ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたかったベトナム。会社の夏休みを利用し、1人で3泊5日のホーチミン旅行をしてきました。治安は不安でしたが、ぼったくりや食あたり以外目立った話は聞きませんでした。私自身も、バイクタクシーのおっちゃんに若干ぼったくられたくらいで、食あたりになることもなく終始楽しい旅行でした。<br /><br />まずホーチミンの空港に到着して、市内までいくバスを探したのですがこれがすごくわかりにくい。近くにスタッフらしい人もおらず誰に聞けばいいかわかりませんでしたが、なんとかお巡りさんみたいな人に英語で「ベンタイン市場まで行くバスはどれ?」と訊きました。その人は英語はできませんでしたが、繰り返し「ベンタイン」「バス」と訴えると理解してくれて、「あれに乗って!」と教えてくれました。<br />バスは、1人5000ドン、大きい荷物があると+5000ドンでなんとたった10,000ドンで市内まで行けました。ただ、お釣りはコインで渡され、しかもそのコインが使えないお店も多く最後まで邪魔なお金でした。<br />ベンタイン市場前のバスターミナルで降ろされましたが、初めて見るバイクの量に圧倒され、しかも方角もわからずしばらくターミナルでうろうろしました。ホテルはバスターミナル近くのルビーリバーホテルをとっていたので、太い通りじゃない方を渡りなんとかたどり着くことができました。バスターミナル前の太い通りは結局滞在中一度も渡ることができずいつも遠回りしてベンタイン市場へ行っていました…。<br />ホテルはとても良かったのですがそれは別に口コミ投稿するとして。<br />私は歩いて散策するのが好きなので5日間タクシーは使わずひたすら歩きました。しかし道を渡るのに神経を使うので、かなり疲れます。疲れたらカフェに入ったり国営タックススーパーに入ったりしました。タックススーパー内の土産屋では売り子に引きとめられまくるのでここでもかなり疲れました。ゆっくり商品を選ばせてほしい…<br /><br />一度バイクタクシーにも挑戦しました。明らかに怪しいおっちゃんに声をかけられましたが、過去にバイタクを利用した日本人のメッセージなどを見せてくれて繰り返し説得してくるので、まぁ暇だしと思って1時間20万ドンでお願いすることにしました。<br />これが結構あたりで、風を受けながらバイクで道を颯爽と走るのがかなり気持ち良かったです。どこにも寄らずひたすら走っていたかったくらい。<br />市場に寄ってサンダルやアオザイのオーダーメイドを勧められたり激高なコーヒー紅茶を勧められたり、途中のショッピングは苦痛でした。お土産にいいか…と思って可愛い紅茶だけは買いましたが、国営スーパーに安く売っていてショックでした…。<br />最終的に2時間ほどで60万ドン請求され、怯みましたが「まぁアオザイとか買わなかったしマージン貰えないのかなぁ…」とか不憫に思って言われるがまま60万ドン支払いました(笑)<br />ハノイの伝統芸能の水上人形劇もホーチミンでみることができました。ネットの口コミとかをみると朝から席を予約して〜などと書いてあったので、開演直前に行く予定だった私は冷や冷やしましたが、予備席みたいなチケットがとれて意外にも前の方で鑑賞できました。(全席指定席のようでした)<br /><br />現地ツアーに2度ほど参加し、メコン川ナイトクルーズと、クチトンネルに行きました。一人旅だったのでツアーの時他の日本人と喋ることができてかなり楽しかったです。1人だと参加できるツアーが限られてしまうので本当に参加したいのには参加できませんでしたが、最終的にはこの2つに参加できて結構満足です。ただクチトンネルツアー途中のお昼ご飯のお店は不味くてつらかったです…(*_*)<br /><br />帰りのベトナム航空は何故か空港で「あなたラッキーよ!」と言われビジネスクラスに乗せてもらえました。なんでだったんだろう…<br />エコノミーのご飯は不味かったのもありベトナム航空に良い印象がありませんでしたが、この帰りの出来事で帳消しになりました(笑)ウェルカムシャンパン美味しかったです。いただいたアメニティセットも、とても良い思い出になりました。<br /><br /><br />ご飯のこと書き忘れていました…<br />「チェーナンボー」の温かいチェー、「ナムザオ」のコムヘン、ホテルのベトナム料理、「ニューラン」のバインミー、メコン川クルーズの際のエレファントイヤーフィッシュ…美味しいものがかなり沢山ありました。食あたりが怖くて雑誌に乗っているとこばっかり行っていましたが、大衆食堂みたいなとこに入ってもかなり美味しかったです。そこら辺の屋台とかは見るからに不潔そうで勇気がでませんでしたが、味は良さそうでした。長期滞在なら挑戦してみたかったです。

三泊五日一人旅ホーチミン。

2013/09/19 - 2013/09/23

ステファニー

ステファニーさん

ご飯のこと書き忘れていました…

1.5
1.5
飛行機
ベトナム航空
イーツアー

ベトナム航空エコノミークラスです。

エコノミーの機内食です。

機内食のメニューはこんな感じ。

空港←→ホーチミンのバスは152系統です。

バイクタクシー楽しかったです。

水上人形劇まもなく入場。

カオダイ教という怪しげな新興宗教の礼拝を見学するツアーに参加。

新興宗教カオダイ教は、カトリックと仏教と道教をミックスしているんだとか。

クチトンネル、日本語ガイドのつくツアーに参加。

クチトンネルツアーにてタピオカの試食。もともとはさつまいものようなものだそうです。

ナムザオで食べたコムヘン。しじみの混ぜ御飯です。ビビンバみたいにスープをかけて混ぜ混ぜして食べます。美味しい。

ヨーグルトが美味しいので是非。

地元で一番人気と名高いニューランのバインミー。かなり美味しいが青唐辛子らしきものが入っておりかなり辛いです。

デルタ通りには、1人で気軽に入れるお店が結構あるようでした。ボリュームたっぷりそうで一人旅では敬遠していたバインセオをお気軽に食せるところを発見。

チェーナンボーで食べた、お芋のチェーです。甘くて美味しい。

現地ツアーで訪れたメコン川クルーズです。かなり狭いところを舟同士押し合い譲り合いしながら無理に進んでいきます。

メコン川クルーズでお決まりのエレファントイヤーフィッシュ。そのまま食べるのかと思いきや、野菜などと一緒に生春巻きにして食べます。美味しい。

タックススーパーにてバラマキ土産購入。

ビジネスクラス広々です!

ビジネスクラスではホカホカのパンを数種類から選ぶことができました。