行きに乗ります。
いつもJALのwebサイトから予約しますが、間際にマイル特典航空券を申し込んだにもかかわらず、すぐに予約できたため、ガラガラ?人気ないの?と、一瞬不安が過りました。なんのなんの、ほとんど満席状態でした。今月から機体が大きくなったとか。
やっぱり3連休の影響? -
珍しく機内食を写します。
いつもいつも勝手なコメントばかりで申し訳ないです。たまには、きちんと情報提供をといきたのですが、食事のコメントはなかなか難しいです。
エビチリです。フルーツもあって充実していました。美味しかったです… -
田園風景が広がります。
見渡す限りの平野です。中国に来たと感じます。 -
リニア初体験です。
上海磁浮列車、Shanghai Maglev Trainと書かれています。
上海浦東国際空港駅から龍陽路まで乗ります。
今、出発して間もありません。52km/hです。
この後、300km/hを超えて430km/hを撮影しようと思っていたのですが、初めての車内や風景に見とれていて忘れていました。
約8分と乗車時間が短いうえに、約3分で430km/hに達するので1回乗るだけではわかりません。今浮いた?動き出した?音は?振動は?なんて考えていたら、あっという間でした。 -
となりは高速道路でしょうか?
-
龍陽路駅に着きました。
シンプルな駅にシャープな機体です。
ここから地下鉄2号線に乗り換えます。ホテルのある浦東大道駅まで移動します。途中、世紀大道駅で地下鉄4号線に乗り換えます。
地下鉄2号線は上海浦東国際空港から中心部を通り上海虹橋火車駅を繋いでいます。つまりリニアに乗らなくても中心部には行けます。 -
今回の旅は2日目しか考えておらず、のんびり街歩きをと思い、地手鉄の1日券を利用し上海体育場にやってきました。
サッカー競技場です。北京オリンピックでも会場になっていました。北京に次いで2番目の大きさだそうです。コンサート会場としても使われるようですね。 -
隣に位置する上海体育館です。
バスケットボールや卓球などの大会が開かれます。
この日は、なんとビリヤードの大会が開催されていました。
また上海大舞台と呼ばれるだけあって、海外の有名なアーテイストの上海公演に使われるようです。日本人もCHAGE&ASKAやモーニング娘、大相撲などが公演したそうです。 -
これは上海体育場の外観ですが、銀行の広告が目立ちます。
さすがは国際金融都市上海です。 -
その広告の下にはホテルらしき看板が見えるのですが…
上海富豪東亜酒店、REGAL SHANGHAI EAST ASIA HOTELとあります。
なんとスタジアムとホテルが合体しているそうです!!
泊まってみたい!ここに泊まれば良かった〜
やっぱり、何でも予習は大切ですね。
最近旅慣れた(と思っている)のか、適当過ぎる自分を反省しました。 -
上海万博跡地です。
この辺りは新興住宅街として、高騰しているとか。 -
-
豫園まで移動しました。
ここで現地の女の子二人組に声を掛けられました、「写真を撮ってください」とボディランゲージで。写真を撮った私はチェックをお願いしました。そしてこの後英語で確認されました、「私は日本人です」ということを。
この時はまだこの後陥るトラブルの前兆だということに気づきませんでした。
二人は「頤和園が5時で閉園」になるから「今から行っても無駄」だと言い、私を茶館に誘ってきました。お茶を買いたかった私は、ラッキーとばかりに二人に着いて行きました。これがその茶館です。この時点でも私は気づいていませんでした。「週末海外♪ 」でおなじみのトラベラー森 武史さんの上海旅行記を読んでいたにも関わらず…。 -
中はこんな感じです。乾隆さんの絵姿とかが掛けてありました。
ここでお茶の試飲を6種類行いました。これ事態が有料ですごく高いです。
この辺りで、「あっ、これは… 例の… 」とようやく気づく私でした。
お持ち帰りは100gからで本当に高いかったです。これは何とか頑張って遠慮して試飲分のみ支払って帰ってきました。:'-)
ここで疑問なのは、二人組は友達同士、一人は上海在住、もう一人は北京在住で遊びに来ている設定でした。最後に二人はお茶を買うのですが、前者は現金で後者はカードで支払いました。私に買わすため二人はお茶を選んで買うフリをしていると思っていましたが、もしかして後者は買わされた?
皆さんは本当に注意してくださいね。過信はいけません。 -
外はもうこんなに暗くなっています。
ペニンシュラを見上げながら、気持ちの整理をします。 -
外灘まで歩きましょう。
-
綺麗ですね。
-
-
-
なんと!
正大広場近くのapple storeです。
この時間にも「黒山の人だかり」というのはこのことか、と分ります。
iphone5の新モデルが発売されて間もないためで、ホントに凄い!
今回は安価なタイプ5cが発売されたのが要因のひとつではなかろうか。
カラフルなボディーは中国人好みでは。 -
アーロン・クオック(郭 富城)氏の看板が目に入りました。
飛行機の中で主演映画を観ました。「寒戦」というタイトルで日本語では冷戦ですね。香港警察内での権力闘争に警察官拉致事件を絡めた内容で興白かったです。
あいかわらずハンサムですね。ロンジン時計ですね。 -
街中をトロリーが走るのですね。
-
なんか人が大勢集まって踊っています。
何かのイベントなのでしょうか。
そうではないそうです。健康志向の上海の人は毎晩集まって踊るそうです。 -
-
これは本当に驚きました。
なんと、「証城寺の狸囃子」で踊っているではないですか。
意味は全く分からず、ただ曲に合わせて踊っています。
ダンスは心なしか「レットキス(ジェンカ)」のようです。まあこの曲はフォークダンスの代表だから似てもおかしくはないですよね。
上海人のパワーは凄い! -
今日は西湖にやってきました。ここは西湖天地です。
上海から車で1時間半くらいかかりました。
ここで初めて知ったのですが、今日は世間では日曜日です。
凄く混んでいるのではと思っていましたが、そうではありませんでした。
中国では9月19日木曜日は中秋節で祝日でした。それに併せて3連休だったそうです。しかし、それに伴い本日日曜日で通常休日ですが、出勤日になっているそうです。だから観光地も平日のように空いているそうです。これから会う観光客のほとんどは私のような外国人だそうです。
旧暦を採用するということは、毎年休暇が変更になり不便なような気がします。計画が立てにくいし、体がおかしくならないのか??? -
百壽図
「壽」という文字を古来から中華圏で使われてきた百通り刻まれています。 -
-
遠くに六和塔が見えます。
-
雷峰塔
この地に伝わる白蛇伝説があります。この話は中華圏では有名で、日本でもアニメになっています。 -
-
三潭印月
西湖十景のひとつで西湖に浮かぶ島の中でも有名です。
石塔が3つ建てられています。
満月の夜は本当に美しいとか。 -
杭州西湖国賓館を上から見下ろしています。
もとは毛沢東の迎賓館だったもので庭園が素晴らしいことで有名です。
その昔は、このように上から見下ろすなんてできなかったんでしょうね。
打たれてたかな? -
-
-
少し足を延ばして龍井村に来ましたが、お茶の収穫が終わっているので、想像していた景色に出会えませんでした。
次回は春、一番茶が飲める時期に来ましょう。 -
さらに足を延ばして西塘鎮にやってきました。
-
ここはトム・クルーズのミッション・インポシブル?のロケ地として有名になりました。この水郷に面した家の軒を走るシーンがありました。
-
送子来鳳橋と言って男女の産み分けができると言われているそうです。
階段が男の子で、坂が女の子だそうです。 -
中は落書きがいっぱい!
う〜ん。 -
-
夕暮れには少し時間があるので、ドクターフィッシュやっていました。
初体験です。すっごい勢いで魚がよってきて角質を食べていきます。 -
イチオシ
陽が暮れてきました。
綺麗です。 -
本当に綺麗です。
-
これがロケ地ですよ看板です。
-
猫がいます。
ここで「あっ、猫」と日本語で言ったのがもう一人いました。
小さな女の子でした。お父さんの海外赴任についてきたのでしょうか。 -
-
少しお腹が空いたので雲呑を食べました。小で5元でした。安すぎる。
美味しかったです。 -
暮れていく水郷をもう一度歩きます。
-
ライトアップされると別世界です。
-
反対側の通りはクラブがたくさんあり、呼び込みの男性がさまざまなコスチューム(所謂被り物)で出迎えてくれます。
すっごい大きな音でライブをやっています。お伝えできないのが残念です。 -
ホテルに帰ってきました。
部屋から外灘辺りを見ることができます。 -
部屋の中です。
一人なので十分な広さです。清潔なビジネスホテルです。 -
今日はもう帰らなければいけません。
もう一度外灘へ行きましょう。 -
初日に行けなかった豫園辺りにやってきました。
-
南翔饅頭店、小龍包で有名ですよね。
今回は時間がないので食さず。
朝からたくさんのお客が来ています。日本語のチラホラです。 -
地下鉄を乗り継いで上海浦東空港に戻ってきました。
これより日本に帰ります。 -
今回は日本人としては決して考えられないことを経験しました。
これが中国なのだと再確認したことは数知れずです。
それでも私は心底この国を嫌いにならないのが不思議です。
今は当分来たくないと思っているのですが、ほとぼりが冷めるとまた来たくなるのです。あのパワーに、エネルギッシュさに惹かれるようです。
香港辺りでリハビリを始めたらきっと行くのだと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- くまくまさん 2014/07/29 21:42:34
- 後向きの猫さん
- くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。
御礼にきました。
-
- Musasimaruさん 2014/06/28 14:20:37
- Musasimaruと申します。
- 投票いただきありがとうございました。
後向きの猫さんのたくさんの写真を見せていただきました。
お一人での旅行とか、勇気がありますね。私は言葉が苦手なので
とても一人では無理なようです。
外国でキャッチセールスに遭われたんですね。手が混んでいますよね。
私も気をつけよう。と言っても何言ってるかわからないので大丈夫かも
知れませんね。またの旅行記楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58