チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から経済発展の始まったミャンマーを耳にすることが多かったのですが、行きたいと思うまでには至りませんでした。<br />ただ、ある日雑誌でふと見たゴールデンロックに一目ぼれして思い切って行ってみました!<br />行くと決めてミャンマーを調べていくと、どんどんミャンマーの魅力を知り、行きたいところが沢山!<br /><br />このサイトや他のサイト、そしておなじみ地球の歩き方を見ても情報が少なく、4日間でどこまで回れるかわからない状態で、とにかく自分の願望のまま以下のスケジュールを立ててみました。<br /><br />1日目:ヤンゴン〜チャイティーヨ<br />2日目:チャイティーヨ〜ヤンゴン〜バガン<br />3日目:バガン観光〜ヤンゴン<br />4日目:ヤンゴン観光〜帰国<br /><br />いろんなサイト(こちらで回答くださった方々、ありがとうございました!)で質問させていただくと無理だ、やめたほうがいいというアドバイスと、雨季というオフシーズンということもあり移動手段が少なくなるネガティブ材料ばかり・・・<br /><br />とにかく運に任せて旅立ちました!<br /><br />ただ一つスケジュールが崩れるとすべてが台無しになる恐れも・・・

弾丸ミャンマー4days ヤンゴン&チャイティーヨ&バガン 1日目

18いいね!

2013/09/20 - 2013/09/21

69位(同エリア184件中)

0

20

kami

kamiさん

前々から経済発展の始まったミャンマーを耳にすることが多かったのですが、行きたいと思うまでには至りませんでした。
ただ、ある日雑誌でふと見たゴールデンロックに一目ぼれして思い切って行ってみました!
行くと決めてミャンマーを調べていくと、どんどんミャンマーの魅力を知り、行きたいところが沢山!

このサイトや他のサイト、そしておなじみ地球の歩き方を見ても情報が少なく、4日間でどこまで回れるかわからない状態で、とにかく自分の願望のまま以下のスケジュールを立ててみました。

1日目:ヤンゴン〜チャイティーヨ
2日目:チャイティーヨ〜ヤンゴン〜バガン
3日目:バガン観光〜ヤンゴン
4日目:ヤンゴン観光〜帰国

いろんなサイト(こちらで回答くださった方々、ありがとうございました!)で質問させていただくと無理だ、やめたほうがいいというアドバイスと、雨季というオフシーズンということもあり移動手段が少なくなるネガティブ材料ばかり・・・

とにかく運に任せて旅立ちました!

ただ一つスケジュールが崩れるとすべてが台無しになる恐れも・・・

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.5
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 タクシー
航空会社
ANA バンコクエアウェイズ タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田24時発、バンコクをトランジットして、初体験のミャンマーへ。<br /><br />バンコクへは何度か訪れていましたが、トランジットに苦戦しました。<br /><br />この時バンコクは土砂降りでした・・・<br /><br />こちらはバンコクエアウェイズ内からの画像です。<br />どうやらミャンマーは雨が降っていなそう。<br />

    羽田24時発、バンコクをトランジットして、初体験のミャンマーへ。

    バンコクへは何度か訪れていましたが、トランジットに苦戦しました。

    この時バンコクは土砂降りでした・・・

    こちらはバンコクエアウェイズ内からの画像です。
    どうやらミャンマーは雨が降っていなそう。

  • <br /><br />4時間くらいの時差だったと思いますので、結構乗ったなーという疲労感とともに、20日の朝8:50到着。<br /><br />経済発展しつつある国と伺っていましたが、結構小っちゃい空港。<br />国内の地方空港なみでした。でもきれいでしたよ。<br /><br /><br />この後、時間があまりない強硬スケジュールなので、大目に$160くらい両替しました。チャイティーヨへのバスにすぐに乗らないと間に合わない!<br />一目、アウンミンガラー・バスセンターへ!<br /><br />情報では10$くらいと記載されてましたが、6$位でいけました!



    4時間くらいの時差だったと思いますので、結構乗ったなーという疲労感とともに、20日の朝8:50到着。

    経済発展しつつある国と伺っていましたが、結構小っちゃい空港。
    国内の地方空港なみでした。でもきれいでしたよ。


    この後、時間があまりない強硬スケジュールなので、大目に$160くらい両替しました。チャイティーヨへのバスにすぐに乗らないと間に合わない!
    一目、アウンミンガラー・バスセンターへ!

    情報では10$くらいと記載されてましたが、6$位でいけました!

  • バスセンター到着。<br /><br />前日雨が降ったようで、下はドロドロ。<br />バスでごった替えしていました。<br /><br />タクシーの運転手には”チャイティーヨー行きのバスに乗りたい”<br />だけ伝えていたのですが、運転手も会社がわからず、入り口で困っているといろんな人が寄ってきてくれて誘導してくれました。

    バスセンター到着。

    前日雨が降ったようで、下はドロドロ。
    バスでごった替えしていました。

    タクシーの運転手には”チャイティーヨー行きのバスに乗りたい”
    だけ伝えていたのですが、運転手も会社がわからず、入り口で困っているといろんな人が寄ってきてくれて誘導してくれました。

  • バスチケットをGETして、無事乗車。<br /><br />いろんなサイトで一番出発の早いバスはWIN EXPRESSでしたので、たまたまその会社まで連れてもらえたのでよかったです。<br /><br />ミャンマー初のバスです。<br /><br />情報通り日本の中古バス。それもかなり古い。<br /><br /><br />車って10年くらいが寿命って聞いたことがあるけど、モノは大事にしないとね。<br /><br />

    バスチケットをGETして、無事乗車。

    いろんなサイトで一番出発の早いバスはWIN EXPRESSでしたので、たまたまその会社まで連れてもらえたのでよかったです。

    ミャンマー初のバスです。

    情報通り日本の中古バス。それもかなり古い。


    車って10年くらいが寿命って聞いたことがあるけど、モノは大事にしないとね。

  • <br /><br />事前情報によると雨季の現在はキンプンからの国営トラックの最終は16:00、バスの移動時間は4時間半。<br /><br />早く出ないと間に合わない・・・<br /><br />待っている間にはみんなが噛んでたキンマに挑戦!そのときは食べ物なのか全く知らず、露店の人に一個もらって噛んでみたら大参事です。お店の子も爆笑です。<br />ぜひミャンマーへ行った人はチャレンジを。



    事前情報によると雨季の現在はキンプンからの国営トラックの最終は16:00、バスの移動時間は4時間半。

    早く出ないと間に合わない・・・

    待っている間にはみんなが噛んでたキンマに挑戦!そのときは食べ物なのか全く知らず、露店の人に一個もらって噛んでみたら大参事です。お店の子も爆笑です。
    ぜひミャンマーへ行った人はチャレンジを。

  • バスがなかなか出発しないので、外のおばちゃんを笑かしてみる。<br /><br />ミャンマーの人は笑顔が素敵です。<br /><br />この後、軽食を買いに外へ出たら、バスに置いて行かれてしまいました・・・<br />運転手の冗談なのか、すぐに乗れましたけど、焦りました(^_^;)<br /><br />11時出発予定でしたが、30分遅れて出発。<br /><br />ある程度人数がそろわないと走らないみたい。

    バスがなかなか出発しないので、外のおばちゃんを笑かしてみる。

    ミャンマーの人は笑顔が素敵です。

    この後、軽食を買いに外へ出たら、バスに置いて行かれてしまいました・・・
    運転手の冗談なのか、すぐに乗れましたけど、焦りました(^_^;)

    11時出発予定でしたが、30分遅れて出発。

    ある程度人数がそろわないと走らないみたい。

  • 途中の休憩地でミャンマー発のごはん!<br />といっても、14時過ぎまでノンストップでした。<br /><br />休憩地は小さな食堂でした。<br />英語が全く通じないし、メニューもないので指さし注文。<br /><br />薄いカレー味。カリカリした細かい揚げ物が入っていて、なかなかおいしい!

    途中の休憩地でミャンマー発のごはん!
    といっても、14時過ぎまでノンストップでした。

    休憩地は小さな食堂でした。
    英語が全く通じないし、メニューもないので指さし注文。

    薄いカレー味。カリカリした細かい揚げ物が入っていて、なかなかおいしい!

  • 途中に何度かスコール。<br /><br />チャイティーヨは大丈夫かな?<br /><br /><br />

    途中に何度かスコール。

    チャイティーヨは大丈夫かな?


  • 15時30分くらいにここだよ、と降ろされて、バスは過ぎ去ってしまいました・・・<br /><br /><br />ピックアップトラックに乗るように言われましたが、ここがキンプンとも思えず。<br />(帰国してからチャイトーだったと気づきました)<br />雨季はキンプンへの直行バスはないのかも。<br />おまけに30分以上、トラックは動かず・・・<br /><br />ヤテタウン行の国営バスの最終出発(予想)時間16:00は過ぎてしまいました。<br />ショックです。<br />確か16時15〜30分くらいに出発したと思います。<br />ショックのあまり、記憶が定かではありません・・・

    15時30分くらいにここだよ、と降ろされて、バスは過ぎ去ってしまいました・・・


    ピックアップトラックに乗るように言われましたが、ここがキンプンとも思えず。
    (帰国してからチャイトーだったと気づきました)
    雨季はキンプンへの直行バスはないのかも。
    おまけに30分以上、トラックは動かず・・・

    ヤテタウン行の国営バスの最終出発(予想)時間16:00は過ぎてしまいました。
    ショックです。
    確か16時15〜30分くらいに出発したと思います。
    ショックのあまり、記憶が定かではありません・・・

  • 絶望の中、40分ほどバスに揺られて、やっとキンプンに到着。<br /><br />一抹の望みを持ちながら・・・<br /><br />トラックはあるのでしょうか?<br />

    絶望の中、40分ほどバスに揺られて、やっとキンプンに到着。

    一抹の望みを持ちながら・・・

    トラックはあるのでしょうか?

  • なんとまだバスがいました!!!!!!<br /><br />おまけに2台も!<br /><br />うまい具合に空きがあり、ぎゅぎゅうの中、何とか乗り込めました!<br /><br />ほんとよかったー-<br /><br /><br />後で気づいたのですが、本日はタイからの団体客があったようです。<br />そのせいなのでしょうか。<br />はたまた、地元の人もたくさんいたので、雨季シーズンは終わっていたのでしょうか?<br /><br />どちらにせよラッキーです。

    なんとまだバスがいました!!!!!!

    おまけに2台も!

    うまい具合に空きがあり、ぎゅぎゅうの中、何とか乗り込めました!

    ほんとよかったー-


    後で気づいたのですが、本日はタイからの団体客があったようです。
    そのせいなのでしょうか。
    はたまた、地元の人もたくさんいたので、雨季シーズンは終わっていたのでしょうか?

    どちらにせよラッキーです。

  • 15分程度待って、出発です。<br />他に観光客はいなかったように思います。<br /><br />私たちが出発するときにもう一台、出発の準備をしていたので、18:00くらいまでは出ているのでしょうか?<br /><br /><br />ご参考までに。<br />やはり確かな情報は現地に行かないとわからないものですね。<br /><br /><br />バスはものすごいスピードで山の中のちんさむロードを爆走していきます。<br /><br />ジェットコースターよりもおもしろい!<br /><br />臨場感は伝わるでしょうか?

    15分程度待って、出発です。
    他に観光客はいなかったように思います。

    私たちが出発するときにもう一台、出発の準備をしていたので、18:00くらいまでは出ているのでしょうか?


    ご参考までに。
    やはり確かな情報は現地に行かないとわからないものですね。


    バスはものすごいスピードで山の中のちんさむロードを爆走していきます。

    ジェットコースターよりもおもしろい!

    臨場感は伝わるでしょうか?

  • 閑散期のせいでしょうか?しれっと山頂まで行けました。<br /><br />ガイドブックにはヤテタウンで降ろされて、徒歩で1時間と書いてありましたが・・・。<br />おまけに到着したと同時くらいに大雨+真っ暗。<br /><br />つくづくラッキー!<br /><br /><br />

    閑散期のせいでしょうか?しれっと山頂まで行けました。

    ガイドブックにはヤテタウンで降ろされて、徒歩で1時間と書いてありましたが・・・。
    おまけに到着したと同時くらいに大雨+真っ暗。

    つくづくラッキー!


  • 激しい雷雨の中。<br /><br />予約していたチャイトー Hotel到着。<br />これでデラックスルームです・・・お湯はでました。<br /><br />本当はマウンテントップホテルのほうに泊まりたかったのですが、<br />あいにくの満室<br /><br />事前に旅行会社へ予約したとき、チャイトー Hotelをお勧めされない意味が分かりました。<br /><br />本当はマウンテントップホテルのほうに泊まりたかったのですが、<br />あいにくの満室。<br /><br />ただ今日のような雨の中では、一番お寺に近いので結果よかったのかも。<br /><br />近隣の宿泊施設は少ないので、事前に予約はしていったほうがいいですよ。<br /><br />ホテルの途中でイミグレーション向けの入山料を払う場所があります。

    激しい雷雨の中。

    予約していたチャイトー Hotel到着。
    これでデラックスルームです・・・お湯はでました。

    本当はマウンテントップホテルのほうに泊まりたかったのですが、
    あいにくの満室

    事前に旅行会社へ予約したとき、チャイトー Hotelをお勧めされない意味が分かりました。

    本当はマウンテントップホテルのほうに泊まりたかったのですが、
    あいにくの満室。

    ただ今日のような雨の中では、一番お寺に近いので結果よかったのかも。

    近隣の宿泊施設は少ないので、事前に予約はしていったほうがいいですよ。

    ホテルの途中でイミグレーション向けの入山料を払う場所があります。

  • 雨が弱まるのを待って、いざゴールデンロックへ!<br /><br />ホテルを出ると早速幻想的な光景が!

    雨が弱まるのを待って、いざゴールデンロックへ!

    ホテルを出ると早速幻想的な光景が!

  • 念願のゴールデンロック!<br /><br />サイトなどではがっかりする観光地の一つなどと揶揄されていましたが、そんなことはありません!<br /><br />ただただ感動しました。<br /><br />建物自体には魅力はないかもしれませんが、幻想的な雰囲気が素敵です。<br /><br />本当に来てよかったー。<br /><br />何よりもたどりつけたことに感謝。

    念願のゴールデンロック!

    サイトなどではがっかりする観光地の一つなどと揶揄されていましたが、そんなことはありません!

    ただただ感動しました。

    建物自体には魅力はないかもしれませんが、幻想的な雰囲気が素敵です。

    本当に来てよかったー。

    何よりもたどりつけたことに感謝。

  • もう一枚!<br /><br />雨はまだまだ降っていますがお構いなしで激写していきます

    イチオシ

    もう一枚!

    雨はまだまだ降っていますがお構いなしで激写していきます

  • 悪天候の中、たくさんの参拝客(おもに地元の方?)が。<br /><br />幻想的な雰囲気に合わせた、お経(?)が流れていて、静かに懸命に祈る人たち。<br /><br /><br />個人の願いよりももっと大きなことへの願いと感謝を感じれました。<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    悪天候の中、たくさんの参拝客(おもに地元の方?)が。

    幻想的な雰囲気に合わせた、お経(?)が流れていて、静かに懸命に祈る人たち。


    個人の願いよりももっと大きなことへの願いと感謝を感じれました。



  • ゴールデンロックに見とれているとあっという間に1時間が経ってしまいました。<br /><br />見終えたら、あとは腹ごしらえ&アルコール。<br />チャイトー hotelでディナーです。<br /><br />まずはミャンマー初のアルコール。<br /><br />ミャンマービールはおいしい!<br /><br />タイのシンハービールより全然好きかも。<br /><br />

    ゴールデンロックに見とれているとあっという間に1時間が経ってしまいました。

    見終えたら、あとは腹ごしらえ&アルコール。
    チャイトー hotelでディナーです。

    まずはミャンマー初のアルコール。

    ミャンマービールはおいしい!

    タイのシンハービールより全然好きかも。

  • チャイトー hotelは広い食堂みたいです。<br />メニューからの一品ずつの注文ですので、宿泊者以外も入れると思います。<br /><br /><br />こちらはウエイトレスさんのおすすめの伝統料理です。<br /><br />これもおいしい!<br />ミャンマー料理でおなか壊したーという人の意見も聞いていましたが、私は好きです!なんでもおいしい!<br /><br />でもさすがに油がぎっとぎとです。<br /><br />明日は朝日を見るために早起きしなきゃです。

    チャイトー hotelは広い食堂みたいです。
    メニューからの一品ずつの注文ですので、宿泊者以外も入れると思います。


    こちらはウエイトレスさんのおすすめの伝統料理です。

    これもおいしい!
    ミャンマー料理でおなか壊したーという人の意見も聞いていましたが、私は好きです!なんでもおいしい!

    でもさすがに油がぎっとぎとです。

    明日は朝日を見るために早起きしなきゃです。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

kamiさんの関連旅行記

kamiさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 686円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集