品川 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤穂浪士47人のお墓に参拝<br /><br />浅野長矩墓および赤穂義士墓<br /><br />元禄14年(1701年)3月14日、江戸城中で吉良義央(上野介)に対し刃傷沙汰に及び、即日切腹となった赤穂藩主浅野長矩(内匠頭)の墓、及び、元禄15年(1702年)12月14日、江戸本所の吉良屋敷に押し入って吉良の首級を上げ、翌年2月4日に切腹となったいわゆる赤穂浪士(泉岳寺では「赤穂義士」と呼んでいる)の墓である。赤穂浪士は一般に「四十七士」と呼ばれるが、泉岳寺の赤穂義士墓地には討入り以前に自害した萱野重実(三平)の供養墓を含め48基の墓塔がある。48基のうち、この萱野三平と、遺骸を遺族が引き取ったため泉岳寺には埋葬されていない間光風(新六)、そして討入りに参加した浪士の中で唯一人切腹をまぬがれた寺坂信行(吉右衛門)の墓塔は、遺骸の埋葬を伴わない供養塔である。なお寺坂以外の浪士の戒名はすべて最初の文字が「刃」となっている。

赤穂浪士の聖地 高輪泉岳寺で浪士のお墓に合掌

29いいね!

2013/10/14 - 2013/10/14

144位(同エリア843件中)

2

25

赤穂浪士47人のお墓に参拝

浅野長矩墓および赤穂義士墓

元禄14年(1701年)3月14日、江戸城中で吉良義央(上野介)に対し刃傷沙汰に及び、即日切腹となった赤穂藩主浅野長矩(内匠頭)の墓、及び、元禄15年(1702年)12月14日、江戸本所の吉良屋敷に押し入って吉良の首級を上げ、翌年2月4日に切腹となったいわゆる赤穂浪士(泉岳寺では「赤穂義士」と呼んでいる)の墓である。赤穂浪士は一般に「四十七士」と呼ばれるが、泉岳寺の赤穂義士墓地には討入り以前に自害した萱野重実(三平)の供養墓を含め48基の墓塔がある。48基のうち、この萱野三平と、遺骸を遺族が引き取ったため泉岳寺には埋葬されていない間光風(新六)、そして討入りに参加した浪士の中で唯一人切腹をまぬがれた寺坂信行(吉右衛門)の墓塔は、遺骸の埋葬を伴わない供養塔である。なお寺坂以外の浪士の戒名はすべて最初の文字が「刃」となっている。

同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/07/10 08:27:56
    泉岳寺
    吉備津彦さん

    ロンドンで働いてた会社はロンドンがヘッドでしたが、日本の東京、名古屋、大阪、福岡にも営業所あり、東京は泉岳寺のすぐそばでした。が、寺にははいったことがなく。 でも、懐かしい感じです。

     大将

    吉備津彦

    吉備津彦さんからの返信 2014/07/11 17:55:27
    RE: 泉岳寺
    > 吉備津彦さん
    >
    > ロンドンで働いてた会社はロンドンがヘッドでしたが、日本の東京、名古屋、大阪、福岡にも営業所あり、東京は泉岳寺のすぐそばでした。が、寺にははいったことがなく。 でも、懐かしい感じです。
    >
    >大将さん

    赤穂の塩味饅頭が売られていて吃驚しました。

    世の中は知らぬばかりが面白い。

    良い旅を!!!

吉備津彦さんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

品川(東京) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集