広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島へは仕事で行く機会が定期的にありますが、観光地には行けていません。<br />たまには自腹で観光してみようと貧乏旅を計画しました。<br />宮島のあなご飯の名店「うえの」は、店内の食事が2時間待ち、持ち帰り弁当が40分待ちと激混みでしたが、なんとか持ち帰り弁当をゲットし、あなごを満喫できました。<br />宿はバックパッカー用のドミトリーを利用しました。16人部屋で1580円と不安一杯で臨みましたが、意外と快適でなんとか寝れました。寝るだけなんで大丈夫です。<br />二日目は広島アンデルセンでモーニングをいただきました。ちょっとお値段が高いと思いましたが、それ以上の価値があり、大変満足しました。<br /><br />【ルート】宮島→錦帯橋→広島<br />【費用】交通費1720円 食費5990円 宿1580円 計9290円

プラス一泊、1580円の宿と広島アンデルセンのモーニング(後半編)

2013/10/11 - 2013/10/12

kirin3さん

たまには自腹で観光してみようと貧乏旅を計画しました。

【ルート】宮島→錦帯橋→広島

新幹線 JRローカル

広電の中電前駅を降りてすぐのところに「レイノ・イン広島平和公園」があります。

1Fは「れいの院」というお好み焼き屋です。
    当日は、19時まではドリンクが安くなっていました。

ホテル呉竹荘 広島大手町 宿・ホテル

じゃらんで予約すると格安でした。 by kirin3さん

1Fの入口を入ります。
    右側がお好み焼き屋「れいの院」

ランドリーコーナー 1時間200円也

2Fにフロントがあります。

ギャラリーもあるようです。

エレベーターは英語仕様、日本人向きではありません。

フロントでチェックインを済ませて、部屋に入ります。

1部屋に2段ベッドが8つあり、16人泊まれます。

当日は6人しかいなくて、1人1ベッドを使えました。

洗面台

掃除がされており、清潔でした。

シャワールーム

こちらもキレイですが、シャンプー、リンス、石鹸等はありません。

スノコと衣服を入れるかごがありました。

トイレ

クチコミではトイレットペーパーが無いと書いてありましたが、ちゃんとありました。安心!

英語でベッドメイキングのやり方が書いてあります。

当日は、70歳くらいのお爺ちゃんと白人2名、不明を含めて6名が泊まっていました。

白人さん達は英語で会話をしていましたが、流石に加わることができずに挨拶だけに留めました。
    英語が喋れたら楽しいだろうなと思いながらも、忘れるばっかりで上達しません(汗

冷蔵庫

前のゲストが置いていった食材が残っていて、食べていいですよと英語で記載されています。

冷蔵庫の残り物を食べていれば、食費も浮かすことができます。

お好み焼きのミカズキさんを訪問しましたが、定休日で入れず。
    ミカヅキさんは、過去2回行っていますが、お好み焼き以外のサイドオーダーもビールにぴったりの美味しさで今回3回目のつもりでしたが、入れずに残念。

隣にある広島つけ麺の辛部さんに入ることにしました。

つけ麺本舗 辛部 加古町店 グルメ・レストラン

広島を代表するつけ麺屋 by kirin3さん

つけ麺の大盛り750円にしました。

辛さは5倍と控えめに(笑

キャベツで覆われたつけ麺、独特の盛り付けです。

最初は辛いのですが、後半は辛くなくなります。

後で気づいたのですが、テーブルに辛さのエキスが置いてありました。
    継ぎ足せばいいようです。

広島つけ麺だけではもの足りなくて、街中を散策しました。

お好み焼き屋クロベエさんに入ることにしました。

くろべえ グルメ・レストラン

ボリュームがあって安い by kirin3さん

生ビールは350円とお手頃価格、

おつまみにホルモン焼き600円を頼みました。

味噌味でちょっと硬かったです。

お好み焼きは肉玉そば入り。

サイズが大きくて、つけ麺を食べてきたお腹には辛かったです。

これで650円とは安い。

お好み焼きを完食するのは、結構大変でした。

子供の頃から、食べ物は残してはいけないと教育されてきたので、無理して完食します。

ミカヅキさんのような感動的な味は無かったですが、お手頃なお値段とボリュームでCPは高いかな。

宿に戻って、シャワーを浴びて寝ることにします。

この宿は、スリッパが無いのでお風呂上がりに靴を履かなければならなく、ちょっと不便でした。

アメニティセット500円を購入すれば、スリッパもついてくるみたいです。

この宿はチェックアウトは不要なので、貴重品を取りにロッカーまで行きました。

暗証番号をセットして締めるタイプですが、設定した暗証番号では空かず。

フロントのお姉さんにお願いして、開けてもらいました。
    親切な対応をしていただいたので、良かったです。

広島アンデルセンへ移動します。

あれれ、営業していない?

ぐるっと回ったら、朝食のコーナーがありました。

パンの売店はまだ営業はしていません。

アキノソーセージエッグプレート840円を注文しました。

カフェラテにしましたが、ラテアートがあるとは嬉しい。

ちょっとお値段が高いと思いましたが、パンも料理も美味しくて、ガラス越しに人通りを見ながら食べる朝食はなかなか良かったです。

写真だと解りにくいのですが、パンは3種類入っています。

次に広島城に行ってきました。

広島市内の見所は、原爆ドーム、平和公園、縮景園、広島城と多数あります。

広島城 名所・史跡

原爆から復旧した広島城 by kirin3さん

広島城近くの護国神社。

二の丸

ここもいい場所でした。

人は少なめで穴場スポットのようです。

噴水と広島城

ちょっと疲れたので、ファミマで珈琲ブレイク。

このあと、コーヒーショップの割引券を路上でもらいました。
    割引券を使うと180円のコーヒーが130円になります。

ファミマのコーヒー150円はちょっと高いなぁ〜
    100円でしょ。

広島市内を散策します。

ここはお好み村、修学旅行の学生さんが寄るところです。

さすがにお好み焼きも飽きたので、韓国料理のお店にしました。

スンドゥブ専門店

スンドゥブヤン グルメ・レストラン

スンドゥブ専門店、ランチは女性ばっかりでした by kirin3さん

ランチは900円から、私は牡蠣入り1100円にしました。

牡蠣入りズンドゥブ

ナムルとキムチ、デザートも付きます。

辛さを選べますが、ホットにしたら全然辛くない。

激辛にしなければ、ダメだったようです。

広島ではもみじ饅頭をいつも買っています。
    にしき堂の生もみじが多かったのですが、流石に飽きてきたので、今回は新大阪で途中下車して551の肉まんと焼売を購入。
    最近、新幹線構内に551の売店ができたので便利になりました。

肉まんは美味しいのですが、焼売も負けずに旨くて大満足のお土産でした。

(おしまい)

• pomomiさん 2013/10/23 00:31:30
    こんばんわ
    kirin3さんの旅は費用対効果の高さがハンパないですわぁ。
    内訳見ると「ほぼ食費」というのがポインツですな。
    これぞ旅の醍醐味!(笑)

錦帯橋すステキやわ〜夏目漱石が歩いてそうな・・・。
    4年前に宮島へ行った際は、宮島ロープウエーで弥山を登りました。
    こんなに素敵なら錦帯橋も行けばよかった。。。

宮島へ向かう船から見た厳島神社と松の木に感動したのを思い出しました。
    桃太郎の世界だ!と。私にとって国内旅行も面白いと思わせてくれた原点が広島です。

pomomi

kirin3

kirin3さん からの返信 2013/10/23 08:52:59
    RE: こんばんわ
    pomomiさん、どうもです(^-^)/
    今回の広島旅行は、宿代をケチったのでほとんどが食費ですね(笑
    色欲は衰えて、食欲だけで生きている輩ですから!

錦帯橋は以前から行きたい場所だったので実現できてよかったです。
    岩国城は行かない手抜き旅でした。
    そう言えば、宮島ロープウェイも行ってない。
    手抜きだらけですな〜(笑
    いつか家族で行ったときにリベンジします。

台北行きの飛行機は桃園空港だけだと思っていましたが、松山空港もあるのですね。
    チャイナエアラインの早朝便は東京に宿泊しないと乗れませんが、滞在時間が長くていいですね(^^)
    台湾のジャジャー麺が食べれる日が待ち遠しいです。