ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年からはまってしまった韓国時代劇ドラマ(トンイ♪)の影響で、今まで全然興味の無かったソウルの世界遺産を見に出かけました。何度もソウルに行ってるのに世界遺産見て無かったなんて...。<br />

年明けソウル2泊旅(2012年01月旅行記)

2012/01/07 - 2012/01/09

qaz_taro

qaz_taroさん

鉄道 タクシー 徒歩

まだまだ正月ムードの成田からソウルに向けて出発。
    ソウルが相当寒いとの情報から成田のユニクロでヒートテック購入して、いざ出発。

今回はツアーでは無く、飛行機もホテルも自分たちで予約した初めてのソウル。
    仁川空港に着いたら自分達で移動のため、機内食食べながらプランチェック!

仁川空港から電車でソウル駅まで移動することに。
    A'REXという空港鉄道です。
    各駅停車が安くていいのですが、シートが山手線みたいな列車だったので、ほんの少し奮発して急行で行きます。
    急行のチケット売り場へ向かいます。

電車のチケット販売機は日本語表記もあるので簡単に買えます。

駅のホームへ。
    とても綺麗なホームです。
    スーツケースも楽々。

同じホームに急行と各駅が来ますが、乗車するドアが各駅用と急行用とに分かれていました。
    「EXPRESS」と書かれたドアのところに急行が停まるそうです。

列車に乗車。
    車内にはスーツケース置き場もありましたが、使う必要無いくらいガラガラ♪

仁川空港からソウル駅まで約45分で到着。
    ツアーだと、バスでソウル市内の渋滞にはまり、行きたくもない免税店巡りさせられて倍以上の時間がかかるので、早く行きたいときは電車便利!
    ここからはタクシーでホテルへ向かいます。

今回は正月だし..ということで奮発し新羅ホテルへ宿泊。
    新羅ホテルのホームページでパークビューダイニングでの朝食付パックがお安く出ていたので即決。
    何度か泊まりましたが、やはりこのホテルが一番お気に入りです。

さて、荷物を置いたら早速夕方の街へ繰り出します。
    新羅ホテルは東大門や明洞へ無料シャトルバス出しているので、利用させて頂きます。
    今夜は東大門へ出発!

東大門ではカン・ホドンさんというタレントが経営しているペクチョンという焼肉屋さんへ行ってみました。
    サムギョプサルが美味しいという情報を信じて入ってみます。
    お店はとっても庶民的な感じ。

お〜久々のサムギョプサル!
    前回のソウルではこの近くのお店入ってイマイチだったので今回は期待してみます。
    これは旨そう!。
    鉄板のサイドでは付け合せの卵やニンニク焼いてくれます。

今回は当たりでした!
    美味しいです。
    ここキムチはセルフサービスで取りにいくのですが、何度もお店の人に頼むより気が楽でたんまり頂いてしまいました。
    この他にテジカルビも頂きましたが、そちらもGood!
    生マッコリ飲んで幸せなひととき。

食後外へ出るともうマイナスの世界...
    偽物の屋台見て歩くも足先がジンジンしてきたので、早々に切り上げてホテルへ戻ります。この寒さ、夜は辛いね。

一夜明けて部屋の窓から眺める新羅ホテルのエントランスと新羅免税店。
    ちょっと曇り空で寒そう...

今回の目的は世界遺産をちゃんと見てくること。
    ということで、まずは昌徳宮へ。
    ホテルからは地下鉄で。

昌徳宮はかつての李氏朝鮮の宮殿です。

宮殿の広場には家臣たちが並ぶ順序が記されてますね。

韓国ドラマ見てると部屋の様子も豪勢ですが、実際の宮殿見るとこんな感じなのか〜って思いながら歴史に浸ってみました。

さて半日ほどじっくり散策したあとは、明洞へお買い物。
    ロッテホテルの前に着いたら今年の干支の竜が飾ってありました。
    縁起物なのでパチリと。

真冬でも明洞は相変わらず混んでます。

円高効果でウォンも良いレートですね〜。
    明洞で少し両替しました。
    今回一番良かったこのお店のレートは1500W。
    (ちなみに空港では1390くらいだったかな)
    インチョンで両替するよりも明洞でしたほうがレートは良いです。

さてお腹も減ったので参鶏湯を食べに、有名な土俗村というお店へ。
    昨年夏に行こうとして時間が無く断念したところです。
    行列してます...日本人もいっぱい。

寒さに耐えて待つこと数十分。
    案内されてオンドルの効いた暖かいお店へ。
    そして、出てきた出てきた参鶏湯!
    冷えた体にこれは沁みます。
    人参なども入りスープもとっても美味しく栄養タップリで体もすっかり火照ってきました。

いやー旨かった。
    ということで、体も温まりお土産買いに仁寺洞へ。
    どのお店入っても日本語通じるのはスゴイです。

夕方、仁寺洞で一度行ってみたかった伝統酒場のチョンガンエピチンタルさんへ。
    少し薄暗い裏道で探すの苦労しました。
    ここのドンドン酒が有名と言う事でチャレンジ。

店内は日本の古い居酒屋という感じ。
    日本語メニューを出してくれます。
    有名な松葉の粉が入ったドンドン酒をオーダー。

出てきました。超不味そうです(^^)
    恐る恐る飲むと、ン!マッコリみたいな味で超美味しい!
    これ一つで1リットルくらいあるかと思いますが、ゴクゴク飲みきってしまいました。
    連れはお酒自体は美味しいけど松葉が苦くて嫌だ。と言っていたので松葉無しが無難かもしれませんね。
    おつまみにチヂミ頼んで今夜もまたほろ酔い。

夜も更けてきたので、ロッテマートで買い物して帰ろうとソウル駅へ。リニューアル終わったみたいで昔のソウル駅舎もすっかり綺麗になってました。
    今日はこれでホテル戻ります。

今回朝食は二日間とも新羅ホテル1Fにあるパークビューダイニングで頂きました。
    部屋代価格で4千円近いパークビューでの朝食代が含まれたパッケージでしたので存分に堪能させて頂きました。
    ホテルシェフによるオープンキッチンですべて作りたての料理ばかり。
    そりゃー美味しいに決まっています!
    ここで食べ過ぎたせいで今回は外食が減りました。
    名前の通り窓から眺めるパークでは滝が凍ってました。

最終日もホテルの朝食で満たされた後、今日はもう一つの世界遺産「宋廟へ」。
    歴代王の位牌が祀ってあるところです。

廟内に入ると、寒さを感じさせるカチンコチンの池。
    ガイドさんが言うには、ここはソウルでも気が良いところで特に午前中がベストと言うので思いっきり深呼吸!

こちらに王様と王妃の位牌が祀ってあります。
    ガイドさんも良く分かっていて、日本でやってるドラマの誰々は何番目の扉ですよ。と説明してくれます。
    今見ているトンイの王様、粛宗は11番目の扉だそう。

宋廟は言語別のガイド付きでしか入れないので(土曜日以外は)とても静かで凛とした感じが漂いますね。

宋廟から戻ってホテルで帰国準備。
    時間があったので、新羅ホテル周囲の散歩道を歩いてみました。
    新羅ホテルも気が良い場所だそうです。
    韓国有名芸能人の結婚式とか多いですしね。

帰りは荷物が重くなったので新羅ホテルから空港リムジンバスで空港へ。

ツアーだとインチョンですぐに出国させられてしまうのですが、今回は個人旅行なので出国前に4階のレストランでゆっくりお食事。
    冷麺頂きました。
    韓国の冷麺は本当に旨い!

今回無事にソウルの世界遺産も制覇。
    ドンドン酒にハマったのでまた来ます♪