2013/09/22 - 2013/09/23
431位(同エリア619件中)
ちゃままさん
小学2年生の息子と家族旅行
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月の3連休で戸隠に旅行に行きました。
まずは黒姫高原のコスモス園に行きました。
ちょうど満開でコスモスが一面に広がっていました。
コスモスで作られた迷路もあります(一本道なので、息子は30秒ほどで出てきました) -
リフトに乗って山頂まで上がれます。
山頂には鐘と手作りブランコがありました。が、山頂に行ったからといって特別なものはありません。
眼下に広がる景色は綺麗でしたが感動する程ではなかったのは、曇っていたからかもしれません。 -
お昼は「仁王門屋」でおそばを食べました。
13時を過ぎていましたが、20分程待ちました。 -
ざるそば
-
戸隠民俗館に行きました。
こちらにあるからくり屋敷に入るためです。
混んでると、他の人がからくりを解いてしまうので楽しさ半減、とネットで見たので、少しでも人が少ないようにと15時半頃に行きました。が、入り口には人が全然いなかったものの、中には謎を解けずにいる人達があちこちに・・・残念。
結局、自分たちで解いたからくりはほとんどありませんでしたが、こんな風になっているんだぁ、と楽しめました。
でも、やっぱり人がいない時にじっくりからくりに取り組めたら、もっと楽しかったんだろうなぁと思いました。
こちらのからくり、子供向けの簡単なものではありません。小学2年生の息子一人では絶対に出てこられないと思います。私一人でも無理かも(笑) -
戸隠民族館。からくり屋敷のほかに、ぐらぐら揺れる建物や、写真のようなアスレチック風なものもあります。
-
戸隠神社、中社。
13時頃に通り過ぎた時には駐車場に入るのに渋滞が出来ていましたが、17時近くのこの時間では、駐車場もガラガラでした。
息子はちびっこおみくじをひき、大吉で喜んでいました。 -
次の日はチビッコ忍者村に行きました。
9時オープンですが、開園後1時間もすると遠くの駐車場になるとネットで見ていたので早めに宿をでました。早すぎて8時半には着いてしまいました。まだ私たちの前には1組しか来ていませんでした。
でも早かったので忍者村の横にある駐車場に停められました。
入園してまずは忍者服を借りました(400円)。そこには更衣室があり、洋服をおいておくようの棚もありました。
そして、昨日の反省を踏まえ、まずは「からくり屋敷」に。一番のりでした。おかげで今回は自分たちですべてからくりを解くことができましたが、こちらは暗い迷路という感じで、民俗館の謎ときとはちょっと違うかなと感じました。
途中にある斜めの部屋を息子が気に入り、しばらくそこにいたのですが、走り回る息子とは逆に、主人と私は三半規管をやられてぐったりでした。 -
他にはアスレチックがあります。小学2年生の息子はサクサク進めていましたが、高いところを移動するようなものが多く、幼稚園ぐらいでは難しそうに感じました。
-
登ったり、
-
屋根の上を走ったり、
-
紐の上を歩いたりしました。他にも色々なアスレチックがありました。
3時間ほど遊んで満足した息子。お昼過ぎに退園すると、5分程あるかなくてはいけない遠い駐車場までいっぱいになり、駐車場待ちが出来ていました。 -
お昼は「そばの実」で食べました。
昨日、13時過ぎに行ったところ1時間待ちと言われ断念したのですが、この日は30分待ちとのことだったので待つことにしました。 -
3味そば
-
昼食後、鏡池に行きました。
風があったので、きれいな鏡とまではいきませんでしたが、それでも十分キレイでした。
息子は景色よりもへびを見つけて大喜びしていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15