ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直前専門家の我が家、、<br />10月三連休の初日に出張が引っかかっていたおっとの出張、、、<br />「なくなりました!」のお知らせが三連休一週間前に届く。<br />これで三連休は心置きなくお出掛け出来る??!<br />っとは言うものの。。。<br />一週間前から三連休のチケット探しは無理でっせ・・・(@@)<br /><br />それでも探すのがぺっぺツアー♪でございます(^^;)<br />ソウル発券の羽田-金浦が残っていたので、とりあえず10月三連休の初日の朝一便のフライトを抑えておいて大正解でした。。問題は戻りの金浦-羽田便です。。<br />やっとこさっとこ探し当てた金浦-羽田便の残席2席!!あったーー!!<br />しかもJALの昼便!!<br />おーーこれでまたソウルへ旅立てそうです。。<br /><br />ソウルへは1泊2日の週末ソウルが専門でしたが、<br />(ほぼ)初の2泊3日プランでソウルへ旅立ってきました。<br />2日目が丸々一日使える!ってことで、水原まで路線バスの旅に出掛けてきました。<br /><br />時間がいつもよりたっぷりあったので、<br />初日は優雅にホテルのプールを楽しみ、<br />大好きなFoot massageには2夜連続通い、、、<br />滞在日数が増える=現地での食事の回数も増える!<br />ってことで、美味しいものもたくさん食べてきました♪<br /><br />

2013年10月 三連休はソウル♪歩け歩け水原城壁一周ウォーキング!@リッツカールトンソウル

24いいね!

2013/10/12 - 2013/10/14

5568位(同エリア25701件中)

2

80

ぺっぺ

ぺっぺさん

直前専門家の我が家、、
10月三連休の初日に出張が引っかかっていたおっとの出張、、、
「なくなりました!」のお知らせが三連休一週間前に届く。
これで三連休は心置きなくお出掛け出来る??!
っとは言うものの。。。
一週間前から三連休のチケット探しは無理でっせ・・・(@@)

それでも探すのがぺっぺツアー♪でございます(^^;)
ソウル発券の羽田-金浦が残っていたので、とりあえず10月三連休の初日の朝一便のフライトを抑えておいて大正解でした。。問題は戻りの金浦-羽田便です。。
やっとこさっとこ探し当てた金浦-羽田便の残席2席!!あったーー!!
しかもJALの昼便!!
おーーこれでまたソウルへ旅立てそうです。。

ソウルへは1泊2日の週末ソウルが専門でしたが、
(ほぼ)初の2泊3日プランでソウルへ旅立ってきました。
2日目が丸々一日使える!ってことで、水原まで路線バスの旅に出掛けてきました。

時間がいつもよりたっぷりあったので、
初日は優雅にホテルのプールを楽しみ、
大好きなFoot massageには2夜連続通い、、、
滞在日数が増える=現地での食事の回数も増える!
ってことで、美味しいものもたくさん食べてきました♪

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2013年10月12日(土)朝5時前起床。夜中3時半過ぎ帰宅のおっとには申し訳ないけど、2週間前の沖縄行きの際には朝7時台の首都高が事故渋滞でフライト搭乗ぎりぎりになってしまったので、今回は用心深く、、、さらに1時間早く出発。<br />途中、(いつものカ所で(--;)おいおい、、)またもや事故発生。<br />発生間もなくだったので渋滞距離も1km弱ほど。。。<br />これは、、あと30分遅い出発でもアウトだったな・・・ほっ(^^;)<br /><br />7時前にはチェックイン→@ラウンジ。<br />朝陽をサンサンと浴びる、定番の個室席。<br />赤組ラウンジの和朝食は、ほっとするんだなぁ〜<br /><br />

    2013年10月12日(土)朝5時前起床。夜中3時半過ぎ帰宅のおっとには申し訳ないけど、2週間前の沖縄行きの際には朝7時台の首都高が事故渋滞でフライト搭乗ぎりぎりになってしまったので、今回は用心深く、、、さらに1時間早く出発。
    途中、(いつものカ所で(--;)おいおい、、)またもや事故発生。
    発生間もなくだったので渋滞距離も1km弱ほど。。。
    これは、、あと30分遅い出発でもアウトだったな・・・ほっ(^^;)

    7時前にはチェックイン→@ラウンジ。
    朝陽をサンサンと浴びる、定番の個室席。
    赤組ラウンジの和朝食は、ほっとするんだなぁ〜

  • 8時25分定刻テイクオフ。<br /><br />足元広いお席を取って頂いたので、楽々快適に、お弁当も一番のり。<br />さっきラウンジにて朝食頂いたけど、、空弁@恵比寿なすび亭は美味しいから、おかずだけちょいと頂く。<br />

    8時25分定刻テイクオフ。

    足元広いお席を取って頂いたので、楽々快適に、お弁当も一番のり。
    さっきラウンジにて朝食頂いたけど、、空弁@恵比寿なすび亭は美味しいから、おかずだけちょいと頂く。

  • 金浦空港11時前着。イミグレも一番のりで通過。<br />三連休だけど、金浦へのJAL便は朝一到着だから、スイスイでイミグレ待ちがないから便利なんだよねぇ〜<br /><br />今回のホテルは、地下鉄9号線の終点新論峴駅からすぐのリッツカールトン。<br />地下鉄9号線のExpressに乗ってちょうど30分。<br />駅から坂道を登ること約5分。<br />2年ぶりのリッツカールトンソウルへやってきました!<br />

    金浦空港11時前着。イミグレも一番のりで通過。
    三連休だけど、金浦へのJAL便は朝一到着だから、スイスイでイミグレ待ちがないから便利なんだよねぇ〜

    今回のホテルは、地下鉄9号線の終点新論峴駅からすぐのリッツカールトン。
    地下鉄9号線のExpressに乗ってちょうど30分。
    駅から坂道を登ること約5分。
    2年ぶりのリッツカールトンソウルへやってきました!

  • 12時前でしたがお部屋も準備されておりすぐに通して頂くことが出来ました。<br />High floorでリクエストしていたら、、、、<br />あれあれ??「1816」この部屋って最上階の角部屋、、、<br />2年前の部屋とそっくりそのまま同じじゃない!<br />ほんとに「ただいま〜」って感じ。。

    12時前でしたがお部屋も準備されておりすぐに通して頂くことが出来ました。
    High floorでリクエストしていたら、、、、
    あれあれ??「1816」この部屋って最上階の角部屋、、、
    2年前の部屋とそっくりそのまま同じじゃない!
    ほんとに「ただいま〜」って感じ。。

  • 見える景色も変らず同じなり。

    見える景色も変らず同じなり。

  • こちら、、お部屋は落ち着くものの、ちょいとバスルームが古めなタイプ。。<br />珍しくバスタブとシャワーが同じ、、ビジネスホテル風のバスルーム。<br />ま、、サウナと大浴場を利用させて頂くので、こちらのお部屋のバスルームが使用しないからいいけど、、<br />前回も思ったけど、、ちょいと残念。。

    こちら、、お部屋は落ち着くものの、ちょいとバスルームが古めなタイプ。。
    珍しくバスタブとシャワーが同じ、、ビジネスホテル風のバスルーム。
    ま、、サウナと大浴場を利用させて頂くので、こちらのお部屋のバスルームが使用しないからいいけど、、
    前回も思ったけど、、ちょいと残念。。

  • アメニティは、リッツカールトン全世界共通のAspray。<br />歯ブラシセットも無料アメニティに含まれてる♪(我が家は持参派だけど・・)<br />2年前に来た時は違ったけど、、、、サービス向上!ってとこかな?!

    アメニティは、リッツカールトン全世界共通のAspray。
    歯ブラシセットも無料アメニティに含まれてる♪(我が家は持参派だけど・・)
    2年前に来た時は違ったけど、、、、サービス向上!ってとこかな?!

  • 全世界共通ブランドAsprayとは言っても、、、<br />2週間前に行った沖縄リッツカールトンのチューブ(35ml)より大きいぞ〜!(50ml)<br />なんだか、お持ち帰りさせて頂く身としては、、嬉しい限り(^^;)

    全世界共通ブランドAsprayとは言っても、、、
    2週間前に行った沖縄リッツカールトンのチューブ(35ml)より大きいぞ〜!(50ml)
    なんだか、お持ち帰りさせて頂く身としては、、嬉しい限り(^^;)

  • タオルのライオン様は同じ様。。<br />今回のステイもよろしく!

    タオルのライオン様は同じ様。。
    今回のステイもよろしく!

  • スリッパは、、、2年前より分厚くなったけど、、<br />沖縄リッツカールトンや東京リッツカールトンの方がふあふあですね!

    スリッパは、、、2年前より分厚くなったけど、、
    沖縄リッツカールトンや東京リッツカールトンの方がふあふあですね!

  • 今回もサウナと大浴場をたっぷり利用させて頂きたいので、お部屋はクラブルーム♪<br /><br />クラブルームのサービス内容は、こんな感じ。<br />クラブラウンジ自体は12階、なんで、我らのお部屋からはちょいと遠い。

    今回もサウナと大浴場をたっぷり利用させて頂きたいので、お部屋はクラブルーム♪

    クラブルームのサービス内容は、こんな感じ。
    クラブラウンジ自体は12階、なんで、我らのお部屋からはちょいと遠い。

  • 12時〜14時までクラブラウンジはLunchのサービス。<br />では、ちょいとのぞいてみましょうか。。<br /><br />こちらのクラブラウンジは混雑していないのが嬉しい!<br /><br />土曜のお昼もこの静けさ。。<br />(JWマリオットも、Westinも、、いずれもラウンジはコミコミなのがちょいと・・・)

    12時〜14時までクラブラウンジはLunchのサービス。
    では、ちょいとのぞいてみましょうか。。

    こちらのクラブラウンジは混雑していないのが嬉しい!

    土曜のお昼もこの静けさ。。
    (JWマリオットも、Westinも、、いずれもラウンジはコミコミなのがちょいと・・・)

  • この後、ソウルグルメを堪能したいので、ちょいと味見だけ・・・<br />かわいい感じのミニバーガーを。。<br />パサパサしてるので、これはパス。。<br />グリル野菜はうましうまし。

    この後、ソウルグルメを堪能したいので、ちょいと味見だけ・・・
    かわいい感じのミニバーガーを。。
    パサパサしてるので、これはパス。。
    グリル野菜はうましうまし。

  • コンシェルジェに夕方5時からロデオ通りのFoot shopにて足マッサージ60分の予約を入れて頂く。。<br />これは便利。いつも自分たちでお店まで出かけて予約を入れておいたけど。。<br />なるほど、、Confirmationの用紙まで打ち出してくれましたよ。。

    コンシェルジェに夕方5時からロデオ通りのFoot shopにて足マッサージ60分の予約を入れて頂く。。
    これは便利。いつも自分たちでお店まで出かけて予約を入れておいたけど。。
    なるほど、、Confirmationの用紙まで打ち出してくれましたよ。。

  • では、ソウル飯を食べに出掛けますか?!<br />前回のリッツカールトンソウルは、初ソウルの時だったので、この江南エリアというのがどういう位置づけだか全く理解してなかったけど、、<br />今回は8回目ソウル!<br />この界隈、ほんと美味しいもののお店が軒を連ねてるエリア♪<br />こりゃーーー昼も夜も、、、食事が楽しめそう♪<br />ということで、最初の食事の場所は、、、<br />モッシドンナ江南店♪

    では、ソウル飯を食べに出掛けますか?!
    前回のリッツカールトンソウルは、初ソウルの時だったので、この江南エリアというのがどういう位置づけだか全く理解してなかったけど、、
    今回は8回目ソウル!
    この界隈、ほんと美味しいもののお店が軒を連ねてるエリア♪
    こりゃーーー昼も夜も、、、食事が楽しめそう♪
    ということで、最初の食事の場所は、、、
    モッシドンナ江南店♪

  • 去年、安国駅近くの女子高裏のモッシドンナの前が行列で、、、<br />次回リベンジを狙っていたんだけど、、<br />江南店は、全然混んでおらず(笑)♪<br />これは快適〜すぐにお店に入って頂けました!<br />海鮮にチーズとラーメンを入れてもらって、、、ぐつぐつ、、、待つこと10分少々。<br />さーーー、頂きまーす♪<br />うまうまだぁ〜!!!

    去年、安国駅近くの女子高裏のモッシドンナの前が行列で、、、
    次回リベンジを狙っていたんだけど、、
    江南店は、全然混んでおらず(笑)♪
    これは快適〜すぐにお店に入って頂けました!
    海鮮にチーズとラーメンを入れてもらって、、、ぐつぐつ、、、待つこと10分少々。
    さーーー、頂きまーす♪
    うまうまだぁ〜!!!

  • 〆は、もっちろん、ポックンパ(焼き飯)〜<br />これまた、ごま油のきいた韓国のりと抜群の相性に仕上がってる〜♪<br />たまらん美味しさだ!<br />これで、11,000KW(約1000円)也♪<br />

    〆は、もっちろん、ポックンパ(焼き飯)〜
    これまた、ごま油のきいた韓国のりと抜群の相性に仕上がってる〜♪
    たまらん美味しさだ!
    これで、11,000KW(約1000円)也♪

  • 本日は夕方5時からの足マッサージ以外、特に予定は入れず。。。<br />せっかくホテル代払ってるんだから、ホテルの施設をしっかり利用しようかと・・・<br />前回のステイ時にはリニューアル工事中だった、プールとサウナをたっぷり利用することに。。<br />土曜午後のプール。。<br />こりゃーー独占状態ですわ(笑)

    本日は夕方5時からの足マッサージ以外、特に予定は入れず。。。
    せっかくホテル代払ってるんだから、ホテルの施設をしっかり利用しようかと・・・
    前回のステイ時にはリニューアル工事中だった、プールとサウナをたっぷり利用することに。。
    土曜午後のプール。。
    こりゃーー独占状態ですわ(笑)

  • 太陽がサンサンと入る構造の屋内プール。<br />これはちょいと優雅なホテルライフを楽しめそう♪<br /><br />先ほど頂いたジャンクフードを早速エネルギーに変えとくか?!<br />がっつり30分泳ぎっぱなし・・・<br />その後、サウナと大浴場でさっぱり〜♪

    太陽がサンサンと入る構造の屋内プール。
    これはちょいと優雅なホテルライフを楽しめそう♪

    先ほど頂いたジャンクフードを早速エネルギーに変えとくか?!
    がっつり30分泳ぎっぱなし・・・
    その後、サウナと大浴場でさっぱり〜♪

  • 土曜夕方のソウルの道路。。<br />ひゃーーー大渋滞。。<br />徒歩でも頑張れば行けるけど、、リッツカールトンからロデオ通りまでタクシーなら10分以内だけど、、ちゃんと5時に着くかな??!<br /><br />ぎりぎり5時になんとか到着。。<br />

    土曜夕方のソウルの道路。。
    ひゃーーー大渋滞。。
    徒歩でも頑張れば行けるけど、、リッツカールトンからロデオ通りまでタクシーなら10分以内だけど、、ちゃんと5時に着くかな??!

    ぎりぎり5時になんとか到着。。

  • 今年の我が家の流行@ソウル。<br />The Foot shop。。<br />中国式の指圧風マッサージ。これが強めにツボをしっかり押してくれるのでたまらなくすっきり爽快なマッサージなんでございます。<br />ソウルに来たらこれなしでは帰れません!!<br />60分45000KW(1人)をやって、、明日のマッサージの予約もして終了。

    今年の我が家の流行@ソウル。
    The Foot shop。。
    中国式の指圧風マッサージ。これが強めにツボをしっかり押してくれるのでたまらなくすっきり爽快なマッサージなんでございます。
    ソウルに来たらこれなしでは帰れません!!
    60分45000KW(1人)をやって、、明日のマッサージの予約もして終了。

  • マッサージからまたまた大渋滞の中、タクシーで戻り、クラブラウンジにちょこっと寄って、前菜をば。。<br />マッサージ後のビアーはたまらんねぇ〜♪<br />(お料理の味が薄味過ぎて、、ちょいとつまんで終了)

    マッサージからまたまた大渋滞の中、タクシーで戻り、クラブラウンジにちょこっと寄って、前菜をば。。
    マッサージ後のビアーはたまらんねぇ〜♪
    (お料理の味が薄味過ぎて、、ちょいとつまんで終了)

  • さーーて、新論峴駅付近のモクチャコルモク(グルメ)通りは、うまいもの店が軒を連ねてるから、、、どこ入ろう??!<br />土曜の夜はどこも激混み。。。<br />今宵はなんだかとっても賑やか!!

    さーーて、新論峴駅付近のモクチャコルモク(グルメ)通りは、うまいもの店が軒を連ねてるから、、、どこ入ろう??!
    土曜の夜はどこも激混み。。。
    今宵はなんだかとっても賑やか!!

  • 最初に偵察に訪れたのは、、通りの真ん中辺りにある、プルコギ1品で勝負してる有名店「オニャンプルコギ」<br /><br />でも、、その他のお店に比べて、、お客さんの入りがあまりよろしくなく、、<br />今回は見送り。。。

    最初に偵察に訪れたのは、、通りの真ん中辺りにある、プルコギ1品で勝負してる有名店「オニャンプルコギ」

    でも、、その他のお店に比べて、、お客さんの入りがあまりよろしくなく、、
    今回は見送り。。。

  • じゃ、来た道路を戻って、、激混みの去年5月に来た薄い豚肉を野菜いっぱいで包んで頂く元祖「サンパッチ」店の横。。<br />薄い牛肉を野菜いっぱいで包んで頂く「ポンガ(本家)」へ。<br />名前を書いて、ちょいと店外で待つ。

    じゃ、来た道路を戻って、、激混みの去年5月に来た薄い豚肉を野菜いっぱいで包んで頂く元祖「サンパッチ」店の横。。
    薄い牛肉を野菜いっぱいで包んで頂く「ポンガ(本家)」へ。
    名前を書いて、ちょいと店外で待つ。

  • おおーーーー♪<br />これまた、お隣の元祖サンパッチと同じく、、お野菜がいっぱいだぁ!!<br />

    おおーーーー♪
    これまた、お隣の元祖サンパッチと同じく、、お野菜がいっぱいだぁ!!

  • 実はカルビよりも薄いお肉の方が好きなぺっぺ家。<br />こりゃーー薄い牛肉たまらない美味しさですわ!!<br />お野菜で包んだら、何枚でもペロリといけちゃう!!<br />これで、2人前22,000KW也。<br />気に入った〜♪<br />ここ、また来ようよ!!

    実はカルビよりも薄いお肉の方が好きなぺっぺ家。
    こりゃーー薄い牛肉たまらない美味しさですわ!!
    お野菜で包んだら、何枚でもペロリといけちゃう!!
    これで、2人前22,000KW也。
    気に入った〜♪
    ここ、また来ようよ!!

  • 2013年10月13日(日)6時半。<br />グッドモーニング♪<br />昨日は朝が早かったので夜はお酒も飲まずにさっさと就寝。。<br /><br />昨夜の焼き肉のカロリーをエネルギーに変換すべく、、朝からジムへ。

    2013年10月13日(日)6時半。
    グッドモーニング♪
    昨日は朝が早かったので夜はお酒も飲まずにさっさと就寝。。

    昨夜の焼き肉のカロリーをエネルギーに変換すべく、、朝からジムへ。

  • ソウルのホテルでサウナ付きのところはいずこも、体操着が備え付け。。<br />これ便利♪<br />汗になった体操着を持って帰らずすむのでね♪<br />ここリッツカールトンの体操着はこんな感じ。。<br /><br />では、着替えて・・・

    ソウルのホテルでサウナ付きのところはいずこも、体操着が備え付け。。
    これ便利♪
    汗になった体操着を持って帰らずすむのでね♪
    ここリッツカールトンの体操着はこんな感じ。。

    では、着替えて・・・

  • ジムにてLet&#39;s jogging♪<br />朝から結構利用者いるなぁ。。。<br />JWマリオット、新羅ホテル、Westin朝鮮のジムの中で一番ジム利用者が多いかも。。<br /><br />

    ジムにてLet's jogging♪
    朝から結構利用者いるなぁ。。。
    JWマリオット、新羅ホテル、Westin朝鮮のジムの中で一番ジム利用者が多いかも。。

  • その後、サウナ+大浴場でしっかーりあったまり、、さっぱり~♪<br /><br />こちらの大浴場、、ちょいと狭いかも。。<br />今回ソウル8度目で、4つのホテルにそれぞれ2度づつ滞在した結果の大浴場の個人的な評価。<br />①新羅ホテル:リニューアルされたので一番スタイリッシュな大浴場。サウナの効き・温度も抜群。全体的に広々。<br />②Westin朝鮮:こちらもスタイリッシュな大浴場。サウナが少々狭いけど温度の効きは○。利用者が少ないので狭くても問題なし。<br />③リッツカールトン:少々狭い大浴場。ミストサウナ・ドライサウナ共に温度の効きが悪い。宿泊客以外の利用者が多い。<br />④JWマリオット:広々した大浴場。4つの中では一番大衆的大浴場(?)。サウナの効きは○。<br />

    その後、サウナ+大浴場でしっかーりあったまり、、さっぱり~♪

    こちらの大浴場、、ちょいと狭いかも。。
    今回ソウル8度目で、4つのホテルにそれぞれ2度づつ滞在した結果の大浴場の個人的な評価。
    ①新羅ホテル:リニューアルされたので一番スタイリッシュな大浴場。サウナの効き・温度も抜群。全体的に広々。
    ②Westin朝鮮:こちらもスタイリッシュな大浴場。サウナが少々狭いけど温度の効きは○。利用者が少ないので狭くても問題なし。
    ③リッツカールトン:少々狭い大浴場。ミストサウナ・ドライサウナ共に温度の効きが悪い。宿泊客以外の利用者が多い。
    ④JWマリオット:広々した大浴場。4つの中では一番大衆的大浴場(?)。サウナの効きは○。

  • 朝食へ。。。<br /><br />リッツカールトンのクラブラウンジの朝食はなかなかいいかも。(ランチと夜のお料理のお味はちょいと・・・コメント難しいですが(^^;))<br />何がいいって、、ラウンジの人の少なさかな♪<br />そして美味しいフレーツジュース♪

    朝食へ。。。

    リッツカールトンのクラブラウンジの朝食はなかなかいいかも。(ランチと夜のお料理のお味はちょいと・・・コメント難しいですが(^^;))
    何がいいって、、ラウンジの人の少なさかな♪
    そして美味しいフレーツジュース♪

  • デニッシュもさくさく〜(翌日はあんまりさくさくではありませんでしたが・・・日によって違うのかも・・)<br /><br />

    デニッシュもさくさく〜(翌日はあんまりさくさくではありませんでしたが・・・日によって違うのかも・・)

  • では、ジュース大目に頂きまーす♪<br />この他、eggステーションがない代わりに、たまご料理は別途好きなものをオーダーして運んできてもらいます!

    では、ジュース大目に頂きまーす♪
    この他、eggステーションがない代わりに、たまご料理は別途好きなものをオーダーして運んできてもらいます!

  • 食後、、では本日のトリップへ参りましょう。<br />江南駅までホテルより徒歩15分程度。<br />サムスン本社の前を通り、、、<br />

    食後、、では本日のトリップへ参りましょう。
    江南駅までホテルより徒歩15分程度。
    サムスン本社の前を通り、、、

  • 江南駅の大通りでダンキンドーナッツ店前のバス停より郊外バス(赤)の3000番に乗ります。<br />水原までは、地下鉄1号や国鉄で行く方法もありますが、いずれも水原駅から世界遺産の華城(ファソン)までは徒歩だと30分以上ということで、タクシーにならざるを得ないので、今回は、華城の真ん前のバス停に止まる路線バストリップで行くことに!

    江南駅の大通りでダンキンドーナッツ店前のバス停より郊外バス(赤)の3000番に乗ります。
    水原までは、地下鉄1号や国鉄で行く方法もありますが、いずれも水原駅から世界遺産の華城(ファソン)までは徒歩だと30分以上ということで、タクシーにならざるを得ないので、今回は、華城の真ん前のバス停に止まる路線バストリップで行くことに!

  • バス車内のアナウンスがハングルで聞き取りづらいので、運転手さんの真後ろに席ゲット♪<br />この運転手さんが親切な方で、ちゃーんと「ヨギ!ヨギ!(ここ!ここ!)」と言って降りる所を教えてくれました!

    バス車内のアナウンスがハングルで聞き取りづらいので、運転手さんの真後ろに席ゲット♪
    この運転手さんが親切な方で、ちゃーんと「ヨギ!ヨギ!(ここ!ここ!)」と言って降りる所を教えてくれました!

  • 高速道路に乗って、、バスに乗ること30分。(この運転手さんの運転はかなり早めだったので、、通常はもう少しかかるのかも?)<br />見えてきました、華城の北の門の長安門です。。

    高速道路に乗って、、バスに乗ること30分。(この運転手さんの運転はかなり早めだったので、、通常はもう少しかかるのかも?)
    見えてきました、華城の北の門の長安門です。。

  • そろそろしっかりアナウンスを聞いておかなくちゃ♪<br />バスは、Expressなので赤丸の停留所を止まるそうですが、水原駅の一つ手前の八達門(パルダルモン)という南の門で降ります。

    そろそろしっかりアナウンスを聞いておかなくちゃ♪
    バスは、Expressなので赤丸の停留所を止まるそうですが、水原駅の一つ手前の八達門(パルダルモン)という南の門で降ります。

  • 八達門の手前からそわそわしてましたが、運転手さんがそのたびに「No!No!」と言って、八達門停留所で「ヨギヨギ!」と、教えてくれました。<br /><br />で、これが八達門停留所の前の八達門です。

    八達門の手前からそわそわしてましたが、運転手さんがそのたびに「No!No!」と言って、八達門停留所で「ヨギヨギ!」と、教えてくれました。

    で、これが八達門停留所の前の八達門です。

  • 八達門のすぐ近くにこんなびびっどなケーキ屋さんが。。<br />日本では見ませんが、、、海外ではこういうケーキよく見かけます。。<br />日本人だけ、、、感覚が違うんでしょうかね?!

    八達門のすぐ近くにこんなびびっどなケーキ屋さんが。。
    日本では見ませんが、、、海外ではこういうケーキよく見かけます。。
    日本人だけ、、、感覚が違うんでしょうかね?!

  • では、参ろう♪<br />八達門から水原華城の城壁一周巡りの始まり始まり〜<br /><br />。。。。と、ここで、、、<br />いきなりこの急勾配??!<br />げんなり地図を見てると、、横から「日本人の方ですよね?!」と親切な日本人の方から声をかけられ、、、<br />「1周頑張りますか?急な坂はここだけですよ!心配なさらず!」と、、、なんとも嬉しいお言葉。。

    では、参ろう♪
    八達門から水原華城の城壁一周巡りの始まり始まり〜

    。。。。と、ここで、、、
    いきなりこの急勾配??!
    げんなり地図を見てると、、横から「日本人の方ですよね?!」と親切な日本人の方から声をかけられ、、、
    「1周頑張りますか?急な坂はここだけですよ!心配なさらず!」と、、、なんとも嬉しいお言葉。。

  • 最初の急な坂を頑張って半分くらいまで登ると、、<br />おーーー見えてきた見えてきた!<br />水原の市内で一番目立つ大聖堂だぁ〜!!

    最初の急な坂を頑張って半分くらいまで登ると、、
    おーーー見えてきた見えてきた!
    水原の市内で一番目立つ大聖堂だぁ〜!!

  • さぁ、、まだまだ、、上りはありまっせ〜

    さぁ、、まだまだ、、上りはありまっせ〜

  • お??!平坦な道に出たぞ!!<br />ここから先は平坦と下りだけだぁ〜♪<br />先に伺っておくと、俄然やる気が出ていいねぇ〜

    お??!平坦な道に出たぞ!!
    ここから先は平坦と下りだけだぁ〜♪
    先に伺っておくと、俄然やる気が出ていいねぇ〜

  • 見晴らしのいい所に出てきました。<br />これが復元した華城ですね。<br />何やら、人だかりが???<br />後で行ってみましょう。

    見晴らしのいい所に出てきました。
    これが復元した華城ですね。
    何やら、人だかりが???
    後で行ってみましょう。

  • で、、あれが朝バスで最初に通った北の門「長安門」ですね〜

    で、、あれが朝バスで最初に通った北の門「長安門」ですね〜

  • で、、、おーーだいぶ遠くの向こうにまで城壁続いてるけど、、、、<br /><br />はいはい、、後であそこまで歩きますよ〜

    で、、、おーーだいぶ遠くの向こうにまで城壁続いてるけど、、、、

    はいはい、、後であそこまで歩きますよ〜

  • で、、ここからは一路下りゾーン。<br />運動ぐつで大正解!!<br />水原の城壁ウォーキングはぜひぜひ運動靴で♪

    で、、ここからは一路下りゾーン。
    運動ぐつで大正解!!
    水原の城壁ウォーキングはぜひぜひ運動靴で♪

  • 城壁が素敵。。<br />ソウルの城壁も好きだけど、、、こちらもなかなかいいじゃない♪

    城壁が素敵。。
    ソウルの城壁も好きだけど、、、こちらもなかなかいいじゃない♪

  • お?!イチョウ。。<br />あと2週間もすればいい感じに色づきそう?!<br />あ、、、でも本日は25度の夏日。。。もう少しかかるかな?<br />(東京発つ時は30度だったけど、、、ソウルに暑さ運んできちゃったみたい・・・)<br />それにしても、まさか、、ソウルで汗だくのウォーキングになるとは思ってなかった!!

    お?!イチョウ。。
    あと2週間もすればいい感じに色づきそう?!
    あ、、、でも本日は25度の夏日。。。もう少しかかるかな?
    (東京発つ時は30度だったけど、、、ソウルに暑さ運んできちゃったみたい・・・)
    それにしても、まさか、、ソウルで汗だくのウォーキングになるとは思ってなかった!!

  • 街の中に城壁がある風景って、なかなか素敵。。

    街の中に城壁がある風景って、なかなか素敵。。

  • 長安門わきの広場。。<br />緑いっぱいの広々した芝生。<br />癒されるなぁ〜

    長安門わきの広場。。
    緑いっぱいの広々した芝生。
    癒されるなぁ〜

  • 長安門から東にある水の門。<br /><br />

    長安門から東にある水の門。

  • 城内を走るドラゴン列車。<br />これに乗ったら歩かず回れるので楽ちんに回りたい方は、どうぞ♪

    城内を走るドラゴン列車。
    これに乗ったら歩かず回れるので楽ちんに回りたい方は、どうぞ♪

  • 歩いた歩いた!!水原城壁一周終了♪<br />途中道草しながら正味2時間半。。くらいかな。。

    歩いた歩いた!!水原城壁一周終了♪
    途中道草しながら正味2時間半。。くらいかな。。

  • スタート地点の八達門脇の八達門市場。<br /><br />何が売られてるのかなぁ???<br />何じゃこりゃ??<br />道端に干されてるけど。。。<br />天婦羅かなぁ??

    スタート地点の八達門脇の八達門市場。

    何が売られてるのかなぁ???
    何じゃこりゃ??
    道端に干されてるけど。。。
    天婦羅かなぁ??

  • アジョッシが餅つき頑張ってます。<br />日本式と違って、、臼はないのかねぇ〜??

    アジョッシが餅つき頑張ってます。
    日本式と違って、、臼はないのかねぇ〜??

  • なんだか辺りがくさーーくなってきました。。<br />あ、、魚屋さんゾーンですね!

    なんだか辺りがくさーーくなってきました。。
    あ、、魚屋さんゾーンですね!

  • 八達門市場から歩くこと30分弱、、、<br />wifiとgoogle mapでやっと辿りつきました。<br />本日のお目当ては、せっかくの水原!そうカルビの本場まで来たのですから、trip advisorで焼き肉店No1に輝くお店「カボジョンカルビ」まで歩いてやってきました!

    八達門市場から歩くこと30分弱、、、
    wifiとgoogle mapでやっと辿りつきました。
    本日のお目当ては、せっかくの水原!そうカルビの本場まで来たのですから、trip advisorで焼き肉店No1に輝くお店「カボジョンカルビ」まで歩いてやってきました!

  • お肉が柔らかく美味しいのはもちろん、おかずの種類がなんとも豊富!!<br />日曜日は前評判のお得な「カルビ定食ランチ」がやっていないということで、夜メニューと同じものを選ぶしかありませんでしたが、韓牛骨付きカルビと薄いお肉とそれぞれ頂くことが出来、満足満足のランチとなりました!

    お肉が柔らかく美味しいのはもちろん、おかずの種類がなんとも豊富!!
    日曜日は前評判のお得な「カルビ定食ランチ」がやっていないということで、夜メニューと同じものを選ぶしかありませんでしたが、韓牛骨付きカルビと薄いお肉とそれぞれ頂くことが出来、満足満足のランチとなりました!

  • 戻りは、道が分かったのでスイスイ。<br />20分弱で八達門市場まで。。<br />せっかくなんで市場の中を通ってみよう!<br />

    戻りは、道が分かったのでスイスイ。
    20分弱で八達門市場まで。。
    せっかくなんで市場の中を通ってみよう!

  • キムチの種類も豊富ですなぁ〜(笑)<br />

    キムチの種類も豊富ですなぁ〜(笑)

  • お〜?!ランチ前なら食べたかった!!<br />あつあつもちもちで美味しそう♪<br />

    お〜?!ランチ前なら食べたかった!!
    あつあつもちもちで美味しそう♪

  • 14時〜14時半まで華城の衛兵の交代式があったので、それを見逃すまいと、カボジョンを14時に出て速歩でやってきて最後の5分、、なんとか見れました!

    14時〜14時半まで華城の衛兵の交代式があったので、それを見逃すまいと、カボジョンを14時に出て速歩でやってきて最後の5分、、なんとか見れました!

  • まぁ、ソウル市内の古宮の前でやっている交代式と最後はあまり変らないかも。。。<br />30分だったので、その間途中の儀式が色々あったようです。。<br />ちょいと残念ですが、、ま、最後観れたからいいでしょ!

    まぁ、ソウル市内の古宮の前でやっている交代式と最後はあまり変らないかも。。。
    30分だったので、その間途中の儀式が色々あったようです。。
    ちょいと残念ですが、、ま、最後観れたからいいでしょ!

  • 交代式が終わったので、ではでは、復元とは言え、、せっかくなので華城の中も見ておきますか?!<br /><br />中は、TVドラマ「チャングム」の撮影にも使われたそうで、、何度か見たことある番組でしたので、所々、何となく、、見覚えのある場所に出くわしました。

    交代式が終わったので、ではでは、復元とは言え、、せっかくなので華城の中も見ておきますか?!

    中は、TVドラマ「チャングム」の撮影にも使われたそうで、、何度か見たことある番組でしたので、所々、何となく、、見覚えのある場所に出くわしました。

  • 15時半、華城の前のバス停留所から江南駅行きの3000番のバスに乗って約45分。<br />江南駅から地下鉄に乗ってアックジョンロデオ通り駅にて下車。<br />17時からのThe Foot shopでのマッサージに間に合いました♪<br />では、本日は80分(65000KW)の足と全身のスポーツマッサージ♪<br />今日は水原城壁一周や、焼き肉カボジョンまでの往復、、などなどいっぱい歩いたので、おっとのスマホの万歩計によれば総距離23km歩いたことに!!<br />おーーよく歩いたねぇ。。<br />全身マッサージはかなーーり強めだったので、、<br />んーーーこれは、足マッサージの方がいいかも。。。

    15時半、華城の前のバス停留所から江南駅行きの3000番のバスに乗って約45分。
    江南駅から地下鉄に乗ってアックジョンロデオ通り駅にて下車。
    17時からのThe Foot shopでのマッサージに間に合いました♪
    では、本日は80分(65000KW)の足と全身のスポーツマッサージ♪
    今日は水原城壁一周や、焼き肉カボジョンまでの往復、、などなどいっぱい歩いたので、おっとのスマホの万歩計によれば総距離23km歩いたことに!!
    おーーよく歩いたねぇ。。
    全身マッサージはかなーーり強めだったので、、
    んーーーこれは、足マッサージの方がいいかも。。。

  • マッサージが終了すると、、18時半。。<br />夕食はどこにしよ??<br />前回8月にここら辺をうろうろした際にチェックしてあった、ギャラリアの地下Gourmet494のフードコートにかなーーり美味しいものが勢ぞろいしていたので、、迷わずこちらへ・・

    マッサージが終了すると、、18時半。。
    夕食はどこにしよ??
    前回8月にここら辺をうろうろした際にチェックしてあった、ギャラリアの地下Gourmet494のフードコートにかなーーり美味しいものが勢ぞろいしていたので、、迷わずこちらへ・・

  • こちらのフードコート、ソウルやソウル近郊の美味しいお店(=人気店)がフードコートに集合しており、好きなお店の一品をそれぞれオーダーしてきて席で食べることができます。<br />まず最初に席を確保し、好きなお店でオーダーした後、この番号札をもらってそれを机の指定場所に置いておきます。<br />すると、オーダーしたお店のスタッフがちゃーーんと自分のテーブルに出来上がりを持ってきてくれる!!という画期的なシステムです。<br />

    こちらのフードコート、ソウルやソウル近郊の美味しいお店(=人気店)がフードコートに集合しており、好きなお店の一品をそれぞれオーダーしてきて席で食べることができます。
    まず最初に席を確保し、好きなお店でオーダーした後、この番号札をもらってそれを机の指定場所に置いておきます。
    すると、オーダーしたお店のスタッフがちゃーーんと自分のテーブルに出来上がりを持ってきてくれる!!という画期的なシステムです。

  • こんな感じのスタイリッシュなフードコートです。<br /><br />実はソレマウルにある大好きなハンバーガー屋さん(Brooklyn)もこちらに入ってます♪<br />

    こんな感じのスタイリッシュなフードコートです。

    実はソレマウルにある大好きなハンバーガー屋さん(Brooklyn)もこちらに入ってます♪

  • で、今回オーダーしたのが、<br />光化門にある甘村スンドゥブ。<br />このSpecilaスンドゥブが、結局中身は海鮮で、これがこれがお出汁がしっかり出て最高に美味でした!

    で、今回オーダーしたのが、
    光化門にある甘村スンドゥブ。
    このSpecilaスンドゥブが、結局中身は海鮮で、これがこれがお出汁がしっかり出て最高に美味でした!

  • もう一つおっとのオーダーは、コダリの冷麺とマンドゥ。<br />これまら冷麺のお出汁がおいしく麺もかなり細麺で、美味しゅうございました。

    もう一つおっとのオーダーは、コダリの冷麺とマンドゥ。
    これまら冷麺のお出汁がおいしく麺もかなり細麺で、美味しゅうございました。

  • 大満足のうまうま夕食。<br />で、帰りも地下鉄で江南駅から歩き。<br />

    大満足のうまうま夕食。
    で、帰りも地下鉄で江南駅から歩き。

  • リッツカールトン近くのグルメ通りで前日からチェックしていたのがこちらのtea house。<br />お目当ては、、、、季節外れだけど、、かき氷♪

    リッツカールトン近くのグルメ通りで前日からチェックしていたのがこちらのtea house。
    お目当ては、、、、季節外れだけど、、かき氷♪

  • じゃじゃーーん!!<br />このミルクティかき氷♪<br />たまらなくふわふわで、、、、お店一番の人気商品のよう。。<br />昨日は食べる気にはならなかったけど、、、今日はなんてったって夏日25度だったし、、夜になっても気温下がらず。。。<br />こんな日はやっぱり食後はかき氷でしょ!<br />

    じゃじゃーーん!!
    このミルクティかき氷♪
    たまらなくふわふわで、、、、お店一番の人気商品のよう。。
    昨日は食べる気にはならなかったけど、、、今日はなんてったって夏日25度だったし、、夜になっても気温下がらず。。。
    こんな日はやっぱり食後はかき氷でしょ!

  • 2013年10月14日(月)<br />今日も朝からジム→サウナ+大浴場。<br />日本は祝日だけど、ソウルは平日。<br />平日の朝のジムの激混みっぷりにびっくり!<br />ジョギングマシーンが残り1つ!!ってとこ、ぎりぎりセーフでポジションをキープし、走ってくることができました!<br /><br />で、サウナ+大浴場でさっぱりした後、朝食へ。<br />やっぱりジュース大目に♪

    2013年10月14日(月)
    今日も朝からジム→サウナ+大浴場。
    日本は祝日だけど、ソウルは平日。
    平日の朝のジムの激混みっぷりにびっくり!
    ジョギングマシーンが残り1つ!!ってとこ、ぎりぎりセーフでポジションをキープし、走ってくることができました!

    で、サウナ+大浴場でさっぱりした後、朝食へ。
    やっぱりジュース大目に♪

  • 本日はお昼12時5分のフライト。<br />仕方ない、、朝食後、そろそろソウルを後にするか・・・・<br />行きと同じく地下鉄9号線を始発駅新論峴駅で乗り、らくらく終点の金浦空港まで30分。こりゃーー便利♪<br /><br />ラウンジでちょいと見慣れぬカップ麺とビアーを頂き、、では、さらばソウル。。

    本日はお昼12時5分のフライト。
    仕方ない、、朝食後、そろそろソウルを後にするか・・・・
    行きと同じく地下鉄9号線を始発駅新論峴駅で乗り、らくらく終点の金浦空港まで30分。こりゃーー便利♪

    ラウンジでちょいと見慣れぬカップ麺とビアーを頂き、、では、さらばソウル。。

  • なんだか昨日の23km歩行が応えたのか、、、、機内はぐっすりzzzz<br />でも、恵比寿なすび亭は好きなので、お茶と共に頂いちゃったり・・・・<br /><br />今回は江南エリアの美味いもの店を色々発見♪<br />空港から30分で便利なんで、ホテルは少々古めだけど、落ち着きあるんで、また江南エリア中心の時は来よう♪<br /><br />今日は早めのお帰り、、、、<br />夕方から夜にかけて自宅でゆっくりくつろげるので、2泊3日のソウルはこの昼便!気に入った♪<br />では、また来れたら11月に来よう♪<br /><br />

    なんだか昨日の23km歩行が応えたのか、、、、機内はぐっすりzzzz
    でも、恵比寿なすび亭は好きなので、お茶と共に頂いちゃったり・・・・

    今回は江南エリアの美味いもの店を色々発見♪
    空港から30分で便利なんで、ホテルは少々古めだけど、落ち着きあるんで、また江南エリア中心の時は来よう♪

    今日は早めのお帰り、、、、
    夕方から夜にかけて自宅でゆっくりくつろげるので、2泊3日のソウルはこの昼便!気に入った♪
    では、また来れたら11月に来よう♪

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2013/10/24 06:45:01
    3連休にソウル
    ぺっぺさん、こんにちは。

    10月の3連休はソウルだったんですね〜
    (といってもいつが3連休なのか良くわからなかったりします^^;)
    なにはともあれ、無事に行けて良かったですね♪
    ソウル発券は安くて良いですよね!
    今はちょっとレートがよろしくないですけど、それでも。

    ちょうど先日韓国にいる知人達と連絡を交し合っていて、
    いつ韓国に来るの〜とか、大学時代の思い出などを語り合ってました(^^*
    もう〜行きたい気持ちMAXです!!!
    ソレマウルとかゆっくりカフェ巡りしたいなぁ…

    で、水原では23キロも歩いたんですね!?
    城壁は確かに景色が良いですよね♪秋とか春なら最高ですね!
    ホント、最近のソウルはお洒落なカフェがいっぱい出来ましたね♪
    もう私が住んでた当時の行きつけのお店なんて殆ど残ってません(笑)
    日本でも韓国でも浦島花子です(^^;

    ippuni

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2013/10/24 23:21:15
    RE: 3連休にソウル
    ippuniさん

    こんばんわ。
    10月三連休にお越し頂きありがとうございます♪

    > ソウル発券は安くて良いですよね!
    > 今はちょっとレートがよろしくないですけど、それでも。
    ほんとに!!
    何で発見する場所が違うと同じルートなのにこんなにも違うモノかと?!
    びっくりですよね。
    去年までのような円高なら、なおのことhappyなんですがね。。
    と、、アベノミクスの恩恵を全然こうむっていないので、、、(泣)
    せめて為替くらい・・・


    > ちょうど先日韓国にいる知人達と連絡を交し合っていて、
    > いつ韓国に来るの〜とか、大学時代の思い出などを語り合ってました(^^*
    > もう〜行きたい気持ちMAXです!!!
    > ソレマウルとかゆっくりカフェ巡りしたいなぁ…
    そうですよ!そうですよ!
    三度の飯よりカフェ好きなippuniさんがソウルのカフェに来ること、
    きっとお友達も首を長くしてお待ちですよ〜♪
    きっと第一号のパスタ屋さんが出来た当時とは全然、、国が違うのかと?!錯覚するくらいじゃないですか?!

    > で、水原では23キロも歩いたんですね!?
    > 城壁は確かに景色が良いですよね♪秋とか春なら最高ですね!
    そうなんです!
    まぁ、スマホに付いてる万歩計アプリだからどこまで正確なんだか知りませんが、、びっくり!!
    その日の歩行距離が23キロだったのに驚き!
    城壁といい、街路樹といい、ソウルや水原の城壁のある街並み、、ほんと大好きです!
    なんだかぷらぷら歩けちゃう、、お散歩したくなっちゃう、、そんな街並みですよね。
    実は来週末の三連休(日本の秋は三連休が多い!!)もソウルの予定がほぼ確定しました。。また直前ですがね・・・
    今度は紅葉狙いでございます♪
    これまたほんっとにソウルじゅうが黄色になりますからねぇ〜
    ippuniさんも7年もソウルに在住されてたから、ソウルの秋は7回くらい経験されてるのでしょう??
    黄色や赤がほんとにきれいですよね!

    ぺっぺ

ぺっぺさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 183円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP