2013/08/15 - 2013/08/19
3162位(同エリア8887件中)
poloniaさん
- poloniaさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 202,784アクセス
- フォロワー4人
お盆休みにハノイ経由アンコールワットへ旅行してきました。今回の旅行はハロン湾とアンコールワットの両方を巡る欲張り旅行・・・の予定だったのですが、なんと台風接近による高波のため、ハロン湾クルーズが全便欠航。。。台風は予想外でした;
世界3大仏教遺跡の一つであり、世界的にも、日本でも超有名なアンコールワット。人の多さ、日本人の多さは予想してましたが、夏休み期間ということもあり、すごく混んでいました。でも、「一度は見ておくべき」と言われるだけあって、遺跡の規模、彫刻すべてが見応えがあり、とても良かったです^^
旅行記は下記の通り、2分冊でまとめます。
①ハノイ
②アンコールワット(本旅行記)
<8/13>
飛行機:関空→ハノイ
バス:ハノイ→バイチャイ
泊:NOVOTEL HALONG BAY
<8/14>
(ハロン湾クルーズの予定が、台風で中止)
バス:バイチャイ→ハノイ
泊:HANOI VIEW 2 HOTEL
<8/15>
ハノイ散策
飛行機:ハノイ→シェムリアップ
泊:Antanue Spiritual Resort & Spa
<8/16>
アンコールワット散策
泊:Antanue Spiritual Resort & Spa
<8/17>
アンコールワット散策
泊:Antanue Spiritual Resort & Spa
<8/18>
アンコールワット散策
飛行機:シェムリアップ→ホーチミン→
泊:(機中泊)
<8/19>
飛行機:→関空
帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<1日目>
初日はトゥクトゥクを宿でチャーターし、アンコール・トムへ。
参道の両側に並ぶ乳海撹拌の石造がとても立派で圧巻! -
まずはバイヨンを探検。遠くから見ると、シンボルの顔のレリーフがたくさん見えて、不思議さ満点。妻と供に、かなりそそられます。
-
遺跡の中は多くの人でごった返し。顔のレリーフは近くから見ると圧巻でした。
バイヨンは建物の側面に描かれた物語のレリーフも細かくて見る価値ありです。 -
バイヨンからすこし北上し、像のテラスを見学。
-
テラスの中の細い小道。両側の壁は彫刻でぎっしり。
-
象のテラスの向かい側付近にあるプリア・ピトゥ。
林の中にある崩れかかった遺跡の雰囲気が良い^^ -
草むらに転がっているナーガの彫刻。
-
次にタ・プロームへ。
-
遺跡を飲み込もうとする木の根っこ。すごく太い・・・。自然の大きな力を感じてしまう。
-
至るところで木の根っこを見れます。
-
昼食を挟み、午後はアンコール・ワットへ。
-
まずは回廊を歩いてみる。叙事詩を描いたレリーフが延々と続き、ゆっくり見ていると時間があっという間に過ぎていく。
-
中央祠堂。
-
<2日目>
早朝のアンコール・ワットで日の出を眺める。
こんな朝早い時間から、すごい人。
妻も自分も撮影スポットを確保すべく奔走する。 -
お堀のほとりで朝ごはん。
二人でホテルでもらった弁当を食べる。 -
この日は車をチャーターして少し遠出します。
まずはロリュオス遺跡群を巡る。
ここはプリア・コー。3つ並んだ祠堂が印象的。 -
バコン。ここはピラミッド型。
妻が「シンハのお尻が可愛い」とテンションあがっていました。。 -
ロレイ。手前の十字のリンガが印象的。
学校の校庭らしきところにあります。 -
ベンメリアに到着。
-
「まるでラピュタのような崩れかけた遺跡」という噂は聞いていたのですが、その雰囲気は◎。
-
見学用の通路もありますが、遺跡をよじ登ったり、崩れた石の上を歩いたりとちょっとした冒険気分も味わえて面白かったです^^
-
崩れた石のなかにはレリーフも埋もれています。
-
なかなか保存状態の良いナーガ像。妻もこのナーガ像はお気に入り。
-
この日の最後はプノン・クロムから夕陽を眺める・・・予定だったのですが、遠くにスコールらしき様子が見え、こちらに向かって流れてきそうっだったので撤退;
写真の湖はトレンサップ湖。 -
案の定、雨が降ってきました;空に雲がかかってしまい、夕陽は断念。
-
<3日目>
最終日も車をチャーターして少し遠出。
まずはバンデ・アイスレイを見学。 -
この遺跡のレリーフも細かくて見応えがあります。
-
祠堂の側面に掘られたデバター。
-
次に、川に遺跡があると聞いて興味が湧いたクバール・スピアンへ。
駐車場から川まで少しハイキング。 -
川底に掘られた大きなリンガ。
-
滝の側面に掘られたレリーフ。
-
神聖な川だったんだと想像できる興味深い場所でした。
-
遅い昼食を挟み、次はプリア・カンへ。
-
アプサラのレリーフ。
-
二階建ての祠堂。二階建てはここでしか見れない唯一の建造物。
-
木に飲み込まれそうな回廊。
-
最期にプノン・バケンで夕陽リベンジ。
-
今日はスコールに遭うことなく、綺麗なサンセットでした。
-
トレンサップ湖に沈む夕陽。
妻も大満足^^ -
イチオシ
この遺跡での夕陽は人気No.1とのことで、かなり多くの人で混雑していました。
-
今回の旅行はここまで。
ホーチミン経由で帰路につきました。
(夜行便で帰って翌日昼から仕事の強行軍をしましたが、やはりしんどかった(笑))
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41