大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は予約していたミシガンクルーズ!!<br /><br />とまたまた比叡山へ行ってしまいます。<br /><br />写真は近江牛(*^v^*)<br /><br /><br />☆プラン☆<br /><br />1日目 比叡山延暦寺(東塔・西塔・横川)<br />    大津プリンスホテル  <br /> <br />       <br />2日目 琵琶湖ミシガンクルーズ(ミシガンモーニング)<br />       近江八幡で近江牛

2013.10 比叡山延暦寺と琵琶湖ミシガンクルーズの旅 後編

2013/10/20 - 2013/10/21

いろは

いろはさん

2日目は予約していたミシガンクルーズ!!

とまたまた比叡山へ行ってしまいます。

写真は近江牛(*^v^*)

☆プラン☆

1日目 比叡山延暦寺(東塔・西塔・横川)
    大津プリンスホテル

2日目 琵琶湖ミシガンクルーズ(ミシガンモーニング)
近江八幡で近江牛

前編 (http://4travel.jp/traveler/hikonyan/album/10824301/

2日目の朝です。

今日は念願のミシガンクルーズの日です。昨日は暗くなりかけててよく見えなかったケド、朝になったらよく見える!琵琶湖。

ひょーーーーー!

高い高い  ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ミシガンじゃない船がいた!ミニチュアみたいですね〜。

大型ホテルだし、早めに朝食行っておいた方がいいかもと思い、6時半すぐにバイキングの朝食会場行きましたけど混んでいましたね〜!みなさん朝早い!

少しのんびりして、チェックアウト。

宿泊代と今日乗るミシガンクルーズの料金(¥2,700)も一緒に支払います。
    チケットもこの時くれます。

大津プリンスホテル港まで大人の足で徒歩7分程みたい。

早めに行って待つことにします。

どーーーーん!

大津プリンスホテル港の桟橋は入れないように鍵がかかってます。

時間が近づいてくると、ホテルの人が来て案内してくれます。

ミシガンは10時に大津港を出港して、大津プリンスホテル港には10時25分。

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ミシガン♪

初にお目にかかります。

桟橋で船が来るの待ってると石垣島の離島ターミナル思い出しますねぇ。

ああ石垣島行きたい(*´ω`)o。゚:.・

乗船時に写真撮ってくれます。(あとで写した人を船内で探して写真見せてくれますw)

3階・4階は自由席とかだったかな。船尾とか横側にも席があります。

船尾に来てみる。

今日も天気悪いと思ってたから、必需品のサングラス持ってきてなくて眩しくてちと辛い(´エ`;)

船から大津プリンスホテル

だんだん天気よくなってきて暑いくらい。

中にも大津港から乗られたお客さんがたくさんいます。

船長さんたち!

座ってるだけね(`-д-;)ゞ

船内にはカフェがあったり食事できるホールみたいのがあったりします。

コースやブッフェなどは予約制です。

こちらは3階 ミシガンバー

ハンバーバーセットやソフトドリンクなど手軽なスナックメニューいただけます。

見るとポップコーン食べてる方が多くて。

食べたくなっちゃった!! ので買ってみました。

ポップコーン2つにアイスコーヒー。

ポップコーンもアイスコーヒーも¥350だったように思います。

ポップコーン食べるの久しぶりだったからおいしくてすぐたいらげてしまいました。

ミシガンダイニングとかミシガンロイヤルルームなどは次の便でしょうね、お食事のセッティングがされていました。

船後方に行くとパドルが見えます。

本当にいい天気になってきた。

この時は台風27号と28号が日本に向かっている時だったのでこのまま台風が来ないといいのになあと思いました。

大津港に停泊します。
    ここから乗った方はここで降ります。

大津プリンスホテル港から乗った方はそのまま船内でお待ちにとかいうアナウンスありましたけど、一応降りても大丈夫か確認してから降りました。

ミシガン

なんで下船したかったかというと比叡山スタンプラリーのスタンプです( ´艸`)ムププ

大津港でもスタンプ押せる事が分かっていたからでっす。

これで比叡山山頂のガーデンミュージアム行かなくても大丈夫そう( ´艸`)ムププ

琵琶湖汽船予約センター事務所内にスタンプありました。

大津港では今から乗る方が並んでる方おりましたが、途中下船なので戻ります。

出港〜!!

出港時はドラが鳴りましたよ♪

ミシガンモーニングは最初60分、船に乗ると勘違いしてたんですが、90分ですね。

ミシガン60というのが60分です。

大津プリンスホテル港で下船しまーす。

この琵琶湖の周辺とか散歩とかランニングにはとてもよさそうです。

釣りしてる方もたくさんいました。

最後にまた大津プリンスホテル。

眩しいやね〜。

さて昨日はあきらめたグラス…。

やっぱり欲しいのでもらいに行くだけですが比叡山向かいます|ω・`)

途中寄った休憩場所。

なんと京都市内が見えるっ!!

ちょーっとかすんでしまっていますけど、京都タワーがぼんやり見えましたよ。

二条城のあたりとか。あと東本願寺の屋根みたいの。

京都近いんですね〜。

京都によく行っていた時に今度は比叡山行きたいなぁとか思ってたんだけど、、、京都からだったらちょっと大変だったかもなと思いました。

車で大津から来てよかった。

比叡山山頂のあたりまでだと¥1,620なので折り返してこればその値段で済むよなあと考えていましたが、次の目的地に行くのに行きに来たゲートの方へ進むようでしたので正規の縦走料金になりました。(¥2,320)

こんな事ならもう1枚割引券印刷しておくんだったw(´д`ι)

どっちみち比叡山ドライブウェイか奥比叡ドライブウェイ通らなきゃいけないですね〜。スタンプを押した用紙を延暦寺バスセンター奥比叡ドライブウェイ事務所で念願のグラスもらいまーす!

スタンプを押した紙は記念にということで持ち帰れました。

グラスは「東塔」と「横川」を選びました(^ω^)

そしてそろそろおなかもすいてきてる。

近江八幡に向かいますー。

行きと同じ道でしたので、琵琶湖タワーの観覧車また見る!!

ピエリ守山の横道も通りました。本当に閑散としてますね。

到着時間が15時くらいだったので休憩時間でやってないんじゃない・・・?とか言われ心配になったけど調べても休憩時間出てないし、大丈夫だろうと向かいました。
    向かったのは「毛利志満」さん。

到着するとがらーんとした駐車場…。
    ここまで来て食べられないとか?と思いましたがやはし休憩時間はなくokでした!よかったー!

長浜の黒壁スクエアで行った事がありますが、こちらが本店らしーい!

御膳になったもの食べようかと思ったけど、好みはステーキだと思うよ、と言われ、ステーキにしてみました。

値段はちょーーーっとというかだいぶ値が張ります(;´▽`A``、

しかしっ!

なかなか何回も食べられる値段ではないし、せっかこうここまで来たし、特別に!(;´▽`A``

ということで奮発してヒレとサーロインのステーキセットにしました。

サラダ

タレです。

で メイン

こちらサーロウィン200g

自分のはこちら

ヒレステーキ 160g

何も言うことはございません。

本当においしかったです。

サーロインもらったけどやはりヒレより多いとくどくなっちゃうかも?な感じ。

見てるだけでニヤニヤとまりません(^ω^)

付け合せのお野菜もおいしかったです。
    自分はステーキが好きですので、やはりステーキにして大正解でした。
    とてもとても満足して、帰宅したのでした♪♪

行きは休憩もたくさんしてったけど帰りは1つだけ。

事故りそうな場面見たし…。

高速の三車線道路で両方向から中央車線に入ろうとした2台の車がぶつかりそうになって 焦って元いた車線に戻った車がその前にいたトラックにめっちゃぶつかりそうになってたし!! ふらついて路肩にもめっちゃ寄ってたし!!

トラックにぶつかるぅぅぅぅ!!と思ったくらいトラックに接近してた…。

スローモーションのように見てたけど、怖かったなあ。

あれでひっくり返ったりでもしてこっち飛んできたら…((((;゜Д゜)))

安全運転第一ですのに…。

最後にスタンプラリーでgetしたグラス。

けっこう気に入ってます。

だけどこのグラスの為に通行料とかかかったし、結果的に高いグラスになりましたねぇw(;A´▽`A

1泊2日だったけど、ステーキにスタンプラリーにグラスにミシガンクルーズと楽しい旅になりました。