九寨溝 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

この旅行のメインの九寨溝!<br />神秘的な水の色に魅了され、チベット文化も少し触れた一日。<br />ただ、一番期待していた五彩池が人が多すぎて、素通りだったのが残念。<br /><br /><br /> 8月11日(土) 出国<br /> 8月12日(日) 峨眉山<br /> 8月13日(月) 楽山<br />★8月14日(火) 九寨溝<br /> 8月15日(水) 九寨溝<br /> 8月16日(木) 黄龍<br /> 8月17日(金) 成都<br /> 8月18日(土) 帰国

九寨溝・黄龍 四川省 世界遺産紀行 8日間 【4日目】

9いいね!

2012/08/11 - 2012/08/18

212位(同エリア668件中)

    46

    この旅行のメインの九寨溝!
    神秘的な水の色に魅了され、チベット文化も少し触れた一日。
    ただ、一番期待していた五彩池が人が多すぎて、素通りだったのが残念。


     8月11日(土) 出国
     8月12日(日) 峨眉山
     8月13日(月) 楽山
    ★8月14日(火) 九寨溝
     8月15日(水) 九寨溝
     8月16日(木) 黄龍
     8月17日(金) 成都
     8月18日(土) 帰国

    同行者
    家族旅行
    利用旅行会社
    ツアー(添乗員同行あり)
    旅行の満足度
    4.5

    PR

    • 7:00 起床<br />おかゆにお茶漬けの素で美味しかったとどなたかのブログを見て、私も持参。<br />これいける〜<br />

      7:00 起床
      おかゆにお茶漬けの素で美味しかったとどなたかのブログを見て、私も持参。
      これいける〜

    • こちらはチベットショー等行うホール。

      こちらはチベットショー等行うホール。

    • こちらがホテル。<br />入口周辺では無料Wi-fiあったと思う。<br />9:00 集合<br />バスに乗って入口付近駐車場まで。入口近くに行けるバスとダメなバスがあって、運よく行けるバスチャーターできたみたい。

      こちらがホテル。
      入口周辺では無料Wi-fiあったと思う。
      9:00 集合
      バスに乗って入口付近駐車場まで。入口近くに行けるバスとダメなバスがあって、運よく行けるバスチャーターできたみたい。

    • 地元民がわんさか。<br />九寨溝は1970年代に森林伐採の労働者(元々居住していたチベット人以外)によって偶然発見された。<br />谷は白水溝上流の白河の支流で、下流から見るとY字形をしている。<br />(Y字の下が北)<br />Yの字の左の画が則査窪溝、右が日則溝、下の画が樹正溝と呼ばれ、入口から最高所の「長海」までは33kmほどある。

      地元民がわんさか。
      九寨溝は1970年代に森林伐採の労働者(元々居住していたチベット人以外)によって偶然発見された。
      谷は白水溝上流の白河の支流で、下流から見るとY字形をしている。
      (Y字の下が北)
      Yの字の左の画が則査窪溝、右が日則溝、下の画が樹正溝と呼ばれ、入口から最高所の「長海」までは33kmほどある。

    • 入口からエコバスに乗り換えてスポットまで移動。<br /><br />【諾日朗瀑布】だくじつろうばくふ(Yの字の分かれ所)<br />滝の高さは24.5m、幅は320m。<br />これまで九寨溝で発見された中では最も幅の大きいトラバーチン化(水に溶けている炭酸カルシウムが沈殿してできた緻密な縞状石灰岩)滝。

      入口からエコバスに乗り換えてスポットまで移動。

      【諾日朗瀑布】だくじつろうばくふ(Yの字の分かれ所)
      滝の高さは24.5m、幅は320m。
      これまで九寨溝で発見された中では最も幅の大きいトラバーチン化(水に溶けている炭酸カルシウムが沈殿してできた緻密な縞状石灰岩)滝。

    • 滝の水しぶきがすごい!<br />マイナスイオンたっぷり!<br /><br />海外旅行では服装が気になるけど、峨眉山(山の下、登ったのは短時間だったので、長くいると上着が必要?)、楽山は半袖でも暑い。<br />ここは2000〜3400mなので、半袖の上に薄手のユニクロUVパーカー。<br />海外旅行はユニクロ率あがる。(~_~;)

      滝の水しぶきがすごい!
      マイナスイオンたっぷり!

      海外旅行では服装が気になるけど、峨眉山(山の下、登ったのは短時間だったので、長くいると上着が必要?)、楽山は半袖でも暑い。
      ここは2000〜3400mなので、半袖の上に薄手のユニクロUVパーカー。
      海外旅行はユニクロ率あがる。(~_~;)

    • 突然だけど、トイレ。<br />中国のトイレでは溝で上からブツが流れてくる・・・なんてのもあるらしいけど、九寨溝は観光化されてて、このビニールが使用後は赤ちゃんの紙おむつゴミ箱のようになる。<br />和式では掃除の方がいて、こぼれたブツを手早くゴミはさみで処理してた。<br />ただ、トイレ休憩で立ち寄った所は、ブツ残存率は高かった。<br />それもご立派なブツばかり。大陸の方はなぜ流さない!<br />ウンを流せば運が流れると思ってるのか?<br />毎日必ずブツとご対面した。

      突然だけど、トイレ。
      中国のトイレでは溝で上からブツが流れてくる・・・なんてのもあるらしいけど、九寨溝は観光化されてて、このビニールが使用後は赤ちゃんの紙おむつゴミ箱のようになる。
      和式では掃除の方がいて、こぼれたブツを手早くゴミはさみで処理してた。
      ただ、トイレ休憩で立ち寄った所は、ブツ残存率は高かった。
      それもご立派なブツばかり。大陸の方はなぜ流さない!
      ウンを流せば運が流れると思ってるのか?
      毎日必ずブツとご対面した。

    • 【鏡海】きょうかい(日則溝)<br />標高2390m。長さ1kmあまり。<br />水面の透明さは鏡の様。魚が雲を泳ぎ鳥が水中を飛ぶと言われるほど静か。<br />風で湖面が波立たない朝〜午前中に訪れるのがポイント。

      【鏡海】きょうかい(日則溝)
      標高2390m。長さ1kmあまり。
      水面の透明さは鏡の様。魚が雲を泳ぎ鳥が水中を飛ぶと言われるほど静か。
      風で湖面が波立たない朝〜午前中に訪れるのがポイント。

    • 明日訪れる予定の鏡海だったけど、きれいに鏡になってたので、現地ガイドさんが気をきかせて、立ち寄った。<br />ほんと水の色と鏡状になってて、どこが境目か分からないほど。

      明日訪れる予定の鏡海だったけど、きれいに鏡になってたので、現地ガイドさんが気をきかせて、立ち寄った。
      ほんと水の色と鏡状になってて、どこが境目か分からないほど。

    • これぞ反転!

      これぞ反転!

    • 倒木は石灰により腐らなず透明度で見えて、これぞ九寨溝って感じ。

      倒木は石灰により腐らなず透明度で見えて、これぞ九寨溝って感じ。

    • 【長海】ちょうかい(則査窪溝)<br />標高3103m、長さ4349m。最も幅の広い所は415m、平均幅は236.4m、最も深い所は88.8m、平均の深さは44.57m。<br />九寨溝にある湖のうち最大規模を誇る典型的な堰塞湖(えんそくこ:堰き止められた湖)。<br />ここでチベット衣装で記念撮影。40元だったかな?<br />(レートは関空14.07元/円、現地ガイド14.28、1日目宿泊の銀河ホテル12.8、私はもちろん銀河ホテルで両替)<br />他の方は60だとかで、場所や交渉で頑張りましょう。

      【長海】ちょうかい(則査窪溝)
      標高3103m、長さ4349m。最も幅の広い所は415m、平均幅は236.4m、最も深い所は88.8m、平均の深さは44.57m。
      九寨溝にある湖のうち最大規模を誇る典型的な堰塞湖(えんそくこ:堰き止められた湖)。
      ここでチベット衣装で記念撮影。40元だったかな?
      (レートは関空14.07元/円、現地ガイド14.28、1日目宿泊の銀河ホテル12.8、私はもちろん銀河ホテルで両替)
      他の方は60だとかで、場所や交渉で頑張りましょう。

    • 長海は九寨溝で最高所だけど、長くいないので高山病を気にせず、走って長海向かって右手の階段を下りると・・・<br /><br />独臂老人柏<br />片側にしか枝のない糸杉。<br />昔、悪魔に支配されて苦しんでいたこのあたりの人々を救うために片腕を失った果敢な老人が剣を持って守っている姿だそう。<br />この様な片方だけの木は風の影響でって、他にも見るけど、こじつける(?)と趣あるかも。<br />ここで現地の方に記念撮影お願いした。文句なく撮ってくれて優しいやん。<br />(この時すでに、大陸人恐怖症気味)

      長海は九寨溝で最高所だけど、長くいないので高山病を気にせず、走って長海向かって右手の階段を下りると・・・

      独臂老人柏
      片側にしか枝のない糸杉。
      昔、悪魔に支配されて苦しんでいたこのあたりの人々を救うために片腕を失った果敢な老人が剣を持って守っている姿だそう。
      この様な片方だけの木は風の影響でって、他にも見るけど、こじつける(?)と趣あるかも。
      ここで現地の方に記念撮影お願いした。文句なく撮ってくれて優しいやん。
      (この時すでに、大陸人恐怖症気味)

    • 【五彩池】ごさいち(則査窪溝)<br />標高2995m、長さ100.8m、平均幅56m、平均深さ6.6m。<br />カルシウムとマグネシウムイオンが長海より豊富。<br />九寨溝で唯一「池」の名が付いている。<br />他は「海」がついているが、辺りに住んでいたチベット族が海を見たことがなくこれらの湖水こそが海だと思って名づけたそう。<br />

      【五彩池】ごさいち(則査窪溝)
      標高2995m、長さ100.8m、平均幅56m、平均深さ6.6m。
      カルシウムとマグネシウムイオンが長海より豊富。
      九寨溝で唯一「池」の名が付いている。
      他は「海」がついているが、辺りに住んでいたチベット族が海を見たことがなくこれらの湖水こそが海だと思って名づけたそう。

    • このブルーが見たかった。<br />これは階段下りる所から。<br />人気の湖で人が他より多い上に、湖が小さいから下はごったがえし。<br />ゆっくり見れず、そのまま右手方向へ流れ移動。(&gt;_&lt;)

      このブルーが見たかった。
      これは階段下りる所から。
      人気の湖で人が他より多い上に、湖が小さいから下はごったがえし。
      ゆっくり見れず、そのまま右手方向へ流れ移動。(>_<)

    • 五彩池、到着した右手方向の道を進む。<br />この下にも道がある。<br />これは「五彩池」の看板。<br />後から撮影写真みると、どこなのか分からなくなるから、まず看板を撮るのがおすすめ。

      五彩池、到着した右手方向の道を進む。
      この下にも道がある。
      これは「五彩池」の看板。
      後から撮影写真みると、どこなのか分からなくなるから、まず看板を撮るのがおすすめ。

    • 12:05-12:55 昼食<br />九寨溝ではここしか昼食場所がないので、昼時は観光客密集。<br />ここはYの字の分かれ所。

      12:05-12:55 昼食
      九寨溝ではここしか昼食場所がないので、昼時は観光客密集。
      ここはYの字の分かれ所。

    • ブッフェのランクが50、80、120元?があって私たちは真ん中の80元。<br />しかし、まったく食べれるものなし。別料金のアルコールも冷えてない。<br />建物外のカップラーメンのが美味しそうだった。

      ブッフェのランクが50、80、120元?があって私たちは真ん中の80元。
      しかし、まったく食べれるものなし。別料金のアルコールも冷えてない。
      建物外のカップラーメンのが美味しそうだった。

    • この建屋内にはお土産やさんもあったけど、高くて粗悪品なそう。<br />翻訳アプリを試したくてインフォメーションで「トイレはどこですか?」を見せると、お姉さんは指さしで&quot;あっち”をされたけど・・・トイレあったけど・・・<br />これくらいなら英単語で解決できるだろう・・・(~_~;)<br />もっと高度な事を試せばよかった。

      この建屋内にはお土産やさんもあったけど、高くて粗悪品なそう。
      翻訳アプリを試したくてインフォメーションで「トイレはどこですか?」を見せると、お姉さんは指さしで"あっち”をされたけど・・・トイレあったけど・・・
      これくらいなら英単語で解決できるだろう・・・(~_~;)
      もっと高度な事を試せばよかった。

    1件目~20件目を表示(全46件中)

    この旅行記のタグ

      9いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      九寨溝(中国) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集