芦之湯・大平台・宮城野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
引っ越し疲れを癒すため長男夫婦の計らいで、箱根・芦の湯の「鶴鳴館 松坂屋本店」に宿泊。<br />いつもの様に、小田原駅にある魚国で昼食し、16時過ぎに宿に着く。<br />「松坂屋本店」は、江戸時代の創業で、「あんない」によると、「創業より3百余年俗化せぬ芦の湯の仙境で素朴と誠実を看板に宿泊客の心おきない静養の宿をひたすらに心掛けている。」とある。<br />目立たないが、昔からの温泉での癒しの旅館といったタイプで、フロント、食事処のスタッフは殆どが男性で、きびきびしており、その応対振りが心地よい。<br />明治初期には、木戸孝允、西郷隆盛、勝海舟等が宿泊。中曽根さんも好んで宿泊していた様。<br />殆どの客室には、源泉掛け流しの内風呂か露天風呂があり、もちろん大浴場もある。<br />温泉は、エメラルドグリーンに輝き、少し硫黄臭がある。<br />今回は、露天風呂のあるメゾネットタイプの部屋に泊まった。<br /><br />《笑い話の様で本当の話》<br />女房は、長年膝が痛み、膝痛に効く方々の温泉地を訪ねたが回復せず。この松坂屋の温泉に1日浸かった翌朝、それまで階段は手摺に拙まって下りていたが、朝食を食べに行くため階段を下りた時、手摺を使わず若いときと同じようにトントントンと駆け下りた。周りの我々より女房本人が一番ビックリ。(この状態が何時までも続きますように・・・)

鶴鳴館 松坂屋本店宿泊記

252いいね!

2013/10/13 - 2013/10/14

1位(同エリア214件中)

17

46

kazu

kazuさん

引っ越し疲れを癒すため長男夫婦の計らいで、箱根・芦の湯の「鶴鳴館 松坂屋本店」に宿泊。
いつもの様に、小田原駅にある魚国で昼食し、16時過ぎに宿に着く。
「松坂屋本店」は、江戸時代の創業で、「あんない」によると、「創業より3百余年俗化せぬ芦の湯の仙境で素朴と誠実を看板に宿泊客の心おきない静養の宿をひたすらに心掛けている。」とある。
目立たないが、昔からの温泉での癒しの旅館といったタイプで、フロント、食事処のスタッフは殆どが男性で、きびきびしており、その応対振りが心地よい。
明治初期には、木戸孝允、西郷隆盛、勝海舟等が宿泊。中曽根さんも好んで宿泊していた様。
殆どの客室には、源泉掛け流しの内風呂か露天風呂があり、もちろん大浴場もある。
温泉は、エメラルドグリーンに輝き、少し硫黄臭がある。
今回は、露天風呂のあるメゾネットタイプの部屋に泊まった。

《笑い話の様で本当の話》
女房は、長年膝が痛み、膝痛に効く方々の温泉地を訪ねたが回復せず。この松坂屋の温泉に1日浸かった翌朝、それまで階段は手摺に拙まって下りていたが、朝食を食べに行くため階段を下りた時、手摺を使わず若いときと同じようにトントントンと駆け下りた。周りの我々より女房本人が一番ビックリ。(この状態が何時までも続きますように・・・)

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • ・靴を脱ぎ、素足で

    ・靴を脱ぎ、素足で

  • ・フロントらしきカウンターがある

    ・フロントらしきカウンターがある

  • 読み方を聞いたが忘れました

    読み方を聞いたが忘れました

  • ・ロビー・・・ここでチェックイン

    ・ロビー・・・ここでチェックイン

  • ・幾つかの記念碑

    ・幾つかの記念碑

  • ・その一つ:木戸孝允と西郷隆盛の会見の跡

    ・その一つ:木戸孝允と西郷隆盛の会見の跡

  • ・案内されるまま、彼方此方に生け花や書が見られる

    ・案内されるまま、彼方此方に生け花や書が見られる

  • ・中曽根康弘元総理の書

    ・中曽根康弘元総理の書

  • ・お休み所:若旦那による温泉談義が開催されるらしい

    ・お休み所:若旦那による温泉談義が開催されるらしい

  • ・部屋へのアプローチ

    ・部屋へのアプローチ

  • ・部屋へのアプローチ

    ・部屋へのアプローチ

  • ・やっと部屋のドアー:山法師

    ・やっと部屋のドアー:山法師

  • ・部屋に入る

    ・部屋に入る

  • ・部屋から露天風呂

    ・部屋から露天風呂

  • ・階段を登って寝室へ

    ・階段を登って寝室へ

  • ・2階からの眺め

    ・2階からの眺め

  • ・月を見ながら露天風呂

    ・月を見ながら露天風呂

  • ・食事処へ

    ・食事処へ

  • ・鶴の剥製<br />  鶴鳴館の由来:昔は鶴が飛来していたと

    ・鶴の剥製
      鶴鳴館の由来:昔は鶴が飛来していたと

  • ・オープン厨房

    ・オープン厨房

  • ・今日のお品書き<br />  最近、料理長が代わったとのこと

    ・今日のお品書き
      最近、料理長が代わったとのこと

  • ・以前と全く違うと…改善されていて良かったとの感想<br /> (行く前「温泉は良いが、食事がちょっと」と言っていた。)

    ・以前と全く違うと…改善されていて良かったとの感想
     (行く前「温泉は良いが、食事がちょっと」と言っていた。)

  • ・椀物からデザートまで、2時間半の幸せタイム

    ・椀物からデザートまで、2時間半の幸せタイム

  • ・立ち寄らなかったが、バー

    ・立ち寄らなかったが、バー

  • ・松坂とみ(当旅館の何代か前の女将)<br />  獅子文六著:箱根山のモデルとなった女将さん

    ・松坂とみ(当旅館の何代か前の女将)
      獅子文六著:箱根山のモデルとなった女将さん

  • ・早朝の大浴場:エメラルドグリーンの温泉

    ・早朝の大浴場:エメラルドグリーンの温泉

  • ・早朝の露天風呂

    ・早朝の露天風呂

  • ・露天風呂の湯船

    ・露天風呂の湯船

  • ・足湯

    ・足湯

この旅行記のタグ

252いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • テレーズさん 2014/08/29 18:41:01
    隠れ家的なお宿ですね
    kazuさま

    箱根にこんな素敵なお宿があるのですね。
    露天風呂付き客室がとても素晴らしいですね。

    箱根はしばらく泊まりにも遊びにも行ってません。
    中学生の娘は温泉はちょっと…ということで。
    家族でゆったり温泉旅行は当分訪れそうにありません。
    今のうちに箱根の旅館をリサーチしておきます!

    お写真が本当に見事で、お湯が綺麗ですね!

    私の呆れるほどの旅行記にご投票していただき
    本当にありがとうございます!
  • ごんじさん 2014/02/20 22:29:46
    ここは・・!
    kazuさん。

    こんばんは。
    旅行記に投票ありがとうございました。

    kazuさんのページにお邪魔してびっくり。
    今回中止になった箱根の温泉って、この松坂屋さんだったんですよ〜。
    この素敵な写真を見て、行けなかったのがかえすがえすも残念無念。
    気候がよくなったら、絶対に再チャレンジします!

    またお邪魔しま〜す。

    ごんじ

    kazu

    kazuさん からの返信 2014/02/22 09:45:40
    RE: ここは・・!
    ごんじさんへ

    おはようございます。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    はからずも、箱根行きが中止になったそうで残念でした。
    我が家でも、やっと女房の健康が回復したので、
    3月6日に松坂屋本店を予約しました。
    本当に良い温泉です。
    是非、お勧めします。
    ありがとうございました。


    > kazuさん。
    >
    > こんばんは。
    > 旅行記に投票ありがとうございました。
    >
    > kazuさんのページにお邪魔してびっくり。
    > 今回中止になった箱根の温泉って、この松坂屋さんだったんですよ〜。
    > この素敵な写真を見て、行けなかったのがかえすがえすも残念無念。
    > 気候がよくなったら、絶対に再チャレンジします!
    >
    > またお邪魔しま〜す。
    >
    > ごんじ
  • duc teruさん 2013/12/12 16:13:07
    豪勢な宿ですね
    kazuさん

    早速のご投票有難う御座いました。

    愚生もこの歳になってやっと温泉の良さが解って参りました。

    家でも朝ぶろ派です、朝一番の露天ぶろ派最高ですね、個室に露天風呂があるなんて天国ですね、高質の旅をご相伴させて頂きました、ご馳走様

    duc teru
  • レモングラスさん 2013/11/21 12:32:17
    はじめまして
    kazuさま、こんにちは。レモングラスといいます。

    私の旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    箱根・・ワタシ、首都圏に住んでいながら、いまだに宿泊をしたことがないんです。日帰りではあるのですが・・。

    素敵なお宿ですね・・。それも、ご長男ご夫婦の計らいなんて、嬉しいですね。

    館内、お部屋、そしてお食事、大人なお宿で落ち着いていていいですね。
    娘がよく箱根に行きますが、素敵なお宿が増えていて選択に困る・・といっています。

    鶴鳴館 松坂屋本店さんは、まさしく「大人の休日」を満喫できますね。

    奥様の膝・・主人の母が膝が悪く、とうとう歩くのが危なくなり、シルバーカーを購入しました。お湯の効果・・凄いですね!温泉効果にびっくりです。お大事になさってくださいね。

                       レモングラス

    kazu

    kazuさん からの返信 2013/11/21 13:50:54
    RE: はじめまして
    レモングラスさんへ

    こちらこそありがとうございます。
    また、女房への心遣いお礼申し上げます。
    鶴鳴館松坂屋本店は、温泉休養の方にはお勧めできる宿です。
    温泉の効果については、女房は信じきっております。
    「信じるものは救われる。」です。
    レモングラスさんの旅行記今後も拝見させていただきます。
    ありがとうございました。


    > kazuさま、こんにちは。レモングラスといいます。
    >
    > 私の旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    >
    > 箱根・・ワタシ、首都圏に住んでいながら、いまだに宿泊をしたことがないんです。日帰りではあるのですが・・。
    >
    > 素敵なお宿ですね・・。それも、ご長男ご夫婦の計らいなんて、嬉しいですね。
    >
    > 館内、お部屋、そしてお食事、大人なお宿で落ち着いていていいですね。
    > 娘がよく箱根に行きますが、素敵なお宿が増えていて選択に困る・・といっています。
    >
    > 鶴鳴館 松坂屋本店さんは、まさしく「大人の休日」を満喫できますね。
    >
    > 奥様の膝・・主人の母が膝が悪く、とうとう歩くのが危なくなり、シルバーカーを購入しました。お湯の効果・・凄いですね!温泉効果にびっくりです。お大事になさってくださいね。
    >
    >                    レモングラス
  • おま。さん 2013/11/08 11:33:08
    !!
    この写真、かなり好きです。
  • ちーちーさん 2013/10/22 23:25:16
    ご無沙汰しております
    kazu様

    こんばんは。ちーちーです。

    いつも投票有難うございます。

    私たち夫婦の両親を いつかこちらに連れていきたいです。

    参考にさせていただきました。

  • わんぱく大将さん 2013/10/21 09:31:37
    kazuさん

    その後奥方の膝は、如何ですか?  うちも母が水が溜まるとか、お金が溜まる、それは言ってませんが、 膝にいいなら、一度連れていってやりたいな、と思いますが。まあ、人によって違うかもしれませんが。

     大将

    kazu

    kazuさん からの返信 2013/10/21 12:01:30
    RE: 膝
    大将さんへ

    ご無沙汰しています。
    女房の膝痛は、膝の手術以来ここ10年以上にわたり抱え込み、今まで駅の階段の上り下りが嫌で、エレベータかエスカレーターを探すのに大変でした。
    一昨日から、久しぶりに娘のところに行って来たのですが、気の持ちようもあるかもしれませんがその行き帰り、駅の階段の上り下り大丈夫と頑張っていました。今までに無い光景でした。温泉の効果と思いたい一面でした。
    手術前は、何度膝の水を抜きにいったことか。
    お母さんの膝も大変ですね。こればかりはこれなら大丈夫という処方はなかなか見つかりませんよね。一度、行ってみるのも一方法でしょう。
    お大事にしてください。

    > kazuさん
    >
    > その後奥方の膝は、如何ですか?  うちも母が水が溜まるとか、お金が溜まる、それは言ってませんが、 膝にいいなら、一度連れていってやりたいな、と思いますが。まあ、人によって違うかもしれませんが。
    >
    >  大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/10/26 08:47:29
    RE: RE: 膝
    > 大将さんへ
    >
    > ご無沙汰しています。
    > 女房の膝痛は、膝の手術以来ここ10年以上にわたり抱え込み、今まで駅の階段の上り下りが嫌で、エレベータかエスカレーターを探すのに大変でした。
    > 一昨日から、久しぶりに娘のところに行って来たのですが、気の持ちようもあるかもしれませんがその行き帰り、駅の階段の上り下り大丈夫と頑張っていました。今までに無い光景でした。温泉の効果と思いたい一面でした。
    > 手術前は、何度膝の水を抜きにいったことか。
    > お母さんの膝も大変ですね。こればかりはこれなら大丈夫という処方はなかなか見つかりませんよね。一度、行ってみるのも一方法でしょう。
    > お大事にしてください。

    kazuさん

    有難うございました。 お礼が遅くなりまして、申しわけありません。

     大将
    >
    > > kazuさん
    > >
    > > その後奥方の膝は、如何ですか?  うちも母が水が溜まるとか、お金が溜まる、それは言ってませんが、 膝にいいなら、一度連れていってやりたいな、と思いますが。まあ、人によって違うかもしれませんが。
    > >
    > >  大将
  • fuzzさん 2013/10/17 19:46:49
    こんばんは\(⌒日⌒)/
    kazuさん、おじゃまします。

    松坂屋さんの旅行記拝見しました。
    奥様の膝、良かったですね。

    湯治をしに温泉の自炊部とかに長期宿泊されている方もいらっしゃる中、すぐさま効果があったようで。

    このまま回復をお祈りします。

    fuzz (*゚▽゚*)

    kazu

    kazuさん からの返信 2013/10/18 12:16:25
    RE: こんばんは\(⌒日⌒)/
    fuzzさんへ

    おはようございます。
    膝痛改善へのメールありがとうございます。
    女房の膝痛は改善され、再発しないことを祈るばかりです。
    ところが、温泉から帰ってから、女房が熱を出し病院通いです。
    大したことはありませんが、風をひいたか、湯あたりか?
    明日から孫達に会いに泊まりで出かけますので直るでしょう。
    ありがとうございました。


    > kazuさん、おじゃまします。
    >
    > 松坂屋さんの旅行記拝見しました。
    > 奥様の膝、良かったですね。
    >
    > 湯治をしに温泉の自炊部とかに長期宿泊されている方もいらっしゃる中、すぐさま効果があったようで。
    >
    > このまま回復をお祈りします。
    >
    > fuzz (*゚▽゚*)
  • ムロろ~んさん 2013/10/15 23:17:23
    木の香り漂う宿
    kazuさま

    ご無沙汰しておりました、ムロろ〜んです。
    いかがお過ごしでしょうか。
    私の方は12月に両親のためにタイへの海外旅行をすることにしました。
    喜んでくれるといいなぁと思いながら計画を進めています。

    さて、箱根の旅行記を拝見しました。
    入口から畳みで、木のぬくもりが漂うような感じを受けました。
    お風呂も広そうで、特に露天風呂からの眺めが秋の紅葉が見えて良いなぁと思いました。何だか季節を感じながら湯に入るのって気持ち良いだろうと思いました。

    部屋もすごい広そうな感じがしました。2階に寝室ですね。そして部屋に露天風呂、広そうですね。自分たちのペースでゆっくりくつろげられるなぁと思いました。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • rinnmamaさん 2013/10/15 20:00:09
    此の空間で良い旅館とわかりますね
    kazuさま、こんばんは

    ご無沙汰しております。いつも、投票有難うございます。
    ようやくブログが拝見できまして、嬉しい限りです。
    お引越しの後、お疲れかしら?と心配しておりました。
    お元気そうで、安心致しました。

    又、奥様のお膝の調子が良くなられた由。
    改善していくとよろしいですね。少し通われると、いいかもしれませんね。
    私の母も膝のみ具合が悪くて、大変そうに歩いています。

    本当に名旅館の風情あり。
    後は言葉も要らないですね。親孝行な息子さんをお持ちで羨ましいです。

    本日は台風接近ですが、どうぞお気をつけて下さい。
    様子を見ながらでしょうが、ブログUPもお待ちしておりますね。rinnmama

    kazu

    kazuさん からの返信 2013/10/15 20:34:11
    RE: 此の空間で良い旅館とわかりますね
    rinnmamaさんへ

    こんばんは
    久しぶりです。こちらこそありがとうございます。
    70を越えての転居は、さすがに厳しいものがあります。
    まず、地域に溶け込むため、何ができるか。何をなすべきか。
    当地に来て、まず市展に写真を応募してみました。
    ところが、何処で間違ったか、市長賞に輝き、市の美術員に推挙され、
    活動することになりました。
    少しは市当局のためになればと今後活動してみようと考えているところです。
    (その写真を当旅行記の最後に載せます。…表題:晩秋の並木路(じ))

    女房の膝痛の話は、全くビックリで息子夫婦も半信半疑です。
    我々夫婦とも箱根が好きなので、これからもこの旅館に通ってみようと思います。
    いろいろと、お気遣いありがとうございます。
    rinnmamaさんも健康にご留意のうえ、お過ごしください。
    ありがとうございました。


    > kazuさま、こんばんは
    >
    > ご無沙汰しております。いつも、投票有難うございます。
    > ようやくブログが拝見できまして、嬉しい限りです。
    > お引越しの後、お疲れかしら?と心配しておりました。
    > お元気そうで、安心致しました。
    >
    > 又、奥様のお膝の調子が良くなられた由。
    > 改善していくとよろしいですね。少し通われると、いいかもしれませんね。
    > 私の母も膝のみ具合が悪くて、大変そうに歩いています。
    >
    > 本当に名旅館の風情あり。
    > 後は言葉も要らないですね。親孝行な息子さんをお持ちで羨ましいです。
    >
    > 本日は台風接近ですが、どうぞお気をつけて下さい。
    > 様子を見ながらでしょうが、ブログUPもお待ちしておりますね。rinnmama
    >
    >

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2013/10/15 20:53:10
    RE: RE: 此の空間で良い旅館とわかりますね
    Kazuさん、お返事有難うございます

    > 久しぶりです。こちらこそありがとうございます。
    > 70を越えての転居は、さすがに厳しいものがあります。

    そうだと思いますが、一歩・一歩ですよね。

    > まず、地域に溶け込むため、何ができるか。何をなすべきか。
    > 当地に来て、まず市展に写真を応募してみました。
    > ところが、何処で間違ったか、市長賞に輝き、市の美術員に推挙され、
    > 活動することになりました。
    > 少しは市当局のためになればと今後活動してみようと考えているところです。

    おめでとうございます。とってもいい事ですね。
    やはり、外へ出て行くことは、若さを保つ近道だと思います。
    それに遣り甲斐のある事があったら、なお更良いですね。
    でも、ご無理なさらないように、お願い致します。

    > (その写真を当旅行記の最後に載せます。…表題:晩秋の並木路(じ))

    拝見させて頂きます。良かったですね。

    > 女房の膝痛の話は、全くビックリで息子夫婦も半信半疑です。
    > 我々夫婦とも箱根が好きなので、これからもこの旅館に通ってみようと思います。

    急に良くなられましたので、今まで出来なかった事を増やしますと
    過労になり、元にもどりますので、ゆっくり行動されてください。
    私の母が、少し良くなり動き回りすぎて、悪化しましたので・・・・。

    > rinnmamaさんも健康にご留意のうえ、お過ごしください。

    こちらこそ、お気遣い有難うございます。rinnmama

kazuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP