2013/10/02 - 2013/10/02
145位(同エリア904件中)
ぺでぃまるさん
- ぺでぃまるさんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ74件
- Q&A回答1件
- 541,483アクセス
- フォロワー79人
何がメインか分からない旅行記ですが、平日休みも子どもは幼稚園での集団生活。妻も用があって、独りのワタクシが時間に任せて向かったのは、長浜近辺で花を愛でむかし町を歩くプチトリップ。
投稿するか否か迷うくらいのもんですが、忘備録も兼ねてどうぞ。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
ただ天気に任せて彦根からぶらっと長浜に移動したら、休耕田にコスモス。伊吹山を入れて撮りたかったけど、逆光で残念でした。
-
コスモスの花言葉は、乙女の真心・乙女の愛情。ピンクには少女の純潔、赤には調和、白には美麗・純潔・優美もあります。
-
次に向かうのは盛りを過ぎた神照寺の萩。滋賀県の萩の寺として最も有名な真言宗智山派の古刹です。
-
境内に群生する1500株・2万本の萩は、室町時代の初代将軍・足利尊氏が、弟の直義と和議のために訪れたときに植えられたと伝えられています。山萩・赤花萩・白花萩・宮城野萩・飛鳥野萩・江戸絞萩・屋久島萩・木萩・雲南萩・千代萩・蒔絵萩・ぼたん萩・錦萩・丸葉萩などが境内にあるとのことです。
こんなに萩って種類あるんだ(@@) -
そんな謂れのある寺なのにこんな写真しかないのは、もちろんピークを過ぎたから…
蝶はお構いなしに飛んでいましたけどね(右上)。
因みに萩の花言葉は、想い・思案・内気・誠実・柔らかな心・清楚・内気な愛情・無邪気。 -
次に思いついたのは、鉄砲鍛治の町・国友。現在の長浜市・国友地区は、室町末期から江戸幕府の終末まで一貫して鉄砲鍛冶の町として栄え、その規模・歴史においても国内随一で、最盛期には鉄砲鍛冶が八十戸も存在していたとのことです。
国友鉄砲の里資料館は、戦国時代から江戸時代の国友の歴史資料の保存と紹介を目的として開設され、館内では集落内に残る国友鉄砲を収集して大量展示をしています。 -
側溝の蓋が国友クオリティー(^^)
-
国友における鉄砲の歴史を記す国友鉄砲記によれば、1543年に種子島に鉄砲が伝来し、島津家に贈られた鉄砲は室町将軍・足利家の下へ献上されました。そしてその鉄砲をモデルに同じものを作るよう命じられたのが国友鍛冶であり、その仕掛けを見極めて伝来の翌年には国産鉄砲を完成させたとのことです。
国友は優れた鋳鍛造技術が伝承されていたことから選ばれたようです。ちなみに種子島の西之表市と長浜市は鉄砲繋がりで姉妹都市です。 -
織田信長は早くから鉄砲に関心を寄せ、鉄砲伝来の6年後には鉄砲五百挺の注文を受けたとのことです。この注文により国友は鉄砲による生活・生産の基礎ができ大いに繁盛しました。長浜の統治を任された秀吉は、国友の町に代官職を置くことで国友の町と鉄砲とを直接支配しました。
-
国友で鉄砲鍛冶が量産体制を整えたのは、徳川家康との関係が密接になって以後のことであり、大阪の両陣がその契機になったとのことです。後に国友は天領となって庇護されました。
望遠鏡を見ている銅像は、江戸時代に日本で初めて反射望遠鏡を作成した当地の国友一貫斎を記念して造られたもの。 -
太平の世の中となった江戸時代には鉄砲の需要も激減したため、国友の鉄砲鍛冶たちはその技術を金工彫刻や花火作りに活かしていきました。
少し観光にも力を入れようとしているのか、電線が地中化されていました。ただなにぶん少しココだけじゃ弱い気もするので、黒壁スクエアか小谷城址と融合させたら増えるかな? -
国友一貫斎生家の横ベンチには、夢見るナナちゃんが佇んでいました。夢見ることに疲れたおっさんには眩しすぎます(><)
-
田園の中に、ただただ静かに黒板で覆われた立派なお家が建ち並ぶ集落。こののどかな集落が日本の歴史を変えた要因になったと思うと、滋賀県民として何となく誇らしげにもなります。
-
国友の町並み。
-
集落を歩いていても、誰一人として出会うこともない…
鉄砲に出会うことがなければ、この集落は残っていたのであろうか。 -
司馬遼太郎の“街道をゆく”にも記されている、國友源重郎商店。
-
創業四百有余年の鉄砲店が、こんなのどかな町並みに(@@)
-
国友の町並み。
-
国友の町並み。
-
飛び出し坊やは東近江市(旧・八日市)内に設置されたのが始まりの滋賀県民ですが、皆様のトコにもおじゃましてますか?甲賀市には忍者、豊郷町にはけいおんキャラも出没してますよ。
-
時間も余りどうしようかと思案して向かったのは、滋賀県民が困った際に向かう琵琶湖。セブンイレブンのアイスコーヒー片手に、安定の琵琶湖クオリティにほっと(*´ω`)o□~
-
湖岸に彼岸花の咲いているトコないかなと考え、目標もなくぶらり湖岸ドライブで彦根方面に戻ってみた。
-
長浜の湖岸にポツリ咲く彼岸花を見つけ、小休憩(ノ´∀`*)
-
琵琶湖バックにで彼岸花を楽しむには、高島市今津の桂浜園地が群生していて有名ですが、量が少なくてもその鮮烈な色合いは秋空に映えますよね。彼岸花の花言葉は、情熱・悲しい思い出・独立・再会・あきらめ。
-
そうこうしている内に子どもも戻ってくる時間なので、彦根へと車を向けたのでした。
最後までゆる〜い旅行記にお付き合いしていただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Rさん 2013/11/16 23:32:13
- 素敵な休日☆
- ぺでぃまるさん、こんばんは♪
一人の休日をこんな素敵な場所でのんびり過ごせるなんていいなぁ〜。
国友の街並みがスッキリ見えるのは、そうか、電線がないんだ!
ただそれだけで昔と同じ景色を見ているのかもと思えて
なんだか嬉しくなっちゃいました。
側溝の蓋もクオリティー高!
ちょこっと足を延ばせば琵琶湖を眺められるなんて羨ましいです〜。
私も思いつきで出かけてみようかな。
Rita
- ぺでぃまるさん からの返信 2013/11/23 21:34:31
- のほほ〜ん
- Ritaさん、こんばんは♪
凄く返事が遅くなっちゃいました(≧≦)
> 一人の休日をこんな素敵な場所でのんびり過ごせるなんていいなぁ〜。
> 国友の街並みがスッキリ見えるのは、そうか、電線がないんだ!
> ただそれだけで昔と同じ景色を見ているのかもと思えて
> なんだか嬉しくなっちゃいました。
> 側溝の蓋もクオリティー高!
3・4時間を無理せず有意義にって思いながらも、かなり適当。
何とか旅行記としてまとまったのは国友のおかげ。
だって他の花の場所、文字では記載できないくらいだもん。
こんな田舎に立派な古い建物残っているなんて、ひとえに鉄砲のためでしょうね。
その時歴史は動いた!はずですもんね〜
側溝の蓋は、ご当地マンホールに通じるものがありますね。
> ちょこっと足を延ばせば琵琶湖を眺められるなんて羨ましいです〜。
> 私も思いつきで出かけてみようかな。
滋賀県民のお庭の池と化している琵琶湖、たまにのほほ〜んとするには最高ですよ♪
ぺでぃまる
-
- ころっつさん 2013/11/10 22:45:56
- 知らない町を歩いてみたい♪
- ぺでぃまるさん、こんばんは〜。
某日曜日の朝の旅番組の歌のようなタイトルですが、長浜に国友…という鉄砲鍛冶の町があるんですね。浅学のため知りませんでした…。長浜は黒壁が有名過ぎてなのかもしれませんが、こうした少しマイナーですが、美しいまちなみ歩きは私の好みです。
そして、この土曜日にすぐ近くを車で通ったのですが…もちろん知らずに通過でした。(ある理由で木之本に行っていましたが、旅記の作成はいつになることやら…。)
次に長浜近郊を旅した時にでも、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
ころっつ
- ぺでぃまるさん からの返信 2013/11/12 23:22:17
- 確かに某番組
- ころっつさん、こんばんは〜
> 某日曜日の朝の旅番組の歌のようなタイトルですが、長浜に国友…という鉄砲鍛冶の町があるんですね。浅学のため知りませんでした…。長浜は黒壁が有名過ぎてなのかもしれませんが、こうした少しマイナーですが、美しいまちなみ歩きは私の好みです。
確かに某番組を思い出しました(^^)
国友は渋いかなって思いながら投稿しましたが、ころっつさんでも存じなかったんですか!
少し出るとこういった場所があるのが、関西の地方なんかなって思います。
長浜は黒壁があまりにもアクセスよくって、こういう場所に陽が当たらないんかもしれませんね。
> そして、この土曜日にすぐ近くを車で通ったのですが…もちろん知らずに通過でした。(ある理由で木之本に行っていましたが、旅記の作成はいつになることやら…。)
> 次に長浜近郊を旅した時にでも、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
おー、GWの大野よりもかなりニアピンですね!
その日は私も木之本で仕事してましたよ。あそこも渋いと言えば渋いのですが、少し趣はないかも。
長浜と西脇、黒田庄と木之本でなーんとなく一致するかも。
ぺでぃまる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長浜(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
25