マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とあるテレビ番組を見ていて、マラッカの夕日を見てみたくなって実際に行ってきました。

マレーシア★マラッカ&クアラルンプール2

2012/10/06 - 2012/10/09

shijimie

shijimieさん

マラッカのバスターミナルから市街地まではバスかタクシーか・・・迷った末、満員でぎゅうぎゅうのバスを見て、タクシーにしました。

私が今回泊った「ホテル・プリ」。
    外観も可愛いですが、中もプラナカン様式で雰囲気があり、朝は中庭で朝食をいただけました。
    お部屋の中は・・・普通でした。
    しかも小さなヤモリが壁にいました。フロントに連絡して追い払ってもらいました・・・。
    場所はチャイナタウンの一つ隣の通りで、繁華街や中心部へも近くて良かったです。

ホテルのある通り。色んな文化が混ざり合ってます。

チャイナタウンであるジョンカー・ストリート沿いにあるレストランで昼食です。
    マレーシアやシンガポールの名物であるチキンライスですが、マラッカのはちょっと違うそうで、

ご飯がまん丸のボール状。1個、2個・・・と個数で注文でした。
    チキンも蒸したり焼いたり色々な種類から選べました。
    美味しかったです。丸いのも食べやすくていいかも。

マラッカの中心を流れるマラッカ川。遊歩道がついていてのんびり散歩も気持ちいいです。

マラッカと言えばこれ!という建物、クライストチャーチ。
    ピンクかかった赤が可愛い。
    ここが観光の起点となる中心地。

なので名物のトライショーがいっぱい。
    他の車に負けるもんか!と互いに飾り付けを派手にしていった結果こうなったとか。BGMを流してる車もありました。

クライストチャーチやスタダイスからすぐ、丘を登るとセントポール教会跡です。

いい眺めです。夕日の時間にもう一度来ることにしました。

ギターを弾くおじさん。おじさんの姿やら音楽やらが風景に合っていていい雰囲気でした。

そしてここには野良猫ちゃんがいっぱいいました。ちゃんと餌も貰っているようでした。

丘を下りたところにある「マラッカ・スルタン・パレス」
    マラッカの王宮を再現した建物で、中はマラッカの歴史を紹介する博物館になっています。
    10月とはいえ、真夏の日差しで暑かったので、ちょっと休憩も兼ねて見学しました。

セントポールの丘の下、スルタン・パレスの隣にはサンチャゴ砦です。人気の写真スポットなので、やっぱりその前にはトライショー!

ブラブラ、適当に歩いていました。
    可愛い街並みです。

お土産物市場?のような建物があったので入ってみました。
    こんな感じのお土産屋さんをよく見かけた気がします。
    売ってるものは・・・まぁまぁ。

その隣にフードコートがありました。
    なんか雰囲気が良くて入ってみたくなったので休憩することにしました。

さてどうしようかな〜とブラブラしていると川辺に到着。リバークルーズがあるということなので、暑いし疲れたし丁度いいので乗ってみました!

川沿いの建物には壁画が描かれていました。

天気も良く屋根もあるので日よけされてるし、風が気持ちよくて良かったです。

夕日の時間まで一旦ホテルに戻って休憩。

チャイナタウンを挟んでホテルと反対側の通りはイスラム系のモスク、中国系の寺院、インド系の寺院が並んでいて、この通りを歩くだけでも多民族なのが感じられて面白かったです。